こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
DSC08418

bana-bana-



ブログラ
ンキング
参加中です(^.^)ご協力を〜♪


さて、9月ももう終わりとなるこの週末。朝晩はだいぶ冷え込んで、すっかり秋らしく、そしてなんとなく冬の気配さえも感じることも増えてきましたねー。

そんな中、本日夕方から夜にかけて、ちょっと驚き?とも言えるニュースが入ってきました。…ま、ニュースといっても、Dヲタ界隈にしか影響はない?と言えるかもしれませんが〜。

DSC08132

それはディズニーホテルの公式ページに表示された、「※2018年4月以降の「ハッピー15エントリー」の実施については未定となっております。宿泊者特典の内容が決まり次第、ディズニーホテル・オフィシャルウェブサイトにてお知らせします。」の文言。(こちらをご参照)


これ、具体的にどうなるのかはこれ以上書かれていないので、まったくの想像でしかお話はできないのですが、もしアーリーがなくなる?としたら…これまでのホテル&パークの使い方などに大きな影響があるのは必至でしょうね。

DSC07278

Twitterでも同様のことを言いましたが、これまでは確かに「ディズニーホテルの魅力=アーリー」の様な部分も現実としてありました。

もちろんそうでないイメージで純粋にホテルの魅力を味わいたいために使われる方も多いですし、私自身もアーリーしない時もそれなりにあったりします。(実は単にグータラなだけ(笑))

IMG_1050

ただ、その特典を一切使わなくても「その付加価値にお金は払っている」…と言うような、ちょっと変わったイメージはありましたね。

DSC08390

また、アーリーをするために、朝食の時間が決められなかったり、朝食付きの特典カテゴリーの部屋を使うときは、おかげで中途半端な変な時間に朝食を取るはめになってしまったり、うまく希望時間が取れなかったり…という、「特典なのに特典として使えない」という事もありました。

また、「ものすごく矛盾」してしまう話として、皆さんもお感じだと思いますが、ミラコスタに高いお金出して泊っているのに、アーリーのために早朝…いや、深夜から並び、部屋にゆっくり滞在していない場合も増えてきていますよね。

DSC08403

更には本来は「アーリーがホテルの付加価値」であるはずなのに、近年は「ホテルがアーリーの付加価値」という、逆転現象になっており、更にはアーリーも本人確認がされていないので、宿泊者以外の方が使うというケースもいくつか聞きます。

そして、近年では当たり前の光景になりましたが、本来はゆっくりできる宿泊者特典なのに、むしろ一般ゲートよりもホテルゲートに並ぶ人のほうが先に、さらに多くの人であふれてしまっている状態でもある訳です。

IMG_1026

こんなに並んでいることを知らずにアーリーゲートの前に来て、「うわ!なんだこれ!Σ( ̄ロ ̄lll)」的なご家族もよく見かけますよね(苦笑)

…と、ここまでネガティブな事ばかり書きましたが、逆にポジティブに考えれば、朝の時間に慌てる&忙しくなくなる(?)事で、ディズニーホテルの「純粋な魅力」を「ゆっくり楽しめる様になる」…と言う意味では、いい方法と言えるのかもしれませんね。

IMG_1029

ただ、もし完全アーリー廃止だとすると、確実にホテル稼働率に影響あるはずでしょうし(特にセレブホテル)、このまま単純に廃止とは考えられないと思います。

これも冗談でツイートしましたが、「ハッピー15エントリーは終了し、ハッピー30エントリーが開始となります!」的な方が現実的なのではないかなー?なんて思います(笑)

DSC08428

…これ、海外と比較すると、割と本気であるんじゃないですかねー?その分、一般入園開始を遅らせる…まではさすがにやらないとは思いますが…。

または、アーリーの代わりにファストパス1枚とかの可能性も…?一番コワイのは「アーリーはバケパのみの特典」とか、「追加料金でアーリー可能」なんてパターンですかね?…逆にアーリーしない場合は割引してくれる!…だったらいいんですけどね(笑)

P1600548

その他にも…


総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■