こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
13c25680

bana- bana-



ブログラ
ンキング
参加中です(^.^)ご協力を〜♪

さて、皆さんご承知の通り、本日10月10日、東京ディズニーランドでまた1つの歴史が幕を閉じました。小さなお子さんから大人まで楽しめるアトラクションであった、「スタージェット」が34年間の運営を終え、本日クローズとなりました。

「変化」と「進化」を繰り返すディズニーリゾートでは、近年様々なアトラクションがリニューアルされたりクローズしたりしています。記憶に新しい所では、同じくトゥモローランドの「グランドサーキットレースウェイ」が今年1月に終了しました。


sj

また、クローズでは無いですが、長年親しまれたトゥーンタウンの門が撤去されたのも記憶に新しいところですね。

言うまでもなくこれはトゥモローランドからファンタジーランドにかけての大規模開発のためのクローズですが、これでしばらくはトゥモローランドのアトラクションがかなり少なくなってしまうのがちょっと寂しいところですね。

普段はほとんど興味を示していないものでも、これまで「そこにあるのが当たり前」だったものが、いざ無くなるとなるとちょっとやっぱり寂しい気もします。


94912c91

…そして近年のクローズ日やラスト日の「恒例」となっていますが、本日は約150分待ちになっている時間もありました。また、なにやらラインカット前後には怒鳴り声やトラブルがあった…なんてお話がTwitter上には上がってましたが、この毎回繰り返されるラス日のトラブルは…毎回のことですが、閉口してしまいますね…。

…と、それはさておき、この最終日の盛り上がりに関しては「夢と魔法の王国ディズニーランドならでは」の光景と言うところもあるでしょう。この終了特需も視点を変えてみれば、いわゆるどこにでもある遊園地の回転型の乗り物の単なる終了。

客観的に見れば、どこの遊園地にもあるタイプのもので、特段珍しいものではないとも言えます。


38e247ce

色々と深い物語が設定されているパークの大型アトラクションと比較すると、正直言うとほとんどそうしたストーリーや背景と言うものが存在しない(表に出てこない)アトラクションでもあります。

今回の様な同タイプのアトラクションが終了する場合、他の遊園地であればまずほとんど話題にもならないと言っても良いでしょうね。

また、トゥモローランドと言う、その名の通り「未来」のテーマランドのアトラクションでありながら、正直言うと「未来感」は既に無く、近年は「レトロ感」の方が表に出てきてしまうアトラクションでした。


q110

この「未来感」が、正直もう全くと言っていいほど無くなっているスタージェット。…同じくランドのグランドオープンから存在する「スペースマウンテン」は2007年4月にリニューアルし、現在の形になっていますが、このスペースマウンテンもディズニーランドがグランドオープン(1983年)した時からその姿を変えていませんでした。

そしてその当時は「遠い未来」であった「2000年」。この遠い未来の年号は、乗車エリアの上部に飾られていた宇宙船に「TDL-2000」と言う文字として刻まれていました。


q81

そんな当時は遠い未来の世界だった「2000」の数字も、いつの間にかその数字を更に追い越し、そして今回はグランドオープンからその同様の歴史をたどったスタージェットがクローズとなりました。

…なんだか大きなひとつの時代がまた終わっていく…という感じがします。

そして34年間と言う長い歴史は、まだ生まれたばかりで、記憶も無い赤ちゃんがすっかり大人になって家族や子供がいる年齢に…。


q61

そんな中で数々の出会いやドラマ、そして多くのゲストの思い出が深く刻まれたアトラクションでもありますよね。

パークに通い慣れた方にとっては、そこでいつもぐるぐる回っているのが当たり前の風景であり、意外と通っている方ほど乗る事がない…と言ってもいいかもしれません。私もこのスタージェットに乗ったのはクローズが決まった後に何回か乗りましたが、それ以前はいつ乗ったんだろう?と言う感じでもあります。


q1

…見た目よりもかなり高さがあり、実は高所恐怖症の方にとってはかなりの絶叫系アトラクション。そして歴史の古いアトラクションらしく、乗るスペースも非常に狭く、シートベルトもなんだかこんなベルトでいいの?の様なタイプ。そして想像以上に密着するので、デートには向いているような向いてないような? (笑)

このスタージェットは、2人乗りでありますが、奇数の場合はで1人で稼働してしまいますし、1回の乗車人数が少なく、そして安全ベルトの確認にも時間がかかるため、非常に回転効率の悪いアトラクションでもありました。

…それでも幅広い年齢層に親しまれたアトラクションでしたね。


P1600548

現在は既にグランドサーキットレースウェイが無くなり、このトゥモローランド周辺は夜になると暗くてちょっと寂しい雰囲気が漂っています。そんな中にちょっと高い位置でくるくると回っていたパークのお馴染みの光景。…またちょっとこの周辺が少し寂しくなりますね。

…常に進化し、変化していく東京ディズニーリゾート。永遠に完成しないパークでは、いずれやってくる避けることのできない事ではありますが、いつもそこにあった光景が明日から急に見えなくなると言う事実。

…その光景に慣れるまでにはちょっと時間がかかるかも知れませんね。


star-jet-gif

本日、34年間飛び続けたその翼を、やっと下ろす時がやってきました。アトラクションはラストフライトを迎えましたが、新たなパークの姿に向けて、新しいフライトとなってくれるといいですよね。


…34年間のミッションが終了です。お疲れ様でした!


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログラ ンキングテーマパーク・遊園地ランキング へのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「 ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントは こちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana- bana-


blogram投票ボタン にほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R)  オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→ 高速バス予約  ■