こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
DSC00033

bana-bana-



ブログラ
ンキング
参加中です(^.^)ご協力を〜♪

さて、11月の3連休が本日で終了。連休と言えば、その真ん中の「中日」が制限がかかる程度に大混雑すると言うのがこれまでの常識でしたが、今回は初日にかかると言う形になりました。

しかもシーではなく、久々にランドがかかると言う状態。真夏や真冬と違って、天候の安定する良い時期の3連休で、世間一般的にはクリスマスと言うよりも、やはり気温と休みの状況の方が重要…と言う所なのでしょうかね。

DSC00025

ただ、今回の連休初日のランドの制限ですが、アトラクションの待ち時間だけ見ると、これまでの制限がかかるほどの大混雑、と言う待ち時間ではなかったような気がします。また、3日のシーのチケットは「前売り完売」でしたが、ランドは完売ではありませんでした。

もちろん、そうは言っても空いている訳ではなく、アトラクションは軒並み2〜3時間待ちという状況で、慣れていない方にとっては「マジ卍」で「超絶大混雑」と言う感じでしょうね。(←若者風に無理をしない( ̄∀ ̄;)(笑))

DSC00031

ただ、毎年この11月3日前後の祝日と連休はハロウィーンとクリスマス間のイベントが何も無い期間ではありますが、これまでもダブル入園制限がかかった事があるなど、意外に混雑する日でもあります。

今回この制限を少し早め(?)にかけたのは、やはりファンタジーランドを中心とした工事で、パーク全体のキャパがだいぶ狭くなっていると言う理由があるのかもしれませんね。

DSC00048

10月10日の「スタージェット」のクローズの後は、この周辺の工事の柵がさらに拡大され、スペースマウンテンからトゥーンタウンを結んだエリアは通路が非常に狭くなっており、「え?こんなに柵広げちゃうの?( ̄◇ ̄;)」という状況になっています。

また、現在は「ビックサンダーマウンテン」や「イッツ・ア・スモールワールド」もクローズしており、大人数のゲストを収容できる大型アトラクションが多くクローズしています。

DSC00054

また、6日で終了する「ワンス・アポン・ア・タイム」終了特需の影響も若干あるとは思います。そうした影響も考えて、通常より少し少なめのゲスト数でも制限をかけたのかもしれませんね。

IMG_5564

ただ、「スターツアーズ」も11/6〜17までクローズ、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」も12/12〜22クローズ…など、この期間、ちょっと一気に色々クローズし過ぎの様な気もいたします。大規模工事があるのですから、このあたりは通常リハブ時期はもう少し考慮しても良かったのかも…?

来年の35周年や、2020年に向けての大規模開発を限られた期間内で処理しなければならないのは大変だとは思いますが、もう少し余裕がある計画の方がよかったのかな…なんて気もいたします。

DSC00047

…と、話は変わって、久しぶりに安定した天気の連休となったこの三日間。パークは既にデコレーションやグッズやメニュー、パークフード等もクリスマスに変わっています。

ハロウィーン後半は雨や台風で、ずっと天気が不安定で寒い日もありましたが、終わってからのクリスマス準備期間に入ってからは、逆に暖かい…と言うより、むしろ暑い日が多かったような皮肉な感じになりましたね。

DSC00060

…そんなクリスマスが近づくパークですが、写真は本日(11/5)のパーク内のちょっとした紅葉の様子。キャンプウッドチャックやトムソーヤ島周辺では、ちょうど紅葉が見頃の感じになっています。

用事がないと、あまりこちらの方までいかないことが多いのですが、お暇な方はちょっと足を伸ばしてみてくださいね。

IMG_5563

何かと慌ただしいクリスマスが始まる前、こんなちょっと合間のパークの風景もいいですよね(^-^)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■