こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
DSC02477

bana-bana-



ブログラ
ンキング
参加中です(^.^)ご協力を〜♪


さて、11月も早いもので2週目に入り、駆け足で冬の気配を感じるようになってまいりましたね。今年は特に急に寒くなり、秋がどこかに行ってしまったような気もちょっといたします。

そんな中、皆様既にご承知だと思いますが、東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントは8日(水曜日)から開始となりますが、本日7日、プレス向けのプレビューが行われました。

DSC00285

近年ではこのプレスプレビューが初日の様な空気もありますが、Twitterではプレスの脚立がうんぬん…と色々あったみたいですね(苦笑)

そんな中、うれピア総研ディズニー特集の方では、現地からの速報などもお手伝いさせていただきましたので、お暇な方は、下記の記事もご一緒にご覧ください。


DSC04638

…という事で、イベントのネタバレなどは極力避けつつ、今年のポイントや個人的な感想などを簡単にご紹介。

ま、ただ、近年は、Twitterの普及や爆発的な拡散によって、「ネタバレと言う言葉自体が死語」になりつつところもありますけどね(苦笑)

DSC01139

2つのパークのクリスマスですが、簡単に言ってしまうと、両パークとも、基本的には昨年と大きくは変わらず…で、ランドでは「ワンス・アポン・ア・タイム」が終了となり、その後継として「クリスマス用のワンス」とも言える、新キャッスルプロジェクション「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」が新たに開催されました。

DSC04765

こちらについては、ワンスが開始した当初も、「映像ソフトだけ切り替えて、ワンスのクリスマスバージョンがいずれ出るのでは…?」なんて予測もしていましたが、ワンスを終了させて、新ショーとしてクリスマスバージョンになるとはちょっと意外でした。(ま、同じようなもんですが(笑))

DSC04853

イベント前なのでネタバレは避けますが、CMのとおり、クリスマスのミッキーの家を舞台にし、物語が進んでいきます。

中でも、ディズニー映画のキャラクターなどが次々と投影され、数多くの有名な映画のシーンや登場人物が次々出てきます。

DSC01418

パイロやサーチライト、レーザー光線などの効果は、基本はこれまでのはワンスの形を使っているイメージですが、クリスマスならでは…の演出があったり、これまでのワンス以上に、レーザー光線で描写する技術がかなり上がっていました。

基本的にはやはり「ワンスのニューバージョン」と言うイメージがありますが、クリスマス期間だけでこのクオリティーのキャッスルプロジェクションはなかなか素晴らしいし、見ごたえのあるショーだと思います。

DSC01530

ただ、逆に言うと、これ意外の両パークのエンターテイメントは、全くシーもランドも、去年とほぼ同じ…と言うイメージですかねー。もちろん若干の変更点などはありますが、目立った新しい要素はあまり感じませんでした。

TDSのクリスマスは、昨年同じ時期に行われていた「テーブル・イズ・ウェイティング −クリスマス・キュイジーヌ」や15周年でリニューアルされた「ビックバンドビート」のクリスマス版は今年もありません。

DSC02025

そのため、実質的にクリスマスのエンターテイメントとしては減少しており、正直、ちょっと寂しい感じもいたします。

クリスマス限定のフードやアルコールに関しても、今回のTDSのクリスマスは、落ち着いた感じになっており、全体的にちょっと寂しい雰囲気もあるかな…と言う気もいたします。もちろんイルミネーションは美しいですけどね(^-^)

DSC02196

また、特に今年はディズニーランドのトゥモローランド&トゥーンタウン周辺で、大規模改修工事が行われている関係で、同エリアが非常に薄く狭くなっており、アトラクション的にも「グランドサーキットレースウェイ」と「スタージェット」、そして現在は「ビックサンダーマウンテン」、「〜スモールワールド」もリハブに入っているため、パーク全体で許容できるキャパシティーが通常時に比べてかなり狭くなっていると言う部分もあります。

DSC03763

現在のランドを歩いてみるとわかりますが、トゥモローランドはほとんどが柵で囲われており、ここ以外にも「ベビーマイン」周辺もリハブ中だったり、人気のクリスマス時期の割にはあちこち改修されている感が結構大きいんですよね。

もちろんこうした改修やリハブは大切ですが、それならば、何かもう少しその空間などを利用したイベントや企画などがあってもよかったのかな…と言う気もします。

DSC04354

…と、言う事で、本日は朝からダラダラとくだらないツイートなどにもお付き合いいただきありがとうございました。すべてのツイートにお返事できておりませんが、必ず全部読ませていただいています。

…始まったばかりのクリスマスイベント。今日は天気が良すぎて、夏を思わせるような陽射しの中ではありましたが、これから徐々に寒さ厳しくクリスマスらしくなっていくと思います。

DSC04602

特に週末は制限がかかる日も増えてくることもありますので、しっかりと計画を立てて楽しみたいものですよね。ちょっと早い…いや、だいぶ早いですが、メリークリスマス♪(笑)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■