こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
IMG_6645

bana-bana-



ブログラ
ンキング
参加中です(^.^)ご協力を〜♪


さて、早いもので12月もそろそろ中旬。クリスマスシーズンも本格化し、混雑時期に入りました。本日はランドが一旦は通常表示だったのですが、その後に入園制限がかかるという珍しい状況でしたね。これからの残りの週末は既に前売り完売も出ており、制限が気になる季節になりました。

ただ、このクリスマスは週末以外は実はそんなに混んではいない時期でもあります。そんな中、今回は、先日は久々に早起きして早朝から開園前に並んでインしましたので、その時の朝イチの空いている時の様子などをご紹介。

IMG_6642

ちなみにアーリー入園ではなく、ちょっと気合入れて朝から並んだらゲート一番前になっちゃった…と言う時の様子です(笑)あ、もちろん走ってはいませんので〜。

…と、いう事で、早く並んだ割にはあんまり絶叫系が好きではない友人を連れ添っての朝からイン。友人がバズのファストパスを取ってくると言うので私はてくてくとピーターパンに。(なぜそのチョイス?(笑))

ご覧の通り、アーリーではないのに空いている、ちょっとだけ珍しい早朝パークの人がほとんどいない様子です。

IMG_6648

こうしたガラガラのパークの様子は、ホテルアーリーで入園した場合や、真冬の平日夜などでないとなかなか見られない光景。

一時、Dホテルのアーリー入園が来年4月で終了する事が発表されましたが、結果的には入園ゲートの大改修が行われる期間についての変更(公式発表はこちら。)…という形になり、根本的に変わる訳ではない様です。

ただ、Dホテルのアーリーについての注意事項をよく見ると、「※2019年以降、特典内容は変更となる可能性があります。」とわざわざ書かれている所を見ると、更に大きな変更が加わる様な事が想定されている?表記になっています。

IMG_6657

もちろん、廃止や縮小等、みすみすDホテル稼働率を落とすような事はしないでしょうし、むしろ区別化を拡大し、「30分アーリー」なんて可能性が割とリアルにあるのではないでしょうかね。今回の一部エリア限定の30分前入園(詳細はこちら)というのもこれのテストを兼ねているような気も…?

または例えば、Dホテル利用者であっても「アーリーの有料化」などは結構有力なのではないでしょうか。確かに実際Dホテル宿泊でもアーリーしない時もありますし、ゆっくり朝食を取りたい場合などはいいですよね。

また、逆にアーリーの本人確認厳格化や宿泊客でも徹夜…みたいな部分も改善される策があるならば賛成ですよね。

IMG_6667

…と、話は戻りますが、こうした通常営業時間内でのガラガラ状態は真冬の営業時間が短い平日閑散期の夕方にはよく見られましたが、近年は職業や生活スタイルの多様化、外国人観光客の増加などが要因なのか、閑散期でも、以前ほどガラガラになる事が少なくなりました。

IMG_6669

…ちなみに過去の平日ガラガラのパークの様子はこちらこちらの過去記事をご参照ください。

こんな感じで、人が全然いないガラガラ状態が大好物(笑)の私にとっては最近は急激に空くことが少ないので残念?ですが、特に日本の場合は週末と平日の混雑の差が大きいので、もう少し平均化してくれた方がありがたい気もします。

特に現在のランドは大規模工事で、全体のキャパがかなり狭くなっており、それが終わったとしても快適なパークの空間が確保されるか…はなんとも言えないと思います。

IMG_6679

そして、現在各メディアで言われているパークの拡張等について。「ただ単にパークの敷地を拡大する事だけ」が、混雑の解消や満足度の上昇につながるか…?と考えるとそれは疑問です。

近年のTDRでは「混雑しているのが当たり前」の様な空気になっていますが、入園制限がかからない程度の混雑でもアトラクションは長い行列で、食事やトイレも長い列…。こうした面も改善されていく事が大きなポイントになってくるのではないでしょうか。

IMG_6708

なお、OLCは中期経営計画の中で、今後のパークは「恒常的に3,000万人規模のゲストを集客」したいと考えています。簡単に言うと、これは毎年アニバーサリーイベントをやっているくらいのかなり多くの来園者数です。

現在ファンタジーランドの工事が進んでいますが、キャパを増やすだけでなく、こうしたゲストの分散&平均化による快適さの向上も視野に入れて頂きたいものですね。

IMG_6664

近年は「待つ事が当たり前」となってきているTDR。「いつ行っても混んでいるから行きたくない」という考えが定着している現状もあります。

ただ、価格が高くてもそこにどれだけの価値を見出せるか、支払った対価としてどれだけ満足できるか…と言うのが大きなポイントになってくると思います。

ゲストが感じる「快適さ」と「忍耐」のちょうどいいバランスもこれから考えていただきたい所ですね。

来年は35周年の大きな節目。こうした「これまでの当たり前」の部分にも大きな改革がされていくといいですよね(^-^)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■