こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
写真 2017-12-28 20 32 57

bana-bana-



ブログラ
ンキング
参加中です(^.^)ご協力を〜♪

さて、間もなく2017年が終了。毎回言っていますが、TDRに通っていると世間でいう季節よりも2つくらい先に行っている感覚になりますよね。

例えば世間では「間もなくクリスマス」の頃、Dヲタさんの場合は、「25日はクリスマスの終わり」な感覚ですもんね(笑)

そんな中、先日ウレぴあ総研の方で、「歴史に幕、新アトラクションオープン、マナー違反…2017年「東京ディズニーリゾート」10大ニュースまとめ」 …なんていう記事を書かせて頂きました。

そちらでは書き切れなかった細かな部分も含めて、今年起こった様々な内容について、補足と言うか追加で更にグダグダと触れてみたいと思います。

写真 2017-02-19 8 42 25

【1月】
●香港ディズニーランドに新フェイスミッキー登場。新顔がないのはTDRのみに
●ジェラトーニが「マイ・フレンド・ダッフィー」に登場。声を初披露。
●「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー〜シャイン・オン!〜」フィナーレ。
●「グランドサーキット・レースウェイ 」最終日にファンが横断幕を掲示。

来年35周年を迎える中、一番気になるのは新フェイスが導入されるのか…?という話題。タイミング的にはここで導入が濃厚の様な気がしますが、どうなりますかね。

個人的な意見ですが、私はキャラクターにそれ程思い入れは無い方ですが、どうも新しいタイプのものは馴染めない気がします。

写真 2017-02-19 14 14 21

「いつまでも過去にすがってばかりいるのは…」という声もあるかと思いますが、現実世界でも好きな人やモノ、キャラクターの外見が急に変わってしまったらそのショックは大きいですよね。…さて、どうなりますか…。

また、変わった話題としてはグランドサーキット最終日に「ありがとう」と言う趣旨の横断幕が掲げられるという事がありました。愛されてきた証であるとともに、特定の掲示物の掲示ができないパーク側としては苦笑いの事態だったのでしょうね。

【2月】
●プライオリティーシーティング事前予約制の失敗?飲料売上が低下。
●「プラザレストラン」のクローズ。
●ファンタジーランドの大工事が開始。
【3月】
●TDS15周年が終了。
●アナ雪地上波放送エンディングで炎上

記憶に新しいのはプライオリティーシーティング制度の変更。昨年から当日予約は撤廃され、原則「ネット予約以外は受け付けない」という制度に変更。

こちらの変更はどう考えても、「詳しくないゲストを置いてけぼりにする悪手」とも言え、見切り発車感が否めないですが、案の定、予約しても来ないゲストが多かったのか、予約数の制御が悪かったのか、年間の料飲部門の売り上げが激減と言う結果に。

13ee694c

結局はほぼ以前の形に戻る様になりました。今回の対応を見ると、この件以外でもゲスト側の需要や考え方をあまり参考にしていないのかな…とも思わせる内容でした。

そしてランドの「プラザレストラン」がクローズ。これは表には出ませんでしたが、2016年に同レストランの天井が一部落下するという事がありました。公にはあまりなりませんでしたが、結構大きなニュースでしたね。

cc15e925

同レストランのクローズと新レストランになった時期との因果関係はわかりませんが、ランドのグランドオープンからある建物等の老朽化も感じる一面でした。

また、パーク内ではないですが、某テレビ局で放送された「アナ雪」の地上波放送のエンディングに番宣や関係の無い番組の紹介等が加わっていたため、炎上騒ぎになった事がありました。

ただ、これは確かに酷かったですが、現在のパークでも似たケースが多いですが、近年の「何でもかんでも過剰に叩き過ぎる傾向」を如実に表した事象でもあった気がします。

8d80a375

【4月〜5月】
●ステラ・ルーのライブキャラクターが登場するグリーティングドライブが開始。
●ランド、うさたま大脱走にジュディが登場。
●4月1日より各パークに新しいアトモスフィア・エンターテイメント
ニモ&フレンズシーライダーがオープン
【7月】
●駐車位置を示すサービス「パーキング・メモ」(スマートフォン用サイト)開始。
●「パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”」にジャック登場。初のハーバーショー抽選。
●ステラ・ルー登場、「ステップ・トゥ・シャイン」公演開始

5d284dc8

今年のパークを「漢字一文字」で言うならば「兎」となりそうな内容。ステラ・ルー登場に、うさたま人気&ズートピアのジュディ&ニックが登場。

中でもやはりまたしても新キャラクターのステラ・ルーの登場は今後のパークのキャラクタービジネスにどんな影響を与えるのか…ですね。

q8

個人的な感想では、さすがに「キャラ飽和状態」に近いのでは…という気がします。気になるのはダッフィーやシェリーメイは登場時にまだそれなりの物語がありましたが、ジェラトーニ以降はそうした設定へのこだわりが特に無くなっている事。

今後も引き続き、「パークの魅力ではなく、キャラの魅力」を押し出していく方向になるのかな…という期待の様な不安の様な?印象が残ります。

q6

【9月】
●ヴィランズワールド、アクアボードの演出追加、デイジー上陸等
●初めての仮装期間全面解禁
【11月〜12月】
●「ワンス・アポン・ア・タイム」終了。「ギフト・オブ・クリスマス」開始。
●キャラクター出演者に労災認定。ショーパレ中の過重労働が原因
●第三パーク?拡張?情報拡散も公式発表は無し。

そして年末に来てからはポジティブとネガティブな話題が入り混じるニュースがありました。懸念されていた「初めての仮装期間全面解禁」は想定されていたよりも、穏やかに余裕があるイメージになりましたね。

q3

そして、11月下旬から12月にかけて話題になったのが、「第三パーク」のキーワードや拡張に関する情報の拡散。

ただ、各メディアがこぞって取り上げましたが、公式の正式な発表はいまだに無し。

q5

正式に発表が無い以上、憶測の域を出ないので勝手な想像しかできませんが、いずれはそうなるとは思っていますが、現在のファンタジーランドの工事も始まって間もないですし、何か大きな発表があるならばもう少し先の様な気もしますが、どうでしょうかね。

真偽の程はわかりませんが、いずれにせよこうして常に新しい話題を提供してくれるTDRには一年中わくわくさせてくれます。

q4

…先程の別記事でも売れていますが、今年一年を勝手に総括すると、「新しい時代への準備が始まった年」と言えるのではないでしょうか。

もちろん施設のクローズや新規工事が開始した事もありますが、新しいパークの楽しみ方や今後はITだけでなく、IOTを利用したサービスへの対応、国際化する中でのグローバルな対応…など、これまでは「それがなくても何とかなっていた時代」から、「それが当たり前」の時代になっていくのは確実です。

q2

ただ、あまりリアルで便利な部分ばかりが目立ってしまうと、夢や魔法、冒険の世界とは真逆の世界にもなってしまうのも事実。こうした部分のバランスも考えながら進めて行くのは大変だと思いますが、いつまでもワクワク感を与えてくれる場所であって欲しいものですね。

来年は大きな節目の35周年。一年だけでなく、いつまでもゲストの心に“Happiest Celebration!”が続くといいですよね(^.^)

q1

…と、いう事で一足早いですが、これにて今年のブログは最後とさせていただきます。今年もブログ&ツイッター含め、くだらないダラダラ話にお付き合い頂き、ありがとうございました。

皆様にとって、来年も良い一年でありますように…。

その他にも…


総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■