こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
DSC04644

bana-bana-


さて皆さん既にご承知の通り、本日東京ディズニーリゾートは35周年の初日を迎えました。

初日とは言え、既にプレス向けやプレビューナイト等が多く行われているため、完全なるお披露目初日と言う事ではありませんが、正式なイベント初日としては本日のグランドオープン記念日の4月15日です。

IMG_3659

そんな中、本日から始まった「本当の35周年」。しかしながら皆さんご承知の通り、本日は前日夜から大荒れの天気で、雨や風に大きく影響を受けた一日となりました。…そんな中、今回は本日のセレモニー開始までの様子をご紹介。


…パークに通われている方はご承知の通り、「イベント初日」や「最終日」などの節目の大きな日に悪天候になる事が多いディズニーリゾート。

IMG_3661

しかし有名なのは2001年9月4日にグランドオープンしたディズニーシー。この日はそれまでの悪天候から急に陽射しが届くなどミラクルも巻き起こした記念日でしたが、今回は残念ながら非常に雨風が強い中でのオープニングセレモニーとなりました。

…安定的に「仕事きっちり」としてくれる雨男の「M」氏。…こんな時ばかりは仕事きっちりしなくてもいいんですけどね( ̄∀ ̄;)

IMG_3662

そんな中始まった35周年。…本日Twitterでもお伝えしましたが、今日はセレモニー目当てで実は私もミラコスタに宿泊し、アーリーで早めにインを目指しました。…が、ご承知の通り、深夜からの強い風、そして雨…。

何度諦めようかと思いましたが、そのために何とか取れた予約でもありますし、朝4時に眠い目をこすって…と言うか、もう半分眠りながら雨風にさらされながら開聞待ち…(*_*)駅側の荷物検査は朝5時にオープン、それからDホテルアーリーゲートは5:45オープン。

IMG_3665

しかしこの頃から雨風が更に強くなり始め、もう帰りたくなるような激しい天候でした( ;∀;)とりあえずホテルゲート前にはそれなりの位置に並べましたが、そもそもセレモニー自体が非公開で、場所も時間も不明確な状態。

そんな中で、絶対城前ではやらないですし、色々な場所や時間などについて、情報が錯綜(中には混乱させるために意図的な嘘の情報を流すなんていうものも…。)し、まあこれはきっと見られないかもなぁ…。なんて考えながら入園開始。

IMG_3672

アニバーサリー開始初日らしく、両サイドにキャスト、そして音楽と大量に舞う金銀のコンフェが祝祭感満載でした(^-^)…が、そんな穏やかな気持ちは一瞬だけで、セレモニー目当てのゲストで、中央のセレブレーションタワーの奥は瞬殺…( ̄∀ ̄;)

私はなんとかギリギリ入れた感じでしたが、恐らく12〜13列目。これはもうダメだな…と直感する位置で既に前後左右をゲストで囲われて身動きができない状態…。


あとは「見れた」…というか、「その場にいた」というだけの状態でした。しかもセレモニーの音楽やアナウンスはよく聞こえず、何を言っているのかわからないままセレモニーが終わりました(笑)

まあきちんと見られなかったのは残念ですが、そもそもこの周年イベントのオープニングセレモニーは非公開で事前には何もオープンにされていません。

しかしこれまでの初日には必ず行われています(延期等はあり)し、大々的に各メディアに出るため、ほぼ公開されていると言ってもいいもの。

しかし、今回はこの台風以上の暴風雨で、城前でできるはずはなく、ワールドバザール内で開催されるのはほぼわかっていました。しかし、ご承知の通り、今回はその時と更に時代は違いますし、どう考えてもキャパオーバー。

おかけで後方のタワーより手前は大混乱。進めず、戻れず、行きたい方向に行けない…と言いう感じでした。これは単純に考えて、パーク側はもう少し配慮があっても良かった気がしますねー。

まずセレモニーは誰のものなのか。…ゲストのためであれば状況が仕方なかったとしても、危険を感じる勢いだったのは確か。そして、私、自分が見られなかったから言うわけではないんですが、アーリーで朝4時に並んでもちゃんと観られませんでした…(*_*)

DSC04840

…じゃあこれより早く来ればいいのでしょうか?…となるとなんとなく言いたいことはお分かりかと思いますが…(苦笑)また、セレモニーはかなり狭い通路で行われ、更に開始直前には前方にはずらっとカメラが。

という事で、これは広報やメディア向けなのか?…そうした場合、開園前に行う事もできた訳ですし、結局ゲストの前にカメラを並べてしまうという事はやはり広報的要素が高いという事ですよね。

DSC04838

もちろんそれも大事ですが、結局普通に入ってもまず見られない、でもそれは公開していないからゲストが勝手に想像して並んでいただけ、だから何も言えないし、言わない…という姿勢はどうなんでしょうかねー。

いっその事、セレモニーはメディア向けのみとか事前に明確に言ってくれた方が平和な気がします。結局「多くのゲストがいる背景」の方が絵になる…な考えなのでしょうかね。この辺りは、そう何回もある事ではないですが、今後の課題とも言えるのかもしれません。

DSC04634

もちろん現場のキャストさん達の笑顔や対応は素晴らしかったですし、アニバーサリーの初日を感じる雰囲気に包まれたパークでした。ただ、正直に申し上げると、このセレモニーの周辺では、ハピエストな空気はあまり無かったようにも感じました。

…まだまだ始まったばかりのアニバーサリーイベント。色々な想いや体験が増えてくるのはまだこれから。その成果が出てくるのはもっともっと先になると思いますが、ハピエストなセレブレーションが、パークや限られた方だけのものではなく、たくさんのゲストも一緒に感じられる一年になると良いですよね(^-^)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■