こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
277
bana-bana-



さて、皆様既にご承知の通り、本日夕方に「東京ディズニーシーR大規模拡張プロジェクト」基本計画の合意およびディズニー社とのライセンス契約の延長について(PDF)」がオリエンタルランドから発表されました。

内容について、ざっくり言うと、現在のレイジングスピリッツ裏側やランドのトゥーンタウン裏側の駐車場用地をTDSパークに拡張し、「第8番目のテーマポート」に4つの新アトラクション、そして驚きの「もう一つのディズニーホテル」を建設すると言う内容です。

DSC01763

その他、詳細については既にご確認いただいている事だと思いますので詳しくは省きますが、まずはこの大規模改修計画に対して、「期待する部分」と、そして「抱える課題」ついて、私なりに勝手に整理してみたいなんて思います。

【拡張することによるメリット】

ヽ板イ垢襪海箸砲茲觝雑の緩和

こちらは既に皆様感じていらっしゃる通り、現在進行中のランドのファンタジーランド拡張も合わせ、キャパの拡大が見込まれる事。


今回発表された拡張面積は約140,000屐覆Δ繊▲董璽泪僉璽・ホテルエリア 約 100,000 屐砲如△兇辰り計算ですが、「東京ドーム約3個分位の敷地」が拡張される事になります。

これは単純にパーク内のゲストが分散することで混雑の緩和につながる期待がありますね。

409

▲妊ズニーホテル新設による予約の取りやすさに期待

これは言うまでもありませんが、なかなか予約の取りにくくなっているディズニーホテル。それが更に約470室のホテルが増えるのは、それだけ予約も取りやすくなると思われ、大きなメリットになると考えられます。

づ豕ディズニーリゾートの新しい形

そして新ディズニーホテルが、いわゆる「パークの裏側」付近にできる事で、恐らく新ディズニーホテルから、本来は「入り口が1つであるべき」と言うコンセプトには反することとなりますが、パークの入り口が増える可能性もあります。

355

これだけ規模が拡大されるとなれば、朝のエントランス周辺混雑や、首都高出口の渋滞は確実。もし仮にエントランスが複数できるとすれば、朝の一極集中の混雑が緩和する事にもつながると思います。

特に用地拡大は「ゲストの数を増やす」と言う事をパーク側見込んでいるのは当然の事。それによる混雑もパークは想定しているはずだと思います。(たぶん)


この新ディズニーホテルの最寄り駅はベイサイドステーションになるはずですが、そうすることによってゲストの分散化がされる可能性も考えられます。また入り口が両パークとも「一つ」である事により、閉園後の大混雑や開園直後の時間帯のゲストの偏りの解消に役立つかもしれません。

163

【拡張することによるデメリット】

こうした新しい話題については、「メリット」よりも「デメリット」の方を考える方が、個人的には好き(おい)だったりするのですが(笑)、考えられる課題やデメリットについて述べてみたいと思います。


「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」、ディズニーシー側の最上階、12階から見た東京ディズニーリゾート。 #TDR全天球画像 - Spherical Image - RICOH THETA


.僖好檗璽販繕發涼余紊
こちらは皆さんが容易に考える事だと思いますが、パークが拡張され、アトラクションや施設が増え、さらに人件費が増える事を考えると、パスポート料金の値上げと言うのは確実に行われるはずです。

海外パークに比べると日本はだいぶ安くなっていますが、これを機に、「一気に10,000円近い金額に値上がりする可能性」もあるのではないかと思います。

併せて年間パスポートも現在でもかなり高額ですが、これ以上の金額(軽く10万越え以上)になる事は間違いないと言えるでしょう。また、近年は年間パスポート所持者をパーク側としてはあまり歓迎していないような傾向も感じられますので、「年間パスポートの除外日の拡大」や下手をすれば「廃止」と言うケースも無くは無いのではないかとも思われます。

162


⊆辺道路や舞浜駅の混雑
入園制限クラスの混雑日のパークでの渋滞にハマった事がある方ならご承知の通り、混雑日の閉園後のパーク周辺の道路混雑状況は酷いものです。

鉄道なら安心!と、言いたいですが、舞浜駅も入園規制がかかり、「帰りたくても帰れない」、「駐車場を出たくても出れない」というケースが現在でもたびたび起こっています。

パークの敷地面積が広がって、ゲストのキャパが増えても、周辺道路状況や駅周辺の状況は変わりません。これにより相当の混雑が見込まれ、それがイコール、満足度の低下につながる可能性も考えられます。(前述の通り、複数エントランスで若干緩和の可能性も?)

153
アーリーエントリーの飽和

現在のディズニーホテルも既にその状況ではありますが、アーリー入園が可能なディズニーホテルが増える事で、更にこのアーリーエントリーの混雑が加速する懸念があります。

ただ、これは前述のエントランスが複数あるならば解決される可能性はあるのかな…とも思いますが…。


残り4年間での建設と人材の確保ができるのか?

過去にもこのパークの拡張の話は出ていましたが、何度も変更や見直しがかけられていました。今回は2022年度内のオープンを見込んでいるとの事。

ただ、ご承知の通り現在はまだ何も行われていない状態で、これから4年間と言う短い時間で工事の完成がうまく進むのか気になりますね。工事自体はすぐ進むのかもしれませんが、問題なのはキャストの数が足りるのか…と言う部分。

現在でもパーク内各所で人材の確保が潤沢にいっている様には見えません。拡張部分は、単純にアトラクションと施設が増えるだけではなく、ホテルが新設されるとなると、相当の人材(しかもそれなりのクオリティを持った人材)が必要になってきます。

東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルの「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」の最上階12階から見たディズニーリゾートの様子。 #TDR全天球画像 - Spherical Image - RICOH THETA


また、周辺にはご承知の通りオフィシャルホテルやグッドネイバーホテルも多くあるので、これまでの人気のディズニーホテルの客室稼働率が、そのまま新しいホテルでもその数字が確保できるかと言うのは正直難しいのではないかと思います。

その辺を見越してなのか、新ディズニーホテルは「東京ディズニーリゾートで最上級の宿泊体験を提供するラグジュアリータイプの客室で構成」とうたっています。

しかし、実際の所はミラコスタのように部屋からショーが見られると言う様な、最大の特徴と言えるメリットがなければ、金額だけ上げても、果たしてどれだけ需要があるか…と言う不安はあります。

051

ぅャラクター依存型によるパークのコンセプトの崩壊

…と、勝手にいろいろと述べている中ではございますが、個人的に一番言いたいのはこちら。これまで「世界に1つしかないディズニーシー」では、他に類を見ない景観や作り込まれた様々なこだわりや世界観が「ディズニーシーらしい魅力」でした。

「七つの海」の言葉に代表されるように、TDSではそれぞれのテーマポートがコンセプトを持ち、そのエリアのバックグランドストーリーや物語を非常に大切にしていると言う特徴があります。

そこに登場する「第8番目のテーマポート」のテーマは、魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」。これまでTDSではなく、ランドのコンセプトのひとつでもあった、「魔法」や「ファンタジー」と言うキーワードを全面的に出してきた、キャラクター中心のエリアになります。

046

「新しいパークの姿を歓迎しよう!」「歓迎すべき!」と言ってしまえばそれまでですが、この第8テーマポートのテーマは、これまでのディズニーシーのコンセプトが完全に崩壊してしまった感があります。

単純にアナ雪の世界や、ラプンツェルの世界と言うのが、どんな形になるのか見てみたい気持ちはもちろんあります。ただ、この全く新しい…いや、ランドと境界線がないコンセプトは、逆に言うと、「キャラクターやテーマランド・ポートでの世界観は今後、ランドとシーで区別をしない」と言う事を、パーク自らが断言している様なものである気がします。

029

こうした部分から考えると、今後もディズニーリゾートの「2つのパーク」は、「個性ある2つのパーク」を目指すのではなく、「ディズニーのキャラクターの世界観をそれぞれ2つのパークで味わえる、同じような2つのパーク」に近づいてきているのかな…と感じます。

…ただ、こうした「これまでの世界観に新しいテーマが入り込む」と、いわゆる「懐古厨」と言われる方々(もちろん私も含めてですが(笑))により、コンセプトうんぬん…の話になりますが、近年の傾向としては、そうした部分を気にしない「ディズニーの世界観が楽しめれば良い」と言う方が増えているのも事実です。

st2

これも時代の変化…と捉えるべきなのか、よくわかりませんが、もちろん新しい世界が完成すればそれはそれで非常にとても楽しめるものだとは思っていますが、近年はこうした「ランドとシーのごちゃまぜ感」というのが色濃く出てきているようで、なんだか嬉しいような、悲しいような…ちょっと複雑な部分もあったりしますよね。

ま、なんだかんだと言いながらも、結局新しいものができれば飛びついて喜んで、めいいっぱい楽しんちゃったりしてるんだと思うんですけどね( ̄∀ ̄;)(笑)

st

…勝手に色々想像&妄想しましたが、時代に進化や進歩に併せた、新しい東京ディズニーリゾートの姿に期待したいところですね(^-^)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■