こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
IMG_3860

bana-bana-



さて、東京ディズニーリゾート35周年が開始してから約一か月と数日が経過。GWを終えて、少し落ち着いた雰囲気もありますが、これからは夏休みに向けてまた盛り上がってくるパークになりそうですね。

そんな中、気がつけば、こちらのブログの更新は…なんと一か月も放置( ̄∀ ̄;)初期の頃は一日三回更新していた事が懐かしいです(笑)

DSC04167

そしてものすご〜くどうでもいいお話ですが、気がつけば、こちらのブログ「TDRな生活」も4月19日で14年目の運営に入りました。(…実は忘れてました(笑))加えてツイッターも開始してから8年が経過。

ま、正直なところ、人のブログやツイッターが何年やっていようが、「だから何よ?(・ε・)」の世界だとは思います(笑)が、なんだかんだと、ここまでダラダラとやってこられたのは、やはり見ていただける皆さんのおかげであると素直に感じております。

IMG_3924

昔から見ていただいている方や、最近ご覧になった方、そして「は?全然知らんし。誰それ?」の方(笑)も含めまして、多くの皆様に感謝したいと思います。


そんな中、少し前の記事でも触れさせていただきましたが、この間、4冊の著書を発刊させて頂く機会に恵まれたり、WEBメディアでのライター的な活動や、他にも様々な機会をいただいて、TDRに関わる様々な事を書いたり、感じたり、ぐだぐだとしゃべったり…と、させていただきました。

IMG_4118

…あ、ちなみに4月に発刊された4冊目の「ディズニーの待ち時間を劇的に減らす方法」が増刷決定したそうで、ありがとうございます。

今後はこうしたブログやら執筆的なものやらの活動もいつまで続けるのかわかりませんが、お暇な方は、お暇な時にほんのちょびっとだけでも見ていただければ幸いです(>_<)


…と、そんな事も諸々含めまして、35周年がスタートして一通りの流れが落ち着いたような雰囲気。そんな中で個人的に感じる、TDRの今後の希望や展望、課題等についてちょっと触れてみたいと思います。

写真 2018-04-23 23 39 32

まずは、ハード面の飽和状態からのソフト面の充実の必要性について。


35周年で盛り上がる東京ディズニーリゾート。各メディアでも取り上げられ、一斉に盛り上がりを見せこれから夏休みなど多くのゲストが訪れるでしょう。


しかし多くのリピーターの方が感じている通り、「35周年と言う巨大コンテンツ」であるものの、実質的には「『アニバーサリーの記念の年である』と言う事が最大のコンテンツ」となっており、現実的にはパレードの刷新とスモールワールドのリニューアル…と言う部分だけ、といっても良い雰囲気も正直あると思います。

名称未設定 1

上の図に様に、これまでの入園者数の推移を見てもわかるとおり、確かに周年イベントの年はある程度放っておいてもかなりの数のゲストが見込めます。


そのため、大規模アトラクションや開発等しなくても、ある程度の収益や入園者が見込めるという部分があるのは明白ですし、これはパーク側もそれなりの思惑があるのは間違いないでしょうね。

DSC08610

ただ、前回の記事でも触れたとおり、パークは混雑による満足度の低下という部分に対して、やっと改善策や代替策を意識してきた様にも思えます。今回の35周年のハピエストサプライズや、キャストを多用した「過剰とも言えるお祝い感」(笑)はそんな部分もあるのかもしれません。

ただ、もちろんまだまだ根本的な解決には至っていないと言うのが現状。これはそう簡単にいくものではないでしょうからね。

IMG_3815

そんな中、現在、ファンタジーランドを中心とした美女と野獣の城エリアなど大規模開発が進められています。

こちらについてはまだ詳しくはわかりませんが、考えていただきたいと思うのは、ハード面だけの充実だけではなく、ソフト面の充実ではないでしょうか。

かなりの大規模開発が行われているのは確かですが、そのキャパシティーには限りがあり、広大なエリアが突然現れる訳ではありません。

DSC08530

改修工事で敷地面積が広がる事は予想されますが、これまでのパークの「混みすぎ」と言うイメージを払しょくできるものになる事ができるか…と言うのは大きなポイント。

新しいエリアは素直に楽しみではありますが、特にランドの場合、「屋根がついていてゆっくり休憩できる場所」が圧倒的に不足しています。

広大なパークで疲れるのは仕方ないですが、疲れていても座れない、常に人が多くてゆっくりできない…と言う、「シンプルだけど大きな課題」はこれまでのパークの歴史の中で、ほとんど解決されていない部分だと思います。

801031E9-F3E1-49FA-BB75-D86219BDE836

先日の某テレビ番組ではないですが、ディズニーに「行かない」「嫌い」と言う形の大半は、混雑や長時間並ぶというのが嫌だから…と言うのが「唯一にして最大」と言ってもいい理由です。


その某番組内では、名言的にそうした方々の傾向を表現した言葉がありましたが、パークを訪れる大半の方にとっては、これは当たり前の事です。

DSC01556

これまでもそうした傾向はあったはずですが、近年はSNSやネット環境の変化で、ネガティブなキーワードやイメージというのがすぐに拡散しやすくなってきたため、「問題が可視化されただけ」でもあるんでしょうね。

そんな部分を考えると、もちろんハードの充実も大切ですが「ゆっくりゆったり休めるスペース」や「並ばずに楽しめる場所や施設」といった部分の充実が大きなポイントになってくるのではないでしょうか。
スクリーンショット 2018-04-08 23.07.01

前述の某番組でも言われていましたが、パークの魅力は色々ありますし、かなり奥深いものであるのは間違いありません。ただ、それが少し複雑化していたり、リピーターだけがよくわかっている仕組みになってしまっているのも課題の一つと言えるかもしれませんよね。


…それと、もうランドでもアルコール解禁しちゃえばいいのに…(笑)←結局それが言いたかっただけ(笑)

DSC04171

でも、実際に近年の両パークはそれぞれの個性が薄くなってきているので、割と本気でランドのアルコール解禁もそろそろ視野に入れても良い様な気もいたしますが…どうでしょうかねー?

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■