こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
DSC04862

bana-bana-



さてさて、珍しく2日続けてのブログ更新。…あ、先にお伝えしておきますが、今回はネタバレ満載ですのでご注意を〜。

いよいよ本日から夏イベント初日が開始した
両パークですが、話題はやはり、本日7月10日夜21:20から行われる「Celebrate! Tokyo Disneyland」のライブ中継。

もちろん現地で体感しながら見るのが一番いいと思いますが、自宅でじっくり見られるのはありがたいですよね。


IMG_6369 (1)

そんな中、なんとなーく流れる映像を見ているだけでももちろん楽しいと思うのですが、「完全ネタバレ」ではありますが、その動きや流れを知っていると、より楽しめると言う考え方もあると思います。

繰り返しますが、この先はネタバレ満載ですので、これから楽しみに現地、またはライブ中継を見られる方はご注意ください。


DSC05460

ただ、一瞬で通り過ぎてしまう映像の中に、こだわりや細かな描写や音楽、セリフ…などがたくさん隠れているので、ライブ配信が始まる前にちょっと早めにブログをアップしてみました〜。(ってか、ホントはもうちょっと早くするつもりだったんですけどね…( ̄∀ ̄;))

ちなみに昨日開催されたショーの様子は、以下のリンク先で細かくご紹介していますので、よろしければこちらも併せてご覧ください。


【TDL速報】新ナイトエンターテイメント「Celebrate! Tokyo Disneyland」見どころ・史上最高に豪華な演出を徹底紹介!

…と、いう事で私が感じた「こだわりのポイント」については以下の通り。


DSC04794

(1)ライブキャラクターのミッキーがアニメーションになる瞬間

冒頭、ライブキャラクターで登場するミッキー。「生身キャラ」から「アニメーション」になるのですが、本の映像が近づいてくるとライブキャラクターのミッキーがうまい具合に一瞬でアニメになる瞬間が見えます。

(2)ジャングルクルーズのシーンでは、現在はもういなくなった洞窟入り口に「虎」がいましたが、これが登場。もちろん新しい要素もきちんと入っています。

(3)「カリブの海賊」のシーンでしゃべるドクロが現在のアトラクションだと「デイヴィ・ジョーンズがただじゃおかねぇよ…」と言うシーンがありますが、ショーでは「海賊の親玉が…」と言っている、旧バージョンなんですね。

(4)「カリブの海賊」のシーンでは「Dead men tell no tales…(死人に口なし)」もちゃんと聞こえる。


DSC04745

(5)ウェスタンランドのシーンではまさかの「カントリーベアシアター」と「ビックサンダーマウンテン」の「無理矢理コラボ」(笑)

(6)ホーンテッドマンションのシーン。ゴーストが左右のウォータースクリーンで夜空に飛んでいく場面に注目。

(7)動いているジュリートロリー。動いている姿を見たことがない人も多いのではないでしょうかね。


DSC04722

(8)トゥモローランドの場面では「ミート・ザ・ワールド」や「グランドサーキットレースウェイ」、「スタージェット」等、無くなったアトラクションの看板などが映る。

(9)バズ・ライトイヤーは映画吹き替え版の「所ジョージ」の声。

(10)スターツアーズのシーン。「スターツアーズ、1401便、発進を許可します」のキーワードには、こんな意味もあります。


DSC04703

(11)映画「スター・ウォーズシリーズ」ファンの方はご存知だと思いますが、「何か嫌な予感がする」と言うのはスター・ウォーズ全作を通じて登場する言葉です。こんなチョイスも渋いですよね。

(12)スター・ウォーズの戦闘シーンにレーザー光線が使われますが、一瞬なので非常にわかりにくいですが、このレーザー光線も戦闘で発射されたシーンにタイミングがぴったり合っています。こんなところも細かい!

(13)最後にミッキーが同じ位置に再登場しますが、周りの映像やパイロが多すぎて、ミッキーが戻ってきていることに気がつかない人もいるかも?


DSC05460

…それと宣伝するわけではないですが、先日発売されたユーキャンのCDを聞いておいた方がさらに楽しめるかも?(笑)いや、むしろ連動して発売したんじゃないの?と思うくらい、似ている…というか使われているシーンが多い気がします(笑)

…全体的に非常に凝った演出で、見ごたえのあるナイトエンターテイメントに仕上がっていると思います。

ただ、強いて、そしてあえて言わせていただくならば、これは残念ながらプロジェクションマッピングではなく、「シンデレラ城に映像を投影するショー」になっています。


IMG_6370

とてもいいとは思うのですが、城の形状や形を利用した、立体的なプロジェクションマッピングだともっと良かったんですけどね。

ま、でもこれはディズニーキャラクターや各アトラクションのそれぞれの個性であまり気にはなりませんけどね。

…と、いう事でかなりテキトーな部分もある?と思いますが、よろしければ参考にしてみてくださいね(^-^)


…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■