こっちでもつぶやき中♪ → Follow mikko_20100518 on Twitter

IMG_6637

bana-bana-



さて、35周年が始まって約4ヶ月が経過。この夏からは、目玉のひとつでもある「Celebrate! Tokyo Disneyland」が開始し、これから夏休みも本格化で、ますます盛り上がってくるところでしょうね。

ただ、今年の夏は暑すぎて、これからの厳しい真夏の暑さの中、ゲストがどれだけ増えるのか、もしくは減るのか…という部分も気になりますね。

そんな、そろそろ三分の一が経過する35周年。現在まで一通りのイベントの話題は、出つくした所だと思いますが、また、最近話題として上がってきているのが、「ハピエストサプライズ」について。

IMG_6636

今さら説明の必要は無いとは思いますが、パークを訪れたゲストに対してランダムに様々なプレゼントが渡されると言うものです。公式サイトの案内はこちら

こちらは35周年の開始前から既に発表されており、そしてさらに「様々な懸念」も多く囁かれていました。

まず、「不特定多数のゲストが対象」である事と、さらには「当選者は当社の基準により選定」と言う、ものすごく曖昧な基準である事など、もう、始まる前から不安要素が盛りだくさんでしたよね(苦笑)

IMG_6653

最近ではそんな状況に輪をかけるように、少し前には、「キャストが知り合いのゲストにあげていた光景を見かけた」と言うお話や、「同一ゲストが複数回連続でもらった」と言う話、また「(OLC)社員が年パス保持者にはあげるなとキャストに指示していた」なんていうお話などもtweet上では目にしました。

ま、これらは私が直接その現場を見た訳では無いので信憑性については定かではないですが、様々な問題&課題が表に出てきている状況は皆さんもなんとなくご存知だと思います。

IMG_8473

これ、個人的な考えですが、「企画としてはとても良い」と思うんですよね。ただこれは当初から言っていましたが、「それを本当にサプライズとして内緒にしておけばよかった」と思います。

35周年のコンテンツの1つとして、ホームページで堂々と公開してしまったのはちょっとうまくなかったのでは…なんて思います。

もちろん何でもすぐに拡散されてしまう現代ですので、公開しなくてもすぐに広まってしまう事だと思いますが、それはそれで「本来のサプライズ」であり、完全なパーク側のサプライズであるなら、予め何の条件も示す必要はないですし、「当社の基準により選定している」なんて余計な事も書く必要が無かったと思います。

DSC02017
…話は急に変わりますが、例えばパークの様々なアトモスショーも、過去は一切ホームページに掲載はされていませんでしたが、近年は「パーク内全体のコンテンツの少なさ」からなのか、詳細もみんな紹介されている所もあります。

…近年はファンカストやランド&シーバンドも、季節のイベントページに必ず乗ってますもんね…。

また、この「ハピエストサプライズ」はこうしてHPに公開してしまっている事で、「全然サプライズではなくなっている」と言う最大の問題もありますが、もっと大きな問題なのは、選ばれる方が「無作為抽出ではなく、キャストと言う、1人の人間の独断と偏見で選ばれている」という部分だと思います。


DSC01994

紹介ページには「当社の基準により選定…」となっていますが、厳密にいうと、結局は「会社」ではなく、「キャスト個人」が選んでいるので、基準は「あってない様なもの」…とも言えます。

…過去に遡りますが、例えばTDS5周年の時には、入園ゲート入った時に全員にくじが渡されて、景品が当たると言うものがありました。(過去の参照記事はこちら。)

またクリスマス時期に、一定以上買い物するとクジがもらえて、こちらも当たれば商品がもらえると言う企画もありました。

DSC01986


ま、これらも現実的には当たりくじの配分や確率はある程度操作されていた部分はあるとは思いますが、こうした形であれば何の問題もなく、不満を言う方も多くはなかったと思います。

今回、パーク側の対応として失敗だったのでは…?と個人的に思うのは、これらを選ぶのを「そのキャストの完全に個人的な感覚に委ねてしまった」部分だと思います。

前から懸念はありましたが、いわゆる「ヲタ丸出しの人には当たりにくい」、「幸せそうな家族には当たりやすい」、「キャストに知り合いがいれば貰いやすい」と言う事が既に言われてましたが、それらに近い状態になっている雰囲気も感じます。

DSC04171

もちろん「完全ヲタの方がもらった」と言うケースも見かけますが、一方で「一人の方が複数回連続でもらっている」と言うちょっと不自然なケースなど、こうした状況がTwitterなどでも明らかになっているのに、パーク側として、あまり改善や対策をしている傾向が見られない事も問題なのでは…と言う気がします。

始まって4ヶ月が経ち、まだ残りが相当あるのにも関わらず、その辺の改善はもう少し考えた方がいいような気がするんですけどね。

だって、もう全然サプライスではないですし、「もらえたらラッキー!」ではなくて、「貰えないと損…。」の様な風潮になってる気がしません?また、貰えるかどうか…と言う、駆け引き(笑)の部分で、キャストとゲストの間に「おかしな空気感」が生まれているケースもあると思います。

IMG_3924

本来は「素敵なサプライズ」なはずなのに、なんだかそんなちょっと変な雰囲気になってしまっている様な気もします。

…ま、ただ、「全然もらえない…」「貰った人はずるい」と言う妬みや僻みが多くを占めているケースも混じっているような気もしますけどね。(…と、いうかそうした空気を生んでしまっている、という事自体、問題があるのでは…なんて思います。)

…と言う事で、散々ここまでぐだぐだしゃべっておいて、「1枚目の写真はなんだよ?」と言われそうですが…はい、実は私も先日いただく事ができました。

DSC02020

ただ、こちらは私ひとりの時ではなく、友人とインした時、1人誕生日が非常に近い仲間がいたので誕生日シールをもらう流れの中でいただく事ができました。


…ま、ただこの時も、「キャストにシールもらいたい!」と言う友人を少し待たせて、私がなんとなーく「頂けそうなキャストさん」を見極め、「…あの人にシールもらうといいかもよ?」と私が言って、その後そういう形になりました(笑)

…これ、自分でやっておいてなんですが、「結局こういう駆け引きするような形」になっちゃうんですよね〜(笑)

DSC01323

今回の企画自体はいいと思うんです。そんな中、複数回もらっている方がいるのも事実ですし、公式ページには「当社の独自の裁量で…」となっているので、当事者以外の方がいろいろ言っても仕方がないところだとは思います。ただ、やり方に少し課題があるのではないかな〜、なんて思います。

今後も「もらえた!」と言う方と「結局1回ももらえずに終わった…」と言う方々の間で、喜怒哀楽が展開されるのは確実だと思いますが、ショーの抽選もそうですが、複数のショーで当選する方もいれば、全て外れてしまう方もいると言う状況もよくあります。

IMG_4107

これが公平なのかどうかはわかりませんが、こうした部分も含めて、こうしたサービスはもう少し何とか調整しても良いのではないのかな…と言う気もします。

…ハピエストを生み出す企画ですから、ハピエストな想いのまま、35周年を終えたいですよね(^-^)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いします``r(^^;)


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集」(旧:D*MANIA)」
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack

…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。


bana-bana-ブログランキング
参加中です(^.^)
ご協力を〜♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地


東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■