こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
DSC03550

bana-bana-



さて、9月10日から始まった、両パークのハロウィーンイベント。正式には10日開始ですが、前日の9日から一部プレス向けに公開された、プレスプレビューがありましたが、ご承知の通り、9日は台風15号の影響で、大幅に交通機関が乱れました。

そんな中、シーは8時開園の予定を9時に遅らせてオープンしましたが、実際はキャストが足りていないため、パークのほとんどの施設がオープンできず、更に倒木があちこちにある状態など、見切り開園してしまったような印象もありましたね。

DSC04651

ま、こちらについては様々な意見がありましたが、今回は特には触れません。…長くなりそうなので(笑)

…と言う事で、正式にハロウィーンイベントが開始となった昨日の10日ですが、皆さんご承知の通り、イベント初日なのに、ランドのパレード、「スプーキー“Boo!”パレード」、そして注目のシーの新しいショー「フェスティバル・オブ・ミスティーク」の「すべての公演が高温キャンセル」となる、と言う異例の事態となりました。


DSC04713

これまでももちろん雨などによるプログラムの中止、となった初日は何度かありますが、9月に入ってからの高温キャンセルで、更に初日に全てのショーがキャンセルとなったのは、史上初ではないでしょうかね。

こちらのショーの中止の決定&伝達のタイミングに関して、賛否両論様々ありましたが、例えばショーの開始直前になってキャンセルになった場合、長時間待っていた人からすれば「できるだけ早く教えて欲しい!」と思いますが、別の面から見ると、「パーク側はギリギリまでやるかやらないかの判断をしていた」と言う考えなど様々。

DSC04767

これは正直難しいところだとは思いますが、個人的な意見としては、昨日の様に「高温になる事が既に予測」されており、まだ「比較的涼しい時間帯の1回目のショーが中止」となり、「さらに午後は気温が上がる」…と言う事が予測されている場合は、2回目の中止の判断は早々にすべきではないのかな…と言う気がします。

加えて今日11日もショー&パレードが高温バージョンだったり、中止だったり…と言う事が相次ぎました。

DSC05782

今回に関しては台風の影響もあったり、異例とも言える高温になってしまったせいもあるのですが、ここ近年の状況を見ていると、9月に入っても厳しい残暑が続くケースが増えており、確かにイベントの開始時期などは今後、多少考慮されて良いのかもしれませんね。


確かにそう簡単になかなか年間スケジュールを動かせない事は分かるのですが、10年前にやっていた「チップとデールのクールサービス」は、船で水を撒く、いわゆるアトモス扱いのショーでしたが、これも当初は8月末までの予定だったのですが、9月18日まで延長された、と言う事も過去には行われていました。

DSC05411

ま、もちろん当時とは規模と中身が全く違うので、単純比較はできないですが、今後はそうした事も課題になってくるのかもしれませんね。


どの季節のイベントもそうですが、このハロウィーンのイベントも開始当初は真夏のような暑さですが、終わりを迎える10月末になると、温かい飲み物と上着が必要な時期になってきます。

DSC05656

そうした季節の移り変わりも感じられるパークのイベントですが、これからは近年のそうした気象条件等や、台風などの災害時に関しては「臨機応変に対応できる能力」も必要になってくるのかもしれませんね。


…しかし、ここまで高温でも強風でもない、完全版が見られていないのって、ある意味スゴイですよね…( ̄∀ ̄;)(笑)

…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■