こっちでもつぶやき中♪→ Follow mikko_20100518 on Twitter
写真 2020-01-29 11 35 10

bana-bana-


さて、本日は待ちに待った、東京ディズニーランド、新ファンタジーランドのグランドオープン。本来のオープン予定から遅れること約半年、ついに本日9月28日、待ちに待ったエリアがオープンしました。


DSC01821

多くの方はご承知の通り、先週から各アトラクションのテストプレイが始まったため、この一週間、Twitterを賑わせていましたね。そして本日、やっとグランドオープンとなりました。

中でも一番のメインとなる、新アトラクションの「美女と野獣“魔法のものがたり”」。私も運良く体験する事ができましたので、ネタバレに配慮しながら、新エリアや、「抽選と言う名のエントリー」などについて、レポートをしてみたいと思います。

…肝心な部分のネタバレについては触れないつもりですが、やはりどうしても少しは触れてしまうので、一切事前情報を持たずに体験したい!と言う方は見ない方がいいかもしれません(笑)


DSC01601

…まずは今回導入された「エントリー」と言う名の「抽選」について。

こちらは発表になった当時から色々ネットをにぎわせていましたが、結果的に言うならば「全く抽選と一緒」です。


パークは「抽選ではない」と言うイメージを浸透させたいのかもしれませんが、要は「時間帯を選んで抽選」と言う事だけ。

DSC01594

しかも、エントリーと聞くと「登録しておいた人がまとめて抽選」の様に感じますが、実際は瞬時に結果が出るので、これをエントリーと言うのはかなり無理があると思います。


特に現在はソーシャルディスタンスを保つため、相当人数を絞って運営している状態。通常運営よりかなりのはわかりますが、想像しているよりもかなり少ない印象を受けます。

実際に希望のアトラクションなどに当選する確率は、アンケート結果や皆さんのツイートを見ている限りでは、単体での当選率は2〜30%前後くらいの様な気がします。

写真 2020-01-29 11 35 28

先日Twitterのアンケートなどを行いましたが、もちろんこれが正しい数字ではない事は承知していますが、「6〜7割の方がランドでエントリー(抽選対象のもの)に1つも当たらない」と言うイメージに思えます。

ただ、これはあくまで私の感覚なので、この部分について、賛否を頂いても「それは私の感覚なので」としか言えないのでご了承ください〜。

DSC01644

…さて、そんな中、一番の目玉と言える、新アトラクション「美女と野獣」のものがたり。同ライドはコーヒーカップ型のものに1台につき10人乗れるものなのですが、私が体験した時は、1台に2人しか乗っていないカップも見かけました。


…これ、批判するかと思いきや(笑)まずは、珍しく褒めてしまいますが、この1台に10人乗れるカップが同時に6台動いていくので、1回にさばける人数が相当多い特徴があります。

IMG_7430

実際は、回転率が良くないのかもしれませんが、いつもの私の調子だと「バケパの価値を上げるため、時間あたりのさばける人数を増やそうとはしていない!」とか言いそう(笑)ですが、今回のコロナがなければ、一回で多くの人数がさばけるため、非常に考えられていたものだったと言えると思います。


このあたりは、近年落ち気味の「顧客満足度」に配慮した結果なのかもしれませんが、それが今回、コロナのおかげでフルで使えなくなってしまったのがとっても残念ですね…。

IMG_7430

…そして気になるアトラクションの内容についてですが、私の受けた第一印象は「久々にディズニーランドらしいアトラクション」で非常に満足度が高いと思います (๑•̀ㅂ•́)


…雑に例えるなら、「プーさんのハニーハントの進化系」のような印象ですかね?「美女と野獣」の物語が大好きな方にとっては涙モノといったところだと思います。


…が、この先はちょっと「逆の印象」を書きますのでご注意を。

IMG_7154

まず、最近のディズニーのアトラクションの特徴でもありますが、いわゆる「戦いや暴力といったシーンが丸々ほぼカットされている」印象。物語の展開が「突然一気に進んでしまう」と言う印象を受けました。

新エリアの街並みではあれほど存在感を出しているガストンの出番がほぼ無く、「戦いで傷付いた野獣」に対して、感情移入が全くできないと言う、印象がありました。


IMG_E7359

…それとゲストの乗ったライドが、「クルクルと常時動いている状態」なので、もう少し落ち着いて見れると良いかな…と言う所も感じました。

ただ、これについては多くのゲストに色々なものを「平等に見せる」と言う意味もあるので、これは逆に評価すべき点でもあるとも思います。

IMG_7145

そして、これは人によって印象が異なると思うのですが、「一つの場面にいる時間が長い」と感じました。飽きさせない、色々な効果が次々出てくるのならわかるのですが、「同じ場面に留まらされている」と感じてしまう部分も…。

そして、色々な仕掛けも多くあるのですが、個人的には「あっと驚かせる様な、目新しい技術がほぼない」と感じました。

他のアトラクションで使われている効果があちこちで見られますが、「既視感」のある効果が多いので、個人的にはもう少し驚く様な技術があると、更に良かったかな…と言う印象です。

写真 2020-01-29 11 38 07

もちろん、スリルライドではないので感じ方は全く異なりますが、何度も繰り返し乗りたいかと思うと、むしろ「お城の中をじっくり見たい」と言う感想ですかね?(笑)

…アトラクション全体としては、「物語に忠実に作られたアトラクション」で、オーディオアニマトロニクスや、プロジェクションマッピング、知覚的な誘導効果…等、様々なものが使われており、映画のシーンが非常によく再現されていると思います。

そしてアトラクションと建物の規模が、「かなり大きいもの」になっているのを感じました。城の中もかなり大きく、ライド乗り場や城の周りの庭や造形などが、非常に良くできており、周辺や内部では、物語への没入感を感じる事ができると思います。


DSC01694

…と言うことで、まとまりなく、思いつく事をダラダラと書いてきましたが、久しぶりに登場した大型アトラクション。しばらく人気は続くでしょうね。


…ただ、あまりにも体験可能人数が少ないため、エントリーで当たらない場合の方が確率が高い…と思って、来園するしかないのが辛いところですね…。

…とはいえ、やっと私達の目の前に現れた新しい世界。これまで映画の中だけだった世界が、目の前に登場し、歩いて、触れて、感じられるのは、まさに夢の世界。

これからの更に進化し、変化していくであろうこのエリア。これからにも期待したいですね(^_^)



…と、言う事で今後の更新の原動力になりますので、ブログランキングテーマパーク・遊園地ランキングへのご協力もお願いしますー。


その他にも…

総合ディズニーサイト「ウレぴあ総研 ディズニー特集
(更新情報アカウントはこちら

攻略ブログ「TDRハック」
(更新情報アカウントは@tdrhack) 
…も一部執筆中です。こちらも併せてどうぞ!

※なお、コメントは承認制とさせていただいています。また、申し訳ありませんが、コメントへのお返事はこちらではしておりません。ご感想・要望等ございましたらツイッターへお願いします。

bana-bana-ブログランキング参加中です(^.^)
ご協力を〜♪

blogram投票ボタンにほんブログ村 テーマパーク・遊園地



東京ディズニーリゾート(R) オフィシャルホテルの多彩なプラン!■
■ぐっすり眠って朝には東京ディズニーリゾート(R)!→高速バス予約 ■