October 27, 2012

葛飾区役所 行政書士無料相談会

10月26日、無事、行政書士葛飾支部会主催の無料相談会が無事におわりました。

午前10時から午後4時までの実施でしたが、開始前からご相談の方々がお見えになり、スタートから好調でした。結果、30名を超える方々にお越し頂きました

私は、3名のご相談を担当し、主に相続に関するご相談でした。ご相談される方のなかには、私の2倍以上お年を召された方もいらっしゃいました。

人生経験豊富な方々に対し、お話をさせていただくわけですが、こんな時だけは、それなりの落ちつきというか、貫禄というか、ベテラン風な雰囲気を醸しだしていたい願望があるのです。
そう考えると、お仕事をしている時だけは、年を重ねることも悪くはないのかなと、一瞬感じましたが、、、
その一方で、そんな思いもすぐに打ち消されました。
相談会が終わったと同時に、子どものお迎えのため保育園に直行しました。
電車を使うと、子どもを乗せる自転車を取りに、わざわざ自宅に戻らなければならないため、
あらかじめ最短ルートを調べ、電車で2駅を、ハイヒールにスーツ姿で、懸命にママチャリを走らせました

私のなかで、スーツに運動靴姿は、絶対やっちゃいけない!っていうポリシーがあり、片道20分、ハイヒールで精一杯ペダルをこぎました
きっと、すれ違う人には、必死に見えたことでしょう。。。

矛盾してますが、、、
やっぱり、女ゴコロは、
いつまでも若々しくいたい!
と強く願うのです

winmiu_office at 03:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事紹介 

October 21, 2012

夫の良い運気に便乗☆

今週は、夫の誕生日がありましたが、毎年この時期、夫が私に話すことがあるのです。

不思議なことに、自分の誕生日を過ぎると、仕事もプライベートも、色々な面で良い方向に向かうとのこと。
逆に言えば、その直前まで、良くないことも起こりやすいのです。
これは、思えば夫が小さいころから、いつもそうだったらしいのです。
去年も、全く同じ話題で盛りあがったのですが、、、
夫のバイオリズム、どうやら子どもや私まで同じパターンになってるって感じた
1週間でした

今週はじめは、子どもが保育園で遊んでいるときに、ケガをしてしまい、念のため病院に連れて行きます、と仕事で外出中の携帯に連絡がきたのです。一瞬ヒヤリとしましたが、急いで病院に向かったら、
特に問題ないでしょうとお医者さんに言ってもらえて、ホッとひと安心大事に至らず、本当に良かったデス。

そして夫の誕生日の翌日、夫が、たまたま取り引き先の方と話をしたらしく、一体どんな話の展開だったのかは不明なのですが、うちの子が、ぶどうが大好きという話題になったらしく、お土産にと、甘くて立派なぶどうをたくさん頂いて帰ってきました。その日は珍しく、いつも早寝の子どもがまだ起きていて、大好物のぶどうを独り占めできて、ニコニコ笑顔で大満足のようでした

そして私にとっての出来事は、やはり夫の誕生日の日、入国管理局でお客様の申請中のビザが数件許可になりました。そのうちの1件は、申請から3ヶ月ほどかかっており、私もお客様もとても心配だったので、許可通知を受け取って大喜び。
実はその方、過去にご自分で2回申請していて、2度も不許可だったため、すぐに電話で許可になったことをお伝えしたところ、最初は「本当に私のですか」って信じられない様子でした。

さらにサプライズは続きました。
夫の誕生日の日、以前から色々とご相談を頂いているお客様とお会いしていて、ランチをご一緒し、帰りに素敵なプレゼントを頂いてしまいました。
この日が夫の誕生日だという話は、一切していませんでしたが、大きなケーキに、私が大好きな香りのオードトワレのサプライズギフトを頂きました。ケーキは、夫の誕生日祝いディナーのあと、美味しく頂きました。

そして昨日は、長期にわたってお仕事をお引き受けしていたお客様の案件で、一部はご縁のある弁護士の方に引き継いで頂けることになり、無事にお話がまとまりました。そして、サプライズはまだまだ続きました。
私のお仕事用にと、スマートさとキュートさを兼ね備えた、素敵なペンを頂きました。

事前に私の好みを調べて頂いたのかしらと感じてしまうほど、私好みの贈りものをたくさん頂き、本当に嬉しくなってしまいました。頂いたものは、毎日愛用させて頂きます。

今週は夫の良い流れに、ありがたく、家族みんなが便乗させて頂きました。ところで、夫にとっての良いことは、何だったんだろうか。もしや、私達に運気を横取りされてしまったかと、ちょっとかわいそうになってしまったのだ。。

e7cb3d69.jpg
09c927b5.jpg


winmiu_office at 02:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)四方山話 

October 13, 2012

大好物に囲まれて☆

今週、最後の平日。
なんとなく予感はしていましたが、
的中!ようやく、待ちに待った、
入国管理局からの通知が届いた。

申請の許可がもらえるまでは、
ご依頼主様と同様かそれ以上に、
本当に気がかりになってしまう。
まだまだ、数件結果待ちの申請があり、
ご依頼主の方々と首を長くして、
待っているところですが、、、
何とも言えぬ、このプレッシャーが
常につきまとうわけです。

来週は、また数件まとめて
入国管理局に申請に行く予定ですが、
そろそろ、このプレッシャーとも
上手く付き合っていかねば、、、
と感じるこの頃。
ダメなときは、ダメなりに、
また考えよう!と。

さて一昨日は、両親が福島から
弾丸ドライブで、夕方我が家に到着。
翌朝は、早朝5時前には東京を出発し、
7時半ごろには、福島の家に無事到着したとのこと。

早朝からの長距離ドライブにも関わらず、自宅に戻りごく普通に、仕事をしている
両親の元気の源は、やっぱり孫の存在のようです。
今回は、孫の寝顔を見にきたような感じになってしまった、弾丸トリップですが、 還暦祝いを、半年後に迎える父に、
あまり無理されると、娘として心配です

確かに私にとっても、息子は、日々の原動力。それだけ、みんなに活力を与えてくれる唯一無二の存在です。子が私達に与えてくれる元気パワーは、計り知れない。
だから、今日までも、そして明日からも、毎日毎日、頑張っていけるんだなぁって。

ところで我が家では、今週末も元気に過ごすための源が、両親から届けられました~。
叔父に美味しく育てられた美味しい福島のお米に、福島土産の定番!ままどおる!をお土産に頂き、大満足です☆超甘党派の私、昔からの大好物で、ひとりで1箱、ペロリといけそうデス。
02ce3a07.jpg
5927eae0.jpg



winmiu_office at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)四方山話 
記事検索
QRコード
QRコード
ご案内
吉田美如 行政書士事務所
♦日本行政書士会連合会所属♦
♦東京都行政書士会所属♦
♦登録番号10080933号♦
♦メンタルケア心理士
お問い合わせ・無料メール相談
⇒inquiry@winmiu-law.jp
livedoor プロフィール