【今月の名言:殿堂入り】
「役の気持ちじゃない、客の気持ちになれ!」三木のり平
「6才の子供に説明できなければ、理解したとは言えない」アルベルト・アインシュタイン
「型を知って型を崩せば型破り、型を知らずして型を崩せば型なし」中村勘三郎
「 独創性とは思慮深い模倣にすぎない。」(ヴォルテール)
「学ばない者は他人のせいにする。学びつつあるものは自分のせいにする。学び続ける者は誰のせいにもしない」(キング・カズ)

■ようこそWinner's Labへ!■
こちらはプロとして活動中の俳優、モデルのみを対象とした演技レッスン「ウィナーズ・ラボ」のブログです。
読みたい記事を左バーの「カテゴリー」から探してお読み下さい。 演技の参考書販売中!
「演技の基本」はかんたんです。自分に向けてた「視点」をちょっと客席側から見るように変えたらいいだけです。
このブログにすぐに役立つ【演技のコツ】をたくさん載せてありますので、ぜひ一通り読んでみてくださいね。 目前の本番やオーディションを何とかして乗り切りたい方、他の演技レッスンなどをいろいろ受けてきたけど問題解決しなかった方、また、基礎から演技を勉強してみたい方には特にオススメです。

*グループレッスンは、毎日曜日午後。京王線「代田橋駅」近く「ワーサルスタジオ」Bスタにて。木曜レッスンも別の場所であります。個人レッスンはまず無料カウンセリングを受けて下さい。詳細はホームページへ

*当ブログ記事は、繰り返し多くの方に読んでいただくことを前提としています。そのため、予告なく、また変更記述なく、以前の記事を追加、改訂する場合が多々あります。ご了承の上、しばらくしてからもまた読み返して下さい。きっと新たな発見があります。
--------------------------
○記事に対するコメント大歓迎!異論、反論、疑問質問、構いません。励みになるのでどんどん書き込んで下さいね。
一般的な質問などは掲示板をご活用ください。
(←サイドバーに最新5タイトルを表示しています)
○個人的な質問はもちろん、メールやお電話でどうぞ。
winnerslab@gmail.com

2021年04月10日

団体競技か個人競技か?

この記事を書いている時点では、この夏、東京オリンピックが開催されるかはまだわかりません。世紀の祭典ですが、無理矢理開催せず、またチャンスを待った方が良さそうですけどね。

さて、オリンピックの様々な競技は大きく「団体競技」と「個人競技」に分けられます。

1071875


サッカーや野球、バレーボールなどは「団体競技」、フィギアスケートや柔道、体操、水泳などは「個人競技」ですね。


さてでは私たちの俳優の「演技」はどっちなのでしょう?!


【”個人”では力が出せない】
よく「団体競技が苦手で・・・」といって個人の種目をやる人がいます。もちろんそれで金メダルとか取れちゃったらいいのですが、そういう考えの人はたいてい個人種目でもぱっとしません。

それは「グループに対して責任を負うのがイヤだから個人で」という考え方だからです。
ここでも「人は自分だけのためでは実力以上の力が出ない」という法則が働いています。チームから責任をまかされ、チームのために必死にやることで人は壁を越えていけるのです。

例えばフィギアスケートだって、トップクラスになるには、コーチやマネージャーや靴や衣装の制作者など大勢の「チーム」を作らないと勝てません。チームは面倒だと思うかもしれませんが、チームを作るからこそパワーが大きくなるのです。

2369895


ずっと同じ壁にぶつかって、身動き取れなくなっている人の解決策は、「リラックス」や「気分転換」ではなく「責任を背負い込む」これです!

自ら責任を感じ、それを背負い込む覚悟を決めることで、人は成長できます。自分だけのことなら簡単に諦められます。仲間のためにと思えるから、辛いことを乗り越えられるのです。

個人競技であるはずの体操や柔道やフィギアスケートに、必ず「団体戦」もあるのは、このことが分かっているからでもあります。

1032166


【俳優も団体競技】
もう分かりましたね。俳優のお仕事も「団体競技」です。
演じる行為自体は確かに1人でやりますが、意識は「孤独」ではいけません!

あなたは自分だけでなく家族やコーチ、一緒に仕事をする共演者やスタッフ、監督、スポンサーなどからの期待を背負って、責任持って演じていくのです。

そうすることであなたの力は何倍にもなり、越えられなかった壁を越えていけるようになります。
もちろん、達成した喜びも何倍にもなります。

・・・ただ逆にもちろん、できなかったときの辛さや申し訳なさも大きくなります。
だからやりませんか?サーファーが大波に挑む時、フィギアスケーターや体操選手が大技に挑む時、その危険は何倍にも跳ね上がります。でも彼らは挑戦します。できたときの快感と成果は無難にやったときの何十倍も大きいと分かっているからです。


できないことを1人でメソメソ泣いていても、何も解決しません!誰かを想い、誰かのために壁を越えていきましょう。そしたら、とてもムリと思っていた壁はあっさり壊れるかもしれませんよ!


「俳優は仕事現場でしか上達できない」というのは、このことを言っているのですね。「じゃあ演技レッスンって何のためにやってんだ?」との声は当然ですが、まあ現場と個人の間の補完ってことで。

winnerslab at 11:00|この記事のURL Comments(0)演技に関するエッセー 
<広告>

2021年03月16日

ただあの人の笑顔を見るために

オーディションや本番はどうしても不安になります。

そんな時は、その仕事に受かって、またその仕事がうまく行って喜んでくれる人のことを考えましょう。そして、その人の笑顔を思い描きながら演じるのです。


人は、誰かのためと思うと実力以上の力が出せます。自分だけのためでは力が出せないようになっているのです。

家族、友達、恋人、仲間、知人、お世話になってるマネージャー、期待してくれているプロデューサーや監督さん、ワクワクして観ている大勢の観客・・・そういう人たちのため演じましょう。そうすれば、迷いはなくなり道は拓けます。

IMG_1751

IMG_1750
(「将太の寿司2 WORLD STAGE」より)

この漫画は、潰れかけた寿司屋を救うため、主人公の一人、将太朗がその寿司屋の老主人に問いかけるシーンです。

演技でも料理でもサラリーマンでも、すべての仕事の「成功のコツ」はまさにこれだってことですね!


【あなたの”誰か”に向けて演じよう】
ピンチになればなるほど周りが見えなくなり、「自分のことだけ」で必死になります。しかし、結局それでは誰も幸せになれないのです。

「誰かを幸せにしたい!」

その気持ちこそが、閉ざされた扉を開く鍵となるのです。
そして、それこそが「仕事」そのものの本質です。

あなたにもきっとその「誰か」がいるはずです。
難しいことですが、日々心がけていきましょう!

winnerslab at 00:07|この記事のURL Comments(0)演技に関するエッセー 
<広告>

2021年03月12日

プロ声優さんの喉ケアグッズ ー咳が一発で止まる?!〜

こないだ林先生のバラエティー番組の声優特集で、京都念慈菴の「蜜煉枇杷膏(ビワのどシロップ) 」が取り上げられていました。
FullSizeRender



なんと、喉あれや声枯れ、咳などが一発で治るという驚異の漢方シロップ!アニメや海外ドラマなどのアフレコのスタジオには、いつもこれが常備されているそうですよ。

台湾のなので説明書きは中国語(繁体字)ですが、何となくその効用は分かりますね。
IMG_8502



ということで、私も早速、Yahooショッピングで探して手に入れました。

いろいろ見ましたが、ここが「台湾直送」で一番安いようです。

ちなみにAmazonなんてこの2倍から10倍ぐらいの値段で売ってたりします。ブームに乗って個人が高値で売ってるんでしょうね。
でも、商品レビューを見るとその凄さが分かってもらえると思いますし、一刻も早く手に入れたいならAmazonでもいいかもしれませんね。
スクリーンショット 2021-03-12 13.33.52

*シロップの瓶タイプのもありますね。


頼んで一週間ぐらいで届きました。
IMG_8498

送料共で10箱4300円ぐらい。つまり一箱(5個入り)で430円。一個が80円ぐらいですね。ポイント考慮したらもっと安いです。
IMG_8500



我が家の「かぶちゃん」も興味津々です。あの「Wanちゅーる」そっくりなので、もらえるとおもったのでしょう。
IMG_8509




飲んだ(舐めた?)感じ
は、甘いくてスッとするビワ味メインの漢方シロップって感じです。まずくはなくむしろおいしいです。子供さんでも全然行けますね。

今は、特に喉の不調がないのですが、これから咳が出たり痛めたりした時に試せると思ったら、体調不良もちょっと楽しみです。

レッスンにいらっしゃる方は、まだまだ在庫ありますので、興味があればぜひ試してみてくださいね!

winnerslab at 13:40|この記事のURL Comments(0)おすすめグッズ・ビタミンサプリ 
<広告>

2021年01月16日

演技とはVRだ!

ついに買ってしまいました「Oculus Quest 2」!
今話題のVR(バーチャルリアリティ=仮想現実)のマシンです。

https://www.oculus.com/

テレビでもCMバンバンやってますよね?
「UNLOCK YOURSELF なんにだって なってやれ」のキャッチコビーが光ってます。
https://youtu.be/kYwK0DLjltE

スマホを差し込んで、YOUTUBEでローラーコースターとかのVR動画見るやつは持っていたのですが、このような本格的なVRマシンは初めてです。

いやはやこりゃすごいです。ほんとに目の前に「異世界」が広がって「そこにいる」感じがします。特にすごかったのがあのダースベイダーが出てくるアプリ。


敵戦闘員「ストームトルーパー」 のブラスターライフルをかわしながら「ライトセイバー」で倒せちゃいます。そして目の前にでかいダースベイダーが近づいてきて話しかけてきた日にゃ、もう自分が「宇宙の勇者」であることを微塵も疑えません!

いやこれほんと正に「演技」の本質と同じだなあって思いました。
普通の演技では”自分の想像力で”その世界を作り出します。でもこのOculus Quest 2を使えば、何の苦労もなく一瞬でそこに「世界」を広げ、そこに生きているのだと思わせてくれます。誰でもヘッドセットをつけた瞬間、「物語の主役」です!

Oculus Quest 2、ちょっと高いですが手に入れられる方は、ぜひ体験して見てくださいね。
ゲームだけでなく、ネットや映画も観られます。映画は本当に映画館にいるようですよ!大画面で映画見たいならテレビ買うよりこっちがいいかもしれませんね。

なお、一応対象年齢13歳以上ですので、子供さんは大きくなってから試してください。


【自分の視点から見た世界】
ある作品の台本上では色んな役があって、あなたの役はもしかしたらセリフ一言のちっぽけな役かもしれません。でも、あなたの視点からはあなたは「物語の主役」なのです!

それを見つけることこそ、リアルな演技の本質です。Oculus Quest 2が、その扉を開く鍵となるかもしれませんよ!?

winnerslab at 15:21|この記事のURL Comments(0)
<広告>

2020年12月19日

石切場理論 〜そこに何が見えているか?〜

「石切場理論」というのを知っていますか?

石を切り出す現場で働く3人の職人

1人めはとても辛そうですが、2人目は冷静な目で石を見つめ黙々と作業を繰り返しています。そして3人目は目をキラキラと輝かせて楽しそうに作業を行っています。
1人目の石はイビツで出来も悪く、2人目は出来はいいのですが作業が遅いです。3人目は作業も素早く、切り出した石もとてもきれいです。

どんな違いがあるのでしょう?

3人に「なぜ石を切っているのか?」と聞くと、
1人目は「決まってるじゃないか、生活のためだよ」と答えました。2人目に聞くと「自分が納得するとてもキレイな石を切りたいんだ」と答えました。そして3人目は「この石は素敵な教会を作るためのものなんだ。とてもたくさんの人が安らぎを求め、そこにやってくるようになるだろうね」と楽しそうに話しました。

1280px-Church_of_the_Good_Shepherd,_Tekapo_01


これがビジョンと呼ばれるものです。たとえ同じたった一言のセリフを言うのでも、そのビジョンを持ってるかどうかで天と地の差がつきます。極端な話、演技が伝わるかどうかは、その「何かをしよう!」というビジョンがあるかどうかだけと言っていいかもしれません。


どれだけ大きく、どこまで遠くビジョンを思い描くことができるか?ここが一番難しいことかもしれませんね。だからこそ「きっかけ」となるものが必要です。

何かを始めるときは、少なくともその「きっかけ」となるビジョンがあったのです。その「初心」を常に胸に、そしてそれをどんどんアップデートして、先へ進んでいきましょう!

winnerslab at 14:53|この記事のURL Comments(0)演技に関するエッセー 
<広告>