【今月の名言:殿堂入り】
「役の気持ちじゃない、客の気持ちになれ!」三木のり平
「6才の子供に説明できなければ、理解したとは言えない」アルベルト・アインシュタイン
「型を知って型を崩せば型破り、型を知らずして型を崩せば型なし」中村勘三郎
「 独創性とは思慮深い模倣にすぎない。」(ヴォルテール)
「学ばない者は他人のせいにする。学びつつあるものは自分のせいにする。学び続ける者は誰のせいにもしない」(キング・カズ)

■ようこそWinner's Labへ!■
こちらはプロとして活動中の俳優、モデルのみを対象とした演技レッスン「ウィナーズ・ラボ」のブログです。
読みたい記事を左バーの「カテゴリー」から探してお読み下さい。 演技の参考書販売中!
「演技の基本」はかんたんです。自分に向けてた「視点」をちょっと客席側から見るように変えたらいいだけです。
このブログにすぐに役立つ【演技のコツ】をたくさん載せてありますので、ぜひ一通り読んでみてくださいね。 目前の本番やオーディションを何とかして乗り切りたい方、他の演技レッスンなどをいろいろ受けてきたけど問題解決しなかった方、また、基礎から演技を勉強してみたい方には特にオススメです。

*グループレッスンは、毎日曜日午後。京王線「代田橋駅」近く「ワーサルスタジオ」Bスタにて。木曜レッスンも別の場所であります。個人レッスンはまず無料カウンセリングを受けて下さい。詳細はホームページへ

*当ブログ記事は、繰り返し多くの方に読んでいただくことを前提としています。そのため、予告なく、また変更記述なく、以前の記事を追加、改訂する場合が多々あります。ご了承の上、しばらくしてからもまた読み返して下さい。きっと新たな発見があります。
--------------------------
○記事に対するコメント大歓迎!異論、反論、疑問質問、構いません。励みになるのでどんどん書き込んで下さいね。
一般的な質問などは掲示板をご活用ください。
(←サイドバーに最新5タイトルを表示しています)
○個人的な質問はもちろん、メールやお電話でどうぞ。
winnerslab@gmail.com

2018年12月02日

仕事のない中学生時代をどう過ごすか?

芦田愛菜ちゃん、中学生になってからも、朝ドラナレーションを始め、CMや映画解説など、引っ張りだこの大人気ですね。

panapp_CM_cut


でも、これは芦田愛菜さんだから、つまり「国民的タレント」だからできる例外中の例外です。

多くの子役は、小学校高学年になるにつれ、徐々に仕事が少なくなり、中学になるとほぼ仕事は無くなります。

高校生からは、また新たに「大人の俳優」として、キャリアを積んで行くことになりますが、中学生は子役でもなければ、大人でもない、俳優の世界では、まさに”中途半端な年齢なのです。


余程の売れっ子子役だった人でも、中学時代は仕事はほぼありません。映画やドラマで「中学生」が出てくるシーンはほとんどなく、CMでも使われるのは予備校CMぐらいです。

急激に身体の変化が起こり、顔や表情も変わり、特に男の子は声変わりもあります。長めの撮影などに入ってしまったら、シーンがつながらなくなったりもしてしまいますね。


【焦らず将来を見据える】
ですので、子役さんには、活躍してきたお子さんでも、中学生になったら一旦すべてリセットして、「普通の中学生活」を送ることを薦めています。理由はいくつかあります。
   
   ・身体が急激に変化し、心身ともに不安定な時期になる。

   ・視野が広くなってきて、本人自身の興味も変わってくる。

   ・子役は「親子チーム」でやってきたので、それをきちんと解散する必要がある。

   ・仕事がない時に、ダラダラ続けているのは精神衛生上良くない。

   ・「子役事務所」と「大人の俳優の事務所」は、明確に異なる。

親御さんで、「ここまで頑張ってきたのだから、リセットするのは怖い・・・」と言う方はけっこういらっしゃいます。とにかく、そもそも仕事が全くないのだからしょうがないし、前述したように「親子チームは解散」なのです!これからもし一生の「職業」として俳優やモデルを選択するなら、本人自身の覚悟と情熱が問われるのです。きっちり区切りを付けましょう。

心身ともに、中学時代は変化が大きい時期ですから、勉強や部活動など、新たに打ち込めるものを見つけ、それに情熱を掛けて学生生活を大いに楽しむことが大切だと思います。

また、中学時代は、特に公立ならいろんな環境の友人ができます。高校から大学、社会へと進むと「自分と同類」としかほとんど接触がありません。人生勉強をする上でも大切な時期です。そしてそれがもしこの先、俳優と言う道を選ぶなら、とても役立つかけがえのない経験となると思うのです。



親子関係も、中学時代は複雑になってきます。あれほど素直だったいい子が「クソババア!」と怒鳴ってきたりすることもあるでしょう。本人も揺れていてそれが悪いことだとは分かっています。時期が来れば収まるでしょうから、しっかりと向き合って行きましょう。

反抗期の特効薬は、意外というか当然というか「ビタミン」です。成長期には必須栄養素を大量に消費します。何が欠乏するかは、個人個人で環境や状況、体質で異なります。ただ1つ言えるのは足らないと確実に心身のどこかがおかしくなり、足りるとそれは収まるということです。

リンク先の「子供用ビタミン」でいいので、ぜひ試してみてくださいね。むさぼるように食べるなら、確実に足りてなかったのです。


【女の子は「主役レース」に参加するなら中学から】
また、女の子はちょっと事情が異なります。中学時代に仕事がないのは男の子と同じなのですが、大手事務所に入って「主役レース」に参加するなら、中学、もしくは小学校高学年から大手事務所に入る必要があります。

女の子はたいてい身体がその時期に出来上がります。だから、事務所としてもその時期に見極めて、キープしておきたいのです。

でも、別に「演技レッスン」などやる必要はありません。日々これと言って仕事がないのに「目的のない訓練」は無意味というより害があります。演技レッスンは「困ったとき」のみにやればいいのです。それが最大の成果を得られる方法です。俳優の素養としてやるなら、茶道華道空手道・・・などと「道」の付くものやダンスや日舞や殺陣、乗馬などがいいと思います。特に女の子はバレエはマストです。

ただ「アイドル」だけは例外で中学からプロとして活動を始めます。事務所に入ったらすぐに先輩のバックで踊らせたりして「プロの世界」を経験させ、やる気と目標、そしてプロ意識を芽生えさせる必要があるのです。アイドルもプロになるなら中学からのスタートは必須ですね。


さて、徒然と書いてきましたが、そういう事情をしっかりと理解して、また高校生になって「自分は俳優(またはモデル)を目指す!」と覚悟を決めたなら、ぜひレッスンに参加してくださいね。

winnerslab at 02:23|この記事のURL Comments(0)子役の演技レッスン 
<広告>

2018年10月27日

鬼コーチと私

また一段と秋が深まってきましたね。
来週からは、コートが必要になりそうです。

さて、いつも言うように、子役とは親子のチームでの仕事です。
つまり、実際に行う「プレーヤー」と、それを指導し、監督する「コーチ」です。
そのバランスがうまく行けば、勝利をゲットすることが出来るでしょう。

また、これは子役に限ってではありません。
大人の俳優も、その2つ、つまり「プレイヤー」と「コーチ」のバランスがしっかりしていなければ、高みには登れないのです。
こちらが参考になります。

8775657474850


ドラフトで、4球団から1位指名を受けた根尾選手の記事です。
甲子園春夏連覇の中心選手なのに、目指すレベルに達していないと考えている。それは、「プロならばどうか?」という尺度を常に持っているからだそうです。

自分の中に、生半可なことでは許してくれない「鬼コーチ」がいるのですね。
その人と二人三脚でいけば、自分が弱音を吐かなければ、またコーチが妥協しなければ、高みに登れるのです。

さて、その上で、私をあなたのチームに入れて相談して頂いてももちろんかまいません。
ただ、その時に「相談の仕方」というものがあります。それをしっかり理解して相談すれば、相談する前に問題は解決する!かもしれないという優れものです。こちらを参考にしてください。

人にモノを相談する方法
http://blog.livedoor.jp/winnerslab/archives/51282004.html

質問はどんどんしていただきたいのですが、自分でもよく分かっていないことを尋ねられても、答えようがないのです。
まず、「プロの質問者」になりましょう。そうすれば、すべてがうまく回り始めるのです。

「気合い」は入れるもの、「質問」はぶつけるもの!
http://blog.livedoor.jp/winnerslab/archives/52115577.html



このブログの過去記事は、データの宝庫です。
ものすごくたくさんありますが、ぜひあなたにとっての「宝」を掘り出してみてくださいね。

winnerslab at 12:36|この記事のURL Comments(0)子役の演技レッスン | 演技に関するエッセー
<広告>

2018年10月10日

自分の演技も「モジュール化」!?

みなさん、おはようございます!

やっと気持ちのいい秋晴れが続いてきましたね。
キンモクセイも香りを取り戻してきました。

宣材撮りたい方は、ぜひこの季節に相談してくださいね。
毎年、なぜか冬になってからリクエストが多いです。冬の光は雰囲気はあるのですが宣材には向きません。


【ファブレスとモジュール化】
新型iPhoneが発売されましたね。
私も、もうすぐ今の7plusを使って2年になるので、年末辺りに買い替えようかなと思っています。

iPhoneXs01


さて、そんなAppleのiPhoneですが、自社で実際に作ってるものは何一つないって知っていますか?
「そんなことねえだろ?」と思うかもしれませんが、Appleは「自社工場」を持たない企業なのです。

製造業の中で、そういう企業を「ファブレス企業」というそうです。有名どころではあのファミコンの「任天堂」などもそうだそうですよ。
確かに自社で規格や設計、試作はしているでしょうけど、実際に作っているのは他の(アジアの)企業です。まあ、ユニクロだって「自社工場」など持ってないですから、今や製造業の普通の運営状態と言えるのでしょうね。

そして、そんなiPhoneの「中身」は当然、他の工業製品と同じく「モジュール化」されています。
hxaPSHf1DQddSZco.huge

(写真は何でも分解修理するサイト「iFixit」よりお借りしました。)
iPhone XS/ XS Maxの分解


「モジュール化」とは、ちょっと難しく言うと「1つの複雑なシステムを、機能完結的な部品と標準化された部品間インターフェースで構成すること。」

まあ簡単に言えば、モジュールというのは「機能別にまとまってる部品のこと」です。つまり「モジュール化」とはスピーカーやカメラやバッテリー、記憶メモリ、ディスプレイ・・・など、それぞれをそれぞれの「専門会社」から買って、組み立てているということです。要するに、自分で作るってことをせず、誰かが作ったものをくっつけて「1つの商品」にするということですね。

クルマなんかもこの「モジュール化」が進んでいますね。そして自転車なんてもう何年も前から完全に「モジュール化」です。どこの自転車でもフレームだけオリジナルで、他のほとんどの部品は「シマノ」、ハンドルは「日東」、タイヤは「井上ゴム」だったりするのです。まあ、「フレームはオリジナル」と言っても、ヨーロッパやアメリカなども含め、世界の高級な自転車のほとんどのフレームは台湾で作られていますが・・・。


さて、「モジュール化」すると、どういうことが起きるでしょう?
昔の製造業は「ファブレス」ではなく、トヨタはトヨタ系の部品、東芝は東芝系の部品”だけ”を使って自社で作っていました。日本の製造業は、それで切磋琢磨して世界に冠たる企業になって行ったのですが、グローバル化が進むとそれではとても太刀打ちできなくなります。それぞれの部品のレベルが品質的にもコスト的にも「世界基準」ではなくなってしまうのです。

専門に特化した世界のトップの部品(モジュール)を組み合わせて製品を作れば、素晴らしいものが出来ます。「他の会社のいいもの」を集めてるわけですから、当然真似されやすくなりますね。しかし、オリジナリティーがなくなるわけではありません。iPhoneはそうして作られているのですが、オリジナリティーに溢れてますよね?


【自分の演技もモジュール化!】
さて、やっとこさ本題です。
そういう「モジュール化」を、演技でも行おう!という提言です。

つまり、例えば、笑顔のシーンは「新垣結衣」さんを真似して、「新垣笑顔モジュール」を使う。
渋くかっこ付けるシーンでは「舘ひろし」さんのように「館振る舞いモジュール」を使う。

そんな感じでいろんな人の演技の「つぎはぎ」で演じよう!ということです。
もちろん、そのシーンにふさわしくないのにそれを採用してはダメです。

しかし、まさにピッタリな感じなら、それを使わない手はありません。
そしてそれを完璧に使ったとしても、あなたのオリジナリティーが損なわれることはありませんし、「モジュールつぎはぎ」だとは誰にも分かりません。

iPhoneと同じく、たとえ部品(モジュール)が誰かと同じでも、あなたはあなたなのですから。


レッスンでご紹介している数々の「技術」も、そんな感じであなたという製品の「モジュール」に採用してみてくださいね。

くれぐれも「オリジナリティー」というどこかにある楽園を探してはいけません!それは行き着くことのない蜃気楼です。まず素晴らしい誰かのマネをして、また次に誰かのマネをして・・・そうしてたくさんの「モジュール」で構成されたのが「自分」という作品なのですから。


あなたの目で見つけた素晴らしい「モジュール」をたくさん集められたら、きっとあなたは、とても素晴らしい製品(俳優)に仕上がると思いますよ。




winnerslab at 01:26|この記事のURL Comments(0)演技に関するエッセー 
<広告>

2018年10月06日

「セルフVR」で「演技開眼」!

遅ればせながら、最近、やっと「VRゴーグル」を買いました。

74744.LINE

そう、スマホをはめ込んで、YouTubeなどで無料でもリアルな「立体映像」が見えるあれです。
3000円弱の安物ですが、目の前にまさに怪獣などが現れ、大迫力で結構楽しめます。

スクリーンショット 2018-10-06 11.47.54



左右の目の位置から見た「違う映像」を、それぞれの目に同時に見せることで立体に見えるこのVRですが、結局はただのスマホ内の映像です。

8677341206981


なのに、「そこにいる」感は半端ありません。怪獣が迫ってくると思わずよけちゃいますし、ビルの屋上のヘリを歩くとゾワゾワしてしまいます。


さて、もうなんでこれ長々と話してるかお分かりですね?
実際にないものを「見て」それに反応する、まさにこれこそが「リアルな演技」の本質と同じです。

怪獣などが出てこない、何気ない学校のシーンでも、スタートが掛かれば一瞬でまるで「VRゴーグル」を装着したかのように「まさにそこにいる」のです。

ゴーグルなど使わない「セルフVR(バーチャルリアリティー)」です。

それができれば、演技はもう正解!しかありません。あなたの「セリフや動き」は、まさに当然の反応なのですから。


「VRゴーグル」、もしまだならぜひ経験してみてくださいね。
1000円ぐらいから買えますし、100円ショップにもあるはずですし自作も可能です。

装着した途端、「変身!」ならぬ「演技開眼!」となるかもしれませんよ!?


winnerslab at 14:31|この記事のURL Comments(0)おすすめグッズ・ビタミンサプリ | 演技に関するエッセー
<広告>

2018年09月29日

超強力!のどスプレー

昨日はつかの間の秋晴れ。

所用があって「日活調布撮影所」までバイクを走らせました。
東京に出てきてしばらくその近くに住んでいたので。いろいろと街の変化を感じて感慨深いものがありました。

走っている間、ずっとキンモクセイの香しい薫りが街中に漂っていました。いつの間にかそういう季節なんですね。明日からはまた雨で、大好きな薫りはしばらくお預けです。


さて、レッスン生の皆さんは続々と新たな大きな仕事へと進んでいますね。
このレッスンは基本的に仕事へと送り出すまでが仕事、現場では皆さん自身が臨機応変に考えて、ひらめいてベストを尽くしていただかなくてはいけません。

日頃から、「常在現場!」の意識で、緊張感を持って訓練に励んでくださいね。


【超強力!のどスプレー】
これからだんだん風邪の季節になってきますね。
引き始めのケアや予防、そんなのどがいがらっぽいときに絶大な効果を発揮するのが、森川健康堂の「プロポリススプレー」です。

91Mj3Y7Jr7L._SL1500_


喉が痛い時に、これを喉の奥にスプレーすると飛び上がるほど滲みて痛いです。
でもその後スッキリして、何事もなかったかのように快調になります。

他のプロポリススプレーもいろいろ試してみたのですが、この森川健康堂のが一番効きます!しかも値段も1000円前後、メチャ高価なものが多いプロポリススプレーにしてはかなり安い!

正直な話、「医薬品」の「のどスプレー」なんてどれもあまり効果を感じないです。なのに副作用はいっちょまえにあって全く使う気がしません。

「プロポリス」とは、蜂の巣を様々な病原菌などから守る為、ハチが創り出すエキスです。
ギリシャ語で「砦を守るもの」という意味だそうですよ。

このスプレーは新パッケージになり、ややマイルドに美味しく(?)なりました。
Amazonではなぜか以前よりかなり高い値段になっています。



でも、レビューの数を見てもその凄さが分かりますよね。

いくつか買うなら、送料は掛かりますがトータルで安いので楽天がおすすめです。

私も今シーズンのため、3つまとめ買いしました。

特に仕事に入ったら、喉のケアは重要です。
人によって合う合わないはあると思いますが、ぜひ試してみてくださいね。


winnerslab at 00:24|この記事のURL Comments(0)おすすめグッズ・ビタミンサプリ 
<広告>