【今月の名言:殿堂入り】
「役の気持ちじゃない、客の気持ちになれ!」三木のり平
「6才の子供に説明できなければ、理解したとは言えない」アルベルト・アインシュタイン
「型を知って型を崩せば型破り、型を知らずして型を崩せば型なし」中村勘三郎
「 独創性とは思慮深い模倣にすぎない。」(ヴォルテール)
「学ばない者は他人のせいにする。学びつつあるものは自分のせいにする。学び続ける者は誰のせいにもしない」(キング・カズ)

■ようこそWinner's Labへ!■
こちらはプロとして活動中の俳優、モデルのみを対象とした演技レッスン「ウィナーズ・ラボ」のブログです。
読みたい記事を左バーの「カテゴリー」から探してお読み下さい。 演技の参考書販売中!
「演技の基本」はかんたんです。自分に向けてた「視点」をちょっと客席側から見るように変えたらいいだけです。
このブログにすぐに役立つ【演技のコツ】をたくさん載せてありますので、ぜひ一通り読んでみてくださいね。 目前の本番やオーディションを何とかして乗り切りたい方、他の演技レッスンなどをいろいろ受けてきたけど問題解決しなかった方、また、基礎から演技を勉強してみたい方には特にオススメです。

*グループレッスンは、毎日曜日午後。京王線「代田橋駅」近く「ワーサルスタジオ」Bスタにて。木曜レッスンも別の場所であります。個人レッスンはまず無料カウンセリングを受けて下さい。詳細はホームページへ

*当ブログ記事は、繰り返し多くの方に読んでいただくことを前提としています。そのため、予告なく、また変更記述なく、以前の記事を追加、改訂する場合が多々あります。ご了承の上、しばらくしてからもまた読み返して下さい。きっと新たな発見があります。
--------------------------
○記事に対するコメント大歓迎!異論、反論、疑問質問、構いません。励みになるのでどんどん書き込んで下さいね。
一般的な質問などは掲示板をご活用ください。
(←サイドバーに最新5タイトルを表示しています)
○個人的な質問はもちろん、メールやお電話でどうぞ。
winnerslab@gmail.com

2020年04月13日

いま、風邪薬を飲むのは命に関わる!

中国の通訳の方から下記の情報が回ってきました。とにかく今は、風邪薬、解熱剤、鎮痛剤、咳止め薬、ステロイドなどで、緊急のものでないものは摂らないようにしてくださいね。

ーーーーーーーー

こんな情報、送ってくれた人がいたので、情報共有しますね、
【広尾病院勤務の医者からのメッセージ】

『広尾の日赤医療センター医師からの拡散依頼です。 たしかな情報のようなので載せます。
============================
「WHOからも言及がありましたが、バファリン系、ロキソニン系は服用はNG!!

Covid 19ワクチンの為、UH施設で働いている同僚の友人から...

ウィーンのCOVID-19を研究している研究所の情報によると、 亡くなった人の大多数は自分の持っている解熱剤 イブプロフェン系のアドビルなどを服用しました。

回復した人はイブプロフェン系の薬を服用しませんでした。

症状がある場合
アセトアミノフェンのみを服用してください‼

❌イブプロフェン系(×)
バファリン、イブ、ロキソニン

⭕アセトアミノフェン系(OK)
ノーシン、セデス、ナロン

このウイルスはイブプロフェンで繁栄させてしまいます。 服用しないでください。

私はVGH(バンクーバーで看護師である) 私の友人と話しました。 彼らはアドビルが肺にウイルスを10倍悪化させることを知りました。

また、40代と50代前の健康で換気装置を使用していた人が、 アドビルを服用したために 呼吸が困難になった人々を発見した とも述べています。

タイレノールは当面の間の服用には適しています。

VGHの4人の医師が現在感染しており、これまで、医師たちは、このような恐怖を感じた事がないと語っています。

オンラインでいくつかの記事があります。
ネグリン博士の病院から
:中国人は現在、剖検の結果、Covid-19ウイルスの挙動を理解しています。

このウイルスは、 気道と肺を固化して遮断する粘液で、 粘液で呼吸経路を妨害することを特徴としています。 薬を適用できるようにするには、これらの気道を開いて遮断を解除する必要があるので、将来、治療に使用でき有効になるでしょう。
ただし‥それにはまだ時間が掛かります。

自分を守る為に出来る事についての推奨事項は次のとおりです。

1) 沢山の熱い液体を飲む
• コーヒー
•スープ
•お茶
• 温水

更に、口を湿らせ、胃液で口に入るウイルスを洗い流すため、20分ごとに温水を一口飲んでください。 ウイルスは、肺に到達する前に中和されます。

2) 温水で防止剤になるものを使用してうがいをします。毎日です❗酢、塩、レモンなど使いましょう。

うがい薬は、時に喉の良い菌も 殺してしまう事がありますから、頻繁にうがい薬を使用しない方が良いでしょう。

ウイルスは肺に入る前に喉の中に3〜4日間留まります。うがいはウィルスの攻撃に適しています。

3) ウイルスは髪や衣服に付着します。
洗剤や石鹸はそれを殺します。

帰宅したときは、 風呂かシャワーを浴びる必要があります。どこにも座らないように触らないようにして バスルームやシャワーに直行します。

毎日洗濯できない場合は、ウイルスを中和する直射日光に当ててください。

4) ウイルスは9日間感染し続ける可能性があるため、金属面を注意深く除菌してください。

自分の家の中の手すりやドアハンドルなどに触れる事にも注意してください。それらを清潔に保ち、定期的に拭き取ってください。

5) 喫煙しないでください。

6) 泡立つ石鹸を使用して、20分ごとに20秒間、手をよく洗います。
(Happy Birthdayの曲2回くらいの時間)

7) 果物と野菜を食べる。

ビタミンCレベルだけでなく、亜鉛レベルを取り、自分の免疫力を上げるようにしてください。

動物は人にウイルスを広めません。人から人への感染です。

9) また一般的なインフルエンザにかかるのを避ける為、冷たいものを食べたり飲んだりしないようにしてください。

10) 喉の痛みなど、喉に不快感を感じた場合は、上記の方法ですぐにウィルスを攻撃してください。

皆さんの幸運を祈ります。そして自分で自分の身を守る為に、この情報を伝えます。 』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本でも週刊誌は、どんどんこの「クスリが重症化を引き起こす」ことを取り上げています。

143932.LINE


コロナだけじゃない…!イブプロフェンは「こんな病気にも注意」

フランスの保健相が、新型コロナでのイブプロフェンの危険性を指摘して以来、WHO(世界保健機構)も一旦は警告を出したのですが、即座に取り下げました。


【広告収入で成り立つテレビや新聞は取り上げない】
テレビや新聞は、この最も緊急な問題に付いて一切報道していません。今のところこの話題を取り扱っているのは「広告収入」を一切放棄した週刊誌だけなのです。

アスピリンやイブプロフェン、ロキソプロフェンなどの「非ステロイド系消炎剤」は、ありとあらゆる「風邪薬」「鎮痛薬」「解熱剤」に主成分として配合されています。そして”それら”が市販薬の稼ぎ頭であり、つまりマスコミの「広告収入源」でもあるのです。

仮にもし、この成分のクスリが「コロナ重症化」の原因だと明確になれば、製薬会社はおろか医薬品業界全てが崩壊します。訴訟もあちこちで起きるでしょう。それだけ多大な影響を与えるのです。

だからWHOも、その影響の大きさを怖れ、勧告を取り下げたのです。しかし、いつの間にか風邪薬や鎮痛剤、花粉症薬などのテレビCMは見かけなくなったと思いませんか?そうひと月ぐらい前からピタッと無くなりました。どんな裏があるのでしょうね?

テレビで「新型コロナ特集」に出てくる医者も、発熱症状には「カロナール(アセトアミノフェン)」を推奨しています。しかし「イブプロフェンやアスピリンを絶対飲むな!」とは決して言いません。もしそれがどれだけ致命的だとしても、それは医薬品業界が吹っ飛ぶダイナマイトのスイッチを押すことになるのですから。


NHKは今のところ、この問題について調査中だとのことです。また東京都はLINEのアンケートで特別に「解熱剤を服用したか?」との質問を設けています。やはり行政も何かを知っています。


【風邪にクスリは必要ない】
とにかく、それがデマであるか真実であるかは別として、通常時でも風邪を治す効果は全くなく、むしろ長引かせる「風邪薬」や痛みを慢性化させる鎮痛剤、致命的な結果となりかねない解熱剤は服用しないようにしましょう。

それが「効く」気がするのは、単にCMで繰り返し刷り込まれたプラセボ効果です。それらはただの「対症薬」です。つまり自然な免疫を阻害し結果として治癒を遅らせているのですから。


人の身体は「クスリ」では治せません。「自然治癒力」のみがそれを治せるのです。もともと新型コロナやインフルエンザを含め、「風邪」にはどんなクスリも逆効果で必要ないのです。

免疫や自然治癒力を阻害したり低下させるするクスリを、自ら飲んでしまうことのないよう気をつけましょう!


参照:



winnerslab at 14:46|この記事のURL Comments(0)☆おしらせ☆ 
<広告>

2020年04月04日

目指せハリウッド!「英語で演技」クラス始動!?

世間は「緊急事態宣言」前夜。何もかもストップして、この先どうなるか分からない不安な日々が続いていますね。

そんな情勢だからこそ、しっかり次の準備をしなくては!ということで、
055b30647d37a6e4e63ab30faadc841e0b818a05e797681803b1d02808a57b2f

目指せハリウッド!
「英語で演技」クラス始動!?


「クラス」と言っても有料レッスンではなく、とりあえず英語で演じてみたい俳優有志のサークルって感じで始める予定です。

【英語での演技に慣れる】

いま、ハリウッドや香港、また中国やヨーロッパからものすごい数のチームが日本に映画を撮りにきています。(新型コロナでストップしていますが)そのたびに「日本人俳優オーディション」が行われ、英語でsides(オーディションで使う台本)を演じる機会も増えています。

日本の仕事に出演するには、いろんなしがらみがありますが、海外のものは主要な役もオーディションで決まることが多いのです。もちろん日本ロケの作品だけでなく、海外で撮る作品のオーディションも増えています。

そうした仕事をゲットする為に「英語のセリフに慣れる!」ということがまず第一の目標です。とにかく実際の映像を見て、セリフを丸覚えしてどんどん話してみる。そうすることでクールなセリフのフレーズを覚えることができ、英語で演じるやる気と自信もどんどん湧いてきます。

こういう「生きた英語」のセリフを、ハリウッドスターに成りきったつもりで演じる。それってとてもワクワクしませんか?

プラダを着た悪魔  J



【外在化した視点を持つ】

もう一つ、英語で演じる訓練にはとてもユニークなメリットがあります。
それは「外在化した視点」を持てるようになる。ということです。

それこそが「演技センス」です。うまく演じるには「自分がいまやっていることを、自分の外から見る」ことが必要になります。いつも言っている「離見の見」「見所同見」というやつです。

当レッスンには、それを実現できる多くのユニークな訓練がありますが、それでもなかなかうまく行かない場合があります。そういう場合は一言で言えば、何かが原因で「内向」してしまっているのです。

自分がやっていることが見えてないのに、それを修正しようと焦っている。まるで、見えない所にハマったボールを手を伸ばして必死で探っている状態です。それが見える所から指示できれば、すぐにボールは手に取れるのです。

そういうケースにとても効く処方箋が、この「英語で演じる」ということです。生まれてからずっと日本語を話している人は、それをうまく表現の道具として使えなくなってることがよくあります。人生の中で、”言葉”にいろんなしがらみがくっ付いてきちゃっているのですね。

cfbf2263be82d39e4bcd6339487ebc67_s


そういう人がひとたび英語で演じると、あら不思議!まるで枷から解き放たれたように自由に、楽に、演じられた!ってことがよくあります。日本語の方がずっと馴染んでいるはずなのにホントに不思議です。

そのメカニズムに関しては、ここであまり言及しませんが、英語の演技でもしその自由な感覚をつかめたら、日本語で演じる場合にも、その感覚のまま演技が良くなることが多いです。

様々なシーンの「英語の演技」を繰り返すことは、「演技開眼」にもとても大きなキッカケとなると思います。


【レッスン内容や募集要項】

いやホント、まだ準備段階で何も決まっていないのですが、有名な映画のワンシーンや有名人のスピーチ、インタビューなどの「映像」で台本を起したり、スクリプトを手に入れたりして、それを題材に覚えてカメラの前で演じてみます。

もちろん、私は英語はダメダメなので、才色兼備な講師の方にご指導願いたいと思っています。
「映像、スクリプト、日本語訳、ポイント解説」が揃ってれば、私ぐらいのダメダメレベルでも時間が掛かっても、とりあえず演じられるようにはなるはずです。歌詞を見ただけなら英語の歌はなかなか歌えませんが、アーチストの映像を見ながらだと「ノリ」がつかめます。そうあんな感じです。

最終的には、鈴木亮平さんのIMDbのデモリールのようなものを作れたらと思っています。
https://m.imdb.com/video/vi2654322457

IMDbは、世界の俳優のデータベースです。世界的タレント名鑑のようなものですね。ここからオファーが来ることも多いそうです。

また、メンバーは、とりあえず現在のレッスン生の中の有志の方だけで始めていきたいと思います。カリキュラムが固まってきたら、そのうち外部にも広げていったり、ゲストを呼んだり、他の言語でも始めたりするかもしれません。

そういうことで、参加資格はレッスン生で、ただ英語を勉強したいのではなく「仕事としての英語の演技」に”必要性”を感じているかたです。

また「とりあえず自分で単語調べればセリフの意味は理解できる」レベル以上の人のみです。もちろんスラング的な言い回しなどは意味不明でも先生が教えてくれるので大丈夫です。
真の必要性がでてくれば可能かもしれませんが、中学英語も微妙って感じだと厳しいです。

               

かなり前にも「英語で演技」レッスンをちょっとやっていたことがあります。まあ私自身が英語がダメなので続かなかったですが。それ以来、仕事で英語が必要になるたびにやらなくちゃ・・・と思っていたのですが重い腰が上がりませんでした。

で、今回また始めようと思ったきっかけは、たまたまこの記事を読んだからです。
「英エコノミスト誌も驚いた “英語ペラペラ”高卒タクシー運転手勉強法」

あと、内容的には正反対なこの動画。


「英語ができれば世界の人と繫がれる!」その当たり前の事実に今さらのように気付かされ、目の前が明るくなる気がしました。

ぜひ興味のある方、一緒に始めましょう!

winnerslab at 02:34|この記事のURL Comments(0)演技に関するエッセー | ☆おしらせ☆
<広告>

2020年03月14日

ウィナーズラボホームページが繋がりにくくなってます

3月14日現在、演技レッスン「ウィナーズラボ」のホームページが大変繋がりにくくなっております。
http://www.winnerslab.net/

3分弱ほどそのまま待っていただければ、普通に表示されるのですが、アクセスした段階では「サイドバー」だけで本文が表示されていません。

ご不便をおかけいたしますが、早急に対処いたしますのでご容赦下さい。


*追記:ホームページ復活しました。
ウエブ製作の友人に相談したら、あっという間に壊れている「ソースコード」の行を見つけてくれました・・・こんなことならもっと速く相談すれば良かった。




なお、当レッスンの概要はこちらです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
演技レッスン「ウィナーズラボ」

ウィナーズラボ ロゴR


グループレッスンと個人レッスンがあり、どちらも事務所や劇団所属の”プロの方のみ”を基本的に対象としております。

グループレッスンは、日曜と木曜があります。
日曜レッスンは、12時~18時で京王線「代田橋駅」徒歩5分の「ワーサルBスタ」にて行っております。
studiomap

木曜レッスンは、15時〜20時で東急目黒線「西小山駅」近くのスタジオで行っております。

*まずは体験レッスンにお越し下さい。

●レッスン費用

【入会金】
 20000円(中学生〜大人の方は10000円)*2018年5月より改訂
(レッスン生の紹介の方は入会金半額、ご紹介頂いたレッスン生の方は一回分無料)


【テキスト代】
 会員特別価格 3000円(「演技の参考書(実践訓練編)」)
*レッスンにおいては、上記を教科書として用います。(回数チケットご購入者は無料キャンペーン中!)
*体験レッスンの方は貸し出します。
*その都度お渡しするドラマなどの「練習台本」は無料です。


【レッスンチケット(完全チケット制)】
*当レッスンは「月謝」や「年会費」は必要ありません。  
--------------------------------------------------------------------      

 1回分   4000円
  6回分  15000円 (2ヶ月有効) 
  6回分  20000円 (1年有効)
  12回分  35000円 (1年有効)

 *スタジオ代(別途)  毎回 500円

 *体験レッスン代は、2000円です。
---------------------------------------------------------------------

*個人レッスンも木曜と同じく西小山のスタジオで行っております。
まずは「無料カウンセリング」を受けてください。
状況や抱えている困難など、お話を詳しくお聞きした上で明解な解決策を提示させていただきます。
費用や期間についてはご相談させていただいて、ご納得頂いた上、レッスン開始です。
目安としては、1レッスン(3時間)2万円です。


グループレッスン、個人レッスンとも、お問い合わせ、ご相談、ご質問は、メールにてお願いいたします。
winnerslab@gmail.com


当レッスンは「オーディション合格」および「本番の成功」のみを目的としております。
もしご興味を持たれたら、ぜひ体験レッスンやカウンセリングにお越し下さい。

winnerslab at 00:57|この記事のURL Comments(0)演技レッスンの詳細(時間、場所、費用など) 
<広告>

2020年03月07日

ウィルスの効用

新型コロナウィルスが話題にのぼらない日はなくなってきましたね。

もともと、風邪の原因の一つの「コロナウィルス」は何十種類も、今もそこら中にあるのですが、今回のは「新型」で、免疫を持っている人がいないので騒がれているわけです。

逆に言えば、人類の歴史上「新型ウィルス」は何度も流行したのです。今回のウィルスが人工的に作られたものか自然発生のものかは分かりませんが、そう考えるとそれほど特殊な状況ではないのかもしれません。

どちらにせよ、私たちにできることはマスクより手洗いより何より「免疫力アップ!」これしかありません。くれぐれも「大切な免疫をわざわざ抑制してしまうクスリ」を飲まないことが大切です。

そういう意味では、花粉症の人はいまとても辛い選択ですね。でも命には代えられません。ナイアシンを始めとするビタミンの大量摂取か「舌下免疫療法」で頑張ってください!

1397332


【クスリは身体を治さない】
様々なクスリのほとんどは「対症藥」です。つまり「症状」を押さえ込むだけで、治すわけでは決してありません。

その「症状」とは免疫反応によって起きているのでそれさえ正常に働いていれば、「新型コロナ」でも恐るるに足りないのです。

そう、高齢者が重症化しやすいというのはまさにここ、様々なクスリを飲んで免疫が機能しなくなっているからです!逆に子供が掛からないというのもまさにそれですね。

第一次世界大戦後に5000万人が亡くなったと言われる「スペイン風邪」も、後の検証で戦後の「栄養不足」と当時大流行した「アスピリン」が主原因だったと言われています。アスピリンが免疫を抑え、ウィルスが脳に達し脳症を起したのです。なのに「アスピリンが特効薬!」の常識がまかり通っていたのですから恐ろしいものです。

今でも特に子供さんはインフルエンザの際にバファリンを飲むと脳症になり重症化することは知られていますね。あのブルース・リーもそれが原因で亡くなったと言われています。絶対に飲ませてはいけません!


【免疫アップ・・・というか落とさないように!】
免疫そのものを上げるのは簡単です。「ビタミン&ミネラル」と3大栄養素をしっかり摂り、適度に運動して代謝を促し、10分でもいいので日光に当たり、常に笑って過ごすことです。

一つご紹介したい本があります。著者は医者の方なのに「医者はいらない!」という衝撃的な本です。でも中身は明確な論理で実証されたエビデンスに溢れ、こういう時期だからこそ、とても参考にしたい本です。

81TWEmgY+9L

「医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる」


ほとんどの「精神科医」は、ホントまったく信用できないですが、世の中にはこんな変人(?)もいるんだと思いました。

まあでもこれは「不調になった時に読む本」です。日頃はいい音楽を聴いて、いい映画を見て、おいしいものを食べて、仕事や勉強に打ち込み、家族や友人と楽しく過ごす「当たり前のこと」が一番の健康法です。

アメリカの新型コロナウィルスワクチン作るための補正予算がなんと8700億円!だそうです。この騒動で損をした人はたくさんいると思いますが、恐怖に乗じてガッポリ儲けよう!と思っている人もたくさんいるのです。

1987年に「前橋市医師会」によって行われた社会実験によって「まったく効果が無い」ことが判明し、集団接種が中止され葬り去られたインフルエンザワクチンも、いつの間にか息を吹き返し、毎年毎年、何100億円分も使われずに捨てられています。今年は流行がほとんどなかったのでものすごい額になるでしょうね。

アナフィラキシーショックやギランバレー症候群や様々な脳症など、重篤な副作用があるにも係わらず、効果が全く立証されていないものが続けられているのです。

大衆の恐怖の陰で、誰が高笑いをしているのでしょうか?

まあちょっとそういう陰謀論になると話題がそれますが、とにかく、免疫力アップ!よく笑って陽に当たってポカポカして過ごしましょう!


【風邪は役に立つ!?】
で、もうすでに掛かってしまっちゃった人には、この本がおすすめです。

41PJMV8CV6L

「風邪の効用」 野口晴哉

何でこんな厄介な「風邪」がこの世界にあるんだろう?って思ってる人も多いと思います。
この本読めば、考え方が180度代わり、風邪に掛かるのも楽しく(?)なりますよ!

winnerslab at 12:19|この記事のURL Comments(0)演技に関するエッセー | おすすめグッズ・ビタミンサプリ
<広告>

2020年03月04日

ベクトルとイメージ風船 〜勝つ為の道具〜

おはようございます!

また天気がぐずついていますね。
でも、来週からは20度を越える暖かさになるそうですよ!史上最速の開花予想もされてますが、はたしてどうなるでしょうか?

さて、レッスンでは「結果を出しながら考えていく」ことを目標としています。そのためにはやはり「ベクトルとイメージ風船」をまず第一に技として身に付けていきましょう!

「サドンデス課題」を創りましたので、目を通してみてくださいね。
ベクトルとイメージ風船

一度理解するとすべてのドラマやCMなどの演技で、それがフル活用されているのが分かります。逆に言葉だけで理解していると、いざ!という時になかなかそれを使いこなせません。

ふだん、私たちが自然にやっていることなのに不思議ですよね。まずは理解、お手元の「プロの演技7つの基本フォーム」の小冊子を読んだりして「それがなにか?」を見つけてくださいね。

また、「タカシの演技備忘録」というブログでも詳細に解説されていますのでぜひ参考にしてください。

タカシの演技備忘録 「7つの基本フォーム」


それが何かを見つけることができれば、もうそれはできます。

winnerslab at 13:10|この記事のURL Comments(0)俳優業の道具を磨くシリーズ | モデルの演技レッスン
<広告>