◆おすすめグッズ・ビタミンサプリ 記事一覧◆


「セルフVR」で「演技開眼」!  

超強力!のどスプレー  

すごいぞ!HMB  

俳優・モデル お役立ちグッズ2017  

誰かを元気に!  

役者は一日にしてならず  

あの「ベロッカ」がiHerbで買えるようになりました!  

バレエには明確な「美しさの定義」がある  

夏風邪予防に「マヌカハニー」  

ホントに効く!身体調整ストレッチグッズ  



おすすめグッズ・ビタミンサプリ

2018年10月06日

「セルフVR」で「演技開眼」!

遅ればせながら、最近、やっと「VRゴーグル」を買いました。

74744.LINE

そう、スマホをはめ込んで、YouTubeなどで無料でもリアルな「立体映像」が見えるあれです。
3000円弱の安物ですが、目の前にまさに怪獣などが現れ、大迫力で結構楽しめます。

スクリーンショット 2018-10-06 11.47.54



左右の目の位置から見た「違う映像」を、それぞれの目に同時に見せることで立体に見えるこのVRですが、結局はただのスマホ内の映像です。

8677341206981


なのに、「そこにいる」感は半端ありません。怪獣が迫ってくると思わずよけちゃいますし、ビルの屋上のヘリを歩くとゾワゾワしてしまいます。


さて、もうなんでこれ長々と話してるかお分かりですね?
実際にないものを「見て」それに反応する、まさにこれこそが「リアルな演技」の本質と同じです。

怪獣などが出てこない、何気ない学校のシーンでも、スタートが掛かれば一瞬でまるで「VRゴーグル」を装着したかのように「まさにそこにいる」のです。

ゴーグルなど使わない「セルフVR(バーチャルリアリティー)」です。

それができれば、演技はもう正解!しかありません。あなたの「セリフや動き」は、まさに当然の反応なのですから。


「VRゴーグル」、もしまだならぜひ経験してみてくださいね。
1000円ぐらいから買えますし、100円ショップにもあるはずですし自作も可能です。

装着した途端、「変身!」ならぬ「演技開眼!」となるかもしれませんよ!?


winnerslab at 14:31|この記事のURL Comments(0)

2018年09月29日

超強力!のどスプレー

昨日はつかの間の秋晴れ。

所用があって「日活調布撮影所」までバイクを走らせました。
東京に出てきてしばらくその近くに住んでいたので。いろいろと街の変化を感じて感慨深いものがありました。

走っている間、ずっとキンモクセイの香しい薫りが街中に漂っていました。いつの間にかそういう季節なんですね。明日からはまた雨で、大好きな薫りはしばらくお預けです。


さて、レッスン生の皆さんは続々と新たな大きな仕事へと進んでいますね。
このレッスンは基本的に仕事へと送り出すまでが仕事、現場では皆さん自身が臨機応変に考えて、ひらめいてベストを尽くしていただかなくてはいけません。

日頃から、「常在現場!」の意識で、緊張感を持って訓練に励んでくださいね。


【超強力!のどスプレー】
これからだんだん風邪の季節になってきますね。
引き始めのケアや予防、そんなのどがいがらっぽいときに絶大な効果を発揮するのが、森川健康堂の「プロポリススプレー」です。

91Mj3Y7Jr7L._SL1500_


喉が痛い時に、これを喉の奥にスプレーすると飛び上がるほど滲みて痛いです。
でもその後スッキリして、何事もなかったかのように快調になります。

他のプロポリススプレーもいろいろ試してみたのですが、この森川健康堂のが一番効きます!しかも値段も1000円前後、メチャ高価なものが多いプロポリススプレーにしてはかなり安い!

正直な話、「医薬品」の「のどスプレー」なんてどれもあまり効果を感じないです。なのに副作用はいっちょまえにあって全く使う気がしません。

「プロポリス」とは、蜂の巣を様々な病原菌などから守る為、ハチが創り出すエキスです。
ギリシャ語で「砦を守るもの」という意味だそうですよ。

このスプレーは新パッケージになり、ややマイルドに美味しく(?)なりました。
Amazonではなぜか以前よりかなり高い値段になっています。



でも、レビューの数を見てもその凄さが分かりますよね。

いくつか買うなら、送料は掛かりますがトータルで安いので楽天がおすすめです。

私も今シーズンのため、3つまとめ買いしました。

特に仕事に入ったら、喉のケアは重要です。
人によって合う合わないはあると思いますが、ぜひ試してみてくださいね。


winnerslab at 00:24|この記事のURL Comments(0)

2018年07月25日

すごいぞ!HMB

みなさん、いま話題となってる「HMB」って知ってますか?

ネットで検索すると、山ほど種類があって「飲むだけで脂肪が減って筋肉が付く!」「筋トレしても全く疲れない」などなど、すごい文句がいろいろならんでいます。「怪しいプロテインみたいなサプリ?」と思われるかもしれませんが、今やボディメイクには必須のものになっています。

私も、そんなに本気で運動していませんが、HMBを摂り始めて今や史上最も「逆三角形」になっています。

HMBとは?
日本語で『3-ヒドロキシイソ吉草酸 』、『3-Hydroxy-3-MethylButanoic acid』を省略してHMBと呼ばれています。この難しい名前はともかく、その正体は必須アミノ酸の1つであるロイシンの代謝物です。
つまり、タンパク質を摂るとアミノ酸に変わり、その中の「ロイシン」がさらに身体の中でこのHMBに変わるということです。

HMBは、つまりその元はアミノ酸でありタンパク質です。不自然なホルモン剤などではなく、もともと、私たちの普通の生活の中でちょっとは摂れているものなのですね。


HMBの効果は?
HMBはタンパク質合成の促進とタンパク質分解の抑制を行う機能があるとされています。つまり、筋肉量の増加を促進し、筋肉量の減少を抑制する効果があるということです。

筋肉が付くと、カロリーが消費され当然脂肪も減ります。
HMBは飲んでちょっと動くだけなので、ホント効果的に楽にシェイプアップできると思います。


どれがいい?
HMBは飲むだけで「すぐマッチョ(またはスリム)!」になる(かもしれない)ということで、怪しげな商品もたくさんあります。やはり、ちゃんとしたメーカーのものを選びましょう。

何と言っても一押しは、マッスルテック社の「クリアマッスル」です。

3

https://iherb.co/hnaeEeS
プロも使うこれはちょっとモノが違います。
別に筋トレあまり興味ない人でも、シェイプアップにかなり効果があると思いますよ!
ちなみに、Amazonでも買えます。
こちらの方が一見割安ですが、いろいろな割引があるので、結局iherbの方がかなり安いです。




もう1つのおススメは、オプチマムニュートリション社の「HMB1000キャップス」
8

https://iherb.co/3pt7PC8m
コスパは抜群!効き目も確か。
ただし、クリアマッスルのような「おお、疲れない!どんどんいくぜ!」みたいな感じはそんなにはありません。
粒がでかいので、慣れない人は飲みにくいかもしれません。クリアマッスルと状況に応じて併用するといいかもしれませんね。


HMBの注意点
やはり、ほんとに「ただ飲むだけでマッチョ!」というわけではありません。タンパク質もしっかり摂らないと「材料」無しでは筋肉も作ることは出来ないのですから。
また、運動もある程度やる必要があります。でも逆に、運動嫌いな人でもHMBを摂ると運動したくなるかもしれません。「筋肉使ってる!」という感じが実感できて、どんどん続けたくなるからです。「身体を動かすのがいや!」という感覚が無くなります。

だから、HMBといま流行りのマシンに特化した「24時間ジム」なんてとてもいい組み合わせかもしれませんね。もちろん、女性の方はこれ飲んでトレーニングしても「ナイスバディ」にはなっても、「マッチョ」にはならないから大丈夫です。女性でムキムキの方は、それなりの「危ない橋」を渡っている人だけですから。


あとは、他のビタミンやアミノ酸やプロテインなどもホームページの「ビタミン&ミネラル」を参考に購入して飲んでみて下さいね。
http://www.winnerslab.net/id-5.html

この歴史的に熱い夏、完璧に「シェイプアップ」して、ビタミンタップリ摂って乗り切りましょう!


winnerslab at 13:50|この記事のURL Comments(0)

2017年02月08日

俳優・モデル お役立ちグッズ2017

当レッスンは、でき得る限りの「効率的向上」を目指しています。

他の多くの演技訓練のように「遠回りでもいい、一歩一歩確実に・・・」というのもいいかもしれませんが、それでお金を取るのはどうかな?と思います。のんびり遠回りしているうちに、大きなチャンスを逃してしまうかもしれません。

当レッスンでは、プロ俳優、プロモデルの「職業訓練」の場として、「仕事の仕組み」を詳細に解説して「明解な解決策」を提示します。そうして「速やかな向上」を得て「プロの仕事」をどんどんしていただけるようになるというのが、レッスンの目的です。「レッスンそのもの"が"目的」ではありません。

当レッスンは、レッスン生の方を喜ばせるのではなく、レッスン生の方が、何百万、何千万人の観客を喜ばせられるようになることを目指しています。

ということで、当レッスンでは「速やかな向上」を得るため、様々なグッズを活用しています。「心身の調整グッズ」もその1つです。
ここに2017年版の「お役立ちグッズ」をまとめておきますので、参考にして下さいね。


1)ストレッチポール

まずは「仕事のできる姿勢」ができるようにならなければ話になりません。
書道や華道などと同じですね。まず第1に「姿勢」を正し、視界を広げ、スイッチを入れるのです。

特に最近は冗談じゃなくスマホの影響で「ストレートネック」が多くなっています。昔は「猫背」と言われていましたね。

ストレッチポールを使って胸を開き、背中のコリをほぐしましょう。
使い方はこちらを参考に。
760e2964a5f48022c791b1e5a3b12947-800x415


まあ細かい使い方がよく分からなくても、1日10分上に寝転んでるだけで大丈夫。なぜかそのまま寝落ちしてしまうことも多いです。身体が緩むからでしょうね。

本家本元のLPN製もいいですが、1万円弱はやはりちと高い。
超おすすめは、こちら。「鉄人倶楽部」の「ストレッチローラー」です。




素材はすぐへたる発泡スチロールなどではないとても丈夫なEVA、カバーは付いておらず、表面に凹凸加工がされています。トレーニングジムによく置いてある「SPRI」のストレッチポールと同じ仕様です。(多分OEM?)「SPRI」のストレッチポールはネットでは売ってる所がないので、これがおすすめです。他と比べてもダントツで安いですし。

これと他のよくあるストレッチポールとは使用感がかなり違います。固くて滑らず、コリにピンポイントで刺激が届きます。表面ツルツルのビニールカバーが付いたものとは全く別ものです。普通のサイズよりちょっと短めですが、185cmぐらいまでの人ならぜんぜん大丈夫。むしろ部屋の片隅にもコンパクトにおさまりやすくていいです。もしすでに他のを持っていたとしても、これ買ったらきっと「いい!全然違う!」と思うはずです。今までのは人にあげちゃいましょう。

猫背や肩こり、首こり、二重あご等々、、、、に悩む人は、「人生の転機」になると言っても過言ではないくらいの超おすすめの一本!グリーンとブルーとピンクがあるようです。


2)フォームローラー

近年、「筋膜リリース」という概念が出てきました。
筋肉そのものが固まって凝っているのではなく、筋肉を、また筋肉の束を覆っている「膜」がくっ付いたり縮んだりしてしまってそこがおかしくなってしまっているので、それをほぐして(リリース)してやるということです。

演技をする上でも「初期段階」では、まず、今までの日常生活における「自分勝手な身体の使い方」によって凝り固まっている部分をほぐさなければいけません。たいていの場合、そのままではうまく動けないぐらい固まっている部分があるのです。

ここでも「フォームローラー」という有用なグッズがあります。


オリンピック選手達が、会場入りする際にこれを腕にはめていたり、控え室のウォーミングアップの際に使っていたりするのをテレビでごらんになったことがあると思います。スポーツ選手にはもはや常識となったアイテムです。あの東急ハンズでも、広いスペースで「フォームローラー専用コーナー」が常設されているほどです。
6D89774D-F346-4812-92F7-29D0E46F6D4B


ですから類似品も非常に多いですが、本家本元のこの「グリッドフォームローラー」がやはり一番質感がいいです。他のはちょっと持ち歩くのには微妙ですね。ただこれはかなり「柔らかめ」なので、脂肪の少ないアスリート向きです。運動不足の人はもっと硬めのものがいいですね。本家本元からも「硬め」のフォームローラーが出てきます。(この下の黒いタイプ)


また、ふくらはぎや向こう脛、またパートナーがいるときの筋膜リリースには、こういう手でホールドするタイプがいいですね。

あまり予算がない方は、前出した 「鉄人倶楽部」のストレッチローラーだけでもぜんぜん大丈夫!工夫次第で全身の「筋膜リリース」に使えますよ。

逆に予算が掛けられる方は、こちらの超強力電動フォームローラーがおすすめです。
ドクターエア ストレッチロール (ブラック)

もう「どうにでもして!」と思うほどのものすごいバイブレーション!どんなコリも瞬殺でしょう。


3)ヴォイスメイク



アゴが開かなければ、笑顔はできません。
口角が上がらず、無表情になります。

常に、寝ているときでさえ無意識にはを食いしばり、「ストレスに耐えよう」としているので、「咬筋」が縮んだまま固まって口が開かなくなっているのです。酷くなると「顎関節症」と病名が付けられますが、ただの筋肉のコリです。

ストレッチしようにもアゴを大きく広げて伸ばすことは難しいです。「あくび連発」などは効果ありますが。「アゴを開けた状態で咬筋にグイッと力を入れる」という方法が最も効果があります。うまく行けば一発でアゴが緩み、楽になります。その補助グッズが「ヴォイスメイク」です。元々は「声を良くする」為のアイテムですが、表情を豊かに穏やかにするのにとても効果的です。

コツは下顎をアイーンと出した状態で口を開き、奥歯の間にこれを突っ込んで思いっきり噛むのです。「下顎を突き出した状態」というのがポイントです。

表情も「エラ張り」も短期間で劇的に変わりますよ!でも、やりすぎると頬が痩けてしまうので注意!

また、最初のうちは「オエッ!」と嚥下反応が出て唾が溢れるほど出て来ることがありますが、効いてる証拠です。やがて収まりますので続けてみましょう。くれぐれも飲み込まないよう注意してくださいね。


4)アーユルヴェーダの目薬

赤目、白目の濁り、黒ずみ、眼精疲労、ドライアイ・・・など目に関する悩みはこれで解消するかもしれません。それほど強力なのがアーユルヴェーダの目薬たちです。

アーユルベーダの目薬


少し古い記事ですがこれを参考にして下さい。
眼精疲労、白目の充血、シミ、ドライアイ・・・一撃解消!?アーユルベーダ


5)ビタミン&ミネラル

最後ですが、やはりこれが一番大切です。
ビタミン&ミネラルは「必須栄養素」です。「必須」ですから、欠乏すれば当然心身に様々な不調をきたします。クスリでそれを一時的にごまかすのではなく、「欠乏を知り、それを補う」ことが大切です。

詳しくはホームページをご覧ください。
ウィナーズラボホームページ・ビタミン&ミネラル



様々なグッズをフル活用して、速やかに「プロで活躍!」できる状態に仕上げていきましょう!
レッスンスタジオに、これらのサンプルが用意されています。ぜひ利用してみて下さいね。


winnerslab at 11:19|この記事のURL Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月22日

誰かを元気に!

最近、いろんな種目でオリンピック選考会が行われています。
毎回、悲喜こもごものドラマがありますね。

その中の1人、水泳代表に選ばれた瀬戸大也選手が新聞で「誰かを元気に」するために泳ぎたいと語っていました。

S__9740291

21才で、堂々とそう言いきれるのは北島選手などの薫陶を受けていたからでしょうか?
素敵ですね!

「誰かを元気に」。この「仕事の本質」をつい忘れがちですが、我々も心がけて頑張っていきたいものです。


さて、話は変わって、ちょっと薄着の季節に向けてダイエットしようと、「1日一食」にしてあとはプロテインドリンクを飲み始めました。
二週間で3、4キロ落ちましたよ!しかも空腹感は全然ありません。

ビタミン


作り方は、まずグレープフルーツジュース(写真はピンクグレープフルーツ)に、iHerbで買った「濃縮液体ビタミン」を入れます。

ゴールドリキッド



原液だと、ちょっと毒々しい色でかなりビタミン臭いですが、いかにも効きそうな感じです。
これお高めで量も多いのですが、おすすめですよ!子供用もあります。ホームページで紹介してるので読んでみてくださいね。
http://www.winnerslab.net/id-5.html

そこに「カスピ海ヨーグルト」とこれもホームページで紹介している「ソイプロテイン」を大さじ山盛り一杯づつぐらい入れて、シャカシャカすればできあがり!

栄養満点でかなり美味しいです!心も身体も軽くなりますよ!
2食これだと、胃が小さくなってすぐお腹が一杯になってしまいます。

皆さんもぜひ試してみて下さいね。

では、「誰かを元気に!」&「自分も元気に」頑張っていきましょう!

winnerslab at 14:19|この記事のURL Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月04日

役者は一日にしてならず

桜が散り始め、パラパラと雨が降ってきました。
「菜種梅雨」というやつですね。

季節の移ろいを感じて、その空気を吸い込むと、自分がこの世界の一部として生かされているんだとワクワクします。
路傍に咲く雑草のように、目一杯「生」を謳歌したいですね!


【役者は一日にしてならず】
たまたま雑誌の広告で面白そうな本を見かけたので読んでみました。

IMG_2979


映画史、テレビドラマ史に残る16人の名優へのインタビュー集です。
女優さんがいないのがちょっとアレですが、中に女優さんの話もたくさん出てきます。

何れ素晴らしい実績を上げてこられた俳優の皆さんですが、これを読むと、みんな最初から演技ができたわけではなく、「工夫の天才」だったのだとよく分かります。人が見ていないものに気づき、真似をして、必死で毎回毎回工夫して、そうして常にそこから逃げずに「もっともっと面白いもの」を目指し続けた結果が「名演技」なのだということです。

みんな演技訓練など全く受けていません。「劇団」出身の人も何人もいますが、そこの「訓練」で学んだものなどほとんどなにも役立ちません。もし、何らかの劇団などの「訓練」に明確な効果があるならば、(当レッスンはもちろんそれを目指していますが)そこで熱心に学んだ人は全員、名優になっているはずです。名優として生き残った人たちは、すべていきなり仕事現場に放り込まれ、時にできなくてバカにされけなされながらも、「求められてるもの」を理解し、パニックにならず、「もっと面白く」を追求し続けていったのです。

もちろん、それが許される時代、だったというのもあるでしょう。20〜30回もテイクを重ねて、ド初心者の役者を追い込んで鍛えていくなんてこと、今はもうどんな監督もやりません。

ドライでちょっとやってみて、ああ演技できないなと思われたらもう終わり。カット割り変えられて後ろ姿で声だけの出演になったりしてしまいます。余程何かキラリと光るものがない限り、現場で気長に育ててもらうことなど期待できないのです。


もちろん、だから昔は良かった!なんてことはありません。今も昔もハッタリと謙虚さと能天気さをバランスよく兼ね備え、独自の工夫をこなしていかねばならないことには全く変わりはないのです。


この本には「表情よりも衝動を出す(蟹江敬三)」「感情は後払い(綿引勝彦)」のように、レッスンでよく言ってるようなことももちろんたくさん書かれています。

演技を仕事にしようとするすべての人必読の本だと思います。ぜひ読んで、名優達のように必死でもがき、栄光をつかんで下さいね!

「無様はカッコいい(千葉真一)」





winnerslab at 23:56|この記事のURL Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月11日

あの「ベロッカ」がiHerbで買えるようになりました!

オーストラリアでは、どこの家庭にも常備してある万能マルチビタミン「ベロッカ」が、ついにiHerbでも購入できるようになりました!

「ベロッカ」は「ベジマイト」と同じく、オーストラリアやニュージーランドでは、どこのスーパーでも売っていて、誰もが愛用しているものです。私もシドニーには4〜5回行ったことがあるのですが、いつもベロッカを大量買いしてきました。(「ベジマイト」の方はちょっと・・・)

「ベロッカ 頭脳明晰+活力増強 水溶性マルチビタミンミネラルタブレット(約$11)」
BCA-55644-1


疲労がたまっている時、ここぞと気合い入れたいとき、風邪気味の時、二日酔いの時などはとにかくこれ飲んどけば大丈夫!

コップ一杯の水にシュワーっと溶かして、ジュースにしてのむタイプなので、喉が痛い時、胃がもたれているときなどでもおいしく飲めます。
IMG_0045



毎日手軽に、ビタミンミネラルを摂るには、まさにピッタリ!
ナイアシン(B3)が、一つのタブレットになんと50mgも入っています。ビタミンCや他のビタミン・ミネラルもかなりタップリ!

IMG_0044


*ただ、このiHerbのものは、オリジナルのオーストラリア本国のものとちょっと違って、ガラナとカフェインが配合されており、日本のドリンク剤のように「気合い入れるとき用」になっています。だから「MENTAL SHARPNESS」と書いてあるのですね。

そういうわけで、オリジナルより、若干味に癖がありかなりガツン!ときます。仕事がオフのときや休みたい時、また子供さんにはあまり向かないかもしれません。


常飲したり、風邪の時に仕事休んで飲むには、こっちのオリジナルの方が好みの人もいるかもしれません。
IMG_0046


こっちはiHerbでは売っていないので、やはりオーストラリア行く人に頼むか、個人輸入するしかありません。ちなみに韓国ではなぜか売ってるそうなのですが・・・。


「ビタミンドリンクなんて・・・へっ!」って思ってる人は、ぜひ試してみてくださいね。「こりゃすごい!」ってきっとなりますよ。


*iHerbでの購入法などについては、こちらをごらんください。
http://www.winnerslab.net/id-5.html

winnerslab at 14:35|この記事のURL Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月01日

バレエには明確な「美しさの定義」がある

先日、ふと思い立ち10年ぶりぐらいに近所のスタジオでバレエレッスンを始めました。まだひと月ぐらいしか経っていませんが、明らかな身体の変化を感じています。再開初日はボロボロで筋肉が悲鳴上げて死ぬかと思いましたけど。

日頃から、特に女性のレッスン生の方には、バレエレッスンを始めることをお勧めしています。このブログでも以前にも何度も書いてますが、「美しさ」で売っている女優さんは、ほとんどがバレエ経験者です。

蒼井優、綾瀬はるか、佐々木希、香里奈、水原希子、夏帆、石原さとみ、床嶋佳子、米倉涼子、小西真奈美、佐藤江梨子、緒川たまき、神田うの、原田知世、小池栄子、高岡早紀、栗山千明、黒木瞳、天海祐希、真矢みき(その他、宝塚出身者はすべて)、川島なお美、桃井かおり・・・(敬称略)

また、女優に限らず美しいスタイルがその価値を決めるモデルさんなら、トップモデルのほとんどがバレエ経験者でしょう。もし、体型に何らかのコンプレックスがあるなら、それを最も手っ取り早く改善する方法は、やはりこのクラシックバレエのレッスンです。というより、それ以外にどんなことをやっても「魅せる身体」を創るのは、よほど自分自身の美意識が強くなければ厳しいです。

バレエには明確な「美しさの定義」があるのです。訓練でもあくまでも美しく動きながら理想的な「美(イデア)」を追求していくのです。

もちろん、ストレッチやヨガなど他の身体を整える方法でも、確かに効果があるかもしれません。しかし「美しさとはこれだ!」と明確に示してくれるわけではないのです。

ただ闇雲に体操したりするのではなく、明確な「美しい身体」そして「美しい動き」のイメージを持ち、それに近づくため訓練していくことこそが、演技にもモデルにも不可欠な、「仕事に使える美しさ」を手に入れる最短の方法だと思います。

そして、当然のことながら「ダンスを踊る仕事」にもバレエレッスンは役立ちます。
経験上、俳優で踊れない人はいないと思います。みんな何となく形になって見せることができてしまうのです。しかし、もし「バレエ的な動き」を求められたのなら、その訓練をしていなければ絶対にできません。バレエはピアノやバイオリンと同じく長年の稽古を重ねて習得するものです。演技とは違い最初からいきなりできることなどあり得ません。

ということで、バレエはとてももおすすめなのです。しかし!スタジオに行って実際に始めるのには様々な壁があります。そして、意を決して始めてみても結局続かないという人がほとんどです。ちなみに私はミュージカルで、必要にかられてやらざるを得なかったのですが。

そこで、解決策!とてもいい本(DVD付き)を見つけました。

「はじめてのバレエエクササイズ」はじめてのバレエエクササイズ

牧阿佐美バレエ団の方が監修している初心者向けの基本的なバレエエクササイズの本です。もちろんちょっと大きめの本屋さんならどこでも売ってると思います。

本の内容はとてもシンプルですが、付属のDVDが素晴らしいです!
まさにこういうものが欲しかった!そう思わせる内容です。

最初に、基本のバーレッスンがあり、とても丁寧にポイントを解説しています。そしてそのままやりながら真似ができるように、フルで”音楽付きで”行ってくれています。やり方を覚えたら先生をとにかく真似することを繰り返していけばいいのです。

その次には「センター」があります。「センター」とは、バーから離れてフロアの中心(センター)で行う基礎訓練です。
これがまた面白い構成で、センターと言わず、「目的別バレエエクササイズプログラム」と称しています。

 ・背中引き締めプログラム
 ・デコルテすっきりプログラム
 ・ウエスト引き締めプログラム
 ・ヒップアッププログラム
 ・二の腕引き締めプログラム
 ・内股引き締めプログラム
 ・ふくらはぎ引き締めプログラム

というように、キャッチーな名称がそれぞれの「パ(振りつけ)」についています。
行っているものはあくまでも「美」を追求するオーソドックス「パ」なのですが、こういう名称を付けられると俄然やる気ができてくる人も多いのではないでしょうか?

解説見ながらやって40分、解説飛ばせば20分の内容の中に、基本的なことがすべて詰まっています。
まさに「美の初心者」には理想的なDVDだと思います。

形は10回もやればできるようになると思いますが、そのシンプルな形の中にこそバレエの神髄があります。どれだけ素晴らしいトップダンサーでも毎日毎日、初心者と同じようにこの基本を繰り返すのです。

ただ基本のポジションで真っすぐに立つだけでも筋肉痛になるほど大変で、2〜3年ぐらいやっただけではとても身に付かないほどの奥深いものがあります。もちろん、立つことそれ自体はやったことない人でもなんとかできますけど。

しっかりポイントを守って3ヶ月ほども行えば振りも身に付いて、筋力もある程度付いてきて楽にできるようになり、「スタジオに行ってみたい!」という気持ちが湧いてくるでしょう。

そしたらぜひ、バレエスタジオに通い始めてみて下さいね。
自分ひとりでは気づかなかった「美の正解」を、先生からズバズバと指摘してもらえると思いますよ!



バレエは、本当にとても多くのことを教えてくれます。
CM撮影などでもバレエの動きを求められることは多いですからとても役立ちますよ!もしやったことがなければ何才からでも体力に合わせて始められますし、どこの街にも たいてい一つや二つはバレエスタジオがありますのでぜひやってみて下さいね。

身体は俳優の道具です。ブラッシュアップ(磨きをかける)することは、当たり前のことです。自分の特徴を生かして要求に応じて自由自在に動くことのできる美しい魅力的な身体を創り上げましょう。

クラシックバレエは、およそ500年の歳月をかけて人の身体の構造を研究し、どうすれば最も美しく見えるかを追求した究極の身体改造メソッドなのです。スポーツでも身体のラインの美しさを競う種目では、 フィギアスケートでも体操や新体操でもシンクロでもバレエのトレーニングは絶対に不可欠なのです。

何才からでもできますよ。ぜひ、バレエの「美の定義」に触れてみて下さいね。

<Amazonで購入>


<楽天で購入>


winnerslab at 16:51|この記事のURL Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月09日

夏風邪予防に「マヌカハニー」

いや、いきなり暑くなりましたね。

太平洋高気圧とチベット高気圧のダブルパンチだそうです。
私は基本的に暑いのは好きなのですが、それにしても、暑いです。

エアコンや扇風機をつけて寝てしまい、逆に夏風邪引かないよう気をつけて下さいね。もし、ノドや鼻がヤバいかなと思ったら、「マヌカハニー」がとても良く効くそうです。名前は聞いたことある人も多いと思いますが、ニュージーランドのマオリ族に「万病のクスリ」として伝わる特別のハチミツです。

私も知り合いから「これすごいよ!」と教えてもらったのですが、普通のハチミツと味も舌触りもまったく違い、スプーンで嘗めた瞬間「目がシャキッ!」となる感じです。しかも、ホントにとてもおいしいです!!!

口に入れたら、唾液が溢れ出してフワッと溶けて広がり、あっという間になくなってしまいます。後味も普通のハチミツのような攻撃的な感じが全然なくてとても爽やかです。

パンやクラッカーにつけても、ヨーグルトや紅茶などに入れてもいいですが、そのまま嘗めるのが一番いいそうです。

「大自然のエネルギーが詰まってるぜっ!」って感じの味です。

img58752344夏バテを吹き飛ばし、夏風邪を予防するにはまさにピッタリかもしれませんね。
あらゆる栄養素が詰まっているらしいので、ビタミン嫌いの人にもお勧めです。

ネットで「マヌカハニー」を検索すると、高いものから安いものまで山ほど種類があるので、迷ってしまいます。

ちなみに私が買ってるのは、楽天の「ハニーマザー」というお店です。
いま、お試し割引で「送料込みで2300円」で売っていますので、興味のある方はぜひ一度試してみて下さいね。

ホントもしこういう「食品」を摂って心身の不具合が良くなるなら、そしてより健康的に輝けるなら、クスリもビタミンも必要ないのです。

下の写真をクリックすれば、楽天の購入サイトに飛べます。



レビューを読むと、これが全部ホントならまるでまさに「万病薬」と言えるほどの劇的効果のあるハチミツです。
味が普通においしいもので、こんなに効能が高いものはなかなかないかもしれません。

「マヌカハニー」、この夏必ず来ますよ!


winnerslab at 22:45|この記事のURL Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月02日

ホントに効く!身体調整ストレッチグッズ

ストレッチングボード2ホント、最初は悲鳴上げるほど痛いです!
でも効きます!


身体の歪みやコリというのは、どんな人でも多少なりともあるものです。

それがひどくなると、身体だけでなく気持ちもどんどん辛くなっていきます。時々、ストレッチして歪みの状況を確認し、リセットすることが大切ですよね。

でも、きちんとストレッチするには時間が掛かったり場所も必要だったり・・・、なにより「気合い」が必要だったりします。
で、「後でしっかりやろう・・・」と思っているうち、気がついたらストレスが重なって、もう身体はガッチガチになってるってことがよくあります。

ということで、時間も場所も取らずに効果的にストレッチができる「ホントに効く!身体調整ストレッチグッズ」を紹介します。これらはホントに効きますよ!マッサージや整体に行く時間がない人にもお勧めです!


(1)ストレッチングボード

ストレッチングボード

初めて乗ると「ウガーッ!」という味わったことのない痛みに身悶えします。痛み的には「足裏マッサージ」と同じ種類のものです。セルフマッサージでその「痛み」に立ち向かうのはなかなかできないですが、これは「ただ乗るだけ」なので、とりあえず唸りながらも耐えられます。

ふくらはぎは「第2の心臓」。そこの筋肉がコリ固まっていると全身に不調が広がります。この斜めになったボードに乗ると、アキレス腱、ひらめ筋などふくらはぎの裏の筋が伸びて、全身の血流が回復する気がします。

そう「足首の固さ」こそ、心身を硬直させている主原因の一つなのです!!!

朝起きてすぐや夜寝る前に乗るのも効果的ですが、出かける前に乗ると、「あれ、身体が軽いぞ!」と実感できますよ。
「イタキモ」の角度に設定して、2~3分乗るだけで効果があります。ですから歯みがき中やコーヒーのお湯わかしている間にストレッチできるので、(痛みは別にして)お手軽です。

乗らざるを得ない状況の場所に置いておけばいいのです!



私がミュージカル始めた頃(だからもう4半世紀前!)からある定番商品です。友人の楽屋にあってよく乗らせてもらっていました。自分でも自作の木製のものを使っていたのですが、やはり角度調整のできるこちらの方が使い勝手は断然いいです。平らにして「青竹踏み」もできますしね。

歴史と実績のある健康グッズにありがちで、似たような様々な値段のいろんな種類のものが売っていますが、あれこれ迷うよりまずは「定番商品」のこの「ストレッチングボード」を試してみるのがおすすめです。



(2)ストレッチポール

リセットポール


これは、スポーツジムの片隅に置いてあって見かけた方も多いのではないでしょうか?上に仰向けに寝そべるだけで身体の歪みが取れる固い発泡スチロールのような「魔法の根性棒」です。

これも初めて乗るととても痛いかもしれません。「絶対ムリ・・・」とか思ってしまいます。でもそういう人ほど効きます!
肩甲骨周りのコリがほぐれ、胸郭が開き、仙骨の歪みが取れます。

これで取れるというより、これに乗ると思いっきり伸びがしたくなり、「身体の自然調整力」が回復して来る感じです。幼い頃によく近所のブロック塀の上に寝そべったことを思い出しました。身体っていうのは、適度な刺激を与えてあげると自然に回復していくものなのですね。

背骨が歪んでいる人、肩腰が凝ってる人、クビが前に出てる人、クビが固い人、ストレートネックの人、背中が丸くなって胸が落ちてる人、そんな人にお勧めです。

ただこの上に寝そべるだけでもいいのですが、効果的に行うには、一通りのストレッチの基本を覚えた方がいいでしょう。下の「リセットポール」はDVDも説明書も付いているのでやり方が分かりやすいです。



*楽天のレビューはなかなかスゴいです。

「ストレッチポール」も様々な値段のいろんな種類のものがあります。安物は使っている間にしぼんでいきますし、本家のものは「ちょっと高すぎ・・・」と思うので、こちらのスポーツジム開発のものがおすすめです。

落ち着いた色で、押し入れにしまわず部屋の片隅にあっても違和感がありません。


これを使って、さらに「オカマちゃん体操」をやると、女性らしい素敵なシルエットを手に入れることができますよ。

「オカマちゃん体操」とは、肘を脇腹につけたまま、手を身体の前で窓を拭くように外側に大きく回す体操です。
オカマちゃんが「あら〜元気〜?」と寄ってくるときのような動きです。(または、映画「ベストキッド」でカンフーの訓練をしているような動きとも言えます。)

オカマちゃん体操をやると、上半身のシルエットが整います。
肩甲骨の可動域が上がって真ん中に寄せることができて、華奢で小顔に見えるようになります。
肩より二の腕のラインが内側にはいるからです。
女性らしいシルエット腕が太い細いではありません。肩甲骨の位置と可動域こそがそのポイントなのです。肩甲骨が正しい位置にあり、広背筋がしっかり働いているから、肩から腕に掛けてのムダに固く太くなってしまった筋肉がほぐれ、「華奢で女らしい感じ」がでるのです。
グラビアアイドルで言えば、「吉木りさ」さんとかが、とてもいい位置にある肩甲骨の例です。「ほしのあき」さんもいい肩甲骨してましたね。

この体操に限らず、マネージャーや監督さんなどから「もっと女性らしくしなさい!」と言われている方は、「オカマちゃん」を研究してその動きを真似てみるといいと思います。

彼ら・・・失礼、彼女たちは、日々「女らしく見える」ように努力しているのですから。
本物の女性が、オカマちゃんを真似しても、意外や「オカマっぽく」は見えません。ぜひやってみてくださいね。


「ストレッチングボード」と「ストレッチポール」は、人前に出る仕事をする人には必需品と言っていいくらいの「リセットグッズ」です。他のもので代用はできますが、日常的にコリがひどい人はぜひ手に入れて活用してみて下さいね。
(試してみたい方は、両方とも「リバーサイドスタジオ」に置いてあります。木曜レッスン、個人レッスンの方はぜひ体験してみて下さい)



(番外編)「疲れとり首ウォーマー」
首ウォーマー


いやこれ、ホント不思議な布です。
この手のって昔からいろいろあってちょっとオカルトっぽくありますが、これはホントに楽になる気がします。腰の裏に当てるとそれだけで呼吸が深くなり、ダラ〜っと脱力してしまいます。

さすが、運動時には着てはいけない!「休養時専用ウェアVEMEX」に使われてるものだけあります。


ウェアだとかなりの値段がしますが、首ウォーマーなら1575円なので、気軽に試せると思います。(本屋さんで売ってます)


もう「首ウォーマー」として使うのは暑いかもしれませんが、冷房時に使ったり、腰や肩、目などに当てても血行が良くなる感じがします。コリの部分に留まる「定常波」に作用するのかもしれませんね。


梅雨時で、身体にコリや歪みが溜まる時期です。来る夏に向けて身体を整え、常に「自分史上最高」の「ナイスバディー♬」で仕事に臨みましょう。



winnerslab at 12:36|この記事のURL Comments(0)TrackBack(0)