乙女の密告、読み終わりました。
「アンネ・フランク」 ユダヤ人であるアンネのアイデンティティーをめぐる葛藤や、アンネ達が置かれていた当時の悲惨な境遇が、主人公のみか子・乙女達・バッハマン教授・アンゲリカ人形を通して、京都の外大ドイツ語ゼミという現代の狭い世界に現れ出す。
そんな感じでした。
・真実とは乙女にとって禁断の果実だった
・乙女達に噂される麗子様・禁断の果実に触れ、密告を恐れるみか子
・人形をかくまうことで、真実を知るミープとしての自分を守りたかったみか子
・思い出した言葉によって乙女達の噂を解消できたけれど、大事なものを失った麗子様
・真実のアンネ・フランクを語るために、アンネフランクを密告したみか子
著者は、「真実のアンネフランク」を語ろうとし、そのために京都の「乙女」というものを使ったんだと思います。「乙女」が、小説全体にとって、下地にもミソにもなっていると感じました。
心に残った、バッハマン教授の言葉があります。
「異質な存在は他者という名前のもとで、世界から疎外されたのです。
ユダヤ人であれ、ジプシーであれ、敵であれ、政治犯であれ、同性愛者であれ、他の理由であれ、迫害された人達の名前はただひとつ他者でした。
ヘト・アハテルハイスは時を越えてアンネに名前を取り戻しました。アンネだけではありません。
ヘト・アハテルハイスはあの名も無き人たち全てに名前があったことを後世の人たちに思い知らせました。
あの人たちは他者ではありません。かけがえのない[わたし]だったのです。」
アンネ・フランクの功績をたたえる言葉です。
一方、ナチス政権によるユダヤ人の組織的虐殺の歯車として働き、数百万の人々を強制収容所に移送したアドルフ・アイヒマンは、
「百人の死は天災だが、一万人の死は統計にすぎない」という言葉を残しました。
そうじゃないですよね。
虐殺された一人一人には、かけがえのない名前があったのです。
「アンネは、1945年3月ごろ、ベルゲン・べルゼン強制収容所でチフスに罹患し、15歳の若さで死亡した。」
いいえ、そうじゃない。
アンネ・フランクは殺されたのです。
「アンネ・フランク」 ユダヤ人であるアンネのアイデンティティーをめぐる葛藤や、アンネ達が置かれていた当時の悲惨な境遇が、主人公のみか子・乙女達・バッハマン教授・アンゲリカ人形を通して、京都の外大ドイツ語ゼミという現代の狭い世界に現れ出す。
そんな感じでした。
・真実とは乙女にとって禁断の果実だった
・乙女達に噂される麗子様・禁断の果実に触れ、密告を恐れるみか子
・人形をかくまうことで、真実を知るミープとしての自分を守りたかったみか子
・思い出した言葉によって乙女達の噂を解消できたけれど、大事なものを失った麗子様
・真実のアンネ・フランクを語るために、アンネフランクを密告したみか子
著者は、「真実のアンネフランク」を語ろうとし、そのために京都の「乙女」というものを使ったんだと思います。「乙女」が、小説全体にとって、下地にもミソにもなっていると感じました。
心に残った、バッハマン教授の言葉があります。
「異質な存在は他者という名前のもとで、世界から疎外されたのです。
ユダヤ人であれ、ジプシーであれ、敵であれ、政治犯であれ、同性愛者であれ、他の理由であれ、迫害された人達の名前はただひとつ他者でした。
ヘト・アハテルハイスは時を越えてアンネに名前を取り戻しました。アンネだけではありません。
ヘト・アハテルハイスはあの名も無き人たち全てに名前があったことを後世の人たちに思い知らせました。
あの人たちは他者ではありません。かけがえのない[わたし]だったのです。」
アンネ・フランクの功績をたたえる言葉です。
一方、ナチス政権によるユダヤ人の組織的虐殺の歯車として働き、数百万の人々を強制収容所に移送したアドルフ・アイヒマンは、
「百人の死は天災だが、一万人の死は統計にすぎない」という言葉を残しました。
そうじゃないですよね。
虐殺された一人一人には、かけがえのない名前があったのです。
「アンネは、1945年3月ごろ、ベルゲン・べルゼン強制収容所でチフスに罹患し、15歳の若さで死亡した。」
いいえ、そうじゃない。
アンネ・フランクは殺されたのです。