テレビで話題になったりもしてるみたい。
そのミラクルフルーツという実を食べると、
そのあとどんなに酸っぱいものを食べても、
不思議と甘く感じるというミラクルなフルーツ。
そのフルーツにはミラクリンという糖たんぱく質が含まれていて、
それによって人間の味覚が変わるのだという。
原産国の西アフリカでは、食前にそのフルーツを食べるらしい。
なんでだろう。
行きつけのお店の店長さんが、ミラクルフルーツを3鉢育てていて、
お店に実を付けたミラクルフルーツを1鉢持ってきていたので、試させてもらった。
実の大きさは枝豆程度で、小さな赤い実。
種を噛まないように、そして、効果が分かりやすく出るように、
口にまんべんなく果汁が行き渡るように食べた。
実の味は…ちょっぴり青臭いかな。けどほぼ味はしなかった。
レモン、ライム、トマト、グレープフルーツ
店長がタイミングを見計らって、それらを私の前に並べてくれた。
半信半疑でまずはライムを食べてみる。
…ビックリ
一瞬迷子になった。
本当に、も〜あんんんまいあんまい!!
レモンもライムもグレープフルーツも
これお砂糖がかかってるよって本気で思った。
そのくらい甘かった。
一番感動したのはトマト。
元々トマトは好きだけど、あんなに甘くておいしいと思ったことは今までない。
至って普通のミニトマトが、本当に美味しい完熟トマトに感じた。
他にもお酢や醤油、みりんを味見してみたが、どれも飲みやすくて美味しかった。
醤油はまろやかで深みのある味に感じた。
このミラクル効果は1時間ほど持つのだという。
ただ、暖かいモノを食べたり飲んだりすると効果は消えてしまうらしい。
確かに1時間以内に暖かいものを飲んだら、その後の味覚は元に戻った。
これは一度試してみるべし!!
ただ、ビールはまずく感じたので、食べるタイミングにはくれぐれもご注意を。