2017年04月11日

高校入学式

昨日はTAIYOの高校の入学式でした

今まで学ランだったのがブレザーになり、違和感はまだあるけれど…本人はなかなか気に入っている様子

同じ中学校から同じ学科にいった子はいないため、うまく溶け込めるだろうかとハラハラでしたが、とりあえず数人とすでに話したりしたようで、初日の感触は楽しかったそう

今週はオリエンテーション等で授業はまだないので、ぼちぼちと気の合う友達が見つけられたらいいなと願うばかりです。

楽しい3年間が過ごせますように
image


wire_cosmo at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校関係行事 | TAIYO

2017年03月21日

公式戦初勝利!そして更なるサプライズ

昨日は県営体育館で中学校卓球大会(団体戦)があり、GAIAの中学校はAチームとBチームに分かれて出場しました。

交流試合や練習試合では勝った経験があるものの、公式戦では未だ未勝利のGAIA

なので毎回『公式戦で初勝利』が目標となっています。

1チームは1ダブルス4シングルスの構成となっており、GAIAは小学校からの仲のいい友達とBチームのダブルスで参加。
この試合でベスト4に入ったチームは、4月にある県大会に出場できることになっていました。

だいたい試合が終わるのは4時前後が多いため、できれば初勝利できてればいいな〜と思っていた午後2時台…

まさかのGAIAからの「終わった」コール

基本的に「勝ち進めば帰りが遅くなるが、負ければその分早く終わる」という状態のため、これは早々に負けたかな…と思いながら聞いてみたら…

「勝ったよ

「そっかよかったやん

「うん。でな、GAIAらのチーム、ベスト4入ったん

「…え

「4月の県大会出場するで

…もうびっくり

GAIA達Bチームはオール1年生で構成されており(Aチームはほぼ2年生で構成されたチーム)、GAIAも「AチームはいけてもBチームは無理やわ〜」と事前に言ってたのに、まさかのBチームがベスト4に入るとは

それだけではなく、何とGAIA、この大会で3回勝利したそう

やっぱり仲のいい友達と組んだのが功を奏した??

おかげで先生からも「おまえら強くなったな〜」と言われたそうで、もう電話先でもテンション高くてすごかったです

県大会は4月初旬。

地区で勝ち抜いたチームがあがってくるし、なかなかそこで勝つことは難しいかもしれないけれど、いい経験になるのは確か。

臆することなく頑張ってきてもらいたです

wire_cosmo at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校関係行事 | GAIA

2017年03月14日

混み混みの確定申告

ちょっと前に税務署から届いていた確定申告のお知らせハガキ。

まだ日があるし、色々やることあるしまた後日〜…と思い、別のことを優先させていたけれど…

月が変わり、そういや半ばぐらいに終了だったような…と思い、先週末にハガキを見てみたら…

15日で終了の記載が

慌てて必要書類をかき集め、計算機叩いてパソコンで入力…

で、昨日プリントしてさあ出そうと思ったら…

今年度からマイナンバーが確認できる書類の写しがいるとの記載…

一番確実性があるかなと思ったのが、市役所でマイナンバーの記載入り住民票をとってきて貼り付けることだったので、午後から市役所へ行ってみたら…

めちゃくちゃ混雑

駐車場に停められず、車でごった返している状態

出ては入ってを繰り返し、何とか停めて住民票をとってきて、次は申告会場へ。

ある程度の混雑は覚悟していたけれど…今まで行った中で一番の混み具合

階段の一番下ぐらいのところに並び、あまり進まない列にげんなりしていたところ、上から「申告書がすでに出来上がってる方はお見えですか〜?」といいながら階段を下りてくる係の方。

家で作成して必要書類もすでに貼り付け済みだったため、手を上げて列を横目に2階へ。

ちょっと強面(ごめんなさい)の男の係の人に書類を確認してもらい、無事提出完了

その後、実は別件で一緒に来ていた母と一緒に、子ども達には内緒で赤福ぜんざいを食べてきました

ぜんざいでホッと一息ついたけど…あの混み具合はもうこりごり

来年はもう少し早く作成して提出しにこようと思います

wire_cosmo at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | パパ・ママ

2017年03月11日

TAIYO、中学校卒業式

7日は長男TAIYOの中学校卒業式でした。

人数が少ないこともあって、卒業証書は一人一人がそれぞれ担任の先生に名前を呼ばれたら壇上に上がり、校長先生から受け取るという形式。

少し(いや、だいぶ?)野太くなった声で返事をしたTAIYO…

親ばかですが、式中の我が子はなかなかかっこよかったです

0311


入学時ぶかぶかだった制服は、身長が伸びて丈が短くなり、

幼さを残していた顔はなかなか頼りになる(?)感じに、

カバンも靴も3年間使いこんでくったり状態。

ほとんど休むことなく過ごした3年間の中学校生活…

本人にとっても私にとってもあっという間でした。

初めての先輩後輩の関係に戸惑い、弟のGAIAに「中学校はな〜…」と色々教えていたときもついこの間のような感覚。

おかげでGAIAもある程度の心構えができた状態で入学できました。

部活を引退してからの受験勉強…

塾には結局行かず、本屋さんで自分にあいそうな参考書等を買ってきて、年末年始はこつこつと勉強してたっけ。

そして迎えた受験本番。

私学は先に合格内定し、県立の前期選抜…

作文は本人曰く完璧…でも面接で「とちった」ため、結果が出るまでハラハラ…

でも何とか私学に続いて県立も合格内定し、進路も決定。

そして迎えた卒業式…

実はTAIYO、幼稚園の卒園式では転び、小学校の卒業式では緊張と体調不良で倒れた経験が。

中学校ではトラブルなく終えられたため、本人は「やっとジンクスから解放された〜」と喜んでました

16日には合格発表のために受験校へ行き、手続きをして21日に合格者登校日に出席する予定。

中学校の制服を着るのもあと2回…それで見納めだと思うとちょっと寂しい感じがします。

卒業してからは朝からランニングやサイクリングをして過ごしているTAIYOだけど、
弟たちは変わらず学校のため、日中はちょっと暇そうな感じ?

まだ寒い日もありそうだし、体調管理に気を付けてぼちぼちと過ごしてもらいたいものです。

TAIYO、卒業おめでとう

高校でも自分らしく、急がず焦らず頑張ってもらいたいです。

wire_cosmo at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校関係行事 | TAIYO

2017年03月06日

卒業式前日。

明日は中学校の卒業式。

泣いても笑っても、TAIYOにとっては明日が最後(後日、登校日はありますが)。

今日はほぼ1日中明日の練習や準備で1日が終わり、いつもは部活のあるGAIAも体育館が使えない影響で早めに帰宅。

天気が悪かったこともあり、兄弟3人仲良く(?)遊んでいた夕方…

何を思ったか、突然「外へ走りに行かへん?」と言い出したGAIA。

「おう、ええやん

「いこいこ〜

そして5時過ぎ…なぜか3人で外へ飛び出していきました

20分ぐらい経った頃、汗だくで帰ってきた3人。

とっても楽しそうでした

3人で何を話したのかはわかりませんが…3人だけで出かけることは最近あまりないし、緊張がほぐれてリラックスできたんじゃないかな?

明日はまた寒気が戻ってくるものの、天気としてはよさそう。

3年間の思いがつまった学校での卒業式…いい式になることを願いつつ、私も明日の準備をしたいと思います

wire_cosmo at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | TAIYO・GAIA・KAGAYA

2017年03月01日

GAIA、13歳の誕生日-後夜祭(ケーキ編)

昨日の前夜祭に引き続き、今日は後夜祭(笑)。

GAIAの希望にそって、夕飯はカレーライス(ちなみに明日の給食もカレーライス…)、そしてケーキは「チョコでタルトじゃないやつ」とのことだったので…

0301


パティスリー・ラ・リシュテールさんのチョコレートケーキに

このあとろうそくを立てて火をつけ、KAGAYAのハッピーバースデーのピアノ&歌のあと、一気にフー

部屋の中がしばらく煙たかったですが、みんなでおいしくいただきました

中学生になって初めて迎えた誕生日。
13歳ですが、学校では「ガイ、何歳になった??今年は誕生日ないから3歳のまんま〜?」とからかわれたりもしたようですが、普通におめでとうと言ってもらえたりもしたのでうれしかった様子

反抗期まっただ中で、これでもかと言うほど腹が立つことがあるけれど…無事に誕生日を迎えられたのはうれしい限り。

この1年もいい1年になってくれるといいなと思います。

GAIA、誕生日おめでとう

wire_cosmo at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | GAIA

2017年02月28日

GAIA、13歳の誕生日-前夜祭(プレゼント編)

今日は次男GAIAの13歳の誕生日…

正確に言うと29日生まれのため、今日はまだ前日…

なので、今年も今日が前夜祭、明日が後夜祭という我が家独自のルールにより、2日間お祝いです

前夜祭の今日は、プレゼントの日

今回はGAIAたっての希望でこれに決定

0228


…これ何?…という方が多いかもしれませんが…

「ラリーメイト」という、一人でも自宅で練習できる卓球練習機です。

中学校に入学してから、2歳年上のTAIYOが入部していた影響もあってか始めた卓球。

最初はなかなか思うように打つことができず、周囲が上手くなっていく中なかなか勝てず、部活行きたくないを連発していたGAIA。

今年になり、男子部員のみ参加の交流試合で初勝利したことがよほどうれしかったらしく、「もっとうまくなりたい」と言うように。

最初は卓球台が欲しいとのことでしたが、あんな大きなものを置く場所は我が家にはなく…

でもせっかく出てきたやる気を無駄にしたくない…

そんな矢先、ネットで見つけたラリーメイト。

これなら場所もそれほど取らないし、一人で練習もできる

ただ、値段的に即購入決定とはいかず…何度も本人と相談して本当にやる気があるのか、続けられるのかを確認し、意思がかたそうだったので購入決定

事情により誕生日よりも早く届き、すでに使い始めて1ヶ月近くなっていますが、今のところ毎日のように使っており、その効果は一応出ている様子

練習試合等では勝てることも出てきたものの、まだ公式な大会では未勝利状態なので、本人は初勝利を目標に頑張るそうです

聞けば3月に試合(公式戦かどうかは不明)があるとか。

せっかく購入したんだし、少しでもいい結果になるよう、たくさん練習してもらいたいものです

そんなこんなで前夜祭は無事終了しそうです。

明日の後夜祭はケーキの日

喜んでくれるといいな〜。

wire_cosmo at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | GAIA

2017年02月21日

バナナ救済!メープルチョコバナナケーキ

完熟になりすぎて、バナナハンガーから落下したバナナを使って、メープルチョコバナナケーキを作ってみました

バナナ救済はできたけど…同じタイミングに親戚から薯蕷饅頭(お饅頭の中に小さなお饅頭入というボリューミーなもの…)、今日届くのをすっかり忘れていたお取り寄せの大福(かなりでかい)が…

…2日以内に食べられるかな…
image


wire_cosmo at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子作り 

2017年02月14日

ハッピーバレンタイン♪

ハッピーバレンタイン

非モテ男な子供達と旦那さんに、今年も作ってみました

GAIAのリクエストにより、昨年と同じガトーショコラと、ナッツ入りブラウニー…

…厚みと粉糖以外、見た目はあんまり変わりないですが…

一応喜んでくれました

image


wire_cosmo at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | お菓子作り

2017年02月08日

いつも通りで

今日は長男TAIYOの県立高校前期選抜の日。

いつも通り私より早く起き(笑)、いつも通りご飯を食べて…と、ホントにいつもと変わりない様子。

いつもと違ったのは…まだ寝ぼけた様子のGAIA、相変わらず元気いっぱいのKAGAYAを見送り、制服姿で自転車に乗って試験会場の高校へ行ったことぐらい?

逆に私の方がそわそわドキドキ

自転車で無事着いたかな…忘れ物してないかな…

小学生のKAGAYAに日々しているような小さな心配までついついしてしまいます

スケジュールとしては、作文のあとお昼休憩をはさみ、その後面接。それが終わったら帰宅。

ただ、面接開始が11時台に対し、すべて終了するのが16時台…

面接の順番が当日会場に行かないとわからないため、果たして何時に帰ってくるのやら…

いつもは気にならなかった合格系のお菓子等をついつい買ってしまったり、昨日は義父の誕生日だったこともあり、「ケーキで景気づけ」だなんてちょっと寒っと思われるような気持ちでケーキを買ってきたり…

でもそんな母を見て笑って、少しでもリラックスできればいいななんて思ったり。

応援することしかできないけれど…前期が万が一だったとしても後期がある

前期でベストを尽くせたなら、それがなにより

今日はTAIYOが帰ってくるまで…いや、結果が出るまでは多分ハラハラが続くと思うけれど…いつも通りのTAIYOで頑張ってきてもらいたいと思ってます

wire_cosmo at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校関係行事 | TAIYO

2017年01月30日

初めての出張講師

会社からの紹介で、とある会社の事務の方へデザイン系ソフトの使い方の講師を頼まれ、先週から毎回2時間ほどですが行かせていただいています。

といっても…教えた経験といえば、会社にいたときに新入社員の子に少しだけ教えたことがある程度。

おまけに家で使っているバージョンとパソコンの種類(バージョンは先方さんの方が最新版。パソコンは先方さんはWindowsですが、私が仕事で使っているのはMac。)が違うため、操作の違いだけでなくキーボードの違いにも対応しないといけない…

そのため、自分の再勉強もかねて1冊の本を購入

0130


初心者向けの本とのことですが、普段使っていないツールの使い方等も載っていて、私にとっても有益な本

今回は期限付きで作成しなければいけないものがあったため、少し急ぎ気味で…だけどなるべくわかりやすくを心がけてマンツーマンで一緒にやり始め、何とか今日ほぼ完成

あとは少しの変更を経て明日データを会社へ送信してくれることになってます。

初めての講師…人見知りの性格のため、どうなることかと最初は緊張でハラハラだったけれど、仕事を通じて徐々に慣れていき、色々な情報交換等もできたし、行くのも楽しみになったし…経験になりました

また次のデータ作成の時は絶対連絡するので、ぜひまた来て下さいとありがたい言葉を頂いたので、そのときはまた伺う予定です。

出来上がったデータが無事に商品となり、日の目を見るのが私も楽しみです

wire_cosmo at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | パパ・ママ

2016年12月20日

○回目の誕生日

昨日は私の○回目の誕生日。

といっても平日だし、家では特にお祝いすることなく、友達からお祝いメッセージをもらった以外はいつもどおりの1日で終了

そのかわり、前日の日曜日にプレゼントをもらいました

ちょうどその日はGAIAの部活の大会の日だったので、朝からお弁当を作って会場まで送り届け、帰りは連絡を待って迎えに。

会場に着いたものの、まだ出てこないGAIAが待てず、ついてきていたKAGAYAはパパと一緒に付近を散歩しに出発(私は同じく子どもを迎えに来たママ友達と待機)

その散歩中に「ママの誕生日に何をあげたらいいか」というのを話していたそう。

で、KAGAYAの出した答えは…

「ママに似合いそうな服をあげる

というわけで、帰ってきたGAIAを乗せてその足で服屋さんへ。

一部は子ども達が、一部は私の好みで選び、お会計はもちろんパパ(笑)

ありがたいひとときでした

年齢的には素直に喜べないけど、やっぱりお祝いしてもらえるとうれしい

この場を借りて…お祝いしてくださった皆さん、ありがとうございました

wire_cosmo at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | パパ・ママ

2016年09月12日

中学校体育祭

10日は、TAIYOとGAIAの通う中学校の体育祭でした。

先週1週間、クラス対抗の「大縄飛び」等の練習のため、ほぼ毎日朝7時半からの「朝練」があった二人。

朝に強いTAIYOはいつもどおりすっきりと目覚めてましたが…真逆にGAIAはなかなか起きられず朝からぐだぐだ

それでもそれなりに充実していたようで、「組み体操が〜」「大縄跳び○回跳べた〜」など、毎日いろんな話をしてくれてました。

GAIAは中学校に入って初めての体育祭ということで、色々戸惑いもあった様子。

特に組み体操では、最初両手足がプルプルしてなかなかできなかったようですが、練習を繰り返して何とかできるようになったそう。

学年種目のおみこしも、楽しそうに参加してました

0912_1


TAIYOは今年が中学校最後の体育祭。

やはり経験がある強みなのか、どの競技も安定して参加。

組み体操も堂々とした様子でぴしっと決めてくれました

リレーではバトンパス直前で抜かされたりもしたけれど、一生懸命走る様子に息をのんだりしました。

0912_2


ちなみに全クラス対抗の「大縄跳び」。

TAIYO達のクラスは見事優勝

有終の美を飾ってくれました

対するGAIA達のクラスは…残念ながら最下位

また来年に期待…です

天気が微妙でどうなることかとハラハラしたけれど、すっきり晴れてくれていい1日となりました。

そんな頑張った2人ですが…今日は代休。

でも今週に前期末テストが控えているため、遊び半分嫌々勉強半分で過ごしてます

体育祭同様、テストも有終の美を飾れる…といいのですが…

wire_cosmo at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校関係行事 | TAIYO&GAIA

2016年09月05日

科学創作展

3日と4日の2日間、いせトピアで開催されていた「伊勢市立小中学校科学創作展」に、GAIAの自由研究とKAGAYAの自由工作が出品されたので、初日の3日に見に行ってきました

0905_1


小1のKAGAYAは、磁石の反発で変わった動きをする「ぐるぐるUFO」。

0905_2


初めての出品に、「KAGAYAのがある〜」と本人大喜びでした

中1のGAIAは「うずらの卵のふ化にチャレンジ」。

そのGAIAがえらく興奮気味で「早く見に来て」と言うので見に行ってみると…

0905_3


…まさかの科学賞

実はGAIAの自由研究…結果は全部失敗

そんな状態だったから、出品されただけでも驚きだったのに…

なので本人もものすごく驚いた様子でしたが、それ以上にうれしかった様子

おかげで4日も見に行きたいと言ってましたが、さすがに却下させてもらいました

KAGAYAは楽しく作れたけど、GAIAは最終日までぎりぎりかかってやっと仕上げた自由研究。

いい結果が出て私もうれしかったです

2人ともお疲れ様

wire_cosmo at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)学校関係行事 | GAIA&KAGAYA

2016年08月16日

かんこ踊り

14日は、地元のお寺で恒例の「かんこ踊り」が行われ、今年もTAIYO・GAIAの二人が子どもの踊り手として参加しました。

0816_1


↑公民館にて着替えを済ませた2人。

0816_2


↑開始直前。


21時半スタートの予定だったけれど、始まったのは22時頃。

残念ながら、KAGAYAの眠気がピークにきたため、最後まで見ることなく途中で家へ

7月の土日、8月は7日〜13日まで毎晩練習を頑張ってきた2人。

少ししか見られなかったけれど、頑張ってくれました

2人ともお疲れ様


【おまけ】

0816_3


↑保存会に入っているおじいちゃんと一緒に、本番前に大太鼓を叩かせてもらったKAGAYA。
最初はちょっと遠慮しがちだったけれど、最後の方は楽しそうに叩いてました

wire_cosmo at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | TAIYO・GAIA・KAGAYA

2016年07月04日

初めてのピアノ発表会

昨日はKAGAYAの通うピアノ教室の発表会でした。

昨年9月に通い始めてから10ヶ月…

だけれど、姿勢や癖のほか、諸々の気になるところがあり、正直こんな状態で発表会なんて大丈夫?というぐらいのKAGAYA…

でも本人は発表会に出る気満々で、曲が決まってからはもう楽しみで楽しみで仕方ないという状態でした。

先生との連弾(第一部)、親子連弾(第二部)、ソロ(第三部)と3曲弾くことになりましたが…

当日朝の練習でも、ソロの気がかりなところが直らない

本番まで後数時間なのに…

そんなこんなで迎えた本番。

最初は一丁前にプログラムをチェックしているKAGAYAでしたが…

0704_1


緊張というものから無縁というぐらいのKAGAYAも、今回はちょっと不安になったのか(?)、
第一部で次が自分の番というときに突然演奏者席から観客席へ戻ってきてしまうハプニングが

何とか席まで戻ってくれ、第二部の親子連弾も無事終わりましたが…

第三部で再び次が自分の番というときにハプニング

第一部の時に続き、誘導をしてくれたお姉さんにかなり迷惑を掛けてしまい、申し訳なかったです

ただ、第三部のソロは気がかりだったところがちゃんと弾けていて、KAGAYAも「うまく弾けた〜」と大喜び

0704_2


写真撮影の時は張り切りすぎていち早くステージに上がってしまったりと、終始ハプニングだらけとなったけれど…和やかな楽しい発表会でした

「楽しかった〜」だけでなく、「来年の発表会も頑張る」と、終わった直後から宣言しているKAGAYA。

来年は…ハプニングなく参加できるかな…

何はともあれ…KAGAYA、発表会頑張ったねお疲れ様

wire_cosmo at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | KAGAYA

2016年06月14日

フラワーアレンジメント

TAIYOとGAIAの通う中学校で、毎年恒例となっているイベントのひとつがフラワーアレンジメント

全生徒が体育館でそれぞれ作品を作り、自分の持ち帰り用とは別に近隣の学校や施設へ贈る分も作るそう。

今年はGAIAが初のフラワーアレンジメントで、自分が作った作品を持ち帰ってきました

0614


予想以上のオアシスの大きさにビックリしたけれど…バラとガーベラで作った作品はかわいくてきれい

今は玄関先に置いて楽しませてもらってます

ただ…飾られた花の向きの関係で、どちらを前に向けるかがちょっと悩むところ

花を飾るのって難しい…

wire_cosmo at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校関係行事 | TAIYO&GAIA

2016年05月15日

伊勢志摩サミット記念の文房具

数日前、子ども達が「学校でもらった」と持ち帰ってきたこれ。

0515_1


0515_2


一部ニュースや新聞にも掲載されていましたが、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に関心を持ってもらおうと、伊勢市が市独自の取り組みとして、市内の公立小中学校の児童生徒10100人に記念の文房具が配られたとか。

小学生には定規と鉛筆2本、中学生には定規とシャープペン。

定規とともに入っているしおりには、サミットに参加する七カ国の国旗や国名などが書かれており、こんなのもらえるなんてちょっとうらやましいな…なんて思ったりも

サミットまであと十数日。

自国開催はもとより、県内…さらにこんな近場でサミットという大規模な行事が行われるのは滅多にない貴重な機会。

学校でもサミットのことについて話が出たりするようだけれど、これを機会にサミットについて少しでも興味が深まるきっかけになってくれればいいなと思います。

wire_cosmo at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | TAIYO・GAIA・KAGAYA

2016年05月09日

怒られない落書き?

毎年GWに開催されるのが恒例となっている、横浜ゴムのふれあいまつり。

今年は5/3に開催されましたが、兄二人が部活の日だったため、KAGAYAのみ連れて会場へ。

採算度外視(だと思う)の屋台でかき氷を買ったりくじ引き(1回50円)をしたり、普段やったら絶対怒られるであろうこんなことをしたり…


0506


↑重機に自由に落書きできるコーナー。KAGAYAは風船を描きました

残念ながら抽選会では参加賞の洗剤しか当たらなかったけれど(大人的にはありがたい)、楽しい数時間を過ごしてきました

wire_cosmo at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ | KAGAYA

2016年04月11日

KAGAYA、7歳の誕生日♪

今日4/11は、KAGAYAの7回目の誕生日

朝、チャレンジの目覚まし時計からは、いつもの呼び出し音ではなくハッピーバースデーの曲とともに「お誕生日おめでとう!」のメッセージが流れ、想定外の出来事に朝から大喜びのKAGAYA

学校では初めての給食の時間に「今日、お誕生日の人がいます。それは、1年生の○○かがやさんです」とお昼の放送で言ってもらい、そのあとハッピーバースデーの曲が流れてまたまたうれしかった様子

帰宅後は、夕方に注文してあったケーキを取りに行き、夜にみんなでお祝い

なぜかハッピーバースデーの曲は本人が歌い、歌い終わったらろうそくを吹き消すという何とも不思議な状態でしたが、本人は大喜び

0411_1


そして待ちに待ったプレゼントは…

0411_2


いろんな人からもらった「サンダーバード」のおもちゃや本

もののみごとにすべてサンダーバード一色

はまったのはつい最近ですが、まさかここまではまるとは…

でもまあ本人が一番欲しい物をあげるのが一番(値段にもよりますが

小学校も今週から教科の授業と給食が始まり、いよいよ本格的に小学校生活がスタート。

今のところは楽しいを連発しているけれど、この先楽しいことばかりではないはず。

それでも持ち前の明るさと何でも楽しもうとするノリの良さで、楽しく過ごしてもらいたいなと思ってます。

KAGAYA、7歳のお誕生日おめでとう

wire_cosmo at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | KAGAYA