2017年09月20日

小学校運動会2017

18日は、三男の小学校の運動会でした。

台風等の影響で本来の開催予定日から2日ずれ、少しモチベーションが下がっていた三男ですが、当日はかなり早起きで「今日は運動会」と大興奮(笑)
私は朝4時半に起きてお弁当作り。
鈍臭い上にレパートリーが少ないため、今年もてんやわんやでした

徒競走では本人曰く「走り方を変えてみた」そうですが、その影響でスピードダウンして三着

親子競技のぼうしとりは、二回帽子を取られたものの属していた組が勝ち、大はしゃぎ

ダンスはテンポが遅れたりもあったけど、楽しそうな様子にこちらもホッコリ

縦割り班による競技では、6年生のお兄さんとペアを組んでのアンカー。
リードしてもらいながら無事ゴールできました

最後のリレーはまた同じ走り方…でも頑張ってました

ちなみに毎年恒例の地区別対抗綱引きには兄達2人とパパが参加。

あいにく兄達2人のチームは負けてしまいましたが、久々の母校での競技参加に楽しそうでした

暑い1日でしたが、無事に終われて良かったです
image

image


wire_cosmo at 15:40|PermalinkComments(0)学校関係行事 | TAIYO・GAIA・KAGAYA

2017年09月11日

週末◆Р奮愾郎酖

9・10日に行われた、伊勢市の科学創作展。

今年もGAIAとKAGAYAの作品が出展してもらえたので、10日に見に行ってきました

GAIAはコーヒーかすでカイロが作れるかどうかの研究、KAGAYAは冷凍庫を使わずにアイスクリームを作る…というものでした。

0911_2


ありがたいことに、昨年に引き続きGAIAは科学賞をいただき、本人もびっくり

でも…せっかくいただいたのに、中身の字の汚さが目立つ…

家族も「字がもっとうまければなあ…」とぼやいてました

KAGAYAは会場で幼稚園の時に一緒だった友達親子に遭遇し、創作賞をとっていたことに「ぼくも来年は創作賞取りたい」と意気込んでましたが…はてさて?

バタバタ慌ただしかった週末ですが、今週末はKAGAYAの小学校の運動会…

とりあえず怪我なく練習を頑張ってもらいたいです

wire_cosmo at 14:38|PermalinkComments(0)学校関係行事 | GAIA&KAGAYA

週末 中学校体育祭

9日はGAIAの通う中学校の体育祭でした。

夏休み中から全校生徒参加の競技の練習が始まり、休み明けは毎朝クラス対抗の大縄飛びの練習…

前日・前々日は外での長時間練習…かなりへとへとになっており、帰宅後は気づけば寝てた…ということもありましたが、当日は元気に参加できました。

0911_1


ただ、連日の練習の影響で、日焼けがすごくて肌が真っ赤に

シーブリーズを多用して、ようやく火照りは静まったものの、肌…特に鼻の皮がむけてかゆい様子。

日焼け止め使わせてればよかったと反省…

朝晩涼しくなってきたとはいえ、まだまだ日差しは強いことを実感しました。

でもとりあえず…無事終わってよかった

秋は色々行事があるし、体調を崩すことなく乗り切ってもらいたいです。

wire_cosmo at 14:24|PermalinkComments(0)学校関係行事 | GAIA

2017年08月15日

8月もあと半分

昨日は地元のカンコ踊り。

今年もTAIYOとGAIAが踊りました

ちなみにパパは広報担当(撮影係)、義父が大太鼓&歌い手。

KAGAYAは本番前に大太鼓を少し叩かせてもらいました

開始は予定より遅く10時ごろからスタートし、終わったのは日が変わる少し前。

賑やかだったお寺も今日は静かでした。

みんなお疲れ様でした!

お盆最終日、実家で夜に念仏をし、お寺に行ってお盆行事は終了。

明日からはそれぞれ仕事や部活が再開です。

8月もあと半分。

宿題がまだできてない次男が気がかりですが、ぼちぼちとペースを戻しつつ9月を迎えたいと思います。

image


wire_cosmo at 21:10|PermalinkComments(0)今日の出来事・趣味等 | 家族

2017年08月12日

今年もシソジュース

お盆用の買い出しに産直に行ったら、袋にパンパンに入った赤シソを発見

早速買ってきて、今年もシソジュースを作りました

といっても、飲むのは大人のみ。

子供達は見向きもせず…

一昨年までは三男は喜んで飲んでくれてたのに…

ま、好みが変わるのもある意味成長…?

とりあえず最初の一杯は、オーソドックスに氷を入れて水で薄めて

最近夏バテなのか体調がイマイチなので、シソジュースで多少はマシになる…といいなー

image


wire_cosmo at 22:36|PermalinkComments(0)今日の出来事・趣味等 | パパ・ママ

2017年07月18日

ピアノ発表会

16日は、KAGAYAが通うピアノ教室の発表会でした

午前中のリハーサルではそれなりに弾けてたと思うのですが、リハーサル前後ではびっくりするぐらい間違えることが多く、ハラハラしながら午後の本番を迎えました。

KAGAYAが弾くのは、第一部の「虫の声」と第三部の「大きな古時計」。

「虫の声」はちょっと勢い余って(?)出だしで間違えてしまいましたが、その後はほぼ間違えることなく弾き終え一安心

「大きな古時計」は練習時にテンポが早くなったり遅くなったりと安定しなかったり、いつも同じ場所で間違えたりというのがネックでしたが、落ち着いて弾けてるように感じました

本人も上手く弾けたと思ったのか、弾き終えて演奏者席に座る直前にこちらを笑顔でちらちら…

そのたびにこっそり手でOKと合図すると、うれしそうな表情で席についていました

気になっていた姿勢と足の落ち着きのなさも、本番ではなかなかの姿勢でホッ

0718


本人も満足のいく発表会だったようで「上手く弾けたし楽しかった〜」と、終わってからうれしそうに話していました

「来年も頑張るぞ〜」と大張り切りの様子のKAGAYA。

来年も楽しく参加できるといいな

発表会を企画して下さった先生、保護者の方を含め発表会に携わっていただいた方々、今年も本当にありがとうございました

wire_cosmo at 14:16|PermalinkComments(0)今日の出来事・趣味等 | KAGAYA

2017年07月15日

伊勢神宮奉納全国花火大会

今年も実家から歩いて観にきました

KAGAYAはテンション高くて、花火が上がるたびに大はしゃぎ

明日は色々忙しいので、もう少ししたら帰ります

image

image


wire_cosmo at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | おでかけ

2017年07月11日

やっと到着

昨日、注文してあった梅がやーっと到着!


今年は5、6月が雨不足だった影響で、なかなか実が育たず収穫が遅れ気味傾向だったそう。


例年なら、7月後半か8月前半には土用干しだけど…今年はお盆以降かな…


今回は甘めの梅干しにも挑戦予定!


失敗せずに無事できますように…(^_^;)

image


wire_cosmo at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | パパ・ママ

2017年06月27日

悔し泣き

昨日のこと。

出先からの帰り道、あともう少しで家に着くというところで見かけた、ランドセルを背負った子。

後ろ姿がKAGAYAに似ているような…でも時間的にはもう家にいるはず…

そう思いながら近づくと…やはりKAGAYA。

窓を開け、「おかえり今日はちょっと遅かったんやな」と声をかけたのですが…

…あれ?表情がかたい…⁇

そう思った矢先、泣きそうな顔になるKAGAYA。

「えっど、どうしたん

その問いに帰ってきた答えは

「…居残りで遅くなったー

…あ。

とりあえず車乗る?と声をかけたものの、歩いて行くというので先に家に。

程なくして帰ってきたKAGAYA…

我慢できなくなったか、はたまた緊張の糸が切れたか…玄関前でついに泣き出しました

落ち着かせようとしても

「居残りなんてしたくなかった

「頑張っても書けやんだんやもん

としばらく落ち着かず…

少ししてから話を聞いて見たところ…

前日の宿題で出た漢字の書き取りで、「家」という字が少し間違っていた(本人曰く、間違えた状態で覚えていたそう)らしく、それを直すために居残りになったそう。

どうやら今のクラスでは、時間内に予定帳を書いたり授業中に問題が書けなかったり解けなかったりした時に居残りになるそう。

KAGAYAは漢字を丁寧に書くこと自体があまり得意ではなく、さらにクラスの子たちに比べて書くのが少し遅めなので、今まで居残りになりそうなことが多々あったそう。
でも、「何とかそうならないよう頑張ってきた」とよく言うたびに、そっか、頑張ってきたんやねと声かけをしていたのですが…

まさかやってきた宿題で居残りになるとは思っていなかったらしく、居残りと言われてショックを受け、ものすごく悔しかったのだそう

「学校では我慢してたんやけど、帰ってきたら悔しくて泣いちゃった」と、落ち着いてからつぶやいたKAGAYA。

昨日も漢字の書き取りが宿題でしたが、もう居残りは嫌やと、いつもより書くことに気をつけながら頑張って書いてました。

朝、「今日は居残りにならんように頑張る」と言って登校していったKAGAYA。

本人にとってはかなりショックだったであろう出来事…

でも何事も経験

居残りをしたことによって得られたこともあるはず。

多分この先も色々なことにぶつかることもあるとは思うけど、今回のことを引きずらず、これからもKAGAYAのペースで頑張ってもらいたいです。

wire_cosmo at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | KAGAYA

2017年06月13日

フラワーアレンジメント

昨日は中学校で毎年恒例となっている「フラワーアレンジメント体験学習」があり、GAIAが自分で製作した「カップアレンジ」を持ち帰ってきました

本人曰く「自分でも前より上手くできたと思うんやけど、どう」という作品は…

0613


センスのない私が言えることではないのですが…結構まとまってて、色合いもなかなか?

早速玄関に飾りましたが、置いただけで華やかさが増していい感じになりました

思いの外オアシスの水がすぐなくなるので、こまめに補給して少しでも長持ちさせたいです

wire_cosmo at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校関係行事 | GAIA

2017年06月11日

親子会レクリエーション

昨日は地域の親子会のレクリエーションに行ってきました。

低学年は保護者同伴が望ましいため、KAGAYAの付き添いで私も参加。

受付でチーム分け(緑・赤・黄・青)くじを引きましたが、KAGAYAは黄チーム、私は青チームに。

内容はチーム対抗のドッヂビー

黄チームは2位、青チームは3位でしたが…親子そろって1回は当てられてしまって申し訳なかったです

ドッヂビーが終わった後は子ども達はお菓子&ジュースの詰め合わせ、大人達はお茶のペットボトルをもらってからビンゴ大会

参加した中で一番最初にビンゴになったのは…何とKAGAYA

テンション高く賞品を選びに行き、持ち帰ってきたら早速周りの子達から「何もらったん!?」と質問攻めでしたが、何ともうれしそうでした

そして大人で一番最初にビンゴになったのは…驚くことになかなか数字が出ず状態だったはずの私

ビンゴになったのはうれしかったものの…前に出たら「大人の方もビンゴが出ました〜」とマイクで言われ、恥ずかしさMAX

急いで賞品を選び、席に戻りました

ビンゴ大会が終わり、レクリエーションは終了。

もらってきたものはこんな感じ。

0611



・インテリアランプ(電池使用)…KAGAYAのビンゴの賞品

・スティッチのラケット&ボール…私のビンゴの賞品

・鉛筆&消しゴム&メモ帳…2位の景品(もらえるのは子どものみ)

・お菓子&ジュースの詰め合わせ


久々の運動で疲れましたが、楽しかったです

wire_cosmo at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | KAGAYA

2017年06月05日

県大会

昨日は中学校の卓球の県大会でした。

たいていは市内の体育館で開催されることが多いため、集合時間が早くてもそれほど慌ただしくなることはないのですが、昨日は県大会ということもあってか、会場は津市体育館…集合時間7:45…なおかつ各自現地集合…

津までは場所にもよりますが所要時間は車で1時間程。

お弁当も作って…となるといつもよりも慌ただしく、朝に弱いGAIAを起こして準備をし、家を出たのは6:20頃。

道中はスムーズで、途中少しコンビニに寄ったにもかかわらず現地に到着したのは7:15頃。

初めて来た場所、初めての県大会のため、見慣れない体操服やユニフォーム姿の子ども達が集まってくる様子にGAIAもちょっと不安な様子でしたが、同じ中学校の友達が車を降りたので、GAIAもとホッとした様子で「行ってくるわ〜」と会場へ。

さあじゃあ一旦帰って…と思い、ふと助手席を見たら…

…無造作に置かれた体育館シューズ入りの袋…

慌ててGAIAを呼び止め、シューズを放り投げ(←おい)、再び1時間ほどかけて一旦帰宅。

試合終了予定時刻はわからないため、GAIAからの連絡を待つ状態でしたが、一応早めにと昼過ぎに出発

が、向かってる真っ最中にGAIAから終わったとの電話が

あと20分ほどで到着予定だったため、それほど待たさずに現地に到着。

乗り込んできたGAIAに結果を聞いてみると…

本人の目標だった「1勝」はクリア(3-1で勝利)だったけれど、2回戦目でストレート負けだったそう

「やっぱ県大会は強いわ〜…」とぼそりと言ってましたが、本人はいい経験になったとすがすがしい顔で言ってました

ちなみに昨日は早起き+試合の疲れで、9時前にはもう夢の中でした

週末には近郊の中学校との交流試合があるそうで、それに向けてさらに頑張ると意気込んでるGAIA。

次も満足のいく結果が出るといいなあ


【おまけ】

何も載せる写真がないので、とりあえず作ったお弁当。

…何の変哲もないものですが…

0605


wire_cosmo at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校関係行事 | GAIA

2017年06月02日

遠足

先週金曜日は小学校の遠足…の予定でしたが、あいにくの天気で延期に

その延期となった遠足が今日なのですが…
3限まで授業→4限目に給食→午後から出発という、なんともイレギュラーな日程

そのため、今日はリュックに教科書+ノート+筆記用具の授業セット、おしぼり+敷物+おやつの遠足セットを入れて登校していきました

ちなみに遠足といっても、例年通り近場の浜の掃除とレクリエーション。

大人からすると…遠足…?という感じですが、2年生のKAGAYAにとっては楽しみで仕方ないイベントのようで、昨日から「明日は遠足〜」と大張り切り

ただ…だんだん天気が微妙になってきたのが気になるところ

無事行けてるといいのですが…

wire_cosmo at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校関係行事 | KAGAYA

2017年04月11日

高校入学式

昨日はTAIYOの高校の入学式でした

今まで学ランだったのがブレザーになり、違和感はまだあるけれど…本人はなかなか気に入っている様子

同じ中学校から同じ学科にいった子はいないため、うまく溶け込めるだろうかとハラハラでしたが、とりあえず数人とすでに話したりしたようで、初日の感触は楽しかったそう

今週はオリエンテーション等で授業はまだないので、ぼちぼちと気の合う友達が見つけられたらいいなと願うばかりです。

楽しい3年間が過ごせますように
image


wire_cosmo at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校関係行事 | TAIYO

2017年03月21日

公式戦初勝利!そして更なるサプライズ

昨日は県営体育館で中学校卓球大会(団体戦)があり、GAIAの中学校はAチームとBチームに分かれて出場しました。

交流試合や練習試合では勝った経験があるものの、公式戦では未だ未勝利のGAIA

なので毎回『公式戦で初勝利』が目標となっています。

1チームは1ダブルス4シングルスの構成となっており、GAIAは小学校からの仲のいい友達とBチームのダブルスで参加。
この試合でベスト4に入ったチームは、4月にある県大会に出場できることになっていました。

だいたい試合が終わるのは4時前後が多いため、できれば初勝利できてればいいな〜と思っていた午後2時台…

まさかのGAIAからの「終わった」コール

基本的に「勝ち進めば帰りが遅くなるが、負ければその分早く終わる」という状態のため、これは早々に負けたかな…と思いながら聞いてみたら…

「勝ったよ

「そっかよかったやん

「うん。でな、GAIAらのチーム、ベスト4入ったん

「…え

「4月の県大会出場するで

…もうびっくり

GAIA達Bチームはオール1年生で構成されており(Aチームはほぼ2年生で構成されたチーム)、GAIAも「AチームはいけてもBチームは無理やわ〜」と事前に言ってたのに、まさかのBチームがベスト4に入るとは

それだけではなく、何とGAIA、この大会で3回勝利したそう

やっぱり仲のいい友達と組んだのが功を奏した??

おかげで先生からも「おまえら強くなったな〜」と言われたそうで、もう電話先でもテンション高くてすごかったです

県大会は4月初旬。

地区で勝ち抜いたチームがあがってくるし、なかなかそこで勝つことは難しいかもしれないけれど、いい経験になるのは確か。

臆することなく頑張ってきてもらいたです

wire_cosmo at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校関係行事 | GAIA

2017年03月14日

混み混みの確定申告

ちょっと前に税務署から届いていた確定申告のお知らせハガキ。

まだ日があるし、色々やることあるしまた後日〜…と思い、別のことを優先させていたけれど…

月が変わり、そういや半ばぐらいに終了だったような…と思い、先週末にハガキを見てみたら…

15日で終了の記載が

慌てて必要書類をかき集め、計算機叩いてパソコンで入力…

で、昨日プリントしてさあ出そうと思ったら…

今年度からマイナンバーが確認できる書類の写しがいるとの記載…

一番確実性があるかなと思ったのが、市役所でマイナンバーの記載入り住民票をとってきて貼り付けることだったので、午後から市役所へ行ってみたら…

めちゃくちゃ混雑

駐車場に停められず、車でごった返している状態

出ては入ってを繰り返し、何とか停めて住民票をとってきて、次は申告会場へ。

ある程度の混雑は覚悟していたけれど…今まで行った中で一番の混み具合

階段の一番下ぐらいのところに並び、あまり進まない列にげんなりしていたところ、上から「申告書がすでに出来上がってる方はお見えですか〜?」といいながら階段を下りてくる係の方。

家で作成して必要書類もすでに貼り付け済みだったため、手を上げて列を横目に2階へ。

ちょっと強面(ごめんなさい)の男の係の人に書類を確認してもらい、無事提出完了

その後、実は別件で一緒に来ていた母と一緒に、子ども達には内緒で赤福ぜんざいを食べてきました

ぜんざいでホッと一息ついたけど…あの混み具合はもうこりごり

来年はもう少し早く作成して提出しにこようと思います

wire_cosmo at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | パパ・ママ

2017年03月11日

TAIYO、中学校卒業式

7日は長男TAIYOの中学校卒業式でした。

人数が少ないこともあって、卒業証書は一人一人がそれぞれ担任の先生に名前を呼ばれたら壇上に上がり、校長先生から受け取るという形式。

少し(いや、だいぶ?)野太くなった声で返事をしたTAIYO…

親ばかですが、式中の我が子はなかなかかっこよかったです

0311


入学時ぶかぶかだった制服は、身長が伸びて丈が短くなり、

幼さを残していた顔はなかなか頼りになる(?)感じに、

カバンも靴も3年間使いこんでくったり状態。

ほとんど休むことなく過ごした3年間の中学校生活…

本人にとっても私にとってもあっという間でした。

初めての先輩後輩の関係に戸惑い、弟のGAIAに「中学校はな〜…」と色々教えていたときもついこの間のような感覚。

おかげでGAIAもある程度の心構えができた状態で入学できました。

部活を引退してからの受験勉強…

塾には結局行かず、本屋さんで自分にあいそうな参考書等を買ってきて、年末年始はこつこつと勉強してたっけ。

そして迎えた受験本番。

私学は先に合格内定し、県立の前期選抜…

作文は本人曰く完璧…でも面接で「とちった」ため、結果が出るまでハラハラ…

でも何とか私学に続いて県立も合格内定し、進路も決定。

そして迎えた卒業式…

実はTAIYO、幼稚園の卒園式では転び、小学校の卒業式では緊張と体調不良で倒れた経験が。

中学校ではトラブルなく終えられたため、本人は「やっとジンクスから解放された〜」と喜んでました

16日には合格発表のために受験校へ行き、手続きをして21日に合格者登校日に出席する予定。

中学校の制服を着るのもあと2回…それで見納めだと思うとちょっと寂しい感じがします。

卒業してからは朝からランニングやサイクリングをして過ごしているTAIYOだけど、
弟たちは変わらず学校のため、日中はちょっと暇そうな感じ?

まだ寒い日もありそうだし、体調管理に気を付けてぼちぼちと過ごしてもらいたいものです。

TAIYO、卒業おめでとう

高校でも自分らしく、急がず焦らず頑張ってもらいたいです。

wire_cosmo at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校関係行事 | TAIYO

2017年03月06日

卒業式前日。

明日は中学校の卒業式。

泣いても笑っても、TAIYOにとっては明日が最後(後日、登校日はありますが)。

今日はほぼ1日中明日の練習や準備で1日が終わり、いつもは部活のあるGAIAも体育館が使えない影響で早めに帰宅。

天気が悪かったこともあり、兄弟3人仲良く(?)遊んでいた夕方…

何を思ったか、突然「外へ走りに行かへん?」と言い出したGAIA。

「おう、ええやん

「いこいこ〜

そして5時過ぎ…なぜか3人で外へ飛び出していきました

20分ぐらい経った頃、汗だくで帰ってきた3人。

とっても楽しそうでした

3人で何を話したのかはわかりませんが…3人だけで出かけることは最近あまりないし、緊張がほぐれてリラックスできたんじゃないかな?

明日はまた寒気が戻ってくるものの、天気としてはよさそう。

3年間の思いがつまった学校での卒業式…いい式になることを願いつつ、私も明日の準備をしたいと思います

wire_cosmo at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | TAIYO・GAIA・KAGAYA

2017年03月01日

GAIA、13歳の誕生日-後夜祭(ケーキ編)

昨日の前夜祭に引き続き、今日は後夜祭(笑)。

GAIAの希望にそって、夕飯はカレーライス(ちなみに明日の給食もカレーライス…)、そしてケーキは「チョコでタルトじゃないやつ」とのことだったので…

0301


パティスリー・ラ・リシュテールさんのチョコレートケーキに

このあとろうそくを立てて火をつけ、KAGAYAのハッピーバースデーのピアノ&歌のあと、一気にフー

部屋の中がしばらく煙たかったですが、みんなでおいしくいただきました

中学生になって初めて迎えた誕生日。
13歳ですが、学校では「ガイ、何歳になった??今年は誕生日ないから3歳のまんま〜?」とからかわれたりもしたようですが、普通におめでとうと言ってもらえたりもしたのでうれしかった様子

反抗期まっただ中で、これでもかと言うほど腹が立つことがあるけれど…無事に誕生日を迎えられたのはうれしい限り。

この1年もいい1年になってくれるといいなと思います。

GAIA、誕生日おめでとう

wire_cosmo at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | GAIA

2017年02月28日

GAIA、13歳の誕生日-前夜祭(プレゼント編)

今日は次男GAIAの13歳の誕生日…

正確に言うと29日生まれのため、今日はまだ前日…

なので、今年も今日が前夜祭、明日が後夜祭という我が家独自のルールにより、2日間お祝いです

前夜祭の今日は、プレゼントの日

今回はGAIAたっての希望でこれに決定

0228


…これ何?…という方が多いかもしれませんが…

「ラリーメイト」という、一人でも自宅で練習できる卓球練習機です。

中学校に入学してから、2歳年上のTAIYOが入部していた影響もあってか始めた卓球。

最初はなかなか思うように打つことができず、周囲が上手くなっていく中なかなか勝てず、部活行きたくないを連発していたGAIA。

今年になり、男子部員のみ参加の交流試合で初勝利したことがよほどうれしかったらしく、「もっとうまくなりたい」と言うように。

最初は卓球台が欲しいとのことでしたが、あんな大きなものを置く場所は我が家にはなく…

でもせっかく出てきたやる気を無駄にしたくない…

そんな矢先、ネットで見つけたラリーメイト。

これなら場所もそれほど取らないし、一人で練習もできる

ただ、値段的に即購入決定とはいかず…何度も本人と相談して本当にやる気があるのか、続けられるのかを確認し、意思がかたそうだったので購入決定

事情により誕生日よりも早く届き、すでに使い始めて1ヶ月近くなっていますが、今のところ毎日のように使っており、その効果は一応出ている様子

練習試合等では勝てることも出てきたものの、まだ公式な大会では未勝利状態なので、本人は初勝利を目標に頑張るそうです

聞けば3月に試合(公式戦かどうかは不明)があるとか。

せっかく購入したんだし、少しでもいい結果になるよう、たくさん練習してもらいたいものです

そんなこんなで前夜祭は無事終了しそうです。

明日の後夜祭はケーキの日

喜んでくれるといいな〜。

wire_cosmo at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の出来事・趣味等 | GAIA