2009年04月28日

騎士団2 (砂プリペア)

騎士団2での自給とDROP について。

うーん、自分はどんなもんだろ。エルは結構バラつきがあってしっかりデータ取らないと分からないので収集品で計算。
大体ブリガン200前後、スケルボーン150前後、手綱15前後。
狩り方はペア狩り砂先行、98砂がオクアチャに塩でほぼ全DS、3匹以上は#。
スケルボーンは結構波があるけど拾わない分もそこそこあるので多分こんなもん。

■ KILL数

レイド(ブリガン55%)
レイド弓(ブリガン55%)
X * 0.55 = 200
X = 364匹 (レイド・レイド弓トータル)

364 / 80 * 55 = 250.25 (レイド)
364 / 80 * 25 = 113.75 (レイド弓)
15 / 0.55 = 27.27 (深淵)
150 / 0.8 = 187.5 (カリツ)

■ エル平均数

250.25 * 1.06 / 100 = 2.65 (レイド)
113.75 * 1.06 / 100 = 1.21 (レイド弓)
27.27 * 3.69 / 100 = 1.01 (深淵)
187.5 * 1.91 / 100 = 3.58 (カリツ)

平均8.45個

692,900z / 1h (82,000z計算)

■ 自給
プリペアで3割共闘と仮定。

250.25 * 3410 = 853353 (レイド)
113.75 * 3025 = 344094 (レイド弓)
27.27 * 8469 = 230950 (深淵)
187.5 * 4378 = 820875 (カリツ)

(2249272 + (2249272 * 0.3 * 1.25)) / 2 = 1,546,375 (一人当たりの自給)

■ おまけのカード期待値

250.25 * 0.02 / 100 * 4000000 = 200200 (レイド)
113.75 * 0.02 / 100 * 100000 = 2275 (レイド弓)
27.27 * 0.02 / 100 * 40000000 = 218160 (深淵)
187.5 * 0.02 / 100 * 5000000 = 187500 (カリツ)

608,135z / 1h

金銭効率は一人頭1hあたり700kぐらいかな。

  

Posted by wired_ at 15:23Comments(0) RO | Hunter

2009年04月23日

みんなの前で脱衣

とっしーが敵を確認せずに突っ込んで毎回装備を壊されるので。

2009/05/07 キメラとランドグリスについて修正、30Fのペクソをフリオニに変更、102FにMob追加
2009/05/27 30FのMobを変更

■ 装備解除でも十分対処できる
■ コート推奨
■ コート必須
コメント

1階 ポリン5 ドロップス5 ポポリン5 マーリン5 メタリン15 マスターリング1 武器 外しても可
2階 子デザートウルフ10 デザートウルフ20 さすらい狼1
3階 スケルトン5 パイレーツスケル5 ソルジャースケルトン5 スケルワーカー5 アーチャースケルトン5
4階 ホーネット5 ロッカー5 アルゴス5 アルギオペ15 ボーカル1
5階 ビックフッド サスカッチ レイブオルマイ エドガ1 武器 外しても可
6階 プパ5 ペコペコの卵5 盗蟲の卵5 ドラゴンの卵5
7階 ファミリアー15 ドレインリアー15 エクスプロージョン15 ウィレス15 武器 外しても可
8階 クルーザー15 銃奇兵15
9階 スタポ10 ゴーレム15 オブシディアン15
10階 ホーネット20 ジャイアントホーネット25 ミストレス1
11階 ラフレシア15 老人参15 フェアリーフ15 ドリアード15
12階 パンク25 デーモンパンク25
13階 ムナック10 ボンゴン15 ヒェグン15
14階 オークウォーリア5 オークアーチャー10 ハイオーク15 オークレディー10 オークベイビー5
15階 蟻の卵5 アンドレ15 ピエール15 デニーロ15 マヤパープル マヤー1 鎧 外しても可
16階 レイドリックアーチャー10 オークアーチャ10 ガーゴイル10 アーチャスケルトン10
17階 槍ヒルウィンド5 ストラウフ15 半漁人10 バフォメットJr10
18階 タロウ10 クランプ25
19階 デビアス10 メガロドン10 フェン10 ソードフィッシュ10
20階 パイレーツスケル50 ドレイク1 鎧 外しても可
21階 赤プラズマ5 青プラズマ5 緑プラズマ5 紫プラズマ10 黄プラズマ10
22階 マンドラゴラ15 ヒドラ15 フローラ15 マスキプラー15 ドラセラ15 ラフレシア15
23階 ペノメナ15 ソードフィッシュ10 ヒドラ5 マルス10 オボンヌ10
24階 ジャック10 ジェスター15 ジョーカー15
25階 九尾狐15 月夜花1 キャットナインテール15 全脱衣 コート推奨

26階 ウィロー10 エルダーウィロー5 フレイムシューター10 ウドゥンゴーレム10 人面桃樹10 ジビット10
27階 ロータージャイロ? ゴブリンライダー? パンツァーゴブリン ゴブリンアーチャ10
28階 ククレ10 ペスト15 ネレイド15 アクラウス30
29階 ハイローゾイスト10 一反木綿10 ダークフレーム10 ウイスパー10 ルード5 キューブ5
30階 サベージベベ グリンブルスティ フリオニ 頭破壊 外しても可
31階 アイアンフィスト15 ギグ20 アルギオペ10 スコーピオン5
32階 毬ゴブリン 槌ゴブリン 斧ゴブリン 鎖ゴブリン 剣ゴブリン ゴブリンリーダー
33階 毬コボルド 槌コボルド 斧コボルド コボルドリーダー
34階 ウィスパー 巨大ウィスパー
35階 パーメットタートル ヒートタートル フリーズタートル タートルジェネラル 武器 外しても可
36階 アリゲーター グリーンイグアナ アノリアン
37階 アラーム クロック 時計塔管理者
38階 ライドワード デスワード
39階 小龍舞 ヒェグン ミョグェ 天仙娘々
40階 スノウアー アイスタイタン ハティー1 ストームナイト1 武器 外しても可
41階 クラベン
42階 ホード サンドマン スティング スリーパー
43階 スネイク アナコンダク サイドワインダー メデューサ
44階 サベージベベ 子デザートウルフ ハティーベベ バフォメットJr
45階 マミー15 ベリット15 エンシェントマミー15 オシリス1
46階 ビホルダー シーカー
47階 プティット デリーター
48階 エンシェントワーム
49階 ビッグフット レイブオルマイ グリズリー
50階 マーター10 マルデューク10 アヌビス10 アモンラー1 ファラオ1


51階 デビルチ ディアボリック ミニデモ
52階 羽ヒルウィンド ガーゴイル ハーピー
53階 カブキ忍者 アサルトタートル
54階 ミストケース マリオネット チェペット 雅人形 ベアドール 武器 外しても可
55階 メデューサ25 イシス15 サイドワインダー15 黒蛇王1 盾 外しても可
56階 ゲイズティ アイスタイタン フリーズタートル
57階 ポリン マスターリング ドロップス ポポリン ゴーストリング エンジェリング メタリン デビルリング アークエンジェリング 武器 外しても可
58階 スケルプリズナー リビオ フェンダーク
59階 ミストケース ミミック エンシェントミミック
60階 イグニゼム=セニア イレンド=エベシ カヴァク=イカルス
ラウレル=ヴィンダー ヒュッケバイン=トリス アルマイア=デュンゼ
ドッペルゲンガー イグニゼム=セニア
鎧・盾 コート推奨
61階 ヴァンベルク チンピラ アイシラ エキオ アガヴ
62階 ベアドール 彷徨う者
63階 ゾンビ ラギッドゾンビ ゾンビスローター 他不明
64階 ジャイアントホーネット ウンゴリアント
65階 ガリオン20 アトロス1
66階 インジャスティス インキュバス エリオット
67階 空プティット 空デリーター 青オシドス 黄オシドス ミュータントドラゴン
68階 スタラクタイトゴーレム アイスタイタン ラーヴァゴーレム
69階 フェイクエンジェル 慰める者 執行する者 保護する者 監視する者
70階 ジャンクポット ディミック アークダム RSX-0806 ヴェスパー1
71階 インキュバス サキュバス ナイトメアテラー
72階 人面桃樹 イレンド=エベシ パーメットタートル マーガレッタ=ソリン マーガレッタ=ソリン
73階 アリス ロリルリ 天仙娘々 エリセル サキュバス ジルタス
74階 ヴェナート ディミック アークダム
75階 バフォメット.Jr20 ダークイリュージョン10 ダークロード1 バフォメット1 頭・鎧 コート推奨


76階 ナイトメア10 ナイトメアテラー20 深淵の騎士30 鎧 外しても可
77階 イビルドルイド10 レイス10 デッドリーレイス10 ウィンドゴースト10 バンシー30
78階 デュラハン10 深淵の騎士5 ブラッディナイト10 レイドリック20 ソードガーディアン5 武器・鎧 外しても可
79階 緑ペロス10 赤ペロス10 グランドデリータ5 地プティット5 ハイドラランサー10
80階 ネクロマンサー15 堕ちた大神官ヒバム1
81階 ミストルティン20 オーガトゥース20 エクスキューショナー20 盾・頭・鎧 コート推奨
82階 ブラッディナイト10 アガヴ10 ブラッディマーダー10 スコグル10 インジャスティス10 盾・鎧脱衣 コート推奨
83階 グリフォン10 キメラ10 スケゴルト10 ダークイリュージョン10 盾破壊・鎧脱衣 外しても可
84階 ダークイリュージョン20 オウルデューク10 オウルバロン10 サキュバス10 インキュバス10
85階 イフリート1 全脱衣 コート推奨
86階 ハイドラランサー10 グリフォン10 キメラ10 ごっついミノタウロス10 盾破壊 外しても可
87階 サラマンダー15 カーサ20 ラーヴァゴーレム15 ガジョマート10 武器脱衣 外しても可
88階 アヌビス15 デッドリーレイス10 エンシェントマミー10 カーリッツバーグ10 ネクロマンサー15
89階 タナトスの憎悪6 タナトスの絶望6 タナトスの悲しみ6 タナトスの苦悩6
90階 監視する者10 慰める者10 フェイクエンジェル10 ランドグリス1 鎧破壊 コート必須
91階 カヴァク=イカルス30 セシル=ディモン10 ボウガーディアン10
92階 エルダー10 ウィンドゴースト10 カトリーヌ=ケイロン15 ラウレル=ヴィンダー10 マルドゥーク10
93階 セイレン=ウィンザー15 ブラッディナイト10 深淵の騎士10 彷徨う者10 盾・鎧 コート推奨
94階 ソードガーディアン15 ボウガーディアン15
95階 ヴェルゼブブ1 ドラゴンフライ5 スチールチョンチョン5 チョンチョン5 ハンターフライ30 盾 コート必須
96階 ランドグリスゴースト5 スケゴルト(黒)5 スケゴルト(青)5 鎧脱衣 コート推奨
97階 モロクの現身(天使)5 モロクの現身(無形)5 モロクの現身(人間)5 モロクの現身(念)5
98階 セイレン=ウィンザー2 エルメス=ガイル2 ハワード=アルトアイゼン2
マーガレッタ=ソリン2 セシル=ディモン2 カトリーヌ=ケイロン2
鎧 コート推奨
99階ランダムで7種。重複有り。
カトリーヌ=ケイロン2 セイレン=ウィンザー2 マーガレッタ=ソリン2
エルメス=ガイル2 ハワード=アルトアイゼン2 セシル=ディモン2
モロクの現身(天使)5 モロクの現身(無形)5 モロクの現身(人間)5 モロクの現身(念)5
ランドグリスゴースト5 スケゴルト(黒)10 スケゴルト(青)10
セイレン=ウィンザー15 ブラッディナイト10 深淵の騎士10 彷徨う者10
ソードガーディアン15 ボウガーディアン10
カトリーヌ=ケイロン15 エルダー10 ラウレル=ヴィンダー10 ウィンドゴースト10
セシル=ディモン10 カヴァク=イカルス30 ボウガーディアン10
監視する者10 慰める者10 フェイクエンジェル10
鎧・鎧脱衣・盾 コート必須
100階 エントヴァイエン・クノッヘン 回復の茨 骨の茨 魔法の茨 純正の茨


101階 -
102階 オークスケルトン ウィンドゴースト カーリッツバーグ ナハトズィーガー 盾 コート必須
  
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2009年04月21日

2009/04/19 Gv ChaNge the WoRLd

今週は前半SEに行くということでキャラ調整を行う。
最近チャンプ陣の欠席が多いのが痛い。
しゃげしゃん(ノ。・ω・)ノ

2009/04/22 vs Cait F3 ⇒ F1に修正

■ 20:00〜20:06
・F3 城主:Dullness Spirits 防衛:無


スタートはF3またはN4へ攻めるとの話でしたので取り合えずF3へ。
昔のB祭りを彷彿とさせる重さでした。
SGRD連(仮)と攻め被りということもあり即F3へ転進。

無人であることは確認済みだったので取り合えずブレイク速度練習。
5分程度でブレイクできたのは早いのか遅いのか。
取り合えず前は10分ぐらいかかっていた気がするので進歩はしているようです。

本日は防衛予定はなかったのでそのまま転進。


■ 20:10〜20:15
・N4 城主:子猫たちの夜想曲 防衛:エル猫連


N4はあまりの重さに即断念。WP入ってすぐ回復一つも出ないで死んだゾ☆
B祭りを彷彿とさせる重さ、自分のPCスペックが低いのかな。
他の連合よーやるな・・・。


■ 20:15〜21:00
・F1 城主:Cait-sith 防衛:Cait-sith


「Cait-sith」がF1ブレイク中との知らせが入ったので、ブレイクを待ち攻めへ。
西守護石「Yggdrasill」担当、東守護石「RESISTANCE」担当として突破にかけます。
幸いまだガーディアンは2体だったのでLKさんと2人で抱えて他のメンバー進軍を促します。
ガディは即湧きなので道中で倒してもしょうがないので捨ててどんどん進みましょう。

西守護石前のクランクにEMC召還されたところで、「Cait-sith」本陣確認。
予想通り西側に本陣を構えていました。
それとほぼ同時に東守護石は破壊。

SNK連の動画等で研究はしていましたが、同様のフォーメーションを組んでおりました。
崖上WIZ配置、崖下はジーク配置でクランクで迎え撃つ形です。

最初はLPを敷きGbt合戦となっていましたが、埒があかないので自陣LPを他教授に依頼し2GEMC完了したところで前衛と一緒に突撃をし相手のジークをLPで相殺しに向かうことにしました。
作戦が功を奏したようで味方LKがLP上で相手後衛を大きく削ることに成功。
ケットは後方へ下がりますがこちらも追撃をし守護石破壊完了、バリケ戦へ移行します。

ここは徒歩で向かっちゃったの失敗だったなぁ。
F1は地形の関係上歩くよりベース戻ってポタで行ったほうが早かった気がする。
こちらの集合が遅れバリケ付近の配置は「Cait-sith」が先に成功。

今度は双方LPを展開しGbt遠距離合戦が始まります。
こちらはEDPグリム、Gbtからの火力で削り取ろうとしますが相手への妨害が足りなくLPを安定されてしまいます。
自分は自陣LPを他教授に任せ前へ出るべきだったなという感想です。
死亡して一気に崩れるのを恐れ自分の配置が後ろすぎた。

ココで20分ほど押し合いを繰り返しますが、「Yggdrasill」が城門外でEMCをしたタイミングで守護石修理が完了してしまいます。
「RESISTANCE」のみが内部に取り残され、「Yggdrasill」が城門外に出てしまうという事態に。
やむ終えないので「Yggdrasill」には守護石破壊指示を出し進軍、その間に総指揮から全軍で守護石再度破壊の指示が下ります。

ここは素早く破壊完了したのですが、再度配置に付いた直後に後方からSGRD連(仮)が登場。
ここでやむ終えなく敗走。

破壊できたバリケード=1本


■ 21:00〜21:30
・V3 城主:子猫たちの夜想曲 防衛:エル猫連


そして次は予定されていたV3へ向かいますが、エル猫連が絶賛防衛中。
遊撃が多く、集合に手間取り集合から突撃に手間取ります。

初回突入でLP展開に成功するものの、相手の物理火力が多くWP周りで味方が生き残れません。
突破指示を出し、次の集合を行う途中で「ちょっと武将通りますよ」が登場。

「ちょっと武将通りますよ」排除指示が出たので15分ほど乱戦を行い、撤収。


■ 21:35〜21:40
・C5 城主:レース展開 防衛:無


レース展開をブレイク。
3分ほど防衛して撤収。


■ 21:40〜22:00
・L2 城主:opening 防衛:野良猫のたまり場


「野良猫のたまり場」制圧防衛。
トリプルスコアのため制圧完了。

派遣は「RESISTANCE」が行った、と思うので詳細不明。
L2獲得となりました。


■ 軽くまとめ

vs Cait-sith (F1)
SE戦での経験地差がモロに出た感じがある。
考えるのも重要だし、実戦を積むこともまた必要だと思う。

作戦書を書くって難しいよね。
あまり興味がない層は読まないし、読んでもわからない。
そういう層を動かすためにはやはり実戦がモノをいうと思うんだよね。
無策で下調べもせずにいくと何していいのかみんなわからない。
考えるだけでもダメだし、数こなすだけでもダメ。

EMCは必要なポイントに強制的に人を集められるのでステキスキル。
EMC無しだと今現在のMR連ではGvSEMAP移動するだけで3割脱落するんでねーかと思ってる。

vs エル猫連 (V3)
物理火力・遊撃が多い。
LK陣が多い印象なので今週はチャンプが少なく処理できず苦労した。

vs ちょっと武将通りますよ (V3)
人数10人超えていたような・・・、いつのまに。
正面からぶつかり合うと相手にLPが無いのでワンサイドゲーム。
ゲリラ戦になると装備レベル高水準ユニットが多いため厄介。
あの人数なのにゴス4~5人いるような。

  
Posted by wired_ at 17:30Comments(2) RO | Gv

2009年04月17日

ロデム 「わかりました、ご主人様。」

さて久々に3次職業、レンジャー雑感。
ホットパンツならもう少しお尻を大きくすべきだと思います、まる

訓練期間中、学生は、教官からの指示には絶対服従であり、すべての指示に対して一切の反論は許されず、「レンジャー!」と返事をする。
覚えておくんだよ!

さて、未実装WIKI にスキルが出てたので今回も軽く眺めてみましょう。

20090417_01
ずん胴

20090417_02
ロデムなのにガロンでビーストキャノン。

(画像は 未実装WIKI さんより拝借)


【総評】

トラップスキルが多いですが、もう少し詳細がでてこないと使えるのかどうかさっぱり・・・。
アクビと比べるとスキル強化も地味なのでウォグとハグできるのだけが今の楽しみです。


【スキル解説】


レンジャーメイン(RANGER MAIN) †

MaxLV : 10
系列 : パッシブ
内容 : 動物形、植物形、魚類形に対する攻撃力が増加し、同モンスターたちから受けるダメージが減少する。


神20、再び。


カモフラージュ(CAMOUFLAGE) †

MaxLV : 5
習得条件 : レンジャーメイン 1
系列 : アクティブ/強化(自分自身)
内容 : 壁や障害物近くに身を隠して、悪魔/昆虫型を除いたモンスターに見つからないようにする。隠れている間は体が半透明に見える。
カモフラージュを使っている間はクリティカル確率と攻撃力が上昇するが、反対に防御力は減少する。
カモフラージュ状態を解除すれば攻撃力とクリティカル確率、防御力は元通りに戻る。
スキルをもう一度使えばカモフラージュ状態が解除される。カモフラージュ状態は持続時間中、持続的にSPを消費する。
スキルレベルが上がれば、障害物近くでなくともカモフラージュを使うことができる。


これは攻撃しても解除されないのかな。
もしそうなら生体3とかでかなり強いんじゃないかなー、と思ったけど攻撃したらテレポしたりして。
カモフラージュ⇒DS連射でカトリ余裕でした。


イムドボルト(AIMED BOLT) †

MaxLV : 10
習得条件 : アンクルスネア 5
系列 : アクティブ/ダメージ
内容 : 移動不可状態(アンクルスネア、エレクトリックショッカー、ウォグバイトなど)の敵にこのスキルで攻撃すれば、
さらに大きいダメージを加えることができる。対象の大きさによって追加的に攻撃回数が増加する。
装備した矢数が足りない場合スキルは失敗する。このスキルにダメージを受けた敵は移動不可状態が解除される。


レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
消費SP 30 32 34 36 38 40 42 44 46 48
攻撃力 220%x??? 240%x??? 260%x??? 280%x??? 300%x??? 320%x??? 340%x??? 360%x??? 380%x??? 400%x???

詠唱あり。
攻撃回数の考え方は、ピアースと同じだろうか?
メカニックスキル マグネティックフィールド では移動不可状態のダメージ増加は発生しない。
凍結状態では移動不可状態のダメージ増加は発生しない。
通常状態 Lv10でサイズに関係なく400%*1HIT。
移動不可状態 Lv10で大体、小型には800%*2HIT、中型には1200%*3HIT、大型には1600%*4HIT。


倍率が強力なので強いのじゃないかな。
限定条件とはいえ1600%*4はシャレにならない倍率。
Rの計算式よーわからんので今の計算式で深淵様を殴ってみよう。

DEX160、96%銀矢コンポジで平均通常ダメが764。
単純に通常ダメを1600%*4としても48896ダメージ。
実際は倍率とDEFの関係でもっとあがるので50k超えますね。


アローストーム(ARROW STORM) †

MaxLV : 10
習得条件 : エイムドボルト 5
系列 : アクティブ/ダメージ
内容 : 指定した目標1体を中心に5x5セルのすべての敵に暴風とも同じ矢の雨を降り注ぐ。矢10個を消費する。


レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
消費SP 30 32 34 36 38 40 42 44 46 48
攻撃力 250% 300% 350% 400% 450% 500% 550% 600% 650% 700%

詠唱あり。3秒以上?
詠唱時間減少 (2009/03/24)


待望の高威力範囲スキル。
アローシャワーみたいに固定ディレイありそうですが。
地面指定だともっと使いやすかったのにな!



トラップ研究(RESEARCH TRAP) †

MaxLV : 5
習得条件 : クレイモアトラップ 1,リムーブトラップ 1
系列 : パッシブ
内容 : ハンターとレンジャーのトラップダメージを増加させて、INTとMSPが増えるようになる。

レベル 1 2 3 4 5
INT +1 +2 +3 +4 +5
MSP +110 +120 +130 +140 +150
設置セル増加量 1 1 2 2 3

設置セル増加はスキッドとラップ、フラッシャー、サンドマン、アンクルスネア、ショックウェーブトラップ、トーキーボックスには影響しない。
トラップを設置できる範囲にボーナスがつくように変更 (2009/03/24)
MSPボーナス量を増加 (2009/03/24)


MAXSP増加効果が高いので1は取るかなぁ。
罠威力増加は・・・今の罠計算式じゃ・・・。


マゼンタトラップ(MAGENTA TRAP) †

MaxLV : 1
習得条件 : トラップ研究 1
系列 : アクティブ/トラップ内容 : トラップを踏んだモンスターの属性を永久に火属性で変換させる。
ボス型モンスターとプレイヤーには適用されず、トラップ設置時レッドブラッド 1 個と特殊合金トラップ 1 個を消費する。

コバルトトラップ(COBALT TPAP) †

MaxLV : 1
習得条件 : トラップ研究 1
系列 : アクティブ/トラップ内容 : トラップを踏んだモンスターの属性を永久に水属性で変換させる。
ボス型モンスターとプレイヤーには適用されず、トラップ設置時クリスタルブルー 1 個と特殊合金トラップ 1 個を消費する。

ヴェルデュールトラップ(VERDURE TRAP) †

MaxLV : 1
習得条件 : トラップ研究 1
系列 : アクティブ/トラップ内容 : トラップを踏んだモンスターの属性を永久に風属性で変換させる。
ボス型モンスターとプレイヤーには適用されず、トラップ設置時ウィンドオブヴェルデュール 1 個と特殊合金トラップ 1 個を消費する。

メイズトラップ(MAIZE TRAP) †

MaxLV : 1
習得条件 : トラップ研究 1
系列 : アクティブ/トラップ内容 : トラップを踏んだモンスターの属性を永久に地属性で変換させる。
ボス型モンスターとプレイヤーには適用されず、トラップ設置時イエローライブ 1 個と特殊合金トラップ 1 個を消費する。


トラップ版エレメンタルチェンジ。
触媒が重いので・・・難しいですね。
弓手自体が属性を自由に変更できるのであまり使わないかもしれません。


クラスターボム(CLUSTER BOMB) †

MaxLV : 5
習得条件 : トラップ研究 3
系列 : アクティブ/トラップ
内容 : 最大3個まで同時設置可能であり、ダメージ範囲は設置者の正面方向に幅3セル、
長さ5セルの範囲を持っている。デトネイターとともに効果的に使われる。
クラスターボムは[リムーブトラップ]スキルでとり除くことができない。
クラスターボム使用時、特殊合金トラップアイテムを 1 個消費する。


レベル 1 2 3 4 5
消費SP
ダメージ 100% 200% 300% 400% 500%
持続時間 15秒


んー・・・今のところあんまり使い道が思いつかない。
現在の罠計算式が適用されるとすると500%倍率ってどうすんだ、コレ。
他に#とか使える範囲攻撃があるしなぁ。
重ね置きするにしても接続時間短いぞ。
罠師なら使いこなせるのかなぁ。



デトネイター(DETONATOR) †

MaxLV : 1
習得条件 : クラスターボム 3
系列 : アクティブ/特殊
内容 : 地面に設置されているトラップ類を直ちに発動させる。
発動範囲は指定したトラップを中心に7x7セル。ハンターのトラップも発動させることができる。
ただし、他人が設置したトラップには効果がない。


レベル 1
消費SP 15

フリージングトラップ、ランドマイン、アンクルスネア、スキッドトラップ、エレクトリックショッカー、属性変更トラップ4種には効果を及ぼさない。
ブラストマイン、クレイモアトラップ、トーキーボックス、サンドマン、クラスターボム、ファイアリングトラップ、アイスバウンドトラップには効果を及ぼす。


他の人の罠が吹っ飛ばせる+全罠だったらGvで面白かったんだけどなぁ。



ファイアリングトラップ(FIRING TRAP) †

MaxLV : 5
習得条件 : デトネイター 1
系列 : アクティブ/トラップ内容 : このトラップを踏んだ目標1体とその周辺3x3セルにダメージと共に状態異常[ 発火 ]効果を加える。
スキルレベルが上がるほど成功確率が高くなる。スキル使用時、特殊合金トラップ 1 個を消費する。


レベル 1 2 3 4 5
消費SP
成功確率 50% 60% 70% 80% 90%
持続時間


成功率あるし発火ダメージしょっぱいし今のところ使い道が思いつかないづら。



アイスバウンドトラップ(ICEBOUND TRAP) †

MaxLV : 5
習得条件 : デトネイター 1
系列 : アクティブ/トラップ内容 : このトラップを踏んだ目標1体とその周辺3x3セルにダメージと共に状態異常[ 氷結 ]効果を加える。
スキルレベルが上がるほど成功確率が高くなる。スキル使用時、特殊合金トラップ 1 個を消費する。


レベル 1 2 3 4 5
消費SP
成功確率 50% 60% 70% 80% 90%
持続時間


氷結がしょっぱいのでイラナイ!



エレクトリックショッカー(ELECTRIC SHORKER) †

MaxLV : 5
習得条件 : ショックウェーブトラップ 5
系列 : アクティブ/トラップ
内容 : アンクルスネアのように相手をつかまえて移動不可状態を作ることと同時にトラップにかかった対象のSPを除々に減少させる。
エレクトリックショッカーは [リムーブトラップ] でとり除くことができない。
エレクトリックショッカー使用時、特殊合金トラップアイテムを 1 個消費する。


レベル 1 2 3 4 5
消費SP
秒あたり減少SP 1% 2% 3% 4% 5%
拘束時間 ?
持続時間 20秒


アンクル効果に期待でしょうか。
拘束時間がどれぐらいなのか、アローシャワーで飛ばせるのか。
そのあたりがポイントになると思います。


■ 以下ウォグスキルなのでまずはウォグのまとめ


ウォグはファルコンと似たような存在である。ウォグとファルコンはどちらか片方しか連れて歩けない。


ウォグに騎乗すると弓とほとんどのスキルが使えなくなる。


※ウォグに騎乗中に一部トラップ系スキルを使用可能に修正 (2009/03/25)

ファルコンとの共通点
HPがなく、敵からのダメージを受けない。
プレイヤーの物理攻撃によって、(LUK依存の?)確率による自動攻撃(ウォグストライク・ウォグバイト)が発動する。
遠距離攻撃スキルの基点となる。
ファルコンと異なる点
騎乗する事ができる(移動速度増加効果)。騎乗時にはスキル利用が制限されるが、乗り降りは非常に素早くできるため、ほとんど問題がないと思われる。
その他の専用のスキルが存在する。
素手でも自動攻撃(ウォグストライク・ウォグバイト)が発動する。
術者の Atk に純粋に依存し、Def の影響を少量受ける。
術者の装備した矢・武器、付与された属性の影響を受ける。


ふむふむ。
ファルコンがないと使えないスキルは、ディテクティング・ファルコンアサルト、ブリッツビートの三種。
他のスキルを見る限りではウォグ>ファルコンになりそう。



ウォグマスタリー(WUG MASTERY) †

MaxLV : 1
系列 : アクティブ/特殊
内容 : 忠実なオオカミ[ウォグ]を召還する。
ウォグを召還するためには必ず[オオカミ笛](重量0)を持っていなければならない。
ウォグ召還中にもう一度スキルを使えば、ウォグは自然へ帰る。
[オオカミ笛]は消費されない。


レベル 1
消費SP 5

ファルコンと同時にウォグを使用可能なバグ対策のため、詠唱を削除(2009/03/24)


あだ名はロデムで決定。



ウォグバイト(WUG BITE) †

MaxLV : 5
習得条件 : ウォグマスタリー 1
系列 : アクティブ/ダメージ
内容 : ウォグを指定した目標1体に飛びかかるようにしてダメージを与えながら捕まえ、移動不可状態にする。ウォグ騎乗状態では使用不可。
持続時間は トゥースオブウォグ によって増加する。


レベル 1 2 3 4 5
消費SP 40 44 46 48 50
ダメージ 150% 200% 250% 300% 350%
持続時間 10秒

鋭敏な嗅覚 で発見した敵を、そのままウォグバイトで捕縛する可能性がある。(「鋭敏な嗅覚」のレベルに依存した確率)
アンクルスネアと違ってテレポート抑止効果がない。
詠唱なし、ディレイ1.5秒、再使用ディレイ5秒(他のスキルは使える)、射程14セル。


これは使えそうだなー。
接続時間>再使用ディレイなので永久に捕まえ続けることできます。



トゥースオブウォグ(TOOTH OF WUG) †

MaxLV : 10
習得条件 : ウォグマスタリー 1
系列 : パッシブ
内容 : ウォグスキルのダメージを高めて、他のウォグスキルに影響を及ぼす。スキルレベルの上がるほどダメージが高くなる。


レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃力 +6 +12 +18 +24 +30 +36 +42 +48 +54 +60
拘束時間

ウォグバイト の拘束時間も増加する。


ポイントが余ったらかな?



ウォグストライク(WUG STRIKE) †

MaxLV : 5
習得条件 : トゥースオブウォグ 1
系列 : アクティブ/ダメージ
内容 : ウォグを指定した目標1体に突撃させてダメージを与える。ウォグ騎乗状態では使用不可。
スキルレベルが上がるほどダメージが上昇する。


レベル 1 2 3 4 5
消費SP 30 32 34 36 38
ダメージ 120% 240% 360% 480% 600%

このスキルを習得している場合、ウォグダッシュ が敵にダメージを与えるようになる。
ウォグ騎乗時に使うと、テコンスキル ティオアプチャギ のようにキャラクター+ウォグごと飛びかかる。
ウォグ非騎乗時に使うと、ウォグだけが飛びかかる。
騎乗状態や距離に関わらず、遠距離攻撃扱いされる。


属性を乗せられるので意外と強いかもしれない。



鋭敏な嗅覚(SENSITIVE KEEN) †

MaxLV : 5
習得条件 : トゥースオブウォグ 3
系列 : アクティブ/ディテクティング
内容 : ウォグは危険を感知して使用者周辺にあるトラップを捜して取り出して隠れている敵を捜し出して攻撃する。
ウォグは一定確率で範囲内の目標のうち1体を ウォグバイト で攻撃する。


レベル 1 2 3 4 5
消費SP 24
ダメージ 150% 200% 250% 300% 350%
ウォグバイト発動確率 8% 16% 24% 32% 40%
索敵範囲 7x7 9x9? 11x11? 13x13? 15x15

スキルレベルが上がるほど索敵範囲が増加するように修正 (2009/03/24)


索敵範囲が広いのでGvで使えるかもー。



ウォグライダー(WUG RIDER) †

MaxLV : 3
習得条件 : ウォグマスタリー 1
系列 : アクティブ/特殊
内容 : レンジャーは自分が召還した[ウォグ]に騎乗する。スキルレベルが上がるほどウォグの動きが早くなる。
ウォグに騎乗した状態では弓を射ることができず、ウォグ専用スキル以外のスキルは使うことができない。


レベル 1 2 3
消費SP 20

騎乗中でも、アイテムを使ったり、ドロップを拾うことはできる。
結局、騎乗中に利用できるスキルは「ウォグダッシュ」だけなのだろうか?
騎乗中に使えるウォグスキルは ウォグダッシュ、ウォグストライク、ウォグライダーである。
速度増加、ウインドウォークなどの移動速度増加スキルと重複する。
重複時、移動速度が ウォグダッシュ より早くなる事もある。
一部の罠が使えるようなった。ウォグの項を参照。


どんぐらい移動速度あがるのかな。
ペコクラスなら強いよねー。



ウォグダッシュ(WUG DASH) †

MaxLV : 1
習得条件 : ウォグライダー 1
系列 : アクティブ/特殊
内容 : ウォグ騎乗状態で使用可能。ウォグが一直線上に真っ直ぐに疾走する。
もう一度スキルを使えば止める。前方に敵や壁などの障害物がある場合は停止する。
もしウォグストライクを持っている状態なら、衝突時に敵にダメージを与える。


レベル 1
消費SP 40

速度増加、ウインドウォークなどの移動速度増加スキルと重複しない。


消費SP40ってなめてるだろ!



  
Posted by wired_ at 15:43Comments(2) RO | Hunter

2009年04月15日

ゼロから始めるポタコ入門

ゼロから始めるポタコ入門

※1ポタコとは、Gv中に戦闘を行うギルドのサポートを行う役割の通称です。
通常※2報酬をZenyで貰う代わりにGv時間中ひたすらサポートに徹することになります。
主な仕事としては支援、回復、ワープポータルによる砦への転送の三つとなります。

裏方的な役割であるため、通常Gvに参加していない人がGvを行っているギルドに雇われ参加することになります。
そのため成り手が少ない、或いは知識が不十分でトラブルが起きてしまう、といった問題も抱えています。

この文章でポタコに対して興味を持ってもらえたら、雇い手とのトラブルがなくなれば嬉しいですね。

2009/04/16 とても間が開いたけど、step.5アップ。これはいつ書き終わるのだろうか。

Step.0 前書き - ようこそポタコの世界へ - 2008/09/12 up
Step.1 キャラ育成・選択 - どんなキャラがポタコに向いている? - 2008/09/12 up
Step.2 装備・アイテム - 1Mで揃えるポタコ装備 - 2008/09/16 up
Step.3 ポタコ募集・ポタコ雇用先募集チャット - 勇気をもって ┐ミζ I can fly - 2008/09/25 up
Step.4 事前準備 - 何があってもアフターフェスティバル - 2009/01/14 GvSEMAP以外の部分up
Step.5 Guild vs Guild - ぼくらの2時間、ではなく3時間戦争 - 2009/04/15 up
Step.6 おつかれさまでした - 地獄の沙汰も金次第 -
Step.7 後書き - スキスキポタコさん -
番外偏 用語集 - Gv用語は摩訶不思議 -

以上8章+番外編構成予定

※1 ベース と呼称されることもあるが同義。
※2 2009/04現在 Sesでは 2M~2.2MZeny+必要経費 が主流。
  
Posted by wired_ at 16:40Comments(0) RO | ぽたこ

2009年04月10日

2009/04/10 私的連合メモ

● 今月の一言
さあ、先月した予想の結果発表いってみようか!

>1.
>LE連+輪廻連 ⇒ 破談
>ME連+ペコ連 ⇒ 破談
>⇒ LE連+ペコ連 ⇒ 体験同盟を締結
⇒ はずれ

>2.
>SG連 ※同盟募集中
>⇒ PN連と体験同盟を締結
⇒ はずれ

>3.
>暁連+新風連 ⇒ 正式同盟締結
⇒ あたり

20090410_01

● 前置き
・人数は見た目+妄想なので間違ってるかもしれない。
・構成Gも当然間違っているかもしれない。
・各Gに対するコメントは海のような大きな心で受け止める。

● 注目動向
・PN連削除。
・MEペコ連追加。
・新暁連追加。


情報元 → Ses Wiki Closed 2nd


■ FootPad【EMC】 [1G, 20人]

少人数ながら砦獲得率が非常に高い、さすがは古豪といったところか。
金ゴス教授、他にもプラチナゴスなど少数ながら装備、レベル共に充実している。


■ EA連 [4G, 60人↑?] (Euphonia【EMC・念・マヤパ】, AlicE【EMC】, §ぬるぷんて§【EMC】, NERO【EMC】)

第249節で屈辱の宿無しを体験。
現行最大手ギルド間の力の差はわずかなものであるということだろう。

金ゴスメギンというモンスターがいる。
が余り目立たないのは他にも神器BOSSc持ちの強力なメンバーが多いからだろう。


■ LE連 [3G, 30人?] (Ring of Promises【EMC・マヤパ】, Disce gaudere☆彡【EMC・マヤパ】)

「極楽.」が脱退、「Last Emperor」⇒「Ring of Promises」へギルド移行。
盟主ギルドの幹部陣が軒並みフェードアウトしたことにより内部のモチベーション的にもかなりつらいものがあると予想。

2009/04/10 現在 SG連と体験同盟中


■ MEペコ連 [5G, 70人] (Meteor Strike【EMC】, Evanescence【EMC・念】, BB-Cats【EMC】, ハラペコ団【EMC・念】, Revolution【EMC】)

ペコ連と正式同盟成立。
鯖トップ3の座を不動のものにした。

獲得砦数もトップ3にふさわしい数となっている。


■ SG連 [3G, 40人] (極樂.【EMC】, Sephiroth【EMC】, 千紫万紅【EMC】)

ある意味必然とも言える連合。
「千紫万紅」のマスターはおそらくリンカー。
現在追加同盟を募集しているため、大手を目指しているように見える。

2009/04/10 現在 LE連と体験同盟中


■ SNK連 [6G, 50人?] (天使か悪魔か【EMC・念】, Absolute-Zero【EMC】, 比翼連理【EMC】, 天然王国【EMC】, 紅桜)

現在上位連合クラスの力を持つまでに成長。
F5防衛に定評がある。
常時2〜3ギルドに圧縮して運用。

旧紅連のうち、「天然王国」「紅桜」(「紅梅」後継、常時圧縮)が加わった。
「天然王国」マスターはおそらく旧「Crimson Spirit」マスター、「紅桜」は不明、おそらくEMC未取得。

「La Divina Commedia」脱退、削除。(※Snow Drop自体は抜けていないが実用的なEMCギルドを未保持)


■ WRC連 [2G, 30人] (wings of words【EMC】, Rune, of Crusade【EMC】)

小〜中規模に位置するがGvSEにも積極的に参加。
職構成的にもSEに向いていると思う。


■ 新暁連 [5G, 70人?] (-Endless Journey-【EMC】, 全日本暴猫連合【EMC】, Knights_of_the_round【EMC】, -ETRANGER-【EMC】, 夢物語♪【EMC】)

GvSE実装に伴い、LKマスターである旧ギルドの利用が目立つ。
常時2〜3ギルドに圧縮して運用。
内部敵には8Gあると予想されるが、実際Gvで運用されている母体ギルドが5G?
もうどこが加入しているかもよくわからないので運用されている母体ギルドのみ記載。

「-ETRANGER-」マスターはチェイサーと予想。


■ エコ連 [3G, 50人?] (Dullness Spirits【EMC】, Bloody Tear【EMC】, Heaven'sCrow.【EMC】)

3G構成だが実際は1〜2Gで運用していることが多いように見える。
戦績は思ったより芳しくないようなので今後の同盟追加等もありうるか。


■ しるさんち 【EMC・念・マヤパ * 2】[1G, 30人]

PKが単体として活動を開始。
単体最強且つ、単体の中で唯一SE戦に参加できるだけの戦力を保持している。


■ 鷹連 [3G, 60人?] (箱庭の猟人たち【EMC・念】, WHEREVER.【EMC・マヤパ】, Glacier Galerie【EMC】)

現在は砦数を主眼において、活動しているようである。
第248節でN3の7連続堅守が破られる。


■ チラ猫連 [2G, 30人?] (子猫たちの夜想曲【EMC】, laugh out loud【EMC】)

またSEに戻っていきました。
現在のSE足切りライン連合かな?

旧チラマスターとは既に袂を分かち合っているようなのでマヤパ削除。
おそらく怨霊も手元にない。


■ 野良連 [3G, 30〜40人] (Life Goes Onabe【EMC】, 野良猫のたまり場【EMC・念】, Integration【EMC・念・マヤパ】)

思ったより少ないので人数下方修正。
Gv中は「Integration」に多くの人数を集めるケースが多い。
派遣時も同様。



■ PN連 [2G, 15人?] (Night Walker【EMC・念】, P≠NP【EMC】)

前衛が壊滅的にいない状態であり、既に砦確保もかなり難しくなっているように見受けられる。
私的にSep連(仮)との同盟最有力候補。

⇒ 解散


■ 輪廻連 [2G, 30〜40人] (-輪廻-【EMC・念】, Area88【EMC】)

パラディンを複数抱え、献身からのSG・EMCがメイン戦術。
ぱっとみただけでも紐付きがたくさんいるのがすぐわかるはず。

砦確保は安定しているが、中堅へはいまだ一歩届かずといったところか。

  
Posted by wired_ at 12:31Comments(0) RO | Memo

2009/03 検索エンジンちゃん^ω^

2009/03 検索エンジンちゃん^ω^

1 鈴木さんち 6.3% 28
2 ヒバム 倒し方 4.3% 19
3 RO 鈴木 3.8% 17
4 ro 鈴木さんち 2% 9
5 s属性鎧 1.5% 7
6 ヒバム 倒し方 0.6% 3
7 RO 鈴木さんち 0.6% 3
8 RO 不凍ゴス 0.4% 2
9 AX ドル鎧 MS GVSE 0.4% 2
10 Gv 防衛方法 0.4% 2
11 S属性鎧に 0.4% 2
12 −鈴木−さんち 0.4% 2
13 Sルシウス 0.4% 2
14 アヌビス イグ葉 0.4% 2
15 アヌビス サンク 0.4% 2
16 イグ葉 成功率 0.4% 2
17 エクスピアシオ 0.4% 2
18 クトルラナックス 攻略 0.4% 2
19 ケミ 狩場情報 0.4% 2
20 カトリc 0.4% 2
21 バニルミルト 狩場 0.4% 2
22 ヒールが上がる装備 0.4% 2
23 金ゴキ 倒し方 0.4% 2
24 Gv Ses 0.4% 2
25 idun 0.4% 2
26 RO SES 鈴木さんち 0.4% 2
27 RO 不凍ゴス LK 0.2% 1
28 ie ftp shell.application 0.2% 1
29 Ro 生体工学所 狩場 0.2% 1
30 マヤパ 当たった 0.2% 1


バニルミルト 狩場
昔は生体1、亀地上。
聖域実装されてからは聖域1にずっといってました。
今だとカード値段の関係で聖域2に篭る気がする。


DV教授 モスコビア レス
あー・・・昔ソロで比較的稼げるといわれたオットーや桃木よりいい気がする。


アビス 共闘 スキル 教授
SOP+補正込みINT35まであげても金オシに魔法は当たらないようで。
となると物理で取るしかないのですが・・・MBは吹っ飛ばしてタゲきちゃうし。
石投げとかでちまちま共闘取るしかなさそうな感じです。


ディスペル 教授実用レベル
5!5!5! 3はタナトス他MVPぐらい。


生体 プリ mdef装備 mdef77
MDEFではなくHP、DEF重視でいっています。
爆裂SPPをある程度余裕持って耐えられると死亡がグっと減ります。


RO レゾナンス 使い道
バーサクしてエンペ叩いてるときにQM出ちゃうと涙が出ちゃう><
オートスペルAsmがGvで強力だとおもうます。
Asm付きLKならほぼ確実に阿修羅耐えられるよね。


マヤパ 当たった
コーラだっけ。
ギルメンがV靴当たったと言っていたので当たりが入ってたことに逆に驚いた。
  
Posted by wired_ at 12:05Comments(0) 検索エンジン 

2009年04月09日

2009/04/05 Gv rout

ちょっと時間をあけすぎて前半の記憶がうろ覚えに。

開始時間になっても指揮者がこない^q^
急遽他の人にバトンタッチをしてあわただしい開幕となりました。


■ 20:05〜20:30
・V3 城主:All☆Stars 防衛:All☆Stars


スタートには編成が間に合わず、少し遅れて参戦。
3MAPから複数G入り乱れての乱戦に。

攻め手は「ちょっと武将通りますよ」、「KoN武!」+「P≠NP」だったかな。
他にもちょこちょこいた気がしますがもう良く覚えていない。

妨害が本格化する前にER前を陣取り、初回突入で「All☆Stars」をエンペ周りまで下げさせることに成功。
一気に突っ込みエンペに3名程度張り付いたのでこれは割ったかなーと思ったのですが、「All☆Stars」の阿修羅4人衆?5人衆?により張り付いた前衛が全て殺されるというね。

エンペへと続く階段まで一旦EMCで下がり小競り合い中に後方から「ちょっと武将通りますよ」、「KoN武!」+「P≠NP」も雪崩れ込んできてもうエヘヘ。

乱戦モードとなり一旦EMCで3MAPへと下がります。
しかし他Gの復帰やEMCで3MAPでの戦闘が激化。
一旦、後方排除に回りますがERからの遊撃もありなかなか体制が整えられません。

ここで指揮者が登場、どうやら寝ていた模様です。

戦場はそのまま3MAPでの乱戦を続行中。
10分ほど戦闘をしますが3MAPでの争いに終止符を打つことが出来ず、諦めここで転進。


■ 20:38〜21:01
・L4 城主:RESISTANCE 防衛:午後連


無人のL4へ行きブレイクしロキ防衛。
しばらーく暇だった気がします。
どこか来た気もしますがよく覚えてない。

45?50?ぐらいに「All☆Stars」が登場。

ここはかなりあっさりと崩された気がする。
相手前衛が後衛地帯に侵入、そこからWP周りを制圧されあとは押し込まれて排除されました。


■ 21:01〜21:29
・L4 城主:All☆Stars 防衛:All☆Stars


攻守を入れ替え、再度L4へ。
高台上を輪廻連が占拠、崖下へSGが飛んでくるため指揮官から輪廻連排除指示がでる。
「All☆Stars」の阿修羅遊撃が止めきれず被害が拡大しなかなか前へと進めない。
輪廻連がERに突入したタイミングで高台へ移動、こちらもERへ突入。
WPにロキはなく入り口周りも輪廻連の突入後なのでまばら。

こちらは多くが突破に成功し、第一クランクまでは占拠する。
そのまま折り返してエンペへと向かう道を進軍中に後ろから輪廻連登場。
こちらの前衛は「All☆Stars」の阿修羅にかたっぱしから落とされていて既にいない状態となっていた。
挟まれた段階で後衛もほぼ壊滅。
やむおえないので一旦第一クランク手前まで下がり味方の集合を待つ。

三つ巴で進展がない状態が長く続き、輪廻連が転進、その後「All☆Stars」も転進。
しょうがないのでブレイクして転進。゜゜(´□`。)°゜。



■ 20:35〜21:55
・L2 城主:† Almagest † 防衛:無し


無人のL2を制圧し本城とする。
制圧直後に指揮官から「RESISTANCE」に別砦を制圧するよう指示が下りる。
10分後ぐらいにC5を制圧したと報告が入る。

そのまま終わるわけもなく、21:50に野良連がL2に登場。
C5はWRC連に攻められているとの報告が上がる。

L2は相手の数を見て早々に断念。
54分で一旦制圧解除したが残り5分以上あるので守りきれることはないだろうと判断。
指揮者にC5移動するように進言。

「Yggdrasill」マスターが走りタイミング良くC5制圧解除後にERでEMC成功。
ものっそい勢いで敵が増えていく。
WRC連、SG連派遣、その他色々。
全軍エンペ周りに集まり残り3分を凌ぐための最終局面へ。
残り1分ぐらいでエンペ周りに敵前衛が4~5名張り付いてしまう。
SW、阿修羅祭りで粘る粘る粘る。

もうそろそろ堪えきれないぞ、というあたりで何とかエンペ消失。
ギリギリの獲得となりました。


■ 軽くまとめ

vs All☆Stars (V3)
最初にエンペに食い込んだ時に割れなかったのにはかなり驚きました。

vs All☆Stars (L4)
今週は完全に力負けしていました。
タイマンでも崩せなかったのではないかと予想。
阿修羅で味方が片っ端から落とされ、3つ巴のためEMCでの回収もままならないという事態に。
無理をせず一旦3MAPでEMCを考慮しても良かったかなと思いました。

vs 野良連 (L2)
指揮者は「RESISTANCE」を戻すか悩んでいたようですが、あの段階だと間に合わないと思いますので結果的に見てもC5専念が正解だったようです。

vs 色々 (C5)
ブレイク後の絶妙なタイミングでEMCが間に合ったのも最後守りきれたのもラッキーだったと思います。
いつ割れるかとヒヤヒヤしていました。

  
Posted by wired_ at 16:45Comments(0) RO | Gv

貧乏人の狭間3

20090409_01

■ 総評

[#狩り]
深淵コンポ >> 深淵イクシオン > オク弓 ≒ キングバードイクシオン ≒ 闇ダブルバウンド

[DS狩り]
深淵コンポ >> 闇大コンポ+悪中コンポ > 中角+闇ダブルバウンド > 深淵イクシオン > オク弓

総合的に考えるとこんな感じ。
深淵コンポがぶっちぎりに強いのは当たり前として、人気の高いイクシオンは深淵を挿さないと微妙な位置に。
闇ダブルバウンドがかなり健闘しているのが予想外、だが現在品薄のようで+8は結構高くつきそう。
バリスタは何を挿してもその重量故に微妙です。

お金がないアナタへの個人的オススメは
# ⇒ 闇クロス
DS ⇒ D闇D大コンポorQ闇コンポ+中角

闇クロスはコストパフォーマンスが良く、平均ダメージのバランスがいい。
DS狩りとなるとそれぞれへのダメージがモロに効率に直結するので天使用の特化武器+その他用の武器という組み合わせになると思う。
悪中コンポは高めなので通常の弓手であれば所持しているであろう中角が良いかと思います。

なお手間がかかるため敬遠されがちなオク弓ですが、アスペを手間と思わないのであれば十分な威力です。
元ATKの高さ、種族属性を問わない+50%ダメージという二つの強力なメリットがあるためペアでもPTでも使っていける武器です。
問題はアスペの手間、それだけ。

  
Posted by wired_ at 15:29Comments(2) RO | Hunter

2009年04月08日

N/T

ちょっとだけかも家の更新が早くなる速報こんばーた。

1. FireFoxを起動し、HTMLファイルをドラッグアンドドロップするとHTMLが表示されます
2. 速報のHTMLソースを開いて上のテキストエリアに貼り付けます
3. 「コンバート↓」を押します
4. 下のテキストエリアに整形した砦結果が出てきます。

※ブレイク回数が2回のときは堅守としています
※挙動確認 FireFox3 のみ

http://ses-suzuki.sakura.ne.jp/sokuhou_convert.lzh

  
Posted by wired_ at 22:21Comments(0) RO | 平日