ドリフ大爆笑流さないかな?

さておき、この時期は盛岡の夏の風物詩、さんさ踊りです。
よく間違えそうになりますが、祭りじゃなくて踊りです。
僕も昔間違えてました。

昔と違って4日間に延長されましたが、終了時間が短いのが如何なものかなと思ってしまいます。
去年は周辺住民から苦情が来たとのことで僅か3時間の祭りになってしまいかなり寂しすぎる気がしましたが、なんと今年は伸びました!

素晴らしい! 21:20までです!!・・・・・アホか(笑)

近県の祭りなどをみてももう少し夜を楽しめるような時間設定になっているような気がします。日没から夜明けまでが短い時期と云えども、もうちょっと熱くて長い夜にしませんかね?盛岡市?


まぁそうは言ってみたものの、僕も祭り好きの一人には違いないので昨日行ってきました。テレビ中継の方が涼しい環境で見られるけど、現地の方が太鼓が空気を振るわせているのを直に感じられるのでやっぱりいいですね。蒸し暑いけど。
思わぬ人に出会うと云うのも祭りの場の醍醐味だし。

なんやかんや練り歩いているうちにパレードが終了、輪踊りへとなだれ込んでいる時にふと気付いた。
パレードの踊り手や太鼓の人達ってのは有志の参加も多数あるだろうが、強制参加って人も多いのだろう。自分たちの行進が終わったらさっさと飲みに行ってしまう人達も多いなか、輪踊りにも積極的に参加している人達がいる。
本来の参加者だけでなく、何の関係もない飛び込み参加も多数多数・・・。
そんな光景が市内の通りを埋め尽くして、カーブで通りの先が見えなくなるまで続いているのを見てちょっと感動してしまった。
そういうとことはちょっと好きだぜ盛岡。
さんさ




















さんさ2
帰りに見たこういう人達も好きだぜ、盛岡!















<wahiちゃん
気兼ねなく踊ってくりゃ良かったのに( ゜∀ ゜)