2011年06月22日

エニアグラム 自分を変えるセミナー

 人間の不安やストレスが、家庭や職場を面白くないところにしています。
自分が精神的安定の拠り所としている場所、集まり、組織が、突然にある人によって、ストレスを受ける所となるのです。仲間の人が居るし、自分の役割があるので直ぐに出て行くことができないために悶々と苦しむことになります。

 人間というものは、愛し合い、助け合い、支え合うことで互いに生きていけるはずが、目の前にいる人が自分の行く手を阻んでプレッシャーを掛けてくるのです。「もう、たまりません」と悲鳴も聞こえてきます。

 自分も良くないところがあるなどと顧みる精神的余裕も失われている状態では、相手が良くない、自分とは合わない、「なんという人だろう」と相手を非難したくなるのです。

 幾ら年を重ねても、人からプレッシャーを掛けられたり、この相手とは相性があわないという事態が発生します。これが人間なのでしょう。かって、うつ病状態になった人が回復し、元気はつらつになり人に辛くあたったり、上から高圧的にモノを言う場合もありがちです。


 人は誰でも、元気になったり、落ち込んだりします。特に、現在は効率優先、ついて行かれない人も出てきます。このような人が初期の状態でカウンセラーを受けると精神的に落ち込まないで済むことになるのでしょう。しかし、なかなか精神病のお医者さんに自ら出向くことはできません。ですから重病に陥ってしまうのでしょう。

 人間の精神の複雑さを知り、その精神構造を理解することで、人間として健全に生きて行けて、互いに他者を顧みる余裕も産まれる予防が必要だと思います。不安やストレスから防衛し、自己を護ることができる自分で利用ができる道具(ツール)があれば役立つと思います。

 そんな道具をわたしは1996年2月1日に大阪本町の書店で見つけました。
日本エニアグラム学会編になるもので、春秋社が出版した1冊のエニアグラムの本です。

 「自分探しの本」〜エニアグラムによる性格分析〜

と書いてありました(絶版になっています)。エゴグラム(交流分析)は知っているが、「エニアグラム」とは何だろうと中味を立ち読みしたのです。内容が飲み込めなかったのですが、そこに書いてあったエニアグラム・ワークショップセミナーを受けてみないと生身の人間のことは理解できないだろうと、東京の日本エニアグラム学会のエニアグラム・ワークショップセミナーを受講しに行ったのがエニアグラムの習得の始まりで、これは人生や仕事での組織の人間関係に光明をもたらすと判断したのです。この信念は今に続いています。エニアグラムの紹介本を購入したことがきっかけで、このエニアグラム本1冊がわたしとエニアグラムの出会いです。

 今、人間関係で、脅かされて危機状態にある人、精神状態が不安定になっている人にお薦めできるのはこの「エニアグラム人間学」によって自分を変容することです。そのような不安とストレスにおかれた状態にある自分とは、どのような人間なのだろうかと自らの内なる状態を自己分析してほしいのです。エニアグラムは、わたしのパーソナリティを明確にしてくれます。

 この3月4月と昼間のエニアグラム講座に出にくい人を想定して夜間エニアグラム講座を6回連続でしました。このときに、「目から鱗が落ちたようだ」と発言された人、「本当の自分の内面をココまで見ていなかった」という人、「自分の賜物を発見した」という人など、皆さんがエニアグラムの知見に感動を受けていただきました。「もっと早くエニアグラムを知っていたかった。」「エニアグラムの本で読んで自分で学習していたつもりでしたが、エニアグラム本では得られない自分や他者の情動を知ることができた」などでした。

 人をカウンセリングするような立場の人、人を教える人、独立専門職の方々など、不安やストレスを癒す側の人にとっても、この「エニアグラム人間学」の知見がとても有用なのです。複雑な人間関係をわかりやすくエニアグラムは人の精神構造を解き明し、エニアグラム・ワークショップという形のセミナーで体験できることはとても有用です。

 エニアグラム・セミナーを7月〜9月で月1回のペースで学ぶ基本コースを開催いたします。わたしが講師をいたしますので、ブログの読者の方々もエニアグラムで自己変容のチャンスをつかめれませんか。

 日 程: 7月9日(土)10:00~17:00 8月6日(土)同じ時間、 9月10日(土)です。
 場 所: 大阪府ドーンセンター 中央区大手前1丁目、日経・大阪テレビの隣、地下鉄谷町線天満橋駅
 受講料: 1回7,000円、3回全納15,000円
 主 催: NPO法人日本エニアグラム学会 関西支部 電話06-4961-2523 ウイズダムマネジメント内、FAX:06-4961-2524 申込書はホームページからダウンロードし、FAX、メールしてください。

     日本エニアグラム学会関西支部 エニアグラム・セミナー案内 



wisdom_mng at 11:22│Comments(0)TrackBack(0)エニアグラム人間学 | 交流・コミュニケーション

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
コンサルタントのお奨め