11日に行われたトランプ次期大統領の記者会見をYoutubeで一部視聴したのですが、トランプ氏は「ロシアがハッキングしたかもしれないし、他の国、例えば中国がハッキングに関与していたかもしれないと思う。」と言っていました。はっきりとロシアがやったとは断言していませんでした。
トランプ氏自身も、ヒラリー、ヒラリーの取り巻き、クリントン財団、民主党全国委員会のメールをハッキングしたのが誰なのかを特定できていないのだと思います。ただ、私が以前、目にした記事には、米諜報機関(CIA或はNSA)がハッキングしたと伝えていましたが。。。

トランプ氏は、先週金曜日に、米諜報機関からロシアのハッキングについての調査報告書(ブリーフィング)を受け取ったようですが、それに基づき、記者会見でハッキングに関するコメントを出す予定だったのでしょう。しかし米諜報機関がトランプ氏に提出した以下のブリーフィングを見る限り、ロシア犯人説の証拠が提示されていないだけでなく、はっきりした結論は言えないとか、証拠となる情報は提示できないなど、非常に玉虫色なのです。
どこの国の政治も玉虫色で片付けられていますから。。。何ら不思議なことではありません。
つまり、ロシアがやったことを示す証拠も何もないということです。
それなのに、トランプ氏はロシアや中国がハッキングしたのではないかと思う、と記者会見で述べたのには、今はトランプ政権の閣僚人事が議会で承認されるかどうかの重要な時期であり、トランプ氏が国務長官に指名したティラーソン氏のロシアとの関係を疑われているなど、トランプ政権がロシアと近づきすぎることをけん制したメディアや議会をクールダウンするためだった可能性もあります。ここで少しロシアとの距離を置こうとしているのでしょうか。それとも、トランプ氏の背後にいるボスがそのように発言するよう指示したのでしょうか。
それにしても米メディアはよほどロシアのせいにしたいようですね。17の米政府機関がロシアがハッキングしたと断言したと伝えているようです。しかし調査にあたったのはCIA、FBI、NSAだけだったそうです。しかもまともな調査結果は出ていません。
それに、FBIがロシア犯人説を認めたとメディアは伝えましたが、FBIではなく悪名高いFBIのコメィ長官が民主党やソロスの口パクとして言ったことですからねえ。。。
はっきりした証拠を示せるならロシア犯人説は認めざるを得ませんが。。。いつものねつ造です。
ただし、中国がアメリカにサイバー攻撃を実行しているのは確かでしょうけど。

<Yahooニュース>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000006-asahi-int
(一部)
1月12日付け

トランプ次期米大統領は11日(日本時間12日)、ニューヨークで、大統領選後初となる記者会見を開いた。ロシアが米大統領選にサイバー攻撃で介入したとされる問題について「ロシアがやったと思う」とロシアの関与を認めた。また、大手自動車メーカーが米国に工場を建設することを決めていることを評価し、多くの雇用を生み出すことを強調した。

 会見では、ロシアがプーチン大統領の指示で、米大統領選にサイバー攻撃を仕掛けたと米国家情報長官室が結論づけた問題について「他の国にも攻撃されたと思う」としながらもロシアの関与を認めた。

 米メディアによると、米情報機関は、ロシアがトランプ氏に関しても不名誉な情報を持っている可能性をトランプ氏に伝えているという。トランプ氏は「米情報機関が流したかもしれない」と批判した。「虚偽ニュース」と断じ、「(情報のような)事実は起きていない」と述べた。トランプ氏は11日、「ロシアが、私に対する影響力を行使しようとしたことは一度もない。私はロシアとは関係ない。取引もなく、融資もなく、何もない!」とツイートした。

<RTニュース>
https://www.rt.com/usa/372608-trump-intelligence-russian-hacking/ 
(一部)
1月4日付け

トランプ次期大統領は、ロシアが大統領選でハッキングしたと疑われていることに関する分析結果(ブリーフィング)を米諜報機関から既に受け取るはずになっていましたが、金曜日(6日)まで延期されたことについて、この事案についての判断材料が十分に整っていないのではないかと疑っています。

トランプ次期大統領は、この事案に関する米諜報機関のブリーフィングを今週初め(1月2日辺り)に受け取ることになっていたのですが、金曜日まで延期されるということは、最終判断するにはさらなる時間が必要だということであり、非常に奇妙なことだ、とツイートしました。

トランプ次期大統領は、ブリーフィング提出の遅れについて不満を示したことに対して、匿名の諜報部員は即座に反応し、CNNとNBCに対して、ブリーフィングの提出期日は以前から6日(金曜日)に決まっていたのだと断言しました。