これが日本の実態です。新自由主義、グローバル化が進む中で企業が従業員を簡単にリストラできるようになり、従業員の使い捨てが当たり前になりました。また経営者は株主を重視し従業員を軽視しています。今や、正規雇用の終身雇用は公務員だけ。。。。
大企業の不祥事が次々に明らかになっていますが日本の企業も堕落したものです。
使い捨てにされる不安を抱えながら働いている従業員が会社のために働く気にはならないでしょう。あくまでも自分の生活のために働くだけですから、会社への愛着もなく仕事への情熱もなく。。。不祥事が増えるのは当然です。
働く女性の3分の1が貧困であり、ブラック企業でこき使われている男性も増えています。
働き方改革は机上の空論。景気が良いのは日銀が支える株価だけ。株式市場のバブルが起きていますが、バブル必ず崩壊します。
アメリカの真似ばかりしている日本ですから、日本の労働者もアメリカの労働者と同様に大変な状況です。
今後、大企業(特に不祥事企業)の大量リストラが始まるのではないでしょうか。


希望退職後の過酷な現実
https://www.youtube.com/watch?v=d2_gtmrDoYg

https://www.youtube.com/watch?v=4xNWYBqFtVM