以下の7ヵ国がベネズエラに追従する形でデフォルトする恐れがあります。アメリカや中国の経済危機が何度も伝えられてきましたが、やはり途上国の方がリスクが高いですね。

http://www.zerohedge.com/news/2017-11-18/whos-next-venezuelas-collapse-puts-these-nations-risk
(概要)
11月18日付け

ロンドンのパイオニア・インベストメント・マネジメント社で60億ドルの取引の責任者であるレイ・ジアン氏によると:今週、ベネズエラが公式にデフォルトを宣言しましたが、ベネズエラに続いてデフォルトする恐れのある国々がいくつか存在します。ベネズエラに続く最大のクレジットデフォルトスワップは以下の通り。

ブルームバーグは、石油価格の低迷、経済政策の失敗、アメリカによる制裁などの複合的要因によりデフォルトしたべネスエラのように困窮している国はないが、投資家らは信用リスクのある国としてレバノン(突然首相が辞任しサウジアラビアとイランの代理戦争が始まる恐れがある)やエクアドル(何度もデフォルトした経験があり、モレノ新大統領は借金を増やし続けている)を挙げています。

ベネズエラに次ぐデフォルトのリスクの高い順:

レバノン
エクアドル
ウクライナ
エジプト
パキスタン
バーレーン
トルコ

詳細は省略