猫は気まぐれで自分勝手などと言われますが、実際は違います。猫は優しい生き物です。
だから飼い主は愛猫に癒されるのです。
個人的には猫は犬よりも優しいと思います。
猫は犬のように飼い主に好かれようとおべっかを使うようなことはしません。
ごく自然体で冷静です。でも、いざというときには自然にもっている優しさを発揮します。
自然体で接してくれるため人間も自然体で居られます。
野良猫を見る度に切なく感じます。人間と同じように大切な生き物が野良猫になってしまっているなんて。。。

猫の優しさについては、こちらのビデオをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=RxL6cQQAjbk

https://www.youtube.com/watch?v=jQ8iCxZU6bU