昨日は山梨県のお坊山(1430m)に登ってきました。
コース:景徳院(お寺)の近くの駐車場→大鹿峠→お坊山山頂→大鹿山経由→景徳院→駐車場

このコースは全体的に歩きやすく新緑を十分に楽しめるコースです。
ただ、往路の大鹿峠手間の階段(下り)が非常に滑りやすくて危険を感じました。
午前7時半に駐車場を出発。
美しい新緑の登山道を登っていき、大鹿峠手前の滑りやすい階段を下って行き、今度は急斜面の尾根道が続きます。その後、広々とした斜面、再び尾根道となり、山頂には10時15分に到着しました。
山頂からは富士山や周辺の山々、そして南アルプスが遠くにうっすらと浮かんでいました。
山頂に到着するまで誰にも逢いませんでしたが、山頂から下山し始まった時に初めて2、3人のハイカーとすれ違い、その後も、2、3人のハイカーと出逢っただけの静かな登山道でした。

昼ご飯は大鹿峠まで下山しそこに設置してあるベンチに座って食べました。涼しい風が吹き抜けて気持ち良かったです。
大鹿峠からは大鹿山経由のコースを下山していきました。このコースも歩きやすく新緑がきれいでした。
景徳院の敷地内を通って午後1時前に駐車場に到着しました。
休憩も入れて5時間半の新緑ハイキングを楽しむことができました。

(登山口近くの鳥井→新緑の樹林帯→登山道から見るお坊山→急坂の尾根道→大鹿峠→お坊山山頂→山頂からの展望x2→大鹿山経由の新緑の登山道x4)
IMG_5825お坊山登山口近くの鳥井IMG_5829IMG_5835IMG_5836尾根道の急坂IMG_5841IMG_5843お坊山山頂IMG_5845山頂から見る富士山IMG_5846うっすら見える南アルプスIMG_5849大鹿山経由IMG_5851IMG_5855大鹿山経由