今朝早くのNHKニュースで首里城が燃えている映像を観て本当に驚きました。
その時は真っ暗な中で激しく燃えている首里城の映像が映っており、ほんの12日前に首里城を訪れた私としては全く信じられない光景でした。丁度、今は首里城祭りの期間だそうです。未明まで祭りの準備が行われていたそうですが、灯火か何かが燃えたのでしょうか、それとも放火なのでしょうか。

首里城がある公園はとても広くてきれいでした。公園内にはお土産店、レストラン、その他の施設があり、私たちが行った時にも多くの観光客でにぎわっていました。
私たちは首里城見学後に公園内のレストランで沖縄料理(豆腐チャンプル)の定食を食べました。おいしかったです。きっとこのレストランがあった建物も消失してしまったのでしょう。。。。公園内に並んでいた屋台風のお土産店(複数並んでいた)では海人と描いてあるTシャツが売られていたのですが、その日私は山人(やまんちゅ)と描いてある(御嶽山で買った)Tシャツを着ていたのでそのことを店の方とちょっと話しました。そこのお土産店ももちろん消失してしまったのでしょう。。。ただ、夜中に火災が発生したということで被害者がいないのは何よりです。

沖縄には「御嶽(うたき)」と呼ばれる祈りの場=琉球王国の聖域が数多くあるそうです。私たちも沖縄で最も格式が高い聖地である斎場御嶽(せーふぁうたき)を訪れました。その他にも色々な場所に御嶽があるようです。私たちが訪れた城跡(グスク)にもありました。

なぜ、御嶽という漢字を使っているのかはわかりませんが、木曽の御嶽山とどのような関係があるのか?関心があります。何らかの繋がりがあるのでしょうか。

御嶽山のケーブルカーの駅で山人と描いたTシャツが売られていたのは単なるシャレではないような気がしますが。。。

戦争で焼失した首里城の正殿は平成4年に復元されましたが、今回は正殿だけでなく他の建物も焼け、ほぼ全焼になってしまうでしょう。これでは復元するのも大変です。
首里城は沖縄県民にとって非常に重要な歴史的遺産ですから、これを失ってしまうことは沖縄県民にとって想像を絶するほどの悲しい出来事であるはずです。
沖縄に行くなら必ず首里城は見学しないとというくらいでしたから、首里城がなくたってしまった沖縄県は観光においても大きな痛手を被るでしょう。
一日も早く火災の原因を突き止めていただきたいと思います。

「首里城」の画像検索結果  →  「首里城 火災」の画像検索結果

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191031-00000068-nnn-soci
首里城の正殿、北殿、南殿が全焼 沖縄

10/31(木) 7:15

31日未明、沖縄県の首里城で火事があり、正殿などが全焼し、午前7時現在も延焼中。

那覇警察署などによると、31日午前2時40分頃、首里城を警備している会社から、消防に通報があったという。

消防車14台が出動しているが、首里城の正殿、北殿、南殿が全焼し、午前7時現在も延焼中。火は正殿の近くの門にも広がっているが、けが人の情報はないという。

首里城では、27日からイベントが行われていて、30日の夜は、その準備が行われていたが、何時まで人がいたかなどはわかっていない。

首里城は、琉球王国の王の住まい、兼、行政機関の本部だったが、正殿は、1945年の沖縄戦でアメリカ軍の攻撃で焼失し、現在の正殿は、1992年に復元された木造の建物。

首里城跡は、2000年に世界遺産に登録された。

最終更新:10/31(木) 7:15
日本テレビ系(NNN)