日本は検査件数が少ないため感染者数が十分に把握できていないのだろうと思っていましたが、今年の冬はインフルエンザの感染者数も非常に少なかったとことを考えると、やはりコロナの感染も他国よりは少ないのかもしれませんねえ(今の段階で断定はできませんが)。
気になるのは、日本国内で確認された感染者の5分の1が訪日外国人(中国人がかなり多い)ということです。コロナに感染している多くの外国人(中国人)が日本の病院に入院し無料の医療サービスを受けているということです。それを目当てに日本に入ってきている中国人も多いでしょう。
ということは、日本人の感染者数は他国に比べてもかなり少ないということなのかもしれません。いくら実態を隠蔽しようとも日本中の病院が(イタリアのように)コロナの患者で満杯になればだれでも気が付きます。
或いは日本人が感染しても風邪のように軽症だったり無症状の人が多いため気が付かないだけなのかもしれません。それでも増えないのはマスク(不足しているが)と手洗いが効いているのかもしれません。

もし本当に他国よりも日本人の感染者数が増えていないなら。。。
その理由はこんな感じでしょうか。
・予防対策(手洗い、うがい、マスク、入浴、衣類の洗濯、他)が外国人よりもしっかりしているため。
・日本人は清潔好き。日本の街全体が清潔。玄関で靴を脱ぐ。
・発酵食品をよく食べる。一般の欧米人の食生活に比べれば日本人の食生活はだいぶマトモ。
・多くの日本人が冷静に行動しルールや秩序を守っている。
・高齢者が感染すると重篤になりやすいと言われているが、日本の高齢者は活動的。趣味に忙しい。アウトドアが好きで元気な人が多い。例えば、畑仕事、ジョギング、ウォーキング、山登り、他のスポーツ。
・高齢者施設が病院のように清潔。
・日本でも生活習慣病は増えているが他国ほどではない。
・今年は暖冬のため気温や湿気が若干高いため、例年よりも身体を冷やさず、喉を乾燥させずにいられる。
・民族的なもの。遺伝子が特殊?腸と関係がある?サーズも日本人は感染しなかった。

世界中が日本での感染者数が激増していないためデータを隠しているだろうと疑っているようです。もし、今後、検査件数を増やしても確認される感染者数が激増せずに持ちこたえることができたなら。。。コロナ・パンデミックが収束した時、世界中から「日本人は謎の民族」と思われるかもしれません。
K-1の大規模イベントが開催されてしまいましたが、クラスターがないことを祈るばかりです。そして学校やイベントが再開するとどうなるか。

https://www.youtube.com/watch?v=ZWgO5rxCXs0
欧米が理解できないほど日本は持ちこたえている。患者600万人激減のデータに見る自己防衛の集団化現象  
                               
                               ↓

https://www.youtube.com/watch?v=PNqdkn5tj0M
知ってた?
新型コロナ国内感染者、5人に1人は外国籍という衝撃の事実...原因は?(2020年3月13日収録)

                               ↓

ところが、東京がついに?
中野でクラスターが発生したのでしょうか。会社のオフィスが心配ですね。

http://www.akb48matomemory.com/archives/1077193271.html

https://twitter.com/coronashoudoku/status/1241644234949554178?s=19   

3月21日に中野で消毒作業を実施しました、「コロナウィルス消毒センター」と申します。現在中野区内で、複数の施設様から作業依頼を頂いております。。予防も含め、さらに多くの施設消毒作業が必要だと感じております。もし、消毒作業が必要な場合は、当団体にお問い合わせください。

https://twitter.com/dogmajapan/status/1241405220485091328?s=19 

3/21の21:30頃、中野駅の北口にある路地のビル前にて。防護服を着た人達が何かを消毒…。中野区にあるNTTドコモコールセンターの新型コロナウィルスのクラスター感染の関係か。だんだん身近に感じるようになりました
no title

https://twitter.com/coronashoudoku/status/1241565202484617216?s=19
中野区では現在クラスター発生情報が多く寄せられております。周辺の方々はどうか他人事と思わず、自分でできる対策を取ってほしいと切に願います。消毒作業依頼も引き続きお待ちしております

no title

https://twitter.com/JPYlTqpLzb65rdX/status/1241619433140842497?s=19

昨日3月21日21時30分頃、中野駅の裏路地の雑居ビル前にて防護服を着た人達が何かの消毒作業をしていたらしいです
場所はだいたいこの辺り
〒164-0001 東京都中野区中野5丁目59付近

no title