【映像翻訳会社】ななこ社長の日々是前進

映画、ドラマ、ドキュメンタリーの字幕・吹き替えや放送局用のテロップ翻訳を中心に、映像の世界で翻訳業を営む経営者のブログです♪

内定式

本日は全国的に来春入社予定の学生さんたちの内定式が行われましたね!

当社でも2名の採用が決まり、本日、ささやかながら、内定式を行いました。

社員も参加してのウェルカム。大阪の社員もSkypeで参加しました!

これから卒業までは、インターンとして出社して会社の雰囲気に慣れてもらいます。

4月に新たな仲間が増えるのが待ち遠しいですね。

内定式のあとは、社会人になる心構えの研修を受けてもらい、恒例の内定者と経営陣とのランチ会へ。

ハロウィン🎃仕様のデザートも食べてお腹一杯!



[画像:52d2ba0e-s.jpg]

[画像:e1273d85-s.jpg]

[画像:bb8a7585-s.jpg]

[画像:3d3fd076-s.jpg]


ホラーナイト

ひと月ほど前、若手社員から、「会社で映画観賞会をしてもいいでしょうか」と、相談がありました。

金曜の夜の終業後、社内の機材を使ってホラー映画を観る会を催したいとのこと。

もちろんOKしました。

社員同士の仲がいいのは本当に嬉しいものです。

その「ホラーナイト」は、昨夜催したようです。
ピザをデリバリーすると言ってたので少々カンパ。

週明けにどんな様子だったか聞くのが楽しみです!

社員たちは本当に仲がいいようで、プライベートでも遊びに行ったりしてるらしい。

この夏もみんなで野球観戦に行ったとか。

女性が多い職場(50%ぐらい)ですが、派閥など全くなく、特定の人としかランチに行かない、なんてこともありません。

こんな社風は、うちの会社の自慢のひとつです✨


※久々のブログ更新。ここのところFacebookでの写真投稿がメインになってたけど、今度こそブログもしっかり更新します!!

社員旅行

ワイズ・インフィニティの社員旅行を行いました。
毎年、社員の企画で行っているのですが、今年は、河口湖にある「清水国明の森と湖の楽園」 で、チームビルディングをテーマに開催。お客様にご迷惑がかからないよう日曜日と祝日の連休で行ってきました。

昼も夜も、食事は薪に火につけるところから。

DSCN0453DSCN0454

DSCN0457

人間知恵の輪などのゲーム。
DSCN0436


わたしの誕生日も祝ってもらいました。(パンケーキを作って似顔絵を描いてくれました!)
DSCN0470

DSCN0465


キャンプファイアーを囲んで踊ったり歌ったり、
なぜか暗闇の中、「だるまさんが転んだ」を全力でおこなったり(笑)
DSCN0476

DSCN0482


木の心臓音を聞いたり
DSCN0493

ピザを作ったり。
DSCN0510


森の中で素敵な時間をたくさん過ごせました。
DSCN0494

明日からの仕事の活力となっていればうれしいですね。
 

入社式・新入社員研修

久しぶり(過ぎる)ブログです。
新年度になりましたし、フェイスブックばかりではなく、こちらもじっくり書いていこうと思います。いや、書きます!

さて、4月1日には、ワイズ・インフィニティから3名、ワイズ・インフィニティ・エイトから1名、東京中小企業家同友会の合同入社式に出席しました。
基調講演は元プロ野球選手の森本稀哲(ひちょり)さん

Play hard, Have fun, That's it !  というコメントにグッときました。
全力を尽くしてプレーして、楽しむこと。
この「全力」という言葉がキーワード。
決して中途半端ではなく「全力」。

仕事も同じですね。全力を出し切らなければ。
うまくやりたいとか、ミスしないように、ではなく、体当たりしなければ。
ああ、勉強になる。

今、翻訳の事業と福祉の事業を行っているけど、本当に、どちらも「全力で」向き合っているだろうか。
反省しました。力を出し切らなければ。

そして、土日を挟んで4日からは二泊三日の合同新入社員研修。
こちらは、4年前から毎年助言者として参加しています。
今年は205名の中小企業の新入社員たちが参加しました。
1グループ9名〜10名の新入社員、それぞれのグループには、同じ会社の社員はいません。
そこに、1名ずつ助言者がつきます。
いってみれば、同期のようなもの。
小さい会社では、同期がいない人もいるけど、ここで同期ができます。
3日間にわたって、講義を聞く→グループ討論する、の繰り返し。
新入社員たちが、持ち回りでグループ長をやり、助言者は基本的に見守るという立場。
マナー講座もロールプレイを中心に行ったり、グループワークを和室でやったり、約30年前から続く伝統に、毎年改良を加えて行われます。

研修生たちは、朝7時のラジオ体操から始まり、夜は10時頃までみっちり団体行動。
運営委員の私たちオトナは、6時半集合から、23時半の消灯後の見回りまでまったく自由時間はありません(^_^;)
そのあと、ご褒美の温泉に入って就寝は1時近く。
睡眠時間は4時間ほどという、1年で一番ハードな3日間です。

でも、毎年、初日にはオドオドしていた新入社員たちが、時間を追うごとに見違えるように成長していく様子を見ていると、本当に感動します。

また来年も、きっと参加するんだろうな、辛いのは分かってるのに(笑)

東京同友会の先輩たちが築き上げた素晴らしい伝統です。
私も若いころ、こういう研修に出ることができたら、もっとまともな大人になっていたかもしれません。
============================================

(今年も昨年に続き、助言者に加えて、「働くことの意味」という講義も担当させていただきました)

新入社員研修 講義




 

新年のごあいさつ



明けましておめでとうございます

本年も社員とともに、
皆様のお役にたてるよう努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2016

社員2017
 

会社設立15周年

2000年2月24日にワイズ・インフィニティを設立しました。
今日で丸15年。

15年という一つの区切りではありますが、まだまだ中学3年生。
ハタチになったら少しはお祝いをしたいと思います。
企業は存続してこそ価値があると思うので、一年一年、着実に歩んでいきます。

まだまだ15年ですが、それでもここまで来られたのは、たくさんの方々のお陰です。

フリーランス時代から、そして創業間もないころからお世話になっているお客様。
異動や転職をしても、声をかけてくださったり、ご紹介をしてくださいました。
当時、ADさんだったりディレクターさんだったりした方々が、今も応援してくださいます。

私が営業を一切やらなくなってから、社員がお取引をスタートさせたお客様。
至らない点もたくさんあると思いますが、根気強くお付き合いいただいています。
社員はお客様に育てていただくもの…という言葉を実感しています。

フリーランス翻訳・通訳者として、支えてくださっている外注先の皆様。
皆さんがいなければ会社は成り立ちません。
無理なお願いにも快く応えてくださる姿勢に、いつも社員が助けられています。

経営者の仲間。
どれだけ勉強させていただいたか分かりません。
理念に基づく経営を実践できているのも、皆さんのお陰です。

そして、社員のみんな。
15年の間に、多くの社員が入れ替わりましたが、その時々において必要な人材として、力を発揮してくれました。みんなの頑張りがあったから、ここまで来ることができました。

その他にも、様々な場所・時に出会った多くの皆さんから学んだことは数えきれません。

15年の節目に、改めてお礼申し上げます。
本当に本当に感謝しかありません。

皆様、ありがとうございます!!

まだまだ、15年。
これからも長く存続する会社、社員を幸せにできる会社を目指して頑張ります!

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も残りわずか。
ブログもだいぶサボってしまいました。

2014年の業務は、本日までです。
午後は大掃除をして、午後3時には、いったん締めました。

新しいカレンダーに取り換えると、気分がシャンとしますね。

と言っても、休みは1週間。来週の月曜日には出社。
1週間から10日ぐらいの休みは、有給休暇で取る人もいるので、
特別感はないかもしれません。
でも、年末年始という、なんとなく厳かな雰囲気の中で、
新年に向けて心を整えていきたいですね!

2015年も、ワイズ・インフィニティをどうぞよろしくお願いいたします!


『秋の韓流フィルム・フェスティバル』トークショー

今週末の10月4日(土) 当社の字幕演出部の花田達矢が、
韓流映画フェスティバルのトークショーに出演します!

キネカ大森です。ぜひお越しください!
私もハナダの雄姿を見に行こうと思っています(^^)v

http://www.ttcg.jp/cineka_omori/topics/detail/33099

本日、生中継! 

以前からサポートさせていただいている「Free the Children Japan」のスタッフ(高校生)が、ジュネーブの子どもの権利委員会のスタッフと、インターネットを使った生会議を行います。

同じセッションでは、オーストラリア、フィリピン、ネパールの子どもたちとも、ネットでつながるんですって!
詳しくはこちら 国連人権高等弁務官事務所のホームページ:英語

そして、なんと会場は、当社の会議室です。
同時通訳も入って、準備万端!

世界中とつながるって素晴らしいですね。


以下、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンのサイトから転載です。

=======================
≪本日、子どもの権利条約25周年記念イベント生中継!!≫

こんにちは、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンからお知らせです。


今年は国連で子どもの権利条約ができてからちょうど25年になります。
それを記念して、本日、ジュネーブの子どもの権利委員会のスタッフとインターネットを通じて子どもの声を届ける国際会議を開きます!

日本からは二人の高校生が参加して子どもとしての意見を発表しますが、一緒に、
オーストラリア、フィリピン、ネパールのこどもたちとインターネットでつながって子どもの声を届けます。

その会議の様子がライブで生中継されるのでぜひ、みなさんご覧ください。

2014年9月24日午後5時からスタートです。(5時半までです)
生中継はこちらから見れます。↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=3r4t56prsa4

お楽しみに!

Family Day 開催しました

先週の金曜日の午後、ファミリーデーを開催しました。

玄関


世間一般では、ファミリーデーの目的というと、
社員の子供たちに職場での親の姿を見せること多いようですが、
当社では、ご家族に会社を知っていただく機会ととらえております。

親御さんからしてみれば、
こんな小さい会社に就職したということで、
かなり心配だと思うのです。

そこで、部門ごとに業務の解説をさせて頂いたり(担当社員が行いました)
理念についての考え方や、会社の方向性、
社員に対する思い、期待などをお話させて頂きました。

*業務を解説する若手社員
説明


今年で3回目になるのですが、
こちらの内容も運営もすべて社員が考えてやってくれます。
本当に、みんな素晴らしいです。

私は、「社長、最初の挨拶を10分ほどお願いします」と言われただけ(^_^;)

私が何も言わなくても幹部が中心となって、進めてくれます。
そして、実際に動いてくれるのは、新人や若手。

若手に重要な任務を担わせる、育てる…という文化が、
いつの間にか根付きました。

本当に頼もしいです。

お子様向けのプログラムも用意してくれて、
大好評でした。飾り付けもかわいらしかったし。

*社員手作りの「一日社長」の肩書きと
写真入り名刺を持って、名刺交換。
名刺交換


このようなイベントは、来て下さる方々にとっても、
また社員の成長にとっても、有意義であればいいなと思っています。

最後には、ケータリングで懇親会も行い、
とても楽しいひと時になりました。

来てくださったご家族からは、
「来て本当に良かった」
「成長の場になると感じた」
など、たくさんのうれしい言葉を頂きました。

これからも続けていきたいと思います。


*ゲームの景品とメダル
メダル

秋の社員旅行プレゼン

暑さ真っ盛りの中ではありますが、11月のお話です。

当社では、毎年、秋に社員旅行を行っています。
そして、その行く先は社員投票で決定されるのです!

今朝は勉強会の時間を使って、
どこにするかを決めるプレゼンテーションがありました。

若手中心の社員旅行委員会の4名が、
それぞれがお勧めプランを
他の社員にプレゼンするというもの。

会社からは、趣旨目的と予算だけを提示して、
あとはお任せです。

今年は、日程の都合で日帰りですが、
ステキな案が出そろいました。

1408社員旅行


*写真以外にも、「秩父エキサイト&リラックス」
「海だ!山だ!千葉だ!」案も。


それぞれ忙しい実務を行いながらの委員会活動は
大変だと思いますが、
企画力、プレゼン力、リーダーシップなどが培われる
研修の場でもあります。

無記名投票の結果は、月曜日に出るそうです。

ちなみに経営者に投票権はありません。
企画段階も当日も、口は挟みません。
みんなについて行って、エンジョイするだけ!(笑)

どこになるのかな。楽しみです♪

「類は友を呼ぶ」なのかな

週末、中学の同級生とランチしました。
1年に1回ぐらいしか会わないのだけど、
それはそれ、すぐに話が弾むのが常。

よく、このぐらいの年齢になると(笑)、
学校の時の友達との話題は
「昔は楽しかったバナシ」が多いと聞きますが、
私たちは、過去よりも今、
そして、これからの話に終始します。

人のうわさ話も全然、話題に上りません。
家族の話もほとんどなく・・・。

だけど、いくら話しても話し足りないぐらい。

今でも、やりたいことはたくさんある私たち。
欲張りなのか、アタマがおかしいのか(^_^;)

とにかく「光陰矢のごとし」
あっという間に年を取って、やがて動けなくなると思うと、
居ても立ってもいられないという感じ。

私の周りは彼女のような人が多いので、
みんなこんな感じなのかな、と思っていたけど、
どうも違うらしい。

やはり、類トモなんですかね。

14~5歳で、同じようなニオイがする人を嗅ぎ分けるなんて、
人間てすごいね〜という話にもなりました(笑)


お酒も飲まずにアツい話ができる友だち、
ありがたい存在です。



金爆


*写真は本文と関係ありません(^^)

夏の「ワイズ・クラブ」

さまざまな角度から、学んだり、遊んだりできるクラブを運営しています。

夏のイベントはこちら!(画像をクリックすると大きくなります)


wiseclub78

詳しい情報、お申込みはこちらから! (^^)v

社員研修

今日は、海の日ですが…
当社では恒例の、祝日社内研修。

祝日なので、お客様にご迷惑をおかけしないで
じっくり研修を行えます。

そして、今回は、とてもうれしいことがありました。

毎回、理念に基づいて
「モノの見方、考え方」を中心に行っている研修。

先週のある日 
「社長、来週の研修は何を行うのですか?」と聞かれました。

「考えてるところなんだよね〜」と、
あいまいに(^_^;)答えると、

「実は、自分たちでやりたいことがあるのです」と・・・。

本当にうれしかったです!
頼もしい言葉!!

そして、先ほど午前の部が終わりましたが、
彼らの口から出る言葉が、
私の言葉と一緒!

数年前に立てた
「理念が語れる社員を育てる!」という目標が
達成できたのだなあ…と感動しました。

彼らが軸となり、会社はもっとよくなる!
そう、確信したのでした。


20140721_135320

誕生日


社員から花束と歌のプレゼントをもらいました。

そして、ひと言…と促されてこんな話をしました。

「20代も30代も40代も、振り返るとついこの間のように思える。
あっという間に過ぎてしまった。
皆さんは自分の数十年後など想像もつかないと思うけど、
一日一日を大切に生きてほしいと思う。
すべて今日の積み重ねです。」

私も、のんびりしている暇はないなと感じます。
まだまだ頑張りたいです!


20140716_111535

Archives
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ