うるとら☆しょうのすけ

好きなものは桃とスイカとさくらんぼと人間のお姉さん。 たくさんの人やワンコに大切にしてもらった「しょうのすけ」は、2009年9月15日2時25分、突然お星様になってしまいました。 9歳8ヶ月で逝ってしまったしょうのすけに、ありったけの「ありがとう」を…

May 2010

私のmacはeMac。
もう持ってる人は少ないでしょーね。
中古のお店でも、めちゃ安です。

仕事で使うには問題はないんです。
でもネットであれこれ見ようと思ったら、OSが古いので最新バージョンに対応できんのです。
見えないページが多くて、へこんでしまいます。

ブログに貼ったしょうのすけの動画も消えて、再度貼ることもできんのです。これが一番悲しい。。。

とゆーことは、話題のiPadを買えばネットに関するストレスが解消されるんじゃなかろーか???
新しもの好きには、たまらんかもしれん!って、昨日思いつきました!
iPad
しかーし、アホなりに調べてみたら…iPadを使うためには、最新バージョンのiTunesがmacに入ってないといけんそーな。。。

ダメじゃん。。。

macを買えってことか。。。

アゲハ一族が、どうも不調です。

…とゆーか、少し大きくなったら行方不明になってしまってます。
アゲハ
脱皮してるのは、この1匹だけ…。

鳥とかハチとか…天敵にやられてるのかもしれません。

どの世界も、大変だぁ…。

この前の、しょうのすけの背中に似たチワワくんのことが気になって、打ち合わせまでの時間、ダッシュでア○ーゴに行っちゃいました。

そしたら…
わんこ
そっか、家族が決まったんだ…。
よかったよかった。
根性入ったイイ顔してたから、早く家族が決まったんだね…。

けど、少しガッカリした自分がおりました。

チビさんのころは寝てばっかなとこも、しょうのすけにそっくりだったんよね…と、カワイイ水泡眼ちゃんたちに愚痴って帰りました。
水泡眼
いまの私には、やっぱり無理なんだということです。
しょうのすけの一周忌も来てないのにね…。

チワワくん、大事にしてもらうんだよー(^_^)

そういえば、3月に亡くなった同級生クンが初めて夢に出てきました。
場面は、二人ともおしゃれしてのクラス会です。

なのに、ほかの誰も来る気配がなくて
私が「誰も来ないね…」って言うと、
「じゃ、行こう!」って手を出されました。

どうしよう…って、ためらったのは覚えてるんですけど、手をつないだかどうか…わかりません。
手をつないでたら、どうなってたんでしょ…(TT)

ご近所のレオくん。

しょうのすけを見てて、お孫ちゃんたちがワンコが欲しくなり、家族に迎えられました。いま7〜8歳ぐらいかな?
レオくん
家の前で車から降りた私につづいて、しょうのすけが降りてくる!!!って思ったのか、リードを持つおばあちゃんを引きずりながら猛ダッシュで走ってきました。

で、しょうのすけがいないことに気づくと見事にピタッと止まり「しょうのすけは、おらんのか?」とでも言いたげに、私の目をじっと見ました。
まだ覚えててくれるんだ、って…泣きそうになりました。

男同士なのに、しょうのすけを大好きでいてくれたレオくん。
「ごめんね、しょうのすけ…もうおらんのよ」と話すのですが、散歩中にわが家が見えると、しょうのすけの姿が見えるかと、じっと動かなくなるそうです。
ごめんね、レオくん。ありがとね。

わんこ
さて、昨日ア○ーゴで、しょうのすけに似た後ろ姿を見つけました。
チワワなんですけどね、写真を撮ろうとしたら寝ちゃいました。
なかなか根性の入ったいいお顔をしてました(^_^)

でも、わが家の現状を考えると…いま新しい家族を迎えるのは、ちと難しいです。
日本代表
日本代表ユニフォーム。
しょうのすけがいたら、買ってしまってたでしょ…絶対。

私が保育園の先生を辞めるとき、りょうたくんという男の子がキレイに咲いたランの鉢植えをプレゼントしてくれました。
でも、翌年からずーーーっと咲かなくて…。

で、今年めちゃめちゃ久しぶりに咲いたんです(^_^)/
3つも花を咲かせてくれてます。
10年以上咲かなかったので、ほとんど諦めてたんです。
温室じゃないからダメなのかなぁ…って。
ラン
すでに社会人になってるりょうたくんは、達筆で年賀状をくれます。
しかも縦書きで。かつての担任は横書きしか無理なのに。。。(TT)
「おもちゃ売場で、ままごとセットを買って〜って泣くんよ。オカマになったらどーしよー」とお父さんが心配されてたりょうたくん。
「ハンサムだからメイクしたら売れっ子になりますよ!」と、お父さんを励ましてましたけどね♪

いつからか写真をプリントすることなんてしてませんけど、この写真はりょうたくんに郵送しましょう。

りょうたくんに、いいことがありますように…♪

昨日の韓国戦の後、岡田監督が進退伺いをしたという話は冗談だった、というのは本当でしょうか…。
サポーターとマスコミのバッシングを避けるための技かも???
だとしたら、見事に成功ですな。

いっそプレイングマネージャーで、カズを大抜擢なんてのは…ないか。

さて、風の強い今日…ソメイヨシノと思われる桜の木に、赤くなったサクランボが揺れておりました。
これって、すっごく美味しそうなのに、めちゃエグいんですよね…(TT)
さくらんぼ
かつて保育園で先生と呼ばれてたり、「○○○先生ってホントはセーラームーンなんだ!!!」って信じられてたとき(主題歌を歌ったり、サインもしてました♪)、園庭の桜の木に実った小さなサクランボを見上げては「あれ、食べた〜い!」という子どもたちに「はい、どーぞ♪」と、何度採ってあげたことでしょ。
まさに白雪姫に毒リンゴを渡す魔法使いのようでした(^_^)
どれだけの子どもが「うげーっ」とか「まずぅ〜」とかって、吐き出したことでしょ。
世の中はそんなに甘くないのだ!と体験させた、素敵な先生でありました。。。うふっ。

家に帰って調べたら、ソメイヨシノには実がならないそうです。
…ということは、あの桜は他の種類と受粉した雑種の桜ってことになるらしいんです。

では、このサクランボから芽がでたら、どんな桜になるんだろ???と思いまして、種を蒔いてみることにしました。

桜守というお仕事をしてるおじさんたちは、山桜の小さな実を拾い集めて種蒔きをして、山桜を育てているそうです。
私も自称「桜守」になってみようと思います(=^_^=)
カギ
さらに、桜の木にカギがぶら下がってるのを発見。。。
家のカギのようです。

ここにぶら下げてくれた人は、いい人なんでしょうね。

韓国に先制されております。
今回の韓国チームは、史上最強チームですと。
さて、どんなゲームになりますか…。
アンジョンファンとかって名前も聞こえました。懐かし〜。

さて、1ヶ月前に刈り込まれてた平和大通りのシロツメグサですが、見事に復活してました。ものすごい生命力です。
シロツメクサ
しょうのすけがいたら、喜んでずーーーっと埋もれてるだろうなぁ…。

こんなふうに…。
飼い主の存在も忘れて、ずーーーっとクンクンしまくるだろなぁ…。
しょうのすけ
帰ってこんかなぁ…。

今日みたいに過ごしやすい日は、散歩させてもらってるワンコをいっぱい見かけるわけです。
はじめは「おーっ!カワイイ♪」とか「でっかい!」とかって眺めてるんですけどね、そのうち…しょぼぼーんって。

しょうのすけ病ってやつでしょうか。
いかんいかん!!!!!

いかん!

しかし、韓国強いなぁ…。

22日の土曜日に、ぴーすけが本格的に飛びました。

3メートルぐらいかな?
ぴーすけ
ついでってことで、ピカピカの新居に入る練習をしました。
ここで水を飲むんだぞぉ…って、水入れの水を指につけて飲ませてみたら、自分でも数回水を飲んだので、エライ!って誉めたんです。

そしたら、なにを思ったか…水入れに入水。。。
水の中にチャポン…です。見事に、はまっちゃいました。

まもなく自分で上がってたので暑かったのかなぁ…、と勝手な解釈。。。

インコの気持ちは、なかなか難しいです。

♂か♀か、いまだに不明のぴーすけですが、おかげさまで羽根もキレイに生え揃いまして、一人前に見えるようになってきました。
ほんの少しだけですが、飛べるようにもなってきました(^_^)
ぴーすけ
が、ちょいと変なインコかもしれません。

なかなか止まり木に慣れないもので、いまのところ素敵な新居には入ってなくて、メダカを入れるような水槽の中に、うさぎ用の牧草を敷いて暮らしております。

さらに小さなハンドタオルを入れてるんです。半分に折って。
すると、そこにすき間ができるんです。

で、そこに頭を突っ込んで、くるんって仰向けにひっくり返るんです…何度も。で、そのまま寝ます。。。

その状態が…なかなか撮れないんですよね。
ぴーすけ
この状態になったあと、ひっくり返るんです…が、カメラを向けるとやりません。。。

いままで何度かインコを飼ったことはありますけど、仰向けになって寝るインコは初めてです…(TT)

へんなインコです。。。

埼玉で試験を受けた7歳のアボインくん、警察犬として合格したそうです(^_^) めでたいです♪

彼は、3度めの正直で難関を突破したのでありました。
6月から警察犬として、要人擁護や犯人確保というお仕事がはじまるんですと。

ほんとは…アボインくんが大活躍しないでいい世の中になってほしいものですなぁ。。。
アボイン
アボインくん、頑張れ〜!!!

雨は、嫌ですね。
家の前に車を停めて、車から降りたら…いきなりでした。
水たまりに…左足が…はまっちまいました…(TT)
ちゃっぽ〜ん…です。
おーまいがー!です。

なぜ、はまる?
なぜ、気づかん???
自分でも信じられないぐらいのドジを、たま〜にやります。
たま〜に…(. _ .)

さて、このあいだ植えたばかりのトマトとかパプリカは雨を喜んで、花を咲かせはじめましたよん♪
今年のトマトダービーも勝たせてもらいましょーかいな(=^_^=)

アゲハ一族に進呈するために買ってきたスダチの鉢植えですが、早くも卵を産みつけて、黒い幼虫が誕生しておりました〜♪
目ざとい母さんがおるもんです(^_^)

明日は晴れるって話なので、海にでも逃亡しよーかなぁ。
海
あ、仕事がありました。。。
ぐふっ。。。

そういえば3月に『体温を上げると健康になる』という人気の本を買って、ちょっぴり読んだ私ですが、このあいだ久々に検温をして、えっらい驚きました。

34.95℃

えーっ??? 35℃無いのぉー???????
低すぎるにも、ほどがあるってもんで…。

あまりに驚いたので、思わず体温計を振ってみたりして…。
電子体温計なのに…、アホです。

子どもの頃から平熱は35.3℃あたりではあったんです。
小学生のときには、熱っぽくて「しんどい…」と先生に伝えても、検温後は「大丈夫!」といわれ早退させてもらえず、その夜40℃近くになって翌日休む…というのがお決まりのコース。。。
ま、学校嫌いだったので別に問題なかったんですけどね(^_^;)

母の平熱は正しく37℃近くもあるんですけど、亡くなった父は35.4℃あたりで、私とどっちが平熱が低いか…などと、無意味な低体温比べをしてたこともありました。
アホな父と娘です。
あ、お父さん…怒って出てこないでくらはいm(__)m

その本には37℃がベストだと書いてありました。

うーんと上げなきゃなりませぬ。

わが家のレモンの木の新芽に、アゲハ蝶の母さんが卵を産んで、幼虫が育ってるんですけどね、今年のレモンの木は、どうも元気がなくて、新芽がどんどん出ません。
で、私…今日買ってきました。
スダチの木なんですけど、きれいな若葉がイキイキしてます(^_^)
アゲハ一族に進呈しますm(__)m
青虫くんたち、しっかり食べるんだぞぉ〜!!!!!!!!!!!

今朝、やっとのことでバジルと大葉の種まきをしました。
例年のことを思うと、ずいぶん遅れてしまいました…。
今年は、どなたのところへバジルペーストが届くでしょうか???
大葉&レモン焼酎もどこへ行くものやら???

先週植えたトマトもスクスク育っております…。
今年も中玉トマトを3種類植えました。
すでにご近所さんとの「トマトダービー」が、静かに始まってるようです…(TT)
おばちゃんたちが秘かにわが家のトマトをチェックに来ておる姿を、偶然ベランダから見ちゃったりするんですよねー(=^_^=)
トマト
パプリカも赤・オレンジ・黄の3色植えました。
パプリカ
すでにご近所さんからの予約が入っております。
「1個しかできなくても、ちょうだいね…♪」と、厳しい予約が入ってしまいました…(TT)

すくすく育っておくれよぉ〜♪

なんだか外がにぎやかだなぁ…って思ったら、カープがサヨナラ勝ちしたようですね。

新球場まで徒歩2分弱のわが家にいると、カープのゲーム結果がなんとなくわかります。
試合終了の頃に賑やかだと勝ち、しーん…としてたら負けのようです。

ダルビッシュから打ったのか???
なーんも、わかりません。
なぜにテレビ中継をやらんのだー!!!
今日なら視聴率取れるはずなのに。
あ、スカパーに入れ???

今日はダルビッシュが見たかっただけですけどね。
カープの全試合を見たいってわけじゃありやせんぜぃ…。
鯉
5月といえば、鯉がスイスイ泳いでないといけんのに。
だいだいカープは、5月だけは強かったよーな気がしとりますが。。。

さて、スイスイ泳ぐ鯉のなかに、でっかいナマズを発見しました。
鯉
見えますか?30センチはあるものと思われます。
腹びれか尾びれか、よくわからんのですが、じーっと見てたら、どーみてもウナギイヌに見えてしまうんですけどね…(TT)
なまず
ナマズくんは、某スーパー横の誰も知らない用水路みたいなとこにおります。

イタチに狙われなきゃいーな、って心配しております。

しょうのすけがいなくなって、明日で…ちょうど8ヶ月になります。

よそのワンコを、じとーっと見つめたり、ペットショップに通ってワンコをぼんやり眺めることは、減ってきております。
たま〜に、行きますけどね。
しょうのすけ
ただ、しょうのすけが好きだったオモチャとかジャーキーとかを見てしまうと、もうダメです。。。(TT)

スーパーに行っても普通はそんな売場を避けて歩いてるんですけど、思わぬところで遭遇すると、どーしよーもなくなって、フリーズしちゃいます。
どよーん…として、メソメソしちゃいます…。

怪しいでしょーな、私。。。

しょうのすけ、帰ってこーーーい!!!!!!!!

ほれ、ぴーすけも、そう叫んでます。
ぴーすけ
ウソですm(__)m
いまのところ夜だけは、ぴーすけのお家を私の部屋の床に置いて寝ております。

しかーし、朝5時過ぎから「はよ起きて、ごはんにしてくれ〜!」と、隠れるように寝てる私の姿を下から見上げて鳴いてくれます。
この声は、外のスズメかなぁ、それとも…まさかのぴーすけか???って、半分夢の中で葛藤してるんです…。
で、私が起きる気になった頃、ぴーすけは二度寝してたりするんですよね…(TT)

しょうのすけも小さい頃は、目覚まし代わりになってたっけ…。

しょうのすけ、帰ってこーーーい!!!!!!!!!!!

今日、髪の毛を切ってきました。
4時からカットしてもらったんですけど、美容師のお姉さんはきっと昼食を食べられないほど忙しかったものと思われます。
私の髪をカットしてくれるあいだ、ずーっとお腹がグゥ〜って鳴っておりました(^_^)
彼女のお腹の一番近くに、私の耳があってしまったんですよねー。
なのに、今日の私たちの話題は「サービスエリアの美味しいもの」ってことで盛り上がりました…(TT)
悪かったなぁ…って反省しとりますm(__)m

あ、今日のヒット作!
これには驚きました、笑いました、拍手しました〜(=^_^=)
のれん
大分の高田通運さん、座布団10枚あげたいぐらいっす♪

さて、人気のラー油って、そんなに美味しいんですか???
流行もの大好きな私ですが、どこの店に行っても売り切れでござんす。
ラー油
最近、売り切れのスペースを見つけると「ラー油か?」って見てみたら、だいたい当たってます。

ラー油を食べるって感覚がわかりませぬが、ひとくちだけ…舐めてみたいなぁ〜。

たしか…4年前のW杯って、必死になって応援してたんですよねー。
中田もいて福西くんも加地くんもいて…。監督はジーコさんで…。
日本じゅうが盛り上がってたのに…。

なんで今回は盛り上がらんのでしょ。。。
こんなことならカズを入れてくれればよかったのに。


さて、暇があると食べてるぴーすけですが、すくすく育っております。
ずいぶんインコらしくなりました。
ぴーすけ
朝は5時過ぎからベッドの下でコツコツ…と粟玉を食べてる音が聞こえますが、知らんふりをしとります…(TT)
いまのところ、ぴーすけの食事は粟玉をお湯でふやかして、1日3回〜4回ほどスプーンで食べさせてるんです。それでも、お腹が空くんでしょーか、自ら硬いままの粟玉を食べてます。
かなりの食いしん坊です。
ぴーすけ
羽ばたく練習もしているようなので、メダカを入れるような水槽のお家が少々手狭になってきたのかなーって。
そこで、新居を購入!
ぴーすけ
いろいろ迷った結果、金ピカのお家にしました。
ちょびっとゴージャスです、バ−ドパレスですよ、クラウンですよ♪
いまどきのお家は自分で組み立てるんですね…(TT)
ぴーすけ
ほとんど出来たところで、止まり木にのせてみましたが…慣れないので羽根を広げてバランスをとったり、危ない感じで。。。
なので、今日は練習だけで終わり…。
ぴーすけ
さて、こちらが完成した「ぴーすけハウス」でございます♪

いつごろ引っ越せるかは不明でございます…。

『IRIS』のお時間です。
いつの間にやらイさんが北からも南からも命を狙われる、ハラハラドキドキのシーン続出のドラマになってしまって残念。
切ないラブストーリーでいいのに…。
IRIS
でも、イさんは主役だから最後まで殺されることはないんだわーって、つい最近気がつきました。

私って、ほんとにアホですねー。

先日、とっても幸せな気持ちになれるパン屋さんをたずねました。
nora
毎日、まっすぐに自然と向き合って暮らしてる潔さが、パンにも出てるような…。
甘ったるくなく、しっかり噛まないといけないパンです。

人気のパン屋さんで、私たちが2つ買ったら、パンは完売になってしまいました。。。
nora
子どもたちも、おひさまをいっぱい浴びてるからか、スマイルがキラキラ輝いてました。

一方で、アナログさんの情報の通り、荒神町の「純喫茶むーん」が閉店してました。
しかも3月25日に。。。
私は何をしとったんじゃーっ!!!!!!!!!!!!!
こーんなに近くなのに、なんで知らんかったんじゃーっ!!!!!!

めちゃショックです…(TT)
ハンバーグランチ、好きだったのにぃ〜!!!!!!!!

クリームぜんざいの「たむら」に続いて「むーん」まで…。
淋しいなぁ…。

黄砂って、いつまでですか???
アレルギー体質じゃないんですけど、どうも鼻とかノドとか…変な感じでござんすよ。

昨日、セクシーポーズが評判のコジロウくんの手術が無事終わったそうで、ホッとしました。
コジくん
呼吸がしんどくて、鼻の穴を少し大きくしたり、ノドの奥も手術したとか…。
ハタチのときに扁桃腺の摘出手術をした私ですからね、なんだかとっても身近に感じてしまっておりました。
ワンコに麻酔をするってことだけで、飼い主さんは緊張します。

北島のサブちゃんみたいな鼻になるって話は本当なんだろか…(TT)
次に会える日を楽しみにしとりまっせ〜♪

さて今日は母の日ってことで、一昨日から予約を入れて、母と二人で食事に行ってきました。

お庭がきれいな豆腐の専門店。
茶碗蒸し
茶碗蒸しが美味で「もう、お腹いっぱい…」という母のぶんも食べちゃいました〜(^_^) また大きくなりま〜す!!!
卵液の上には緑色のくずの上に白魚が3匹横たわっておりました。
緑色の正体が木の芽なのか、お茶なのかは不明…(TT)

途中のメニューは、食べることに必死で写真を忘れました。。。

最後に出てきたデザートは「豆乳のソフトクリーム」
豆乳ソフト
毎日でも食べたいぐらいのソフトクリーム好きの私ですが、豆乳は好きではないんですねー(TT)
これって、後味が思いっきり豆乳なんですねー。

最後の最後にしょぼぼ〜ん、でした。

あ、乳製品が苦手な母は喜んでたので、よしってことで。。。


そして今日、3月に亡くなった同級生くんの奥様から香典返しが届きました。
もう四十九日も経ってしまったのかぁ…と、しょんぼり。

まだまだ受け入れられないのに、時間だけは過ぎていきます。
彼のお子たちは、頑張ってるかなぁ…。


わが家の「しあわせの青い鳥」は「大食いの青い鳥」になってしまったようです。
ぴーすけ
とにかく、必死で食べます。ガツガツ食べます。

夜11時を過ぎても「お腹すいたぁ…」と、ぴーぴー鳴いて訴えます。
このとき、私を見上げながら…ちゃんと私の目を見るところがニクイ!!!!!!
ぴーすけ
わが家に来てから今日で8日め。
写真ではわかりにくいのですけど、ちょいとサイズが大きくなりました。羽根もずいぶん揃ってきました。

ひとつ困るのが、新幹線が走る音に反応してぴーぴー鳴きます。
なにか周波数でも合うのでしょうかねぇ…(TT)

先日、広島の海田湾で発見された不発弾のニュース。

私としては、ものすごーく関心がありました。
なんで広島の海で爆弾が見つかったのか???
しかも旧日本軍のものらしいし。
軍事評論家になればいいような兄貴に聞いてみようかとも思いましたが、また変なこと聞いてくる…と思われるので、やめときました。

でも、大きなニュースにはなってなくて、新聞にちょろっと出てただけってのは、淋しすぎるなぁ…(TT)

そういえば、今朝久しぶりに亡き父が夢に出てきました。
姪っこが小さかった頃の夢でした。
私はひたすらビービー泣いてる姪っこの相手をしてました。。。

このタイミングで父が出てくるのは、なにを訴えたいのだろーか、と。

うーーーん、さっぱりわかりません。
久々にビールでも供えてみましょうか、ね。
花屋さん
さて、このあいだ東京駅の地下で見つけた花屋さん。
なーんか広島の花屋さんとは売り方が違うような…。
なんとなく買いやすそうな感じでした。

あ、今朝尋ね猫のチラシが折り込まれてまして、飼い主さんの住所を見たら、わが家の裏の通り…。
迷子になってるのは、黒いにゃんこ…とのことでした。
黒いにゃんこなんて、わが家の前にいっぱいおりますよ。
わが家のプランターをトイレにしたり、満開のパンジーをベッドにしてお昼寝しとりますよ、飼い主さん…(TT)

ま、黒いにゃんこなんて、みーんな同じに見えるので、なんとも言えませんけどね。。。

そういえば、報告するのを忘れてました。
あの悪夢の後に買ってみたロト6の結果です。

初回は1つだけ合いました。

先週は3つ合って5等1,000円なり…(TT)

期待した今週は当たりゼロ、です。

あとチャンスは2回!!!!!!!!!!!
皆様、楽しみに待っててくださいね〜(=^_^=)

来年までゴールデンウイークとお別れです。
毎日ゴールデンウイークのような私ですが、さすがに連休が終わるのは淋しいものでございます。
山
大好きな高いところとか…
山
ふわふわして見える新緑の山とか…
音戸5/1
これでもか!ってぐらいのツツジとか…
牛
偶然見かけた牧草を食べる牛の親子とか???
正しくは牧草を食べる母牛と、ママのおっぱいを飲みながら、えっらい激しく頭を動かしていた子牛の図。
ママは胸が痛くなんてないのか、平然とこちらを警戒しておりました。
怪しい人間…ってバレたのかも???
こいのぼり
子どもの日には、鯉のぼりもスイスイ泳いでおりました。

しょうのすけの鯉のぼりも、昨日やっと出すことができました(^_^)

ぴーすけは性別がまだわかりません。
さて、鯉のぼりになるのか、おひな様になるのか…。

そういえば、先日お目にかかった女性が「生きてるうちに、誰かをグーでパンチしてみたい!」なーんてことをサラリとおっしゃいました。
え???と私。
「どれぐらいのものか試してみたい!」と。
しかも顔をパンチしたいとのこと…(TT)
私も、子どもの頃は兄弟ゲンカで兄貴たちと竹刀で戦ったり、ボクシングごっことか、プロレスの技をかけられたりとか、足で蹴ったりしたことはありますけどね。
グーで顔面をパンチしたことも、されたことも無かったなぁ…って。
たぶん一生無いものと思われます。

いろんな人がおりますなー。

わが家に来て、わずか4日ですが、ぴーすけの成長ぶりは凄まじいものがございます。
お腹が空くと、にぎやかに「ピーピー」さえずりますが、その他の起きてる時間は、羽根の手入れをしたり、羽ばたく練習をしたり、なんとか外に出ようと、ジャンプなんぞを試みております。
ぴーすけ
今朝も6時から外のスズメたちに合わせて「ピーピーピーピー」ゆーとりました。
で、覗きこんだ私とちょこっと目が合ったんです。
すると「おーい!はよご飯にしとくれ〜!ここから出してくれ〜!」みたいに、バタバタ動きはじめました(TT)
もすこし朝寝したかったので、姿を見せないようにすると、じきに静かになり…巣箱の代わりの紙の箱の中に潜り込んでくれました。
7時過ぎ…観念して「ぴーすけ、起きるよ!ご飯にしよっ!」と話しかけると、箱から頭を出してきました。
「ぴーすけ」としての自覚が、少しずつ出てきたようです。
きっと、賢いインコになる…予定です(=^_^=)

海はいいなぁ〜
鞆
今日も吐き気がおさまらない朝だったんですけどね。
潮風を感じたら、だんだんと回復しはじめました。
鞆
ポニョとか龍馬さんで盛り上がってる鞆の浦。
青い空に青い海…こんなにすてきなコラボはないでしょ…♪
鞆
こんなものも発見!
下には「一切お断り」って、かすかに見えました。

ただ、あまりにも観光客が多くて、どこに入っても「お食事は終わりです」ってのが淋しかったんですよね。
人が来なくても、多すぎても大変なんですねー。


さて「今日のぴーすけ」
朝4時から、活動を開始してくれました。
寒いのかなぁ…ってホカロンをカゴの下に置いてやりました。
ぴーすけ
ホカロンが温かくなるまで、パジャマのポケットにin〜♪
このまま寝て、潰しちゃいかんなーって緊張。

私だけ目が冴えてしまって、4時からテレビショッピングやら「アンパンマン」やら「機関車トーマス」を見てしまいました。
で、テレビショッピングのミキサーが、すっごく欲しくなりました(ふつうのが家にあるのにね…)
…とゆーか、フレッシュジュースが飲みたくなってしまいました。
フルーツいっぱいのミックスジュース…飲みたいなぁ〜。

今日は清志郎さんの一周忌。
NHK-FMで11時間の番組をやってました。
やっぱり偉大なミュージシャンだなぁ…。

でも、そろそろ生き返ってくれないかなぁ…。

久しぶりに仕事で緊張したり、カゼひいたりしてるうちに、5月になっちゃいました。
鼻が詰まってる私にはわからんのですが、初夏の薫りはしてますか???

まだ吐き気もおさまらず…ステキに弱ってるもんで、今日は大潮なのに潮干狩りを我慢して、おとなしくしときました。。。
でも、ぼちぼちトマトとかパプリカとかの苗でも買っとこうか、とホームセンターに入って、ワンコをじーっくり眺めた後、全然違うものを買ってしまいましたの…(=^_^=)
ぴーすけ
1680円。なーんてリーズナブル♪
さすがに1680円のワンコはおりません。
ぴーすけ
セキセイインコのひなでございます〜♪
ぴーすけ
買うつもりなんて全然無かったんですけど、ひながいっぱい入ってるケースを上から覗いたら、このコが突然見上げてくれて、私と目が合ってしまったんですよね…。
でも、母を説得するのが面倒だなぁ…って、一度はお店を出たんです。

でも、やっぱり連れて帰ろうって、もう一度お店に入りました。
で、お店のお姉さんといろいろお話してるうちに決めちゃいました。

まだ毛が生え揃わず、貧相なお姿でございます。
そのうちキレイな「幸せの青い鳥」になる予定です(^_^)
ぴーすけ
オスかメスか…さっぱりわからんのですけどね、名前を考えながらの帰り道…ウンともスンともピーとも言わず、とっても静かでした。

わが家には、歴代いろいろなインコがおりました。
なかでも日本名「綾小路秀麿 あやのこうじ・ひでまろ」通称「バーディ」というインコは、おしゃべりも歌も得意でありました♪

いろいろ考えた結果、しょうのすけの弟分ということで「ぴーすけ」に決定しました。
苗字は、そのうち考えます。。。

久しぶりに自分の部屋で、自分以外の物音がします。
なーんか、いい感じです。

いきなりワンコを連れて帰ると、母の抵抗が予想できるので、こんなふうに、じわじわと慣れてもらおうと思います。

このページのトップヘ