2014年11月11日

★未来を信じて、点と点を結ぶ★

10月初旬に訪れた岐阜県恵那市の田舎体験館『結の炭家』。

早速、10月に行われた多国籍あいのり旅行で急きょ旅程を変更して訪ねました。

すると、予想以上に海外の旅行者たちの反応がよく、先日終えたばかりの11月初旬のツアーをお願いしてくれたインドネシアのアンディも、「なんとか今回、行けないかなぁ」と、今回訪ねられないことを非常に残念がっていました。

ただ、主催者として、もうひとつ観光できる場所がないかなと思っていたところ、よくツアーに参加してくれる大阪の順子さんが、たまたまお友達が恵那市にお嫁に行ったことから、馬籠宿を訪れた写真を見て、「これかも。。。」と思いました。

とはいえ、自分の目でも一応見てみないといけませんので、その他、観光を行った場合に、他にも立ち寄れそうな場所をいくつかリストアップした上で、年内にチェックしにいければいいなと思っています。

中山道の宿場町観光と古民家の滞在+里山料理。。。

これに地元の酒蔵見学あたりを合わせれば、最強の組み合わせです。

早速、来年あけて1月にアメリカからやってくる全米の大学生らによる世界一周クルーズ『Semester at Sea』が日本滞在する時の企画の一つとして組み込もうかと思います。

そうそう、Semester at Seaと言えば、11月の多国籍あいのり旅行中に京都に立ち寄った時、ひと月ほど前に静岡のツアーに参加してくれたアメリカのマックスが京都市内のホステルに居候しているとかで再会したんですが、彼女が「Semester at Sea に参加してる人たちって、全米から集まった優秀な人たちで、有名人の子供とかも参加するみたいよ」と教えてくれました。

前回、マイクロバスの席数限界いっぱいの子達を受け入れましたが、次回も明るい学生さんたちと出会えたらいいなと思います。

前述アンディーも「来年10月にまた日本に来るから、絶対にそこに連れてって!」と言ってくれました。


さらにさらに、長期ツアーを組んだ時に、たまに寄らせてもらう三重県伊賀市の忍者博物館で忍者ショーに出演している女忍者の美央ちゃんからメールをいただき、実は彼女が恵那市の出身だということを知り、恵那市の観光情報についても手伝いますと言ってもらいました。


なんだか、素敵なパズルのピースがいっぱいで、どんな素晴らしい絵(未来)が出来上がるのか今から楽しみです。



↑中山道馬籠宿



↑たまたまマックスの居候しているホステルに、11月ツアーの参加者が泊まっていて、彼女と再会することが出来ました。



↑伊賀忍者博物館の忍者ショーで活躍している美央ちゃん。

彼女が出演する前から忍者ショーはおじゃましていますが、ここにきて、恵那市というキーワードで繋がるとは。。。


それにしても、ご縁ってのは、面白いものですね☆

年内の下見小旅行が楽しみです。





wish_club at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★楽しく生きるために★ | ★作戦会議室★

2014年09月26日

★キャンピングトレーラー購入!? "WISH CLUB Mobile House"

先日、車検から戻ってきた我が家の軽自動車。

初年度登録から10年以上経ち、故障やら、気になるノイズが出てくるようになりました。

妹たちも、「そろそろ変えたら?」と勧めたりするのですが、お金もかかりますし、あまりその気はありません。

ただ、ふと思いました。

どんな車にせよ、所有すれば経費がかかります。

ここ数年は、マイクロバスがあったので、それだけで、気持ちも経費もいっぱいいっぱいだったので、まずはそれをなるべく活用して活動を回すという観点がメインで、あまりそれ以外の選択肢に着目してきませんでした。

でも、ランニングコストをそんなに上げずに、さらに楽しさをレベルアップ出来る車の所有方法はないかと真面目に考えてみたのです。

そこで思いついたのが、8年前にマイクロバスを購入した時にも別の選択肢として迷ったキャンピングトレーラー。

これまで多国籍あいのり旅行を計画・運営して行ってきましたが、繁忙期とそうでない時期があることを知り、そうでない時期の自分たちの行動をどうするのかを考え続けてきました。

必死になってツアーを企画・動員募集を1年を通じて行うよりも、もっと自然に人が集まる時期はマイクロバスでの東京・関西を巡る定番グループツアーを行い、そうでない時期には少人数で定番ではない場所を巡るユニークな国内旅が出来たら。。。それをキャンピングカーのような自由なカタチの旅を楽しめたらいいなと思ったのです。

もちろん、自分たちだけの自己満足ではなく、定番地域以外の素敵な国内の仲間と出会うための手段だったり、そういった定番地域ではない場所を訪れたい海外からの旅行者のためのルートづくりと写真撮影を兼ねた旅を出来ればいいなと思っています。

まずは価格調査や経費の詳しい再リサーチから始めます☆

とはいえ、あまり考えたり下準備をしたりするのが苦手で、すぐに行動を起こしがちな性格なので、遅くとも消費税が上がる前には購入してしまう気がします。にひひ

どなたか、お得な情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さいませ☆


o0800060013077688149


wish_club at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月15日

2013年6月、多国籍あいのり下見旅行 in ドイツ 【ビール工場飲み放題ツアー】



wish_club at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月05日

★ 11/09-12 ・・・ 富士山観光あいのり旅行 ★


富士山周辺の観光および交流ツアーです。

一緒に何かを成し遂げると、一気に人間関係は深まりますので、このチャンスに旅行者と一緒に週末を楽しんでみませんか?

ご興味ある方は、ぜひ足を運んでみて下さい。


11月09日(金) WISHCLUBハウスにて、歓迎夕食会
11月10日(土) 茶道体験、川遊び
11月11日(日) 富士山観光
11月12日(月) 伊豆観光


【詳細】
・訪問予定:田貫湖ピクニック、白糸の滝など
・集合:清水駅西口、AM10:00 (午後6時くらいに終了予定)
・参加費:2000円(交通費として) 
※前日宿泊を希望される場合は、メールor電話にてご相談ください。


■集合場所地図
http://ameblo.jp/wishclub/entry-11052891548.html


【参加お申し込み】

・電話:090-8459-4608(もっちゃん)
・Eメール: mochan1966@gmail.com

までご連絡下さい☆


※参加の注意(お約束編)
http://ameblo.jp/wishclub/entry-11091703774.html

※参加の注意(アドバイス編)
http://ameblo.jp/wishclub/entry-11133759025.html


578483_10151262358726756_216496697_n
Nils

2880041_l_b8dec5650b529c1454985754784d4df4
Ally


17183711_l_ffaeb81b1d9dcff8ec825463c4197142
Lili


11755869_l_d8d2235d3419dcf4fef55f467770d0cb
Valentin


7209672_l_f78171cfbed732781a057b03430099ab
Kara

 


wish_club at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月16日

★6月あいのり小旅行レポート =丹後半島編=★

1
今回の旅を一緒にしてくれたオランダのステファニー。

伊根町は、舟屋の町としても有名で、向井酒造さんの裏側には、いかだが係留してあって、いい雰囲気です。

夏になったら、こちらでランチ&海水浴でもしよっかと思っています☆


2
向井酒造さんの前にて。

長慶寺さんファミリー(健太郎さん、久仁子さん&長太郎くん)と、たまたま兵庫から来ていたお客さんと一緒に記念撮影しました。


3
仕事を片付けた健太郎さんと一緒に、海沿いのゲストハウスへ移動。

早速、どうやって使うのか?送風機はまだ役に立つか?を確認するために、ドームテントを立ち上げてみました。

その大きさと、かわいさに、健太郎さんも喜んでくれました。

夏の間、世界中の旅行者が遊びに来たときに、雨が降っても、強い日差しの日でも楽しめる強い味方になってくれそうです。


4
しばし向井酒造の純米酒を楽しんだ後、蔵元友達の白杉酒造さんを訪ねる手土産を購入しに『橋立やまいち』さんに寄りました。

僕自身太平洋側の港町に住んでいて、海産品には勝手に自負心を持っていたのですが、けっこう美味しいものが揃っていてビックリしました。

太平洋側の海産物加工業界のみなさんも、がんばっていきましょう!


5
白杉酒造さんに到着。

11代目当主、悟さんに出迎えていただきました。


6
白杉酒造さんは、蔵の建物の一部を利用して、カフェを経営されています。

内装や家具は、古くからのものを利用していて、素敵な空間を演出しています。


7
お店の前で白杉さん夫婦と一緒に記念撮影です。


8
蔵の中も見学させてもらいました。

健太郎さんは、さすが酒造りの仲間で、いろんなことを白杉さんに聞いていました。(笑)


9
二日目の朝、健太郎さんが海でスズキを獲ってきてくれました。

まさに「獲ったど~!」です☆

この魚を夕方、みんなでいただきました。


10
定番コースの天橋立にも行ってみました☆


11
橋立ワイナリーにも立ち寄り、ちょこっと試飲させていただきました。

白ワインアイスクリームも試してみました。


12
梅雨に入ったばかりでしたが、この日は快晴。

さ~、泳ぎますよ~☆


13
健太郎さんが、朝獲ったスズキで刺身の薄作りを調理してくれました。

酒造って、魚獲って、調理して、そして実は他にも特技がいっぱいあって、凄過ぎます!


14
健太郎さん、寿司も握ってくれました。

なんでもやっちゃいます。


15
翌日、東京で開かれる『関西末広会』という純米酒製造元のグループのお披露目会に出席するため京都駅に行くということで、伊根町から車で一緒に移動しました。

健太郎さんの半生、これからのお話し、たくさん聞かせてもらいました。

人はどう生きるべきか?とっても参考になるんじゃないかと思っていたら、地元の高校生向けに講演会もするんだとか。

健太郎さんを見ていて思うのは、時間の使い方=生き方が、がむしゃらなんだけど、一本の線が通っていて無駄が無いということ。

見習わなくちゃです☆


■長慶寺さんfacebookページ

■白杉酒造さんfacebookページ



=京都ジョージくん編=

京都駅について、ステファニーの夜行バスを待つ間、現在京都に住んでいるジョージくんと会って、アパートのある京阪茶山駅近くの散歩をしたり、定食屋で一緒に夕食を食べました。


16
アパートでしばしおしゃべりを楽しみました。

日本語がかなり上達し、親父ギャグに磨きがかかっています☆


18
哲学の道をお散歩。


19
お別れギリギリまで遊びました。

定食屋で夕食をとって、京都駅へ。

出会ったご縁をどう紡ぐと、人生が楽しい方向へ向かっていくのか?

そんなことを再認識出来た旅でした。

関わってくれ、手を差し伸べ、一緒に笑顔の時間を共有してくれたみなさんに感謝です。





wish_club at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月15日

★百万の言より、眼前の現実★

5月にマレーシアのCarrieたちと丹後半島を訪ねる旅をした時に、思いがけずゲストハウスの滞在をオファーしてくださった伊根町「向井酒造」さんの長慶寺さん。

おじゃましてみると、けっこうな広い敷地で、以前地元の花火大会で宴会開いてた時に使っていたドームテント広げて、夏場ここで楽しめたらいいな~と思いつき、早速お願い。

なかば強引に押し切る感じで、今回6月のオランダのStephanieとの旅で、そのドームテントを持って行きました。

前回の時には、長慶寺さんとはホロ酔い気分で話していて、きっと想像がついていなかったと思うのですが、いざ目の前で見てみると、「これ、みんな喜ぶやろな~」と喜んでくれていました。

どんなに熱く語り、ブログの文字で説明しようとも、意識が低い状態では、何も伝わりません。

だから、長慶寺さんと夢を語るべく、現実を見てもらうために丹後半島までドームテントを持って行きました。


長慶寺さんの海沿いのゲストハウスに、僕らのドームテント。

今年の夏は、例え雨が降ろうとも、ガッツリ楽しめそうです☆

長さんのゲストハウス滞在予定は、8月の7日と8日です。

平日ですが、世界の旅行者と一緒に盛り上がりたい人は、足を運んでみてください☆


196061_10151006890095874_524273512_n
ドームテントの写真。大人でも、ちょっと興奮しますよ


181238_10151006909795874_1268994284_n
いい魚が手に入ったら、長さんの解体&魚料理も目の前で楽しめるかも!



ドームテント設置テストの様子




wish_club at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★作戦会議室★ 

2012年06月11日

★踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン★


しばらく前に母が亡くなり、最近よく叔母さんと会うので、僕の活動の話しをしていたのですが、叔母さんも旦那さんをちょっと前に亡くされて、日々の張りになりそうなことを探してるみたいだったので、いろいろ話しているうちに、着物の着付けを手伝ってっくれることになり、今遊びに来てくれているオランダのステファニーに聞いて、着付け体験をしてみました。


以前から兵庫県のアダムさん&しのぶさんのお宅をお邪魔したとき、しのぶさんの着物をたまに着せてもらったりしていたのですが、これを機会に、本格的にアクティビティーのひとつに取り入れてみようと思っています。

それにしても、とうに60歳を過ぎた叔母さんが成人式の時に着たそうなんですが、四十数年経ったものとは思えないというか。。。こうして現代の女性を美しくしていると思うと、感動さえ覚えます。

もし、あなたも着ていない振袖があったら、一緒に感動の現場をつくっていきませんか?


303486_328658110547023_92171206_n
みどり叔母さんと初体験モデルのステファニー


■着物体験facebookページ
http://www.facebook.com/pages/Kimono-Experience/



■着付けしたときの動画





wish_club at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★作戦会議室★ 

2012年06月10日

★出会った縁の紡ぎ方★


2010年5月の多国籍あいのり旅行に参加してくれたカナダのデビッドからメールがきました。


彼は、今年から世界一周旅行をはじめ、つい先日ノルウエーでイダ&ヨールンに再会し、今はオランダのエリカと一緒にキャンピングカーで旅行をしているとのこと。

来年の冬には東南アジアにいるってことなので、そこで再会出来そうです。

あなたも、思いがけない出会いの縁に、たまには身をゆだねてみませんか?


※デビッドからのメール

Hello Mochan !

I just joined your Facebook group ...I'm keeping in mind there's a Wishclub Club gathering in Cambodia in February !

I'll be in SE Asia from mid-November until mid-February. 

Besides, I kicked off my year long roundtrip around the globe. Just came back from Norway, meeting Ida & Jorn again. Furthermore, I'm actually hooking up with Eelke in London right now and we are heading to the Netherlands with her camper van. 

I doubt you need confirmation but I confirm: the networking done through the WishClub can be long lasting, creating friendships maintained beyond WC.

In simple words : thanks again for making it happen. Thanks for being the human being you are.

- David


268714_10150302005500874_4588753_n

2011年にカナダ、モントリオールでデビッドと再会した時の写真

■2010年5月の多国籍あいのり旅行の写真
http://www.facebook.com/David




wish_club at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月06日

★ドイツのSebastian 8月あいのり参加希望★

8月4日からの多国籍あいのり旅行にドイツのSebastianが弟と一緒に参加希望してくれました。

彼は、2010年の9月の東京~九州あいのり旅行に参加経験があり、「弟が日本に行きたがってるので、一緒にまたWISHツアーに参加したい!」と連絡くれました。

2011年にハノーバーに遊びに行ったとき、「お父さんがクルーザーとレイクハウス所有してるから、遊びに来たら、一緒に遊びに行こうよ」と誘ってくれたりしてるので、近い将来行こうと思っています。

そんなおつきあいもしてみたいなーと思う方は、8月のあいのり旅行に一緒に参加して、仲良くなっちゃいませんか?

20542_247172954211_4374194_n

■プロフィール





wish_club at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月05日

★オランダのStephanie 6/10(日)富士山観光希望★

突然ですが、オランダのStephanieからメールをもらい、6月10日に遊びに来ることになりました。

富士山観光などをする予定ですが、一緒に遊びたい人はいらっしゃいますか?

彼女は10日の早朝に静岡にやってきますが、土曜の夜からWISHCLUBハウスに宿泊していただいてもかまいません。

興味ある方は、一緒に楽しみませんか?


9770342_l_80cf7e89e58e92ba181b39dbeb63da29

■プロフィール
http://www.couchsurfing.org/people/stephaniesax/




wish_club at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)