2011年04月

2011年04月22日

☆パーティーバスで外国の旅行者と仲良くなろう!☆

海外の国々から日本にやってくる旅行者たちと、夜の観光と交流を楽しむ”パーティーバス”に参加してみませんか?

開催地は、東京、大阪、そして京都。

週末の夜にライトアップされた建物や、繁華街をドライブしながら、ウェルカムドリンクと、週末の夜の勢いで、友達たくさんつくっちゃってください☆

bus

 

【開催日程】

7月22日:東京、PM8:00 東京駅集合
7月29日:大阪、PM8:00 大阪駅集合
7月30日:京都、PM7:00 京都駅集合

8月05日:東京、PM8:00 東京駅集合
8月12日:大阪、PM8:00 大阪駅集合
8月13日:京都、PM7:00 京都駅集合
8月19日:東京、PM8:00 東京駅集合
8月26日:大阪、PM8:00 大阪駅集合
8月27日:京都、PM7:00 京都駅集合

9月09日:東京、PM8:00 東京駅集合
9月16日:大阪、PM8:00 大阪駅集合
9月17日:京都、PM7:00 京都駅集合


【参加費】
2000円 (ウェルカムドリンク・スナック込み)


【参加申込】
参加可能座席数に限りがありますので、お早めに下記のメールアドレスまでお申し込み下さい。

また付随で行われております多国籍あいのり旅行に参加希望いただいた方を優先させていただく場合がございますので、ご了承ください。


■宛先 mochan1966@gmail.com (もっちゃん宛)



wish_club at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★作戦会議室★ 

2011年04月20日

☆原発と不安解消☆

福島原発問題についてのYoutube動画を見つけたのですが、どうにも気になったので、紹介したいと思います。

内容は、テレビの討論番組内で「放射能汚染に対する過剰な不安を煽らない方が良い」という立場の皆さんの発言と、それに対しての反論的なみなさんの討論と、その批評番組の二本連続編集の動画です。



チェルノブイリ原発など過去のデータから現在の福島原発含めた社会と原子力発電の関係を”感情を排して”ロジカルに考えている人たちと、「あんたのデータは信じられんし、被災した人たちおよび放射能汚染に恐怖を感じている人たちの気持ちに配慮してもの言えよ。っていうか、俺が不安なんだよぉ!!」的な感情論(不安・恐怖心)で語っている人たちの、二派の意見対立に見えて仕方なかったのですが、みなさんはどう思ったでしょう?

ほかに僕的に気になったところなんですけど、動画後半部分での青木さんという方の「勝間和代さんのクズ発言」という部分。

この動画を何度か見てみたんですけど、勝間さんて方、単純に彼女なりに調べたデータ(情報)を述べただけですよね。

「そのデータには誤りがある」とか、「○○のデータを加味した検討が欠けているので、あなたの発言は容認できない」ならわかるんです。

そもそも「データとして価値がない」ではなくて、「クズ発言」と言ってしまうところに、青木さんの主観、感情が入っているとは考えられないでしょうか?

まぁ、動画そのものには、「クズ発言だ」で切られていて、青木さんの反論詳細は述べられていませんけどね。

もし、青木さんが、勝間さんをガッツリ論破する論拠なり、目から鱗の代替案を、この後語っているとするなら、動画を編集された方の不手際と言うか、悪意すらあるんじゃないかって邪推しちゃうんですけど。。。ウッシッシ


まぁまぁいずれにせよ、原発問題に限らず、何事も適正な判断を下すためには、的確な情報を入手して、主観論・感情論で結論を導かない。

これにつきると思うのですが。。。


あなたなら、この動画にどんなコメントをつけますか?




wish_club at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★徒然日記★ 

2011年04月19日

☆”希望の光”旅、バナー制作中!☆

来週開始予定の北米・欧州の日本応援メッセージ集めの旅ですが、ふと思い立って、バナーをつくりました。

サイズは、90cm×270cm。

大き過ぎても、一緒に写真におさまってくれる人数が少ないと、寂しいし、小さすぎても、なんだかわからない写真になっても意味ないし、そのサイズに決めてみました。

キャッチコピーの"We are one!!"は、今回訪れるアメリカ、ピッツバーグのベルニー&サム親子のアドバイスで決めてみたんですけど、ディズニー映画『ライオンキング』の台詞でもあるみたいですね。

この地球上の全ての人々、生き物の絆が繋がっていることの象徴とも言えるでしょうし、友情の絆可視化プロジェクトに合っているんじゃないかと個人的にも気にいっています。

それにしても、横断幕の業者さんも、さすがにこういった発注が多いのか、それとも震災時の揺れや二次被害も大きいであろう茨城の業者さんだからなのか、なんも指定してないのに、東北地方の地形デザインまで入れてくれたりなんかして、ホント助かります。

業者指定のデザインソフト使ってきっちり発注しないと出来ないとか、追加料金とるとかおっしゃる業者さんもいらっしゃえますからねぇ。。。

まぁ、とにかく、そんなこんなでB案採用!!

横断幕と共に、世界の笑顔を写真やビデオに収めてきます☆


望月様




wish_club at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★作戦会議室★ 

2011年04月18日

☆不安は、笑いながらストレッチで解消!☆

ストレスや、不安の多い現代社会。

それは、なにも日本に限ったわけではなく、世界中どこでもストレスや不安に悩んでいる人がいるようです。

今日たまたま、そういった不安やストレス解消に、てきめんの効果があるという「笑のヨガクラブ」という動画を見つけました。



東日本大震災の被災地はもちろん、自粛と鬱のうずまく日本全国でも、取り入れてみてはいかがでしょうか?

いや、真面目に☆



wish_club at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★楽しく生きるために★ | ★徒然日記★

2011年04月17日

☆夢は枯野を駆け巡る☆

大東亜共栄圏の実現を目指して日本主導で建国された満州国について、面白い視点で描かれた動画を見つけました。

なんていうか、『五族協和』という理想を持った夢とロマンを、かくもでっかいスケールで描き、国民全体で追いかけていたんだなぁと改めて知ることが出来て、ちょっと感動しました。

惜しむべくは、せっかく王道楽土を築くための都市計画力と技術があったのに、その絵を描き切ることが出来なかったというか、悪い表現をすると、その資質・度量が足りなかったことです。

調整力不足なのか?外交手腕不足(現地の人たちの国民性の把握不足=コミュニケーション不足/調査不足)なのか?驕り・差別意識なのか?それは、わかりません。

ただ結果的に、大東亜共栄の理想=統治戦略(同化政策)は、身を結ばなかったことは事実であり、その点においては、”人”を正しく把握できていなかったり、「日本は強い国、神の国」のような根拠のない自信や、油断・驕りなどの精神的な要因が存在したと言えないでしょうか?

そう考えると、例えば先の大震災の、一般市民から政治家に至るまで、国民全ての様々な態度や思い(感謝、同情、団結心、不満、マスメディアによって付和雷同する国民感情、対外感情などなど正負双方の感情を織り交ぜ)を見ていると、当時の日本人も、現代の日本人も、そんなに変わっていないのかもしれません。




それにしても、後半部の”特急あじあ号”のフィルム。

当時の鉄っちゃんたちには、垂涎だったんでしょうね。

あなたには、700系新幹線に続く、鉄道マンたちの情熱の道が、ここから続いているのが見えたでしょうか?☆



wish_club at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★徒然日記★ 

2011年04月16日

☆夏に向け、ワクワクしよう!☆

今朝、去年の夏のあいのり旅行に参加してくれ、しばらく日本を旅してまわっていたLucaからメールをもらいました。

僕たちと一緒に旅したことが、良い思い出として残っていたみたいで、うれしく読ませてもらいました。

僕個人的にも夏の企画は大好きで、心なしか夏に参加してくれた旅行者たちの満足度も高いような気がします。

夏の気候や、花火、水辺のアクティビティなど、ワクワクすることが多いのも、その理由かもしれません。

ただ、彼女のメールにもありましたが、先の震災の放射能汚染の不安から海外からの旅行者の数が激減していますが、なかなか難しい面もあるかもしれません。

日本政府も、チェルノブイリ並みの事故危険水準という見解を発表しましたし、もしかするとしばらく海外の旅行者が日本に来ることはないかもしれませんが、それならそれで、別の歩むべき道を歩んでゆくつもりです。

と言うより、誰かが、進むべく道以外の道を断ち切り、背中を押しているとも思えるほどです。

どのみち人間は、その場で立ちすくむか、前へ進むしか生き方はありません。

どうせ一度の人生です。

前へ進んで、その先の景色を見たいものですね。

さ~て、今年の夏は、どんな夏になるでしょう?

いずれにせよ、ワクワクです☆

Luca
Lucaが参加してくれた時の写真


※Lucaのメール

mochaaan!!! genki desu ka? daiyoubu?? nihon ni kaeritai T.T
i had to leave because of the nuclear power plant, but I want to come back as soon as I can and keep learning japanese :D

today I start my big photo book from wish club tour 2010 ;) so while I am looking at the pictures I thought I want to thank you again for one of the most amazing things in my life :D thank yo so much for this whole tour i still think about it and want to do it again.. so I can say for sure I will come again and join the wish club as soon as everything is calming down in japan... so lets hope and wish all we can for all the people in trouble..
so see you again and until then hope you are alight and safe!
lots of greetings from luca!



wish_club at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★素敵な仲間たち★ | ★楽しく生きるために★

2011年04月15日

☆旅のシメは、バルセロナで☆

世界中に仲良くなれた人たちのところを訪ねまわってる僕ですが、自分から連絡をとったりするの非常に苦手なんです。

外国だからって言うのではなく、それが男女問わず日本の人でも。

で、そんな性格にも関わらず、今月から7月半ばまで北米・ヨーロッパの仲良くなった人たちを訪ねまわる予定しているわけですが、ありがたいことで、多くの人が、先方から「遊びに来てよ」と連絡をくれます。

今朝も、今回の旅の終盤締めくくりで滞在を予定していたバルセロナから、「もっちゃん、きっとバルセロナには泊まる場所いっぱいあるだろうけど、私たちも、もっちゃんの日本応援プロジェクト手伝いたいから、ぜひ寄ってね」とメールをもらいました。

期待してくれているみんなに報いることが出来るような写真、動画撮影をして、最終的な動画制作&アップしていきたいと思います。

”友情の絆、可視化作戦”始動です☆

Delia
バルセロナのDelia宅にて☆


※Delia のメール

You definitely have a couch here in BCN if needed (but don't feel obliged if you have already 25 offers!) however you are obliged to let me know when you are here so we meet! want to participate to the video project and discuss some volonteering options.




wish_club at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★素敵な仲間たち★ | ★スペイン★

2011年04月14日

☆渋谷スクランブル交差点☆

thumb5[1]

先日、モスクワ滞在のため、ロシア大使館にビザ申請に行ってきました。

ちょうど前日に、イタリアの雑誌編集者のガブリエルって人が、「君を取材したいんだけど、東京で会えないか?」と連絡してきたので、渡りに船だなと思って、ビザ申請後に会ったんです。

ちょこっと話して、写真撮影にいい東京らしい場所ないか?というので、渋谷駅前のスクランブル交差点に夕方頃行ったのですが、節電の関係で暗いじゃありませんか。

ここのところ、少しずつ東日本大震災の自粛ムードに関する懸念もされはじめたりなんかもしていますが、さすがに明かりが少ないと、気分が上がりませんね。

あまりの雰囲気の違いに驚きましたが、もしかすると、この暗さにも慣れていけるのかもしれません。

それにしても、ガブリエルの出身を聞いたら、アレッツォとのことで、ドンダケツアーのマルコと同郷、しかも知り合いってことで、世界の狭さを笑っちゃいました。

マルコと一緒に6月旅するし、取材受けた雑誌もそこそこイタリアで知られてるらしいので、イタリアを絡めた活動が、徐々に面白いことになってくるかもしれません。ウッシッシ

みんなでイタリア中に友達をつくってしまいましょう☆

DSCF8524
ガブリエルと渋谷にて



wish_club at 03:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★徒然日記★ 

2011年04月13日

☆音楽の力☆

何気なくテレビを見ていたら、サザンの桑田圭祐さんが音頭を取って、福山雅治さん、ポルノグラフィティー、Perfumeなどの有名アーティストや、三浦春馬さんや、仲里依紗さん、上野樹里さんのような有名俳優ら40人ほどが、メドレー形式で歌う東日本大震災応援ソングが制作中だと報じていました。

”メドレー形式”と聞いて、マイケル・ジャクソンの『We are the world』を思い浮かべたんですけど、その時思ったんです。

「あっ、『Love is here ~希望の光~』を、これから訪ねる世界各国の友達に歌わせちゃお」って☆

僕は、まったくの機械音痴なんですけど、ありがたいことに、つんく♂さんのページから、フル楽曲だけじゃなくて、”カラオケのみ”もダウンロード出来るんで、それを現場でMP3プレーヤーとかで流しつつ、ローマ字カンペ見せつつムービー撮れば、ペースやキーも合わせやすいし(一緒だしウインク)、後で素人作業ですけど、つなぎ編集することくらいはできるんじゃないかなと思ったわけです。

なんか僕にとっても、ここ数年海外からの旅行者と一緒に楽しんできた集大成とも言える作業になりそうだし、ちょっとしたロードムービー撮影感覚でいってこようかと思います。

もちろん、夏に帰国したら、今度は撮影に協力してくれた世界のみんなへの感謝動画を撮りたいなと思っていますので、その時にはみなさん笑顔の協力よろしくお願いします☆

つんく



wish_club at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★作戦会議室★ 

2011年04月12日

☆ピッツバーグにも立ち寄ってみよう!☆

今年夏の開催見送り花火大会リストの中に、地元の花火大会の名前を見つけました。

若い頃から人を集めて宴会風に花火を見て盛り上がるのが大好きで、数年前は「日本でいちばん楽しい花火見物宴会」と言っても過言ではないくらいの状態の時もありました。

いろんな国からやってきた連中が集まり、飲んで、笑って、すぐ目の前のベストポジションで花火を見た後は、その場で巨大テントを立ててバンド演奏で盛り上がる。。。

さすがに都会の花火会場では到底出来ないことが楽しめました。

近年は、神戸のなぎ倒し事故の責任問題判決以来、警察の雑踏警備が非常に厳しくなり、以前のような宴会形式がとりづらくなってきたことも手伝って、スタイルの変更を余儀なくされていきましたが、それは何も僕だけに限ったわけではなく地元の人たちにとっても不便であり、来場者数も減る一方でした。

そんなこともあって、今回の開催見送りは、時代の流れを感じずにはいられませんでした。

まさに、諸行無常ですね☆

まぁ考えようによっては、その日花火大会が行われないということは、自動車の乗り入れ規制が無く、河川敷の水辺の公園で、独自に人を集めて楽しむ場所をつくることが出来るとも考えられますしね。

震災の復興もそうですけど、何事も前向きに考えたいものです☆

そういえば、今回の地震の影響で、春の活動キャンセルしたので、今月から7月にかけて、北米とヨーロッパの友人たちのところを訪ねまわって、日本への応援メッセージを撮りに行く予定なのですが、下の動画の時に遊びに来てくれたベルニー&サム母娘のアメリカはピッツバーグのお宅にも訪問する予定です。

彼女たちにはずっと「いつ来るの?」と言われ続けていましたし、「応援メッセージ撮りのために友達にも声かけておくね」とも言ってくれているので、非常に再会が楽しみな滞在予定のひとつです。

さらにfacebookで訪問旅行の予定を書くと、一昨年のハロウィンあいのり旅行に参加してくれて、去年のデンマーク滞在でニアミスしたヘザーが、「もっちゃんアメリカ来るの?オハイオに来てよ」と連絡が来たので、「ピッツバーグ行く予定だよ」と返事すると、「行く行く!会おうよ!」ということで、今度こそ再会が出来そうです。

そんなわけで、ピッツバーグも楽しい滞在になりそうです。


■花火宴会前の様子


■花火後のライブ




wish_club at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★アメリカ★ | ★素敵な仲間たち★