2012年02月

2012年02月20日

☆スペインのVictor 桜あいのり参加希望☆


スペインのVictorから「桜あいのりに参加したい!特に忍者村訪問に!」と元気いっぱいのメールをもらいました。 


スウェーデン人の彼女と一緒に、3月31日のオープニングから、4月5日の忍者村訪問までの予定です。 

スペイン、スウェーデンに興味ある人は、参加して彼らと仲良くなっちゃいませんか? 


Victor

■Victorプロフィール 
http://www.couchsurfing.org/people/victurvictur/ 


 


wish_club at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★海外ゲストの紹介★ 

2012年02月19日

★全ての出会いは、学びの場★


外国の旅行者たちが、多国籍あいのり旅行の存在を見つけてくれる場所のひとつに”CouchSurfing”というサイトがあって、先日ポーランドの男性からメールをいただきました。 


ちょうど4月の桜のツアー時期近辺での来日だったので、僕のプロフィール上には、スケジュールなど載っているけれども、それに目を通さず、闇雲に「泊めてくれ」のメールを送ってくる人も多いので、「このツアーに参加してもらうと、日本の友達、いろんな国の人達と出会えて、さらに安価で日本旅行出来ますよ」と返事を書くと、「あなたのプロフィールは見た。私たちのスケジュールとあわなかったから、ただ泊めてほしかったんだけど!」と、若干嫌悪感の混じった威圧的な雰囲気のメールが返ってきたのです。 

そのメールに「それは残念。じゃあ日本の旅行楽しんでね」と返事を書きながら、ふと思いました。 

僕にとって、その男性は『自分の海外旅行コストを抑えたいだけの自己中心的な人』なんですけど、それでも、”宿の宿泊ではなく、旅行先の国の人に会って交流したい”という気持ちが多少なりとも残っている可能性もゼロではありません。 

かなり楽天的な見積もりではあると思いますが。。。ウッシッシ 

それならば、今まで僕に連絡をくれたけれども、ツアー参加に至れなかった人たちのコネクションを闇に葬るのではなく、再生利用可能そうなものがあれば、インターネットコミュニティー上で、紹介して、興味を持つ人が連絡をとれるようにしてもいいんじゃないかと思ったのです。 

多国籍な出会いや、地元国民(僕たち)の協力よりも、いかにお金をかけず日本旅行するために、タダ宿の無心をしてくる人たちですから、あんまり有意義な出会いにならなそうな気もしますが、日本国内で運営しているインターネットコミュニティー内でも、明らかに僕たち活動参加には興味ないけど、外国人の知り合い・友達がほしいような書き込みをされる方も非常に多いので、出会いが成立する可能性もないことはないでしょうし、悲観的予測は僕だけの思い込みで、むしろ成立する可能性のほうが高いかもしれません。 

というわけで、まずは今年3月半ばから4月半ばに来日予定のポーランドのMarcinを紹介します☆ 

ご夫婦で日本旅行されるようですので、彼らに会ってみたい人は連絡してみてはいかがですか? 


Marcin

■プロフィール 
http://www.couchsurfing.org/people/czakey/





wish_club at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★作戦会議室★ 

2012年02月18日

★ 夢を綺麗事で語ることなかれ ★


先日、『人生の目的』についての本を読んだのですが、僕は、人生の目的と、夢の意味的な範疇を混同していたことに気がつきました。 


その本の中で、人生の目的とは、生きることの意味とも表現されていたんですが、僕自身、夢と生きることの意味って、同一な状況が望ましいだろうと常々思っていたので、似たような感覚で把握していたんです。 

それで、たまたま同時期に読んだ別の本の中で、夢がテーマにされていたんですが、夢が非常に俗っぽく、個人的な願望という扱いに表現されていて違和感を覚えたんですけど、それこそ正しい把握なんだと、今になって気がついたんです。 

夢って、自己中心的であろうと、俯瞰の立場から見た高邁な意味を持つものであろうと、そんなことは語源的には関係なくて、『ひとりの人間が持つ願望』なだけなんですよね☆ 

言うなれば、夢という個人的願望を、利己的な意識を持って達成するのが”野心”で、その反対に利他的な意識を持って達成しようとするのが”志”と表現出来ますから、人が何か願望を持つスタート時点において使われる言葉として、双方”夢”であることは間違いないわけです。 

志のある夢も、野心の固まりである夢も、一文字で現すと”夢”なんです。 

あくまで個人的な主観ですけど、もし僕が、野心の固まりである夢を意図的に一言で”夢”って言ってる人を見かけたら、「売春を援助交際って表現してるのに近くね?」ってツッコミたくなっちゃう気分です。ウッシッシ 

今まで夢と言う言葉に、正直綺麗なイメージでしか見てこなかったのですが、ちょっと反省しなくちゃいけません。 


っていうか、日本語(言葉)っていうのは、本当に難しいですね☆


 


wish_club at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★楽しく生きるために★ 

2012年02月17日

☆インドネシアのDella GWあいのり参加希望☆

インドネシアのDellaから、ゴールデンウイークあいのり旅行に参加したいとメールがきました。 

4月28日のオープニングからラストまで、友達と一緒に参加希望です。 

エアアジアの関空就航で、東南アジアからのゲストが増えているようです。 

こちらからも、とても遊びに行きやすくなっているので、インドネシアに興味ある人は、ゴールデンウイークになるべく長く参加して仲良くなって、その後、彼女たちのところに遊びに行ってみてはいかがですか? 


13478813_l_7454bb928b21b111466daa488f5b8fdd

■プロフィール 
http://www.couchsurfing.org/people/fidellanandhita/ 

 
 


wish_club at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★海外ゲストの紹介★ 

2012年02月16日

★ 活動に参加しにくい環境の方へ ★


活動に興味はあるのですが、主に活動されている東京から関西の間でも、居住地から遠く、活動に参加できないので、遠隔地でも活動はありませんか?という質問を最近よくいただきます。


まずは、はじめて日本を訪れる旅行者の立場になって空想してみましょう。

どこに行きたいと思いますか?

そして実際、どの土地が訪問先として人気か、ご存知ですか?

おそらく、みなさんでも想像つくと思いますが、やはりまずは、首都東京。

そして伝統美を楽しむ京都と続きます。

旅行者を責めるわけにはいきません。

事実であり、彼らの切なる願いでもあるのです。

つまり日本という国を訪ねようと思い立った時、旅行者たちは、限りある滞在時間を、東京や京都などを中心に計画を立てるのです。

あなたが、もし外国人で、生涯に一度あるかないかの日本旅行を計画しようとするとき、どこを訪ねようと計画するでしょう?

結果は、明白なのです。


そして次は、そんな彼ら、つまり多国籍な旅行者と、彼らとの交流を希望する日本の人達との出会いの場を効率よく提供しようとする者(=僕たちWISH CLUB)の立場を空想してみましょう。

確かに、日本全国様々な人達とも出会いたいですから、広く出会いの環境をつくっていきたい。

だから陸路で訪ねられ、件数は少なくともニーズが多少ある九州などにも、旅行を計画したことはあるのです。

でも、先述したとおり、旅行者の大半は、東京・京都を中心に旅をします。

つまり、その希望にあわせた活動をせざるを得ないわけです。



さらに、企画そのものに対して、よく考えてみて下さい。

日本文化や、日本の人達との交流に興味のある世界各地の旅行者が、一同に集い、共に旅をする企画です。

それを海外で開催することは出来るでしょうか?

当然、かなり難しいというか、日本だから実現することだと、誰でも想像つくでしょう。

つまり、世界のどこを探しても、こんなにも効率よく親日な外国の人たちとの出会いを供給できる場所はありません。

その証拠は、これまで訪問してくれた旅行者たちの感想に表れています。

※外国人旅行者の滞在感想(References)
http://www.couchsurfing.org/people/go_mochan/


しかも、個人で企画しようとしてもなかなか成しえない安価で参加ができる。

会社など営利団体では到底実現不可能な価格設定なのです。

「そんな馬鹿な」と思うなら、旅行会社でも、レンタカー会社でも、イベント会社でも、関連しそうな会社どこでもいいからWISH CLUBのホームページを見せてあげて聞いてご覧なさい。

その会社がどのくらいの料金なら、WISH CLUBと同じサービスを提供できるのか。

そもそも実現可能かどうかを☆


それに、もしかして、あなたは、多国籍あいのり旅行を、単なる平々凡々などこにでもある日本国内の国際交流イベントとかと勘違いしていませんか?

「そんなこと言われなくてもわかる」と思うかもしれませんが、この企画に参加してくれる旅行者つまり外国の人たちは、パスポートを取り、航空券を購入して、集まってくるのです。

日本の皆さんは、パスポートもいらず、万一困った状況に陥っても、対処のしやすい日本国内で活動に参加出来るのです。

普通なら、自分から海外に出向いていって、時間をかけて知り合い、友情の絆を深めていかなければならないことが、日本国内で実現できる活動なのです。

つまり、”日本国内で開催されているありふれた活動”ではなく、”世界中探しても、なかなか見つけられないけど、ラッキーなことにたまたま日本で開催されている活動”なのです。

「何を自惚れたことを」と思うかもしれません。

それじゃあ、あなたは同じ環境をつくれると思いますか?

自宅を開放し、外国人旅行者および赤の他人をホームステイで受け入れ、マイクロバスを個人所有し、営利企業が実現不可能な安価で運営し、世界中の旅行者が感動すら覚える接遇で多国籍な人たちと絆をつくり、短時間にそれを深め、「自分の国に遊びに来てくれ」と多くの人たちに言わしめる。

さらにその実現方法を、公式ホームページやブログ内で、フルオープン公開していて、「やってみたい」と言う人がいれば、ガンガンアドバイスするのに、後追いする人たちが、なかなか現れない。

これは、”なかなか真似することが出来ないレベルの活動”だという証しだと思いませんか?

スポーツや、芸術・芸能・学問研究に例えると、世界基準のレベルだということです。


「テレビ番組や、お金持ちは、もっと多国籍に、もっとすごいことしてるだろう」と、ポイントをそらして難癖つけたい人もいるかもしれません。

そんな方々に、お尋ねします。

多国籍あいのり旅行は、僕にとって赤の他人である”あなた”に、既に先述されている世界観を「シェア(分かち合い)しますよ」と手を差し伸べているのです。

お金持ちの自己満足セレブ旅行者たちが、週末なんちゃらトラベラーが、あなたにその世界観をシェアしてくれますか?

してくれるとしたら、いくらでしてくれると思いますか?

仮に、僕と同じ世界観をあなたが手に入れて、僕をはじめ赤の他人に、普通の会社員の給料など遠く及ばない収入での生活に甘んじながら、その世界観をシェアしてくれますか?


どうぞ!世界一周を謳う有名な船旅との”価格対効果”を是非比べてみて下さい☆

ぜひぜひ!一般的ワーキングホリデーでの一カ国滞在1年と、その資金調達のための仕事と貯金の年月との”価格対効果”を比べてみて下さい。

世界船旅、ワーホリなどの経験者においては、多国籍あいのり旅行に、ちょこっと参加すれば、すぐにわかります。

あまりの”上から目線的発言”に反論したい、なんかぎゃふんと言わせてやりたい人もいるかもしれません。

大歓迎です☆

でもね、行動の伴っていない人の言は、お話しになりません。

だってね、共生の構図が描けないんですもの。

自分のためだけの欲望のエネルギーは、相手側のエネルギーを求めるだけのことであり、協力関係構築による、さらなる大輪を咲かせるパワーには成り得ないんです。

そんな自己中心的な方たちの餓鬼な発言を相手にするよりも、むしろ同じ活動をされる方の言葉を是非!聞かせて欲しいのです

もし同じレベルで、僕たちのような活動が出来る人が日本全国にいるのなら、それは”即コラボ!”しか頭の中の言葉は導かれません。

なぜなら、ご自分でやられていない方には、ご理解できないと思いますが、実は多国籍あいのり旅行という活動は、仏教で言う”無我の理(ことわり)”がなければ、到底実現不可能な、マザーテレサの活動にも通じるものなのです。

慈悲の心がない人には、決して運営できないレベルなのは、自分で運営してみれば、必ず!わかります。

たまたま、活動そのものが、インターナショナルで、めっちゃ楽しいので、遊びのように見えるんですけどね☆

(僕にとっては遊びの要素が多分にある”生き様”ですけど)


それでも、「海外に行けないじゃないか」と思われる人、いるかもしれません。

うふふ、いいですか?にひひ

活動を通じて外国の人たちと、仲良く慣れるんですよ。

人としての誠意を尽くせばね☆

「遊びに来てくれ」って当然言われるわけです。

実際、最近では僕だけでなく、何人もの人が、仲良くなった人達のところに遊びに行かせてもらったり、究極は、結婚までしてるのですから☆

つまり、多国籍あいのり旅行とは、世界に羽ばたくための”はじめの一歩(=きっかけ)”に過ぎないのです。

仲良くなった後、こちらから訪ねて行けば、普通のパック旅行に参加するよりも、どれだけ楽しい海外旅行が出来るか、一度も僕たちの活動に参加してなくてもわかるでしょう。

誰も知り合いがいない状態で、自分から海外に出向いて、仲良くなれる人はいるんだ!と信じて現地調達されることを祈ったり、努力して探したりするのと、日本で仲良くなった「遊びに来てよ」と言ってくれる人のところに遊びに行くのと、どっちがラクか?どっちが効率的か?まさか・・・想像つかないのですか?


それとも、なんですか?

最初の質問に関連しますけど、日本国内の活動には遠くて参加出来ないとして、海外の友達が出来たとき、遊びに行かないのですか?


さらに、もうちょっと、角度変えた質問してみましょう。

仮に、アメリカ西海岸で、多国籍あいのり旅行が行われ、あなたがそれに参加するとします。

そこでニューヨークに住んでるアメリカの参加希望者2人が、こう言います。


A「私は日本が大好き!でも東海岸に住んでいるから遠くて行けない」

B「私は日本が大好き!だから無理してバイトして、この旅行に参加してみた。だって日本人の友達つくりたいんだもん」



どちらの人と仲良くなれそうですか?

っていうか、本気度合いが、あなたに通じますか?

仮にAさんの「日本大好き!」が本当でも、ぶっちゃけ意味ない。。。どころか「ウソつけ、バーカ」とさえ思いませんか?

だって行動が伴っていないのですから。

言葉ではなんとでも言えるのです。

行動のみが、”本気”の証しであり、自分の人生を自分が思った方向に向かわせて行くための”唯一の方法”なのです。

ここまで書けば、自分がどうするべきか見えてきませんか?


いずれにせよ、僕たちの活動であれ、留学やワーホリであれ、自分から行動しないことには、何も始まらないのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。」

(阪急グループ創始者 小林一三)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所が遠いからという人間は、近くても動かない

時間がないという人間は、時間があっても動かない

つまり条件が足りないから出来ないと不満をいう人間は、条件が満たされても結局は行動に移せないという訳です。

もしあなたが「そんなことは断じて違う!」と心の中で叫ぶのなら、行動に移すほかに、その証明方法は無いのです。


もう一度書きますが、僕たちの活動参加に限りません。

人生すべてに関わってきます。

言い訳クセをつけた人生を送るのか?

行動するのか?

全ては、あなた次第です。


それでも、「やっぱり参加できない(行動は起こせない)」と言ってしまう人もいるかもしれません。

それは、あきらめるしかありません。

僕たちの誘う気持ちの”あきらめ”ではありません。

あなたの意思としての”あきらめ”です。

なぜなら、マザー・テレサでさえも、インドを中心とした施設に訪問可能であった死を待つ人、孤児を救ったものの、それ以外の大多数の国々の貧しく、死を待つ人たちや孤児を直接助けることは出来なかったのです。

つまり何事にも、限界はあるのですから。。。

あきらめの人生の中で、何か別の灯りを見つけて下さい☆


■学生のみなさんへ(参考ブログ)
http://ameblo.jp/wishclub/entry-11129907136.html




wish_club at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★楽しく生きるために★ 

2012年02月15日

★カナダのKevin レオニーツアーに参加希望★

3月初旬から中旬にかけて日本旅行するカナダのKevinが、レオニーツアーの同行を希望してくれました。 

3月4日の大阪から、東京までのツアーに同行してくれる予定です。 

カナダに興味ある人は、参加して彼と仲良くなってみませんか? 


kevin

■プロフィール 
http://www.couchsurfing.org/people/kevinspiration/
 





wish_club at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★海外ゲストの紹介★ 

2012年02月14日

世界中の人々を笑顔にする仕事

先日、「あなたの会社で働かせて欲しい」というメールを突然いただきました。

WISH CLUBは、今のところ、会社組織ではないので、丁重に事情を説明してメールを返したのですが、ふと思いました。

確かに僕たちの活動は、任意団体レベルで、今現在法人組織ではありませんが、多国籍あいのり旅行などの活動を通じて「世界中の人々を笑顔にする仕事」を行なっていることは、間違いありません。

それが単純に、働く人すべて(僕)の生計を立てているのか?否か?の問題です。

ちなみに、野球やサッカーなどのスポーツにしても、音楽でも、プロという人たちが存在しています。

ならば、「世界中の人々を笑顔にする仕事」のプロがいてもおかしくはないのではないでしょうか?

つまり、国籍・言葉の壁を超えて仲良くなりたい世界中の人たちのために、そういった場所と環境、それに適した雰囲気をつくる(演出する)プロというわけです。

仮にWISH CLUBが、1993年に発足したJリーグのように、「世界中の人々を笑顔にする仕事」のプロ制度というか、職場としての環境を整えることが出来たら、その道を目指したい人たちも手を挙げやすくなるのかもしれません。

ちなみに、wikipediaでJリーグのことを調べて初めて気がついたんですけど、WISH CLUBも活動を開始したのは、1993年なんですよね。

覚えやすいご縁です☆にひひ





wish_club at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月13日

☆イギリスのRonan 2月週末訪問☆

オランダの歌手、レオニーのツアー途中、韓国で英語教師をしているイギリスのRonanが参加希望してくれました。

ツアーに興味を持ってくれたものの、日本滞在日程が合わず、2月24日の富士山観光のみとなりましたが、楽しみにしてくれているようです。

平日ですが、イギリスに興味のある方は、遊びに来てみませんか?


ronan

■Ronanプロフィール
http://www.couchsurfing.org/people/ronsputin/




wish_club at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★海外ゲストの紹介★ 

2012年02月12日

☆ドイツのKristin 8月あいのり参加希望☆

まだ8月のスケジュール決まっていませんが、ドイツのKrisitinから、「もし計画してくれるなら、参加したい!」とメールがありました。 

漠然と8月の前半と後半の2回、10日間くらいのツアーを考えてるよとメールを書いたら、「前半部分で参加させてください。どうやって静岡まで行けばいいですか?」と積極的な返事をくれたので、おそらく確実に、参加してくれると思います。 

日本語と囲碁を習っているということで、とても来日を楽しみにしているようです。 

ちょうど僕も、今年の夏から新しいエッセンスを加えた”多国籍な出会いの場づくり”を考えていたので、彼女のメールは”良い前兆”だなと感じています。 

2012年の夏、楽しい夏にしましょう☆ 


kristin

■Kristinプロフィール 
http://www.couchsurfing.org/people/rena1989/


 


wish_club at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★海外ゲストの紹介★ 

2012年02月11日

★ ローザンヌ国際バレエ・コンクール ★

20120205sugai


スイスの『ローザンヌ国際バレエ・コンクール』で、日本の女子高校生、菅井円加さんが優勝したという記事を見て、ふと思いました。

最近、グルっぽを通じて、僕たちの活動を知ってくれ、興味を持ってくれる若い人たちが増えてきているのですが、「高校生なので収入もないし、遠くて活動に参加できない」と悩みをスレッド上や、直接メールしてきてくれたりします。

最初は、「そう言われても、僕たちの活動してるところまでは来てもらわないことには、海外の旅行者たちと直接会えるわけじゃないしな~」とあきらめモードだったんですが、菅井さんのように、目標が明確に存在していると、学生さんは、ご両親に手助けの相談しやすくなり、すでに自分で生きていかなくてはならない人たちにとっても、目標に向かって歩みだしやすくなるんじゃないかと思うようになりました。

「世界中に友達をつくる」という漠然とした方向性の活動から、もう少し具体的な目標を見出せる”カタチ”を見つけなければならない段階にきたのかなと思いました。

とは言っても、WISH CLUBの活動そのものが、ガラッと変わるわけではないんですけどね☆ニコニコ





wish_club at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★徒然日記★