・HABITAT

April 23, 2011

4/11 裏の桜

季節は巡る。裏の遊歩道の桜が今年も満開である。これから咲くであろう北の桜に思いを馳せながら、出社前の僅かな時間でしみじみと歩いた。

IMG_2075sf続きを読む

wishtoyo at 23:24|PermalinkComments(0)

March 27, 2011

2/14 南岸低気圧

バレンタインデーの夜。例年より早い南岸低気圧が見事に決まり、都心部も降雪。それを見越して早めに帰宅を目指したものの、家に着く頃には既に5cmを超える積雪。待ちかねた次男と二人で裏の遊歩道を散策してみたり、、、。

IMG_2784sf続きを読む

wishtoyo at 09:20|PermalinkComments(0)

January 16, 2011

1/15 東京タワー

神田のビル群の隙間から見えたスカイツリーに触発されたのか、急に次男が東京タワーに上りたいと云い出した、、、そもそも今日は家で独り留守番すると言い張ってたハズだが、、、? なんだ神田ありつつ、地下鉄を乗り継いで御成門から徒歩で夕暮れの東京タワーへ。あっとゆー間に夜の帳が下りてきた。最終的には、絶好調の次男に付き合い、家族全員で600段の階段を下ってみたのだが、剥き出しの鉄骨が間近に見れて案外面白かった。久々に家族全員でイベントを行った感じ。子供の我儘は時として和を深める原動力になる。そして筋肉痛の原動力にも、、、人に因っては。

IMG_6464sf続きを読む

wishtoyo at 17:07|PermalinkComments(0)

1/15 合格祈願

高校受験の近づいた長男の合格祈願のため家族総出で湯島天神へ。ついでに神田明神にもお参り。昔ながらの純和風住宅とマンション、更にはカジュアルホテルが混在する不思議なエリア。更には湯島聖堂哲学堂メイクも狙ったが、そちらは16時を回ってしまいタイムアウト、、、。

IMG_6456sf

wishtoyo at 16:58|PermalinkComments(2)

October 04, 2010

10/2 跨線橋

次男の運動会の帰り。傾き始めた太陽が、切れ切れの雲の間から歪なコントラストで見え隠れしているコトに気付いた。カメラを向けると、ことごとくシルエットに、、、。これはこれで面白いのでは?と思い、輝く雲に露出を合わせたまま景色が変わる度に西日に向かってシャッターを切ってみた。

IMG_1995sf続きを読む

wishtoyo at 14:34|PermalinkComments(0)

August 17, 2010

8/11-12 木更津

先週の火曜から週末までが急きょ夏休みと決まり、しかもお盆休み真っ盛りとゆーのもあり、前半で空きのあった木更津方面の有名スパ&ホテルに家族で一泊二日した後は、札幌から下町巡りに上京した友人夫婦と浅草、御徒町、神田界隈を徘徊した以外は部屋に籠ってビデオ三昧の日々、、、。

IMG_1168sf続きを読む

wishtoyo at 20:20|PermalinkComments(2)

March 03, 2010

2/1 初雪

今季初の南岸低気圧がバッチリ決まり、ここ六本木でも夕方近くからついに降雪開始。徐々に白くなるウッドデッキを眺めながら、もう少し溜まったら雪踏みに行こうと机に向かっていたら、気の早い誰かに先を越されてしまった。三鷹は若干深くて5センチほど。それもタクシーで帰った夜中3時過ぎにはグチャグチャのシャーベットに変わっていた。

IMG_0847sff
IMG_0857sff
IMG_0858sff

wishtoyo at 18:17|PermalinkComments(0)

January 12, 2010

1/9 日本科学未来館

年末の体調の悪さを引きずった三連休は二日休んで最終日は出勤。とはいえ家でグズグズし続けるのも精神衛生上限界があったので、子供達が見てみたいというお台場・科学未来館まで体に鞭打って出掛けてみた。さすがは三連休、大人たちの目当てだった三次元映像系は既に予約で一杯。常設展はそれほどでもなかったが、若干マニアックな展示内容に、すぐ飽きるだろうと勝手に思い込んでいたが、日が暮れるまでそれなりに楽しんでくれたようで意外?だった。といっても、やはりこの日楽しかったのは、その後繰り出した観覧車とボーリングだった模様。次男自ら『今日は遊び倒すぞ〜!』とのたまったのが微笑ましかった。写真は科学未来館の名物?<ミドリムシ>の培養プール。 5階カフェでは一個に15億匹のミドリムシを含有するベーグルも食すことが出来る。

IMG_0867sf続きを読む

wishtoyo at 18:55|PermalinkComments(0)

January 07, 2010

12/31 大晦日、十四夜

年末年始をカミさんの実家で過ごす為実家に向かう途中、道すがらの跨線橋に三脚を据えて撮影した14夜の月。今年は元旦が満月になる珍しい年だった。

IMG_0201sf

wishtoyo at 15:04|PermalinkComments(0)

November 15, 2009

11/03 満月

三泊四日の北海道から帰ってくると、その夜は満月。いつぞや健保組合の記念品だかで貰った天体望遠鏡を近所の公園に持ち出して子供と覗くついでに手持ちで一番大きなレンズを三脚に括り付けて、にわか天文写真にチャレンジしてみた。

IMG_4145sf

wishtoyo at 16:09|PermalinkComments(0)

October 20, 2009

10/20 跨線橋

急遽休み。例によって自宅でゴロゴロ。夕方になってから次男と共に自転車乗って界隈では有名な跨線橋へ。次男はオペラグラスで中央線を、コチラは一眼レフにて夕雲なぞを狙ってみたり、、、。

IMG_2973sf
続きを読む

wishtoyo at 17:13|PermalinkComments(0)

September 13, 2009

9/13 晩夏

奇跡的に休みが取れたので家でグダグダしている子供達に付き合って終日グダグダ、していたが、いい加減飽きたので次男を連れて近場の大規模公園へ。既に空は暗くなり始めていたが、ひとしきりフリスビーだのアスレチックだので日が沈み切るまで、、、。

P1090812sf
P1090815sf
P1090867sf

wishtoyo at 18:53|PermalinkComments(0)

September 08, 2009

9/5 バックステージ

会社関連のツテで始まったばかりのオペラのバックステージ見学会に参加。膨大な手業と道具に対する愛情の集積。値段だけでは測ることのできないステージを暫し触ったり擦ったり写真に収めたり、、、その後は大道具工場のみなさんと終電まで。

IMG_1405sff続きを読む

wishtoyo at 02:40|PermalinkComments(0)

September 01, 2009

8/19 我輩は、、、。

8/19早朝、恒例の二泊四日が終わり未明から始発に掛けて飲む。芋洗坂を重力に任せて下っていくとショーウィンドウの向こうにこの御仁がいる。会社ソファで暫し仮眠し昼前には自宅着、すかさずベッドに転がり込む。二時過ぎに起き上がりカミさんが仕込んでおいた海南鶏飯を完成形にして食す。夕方近くに吉祥寺まで所用で出掛け、そのまま夕暮れの街を徘徊。ハモニカあたりでスタンディングスタイルで飲るか?とも思ったが三鷹駅前まで戻り、美味くはないがキチンとした仕事をする大将の店で中華にありつきホロ酔い帰宅。ソファで寝転がり数日前に買った<EOS 50D>をイジイジする内にソファで転寝。日付けが変わった頃、実家で寛いだ子供達がカミさんの運転で数日振りに帰ってきた。とまあそれなりに8月二度目の休日を満喫、、、。

IMG_0032sff続きを読む

wishtoyo at 00:10|PermalinkComments(0)

August 31, 2009

7/29 気がつけば夕暮れ

7月に一日だけ取れた休みの日。当初要請されていたロケハンへの参加が無くなったので、月一定例会議をブッチして帰宅した朝から眼が覚めるまでとにかく寝た。夕方近く、起き上がり外に出てみると亜熱帯のような重く湿って不穏な雲が西の空を覆い尽くしている。再び寝床につき、夕食まで惰眠を貪った、、、。

IMG_6521sf

wishtoyo at 23:13|PermalinkComments(0)

July 11, 2009

7/10 強風の朝

例によって会社ソファにゴロ寝した翌朝。一時帰宅前にふと西の空を見ると、垂れ込める雲の水平線付近、抜けていれば富士山が見えるあたりが妙に眩しい。外に出ると猛烈な湿気と、それに負けないくらいの強烈な風。台風が来る前みたいで心までザワザワしてくる。いつもは通らないショッピングモールをカメラぶら下げて寄り道。三鷹駅から自宅に向かうと線路の向こうにレンズ雲がいくつも重なって見えた。シャワーを浴び着替えてから再び会社へ、、、。
IMG_5938sf続きを読む

wishtoyo at 09:06|PermalinkComments(0)

May 04, 2009

5/4 上野都美術館

ここ数年恒例になっている春の美術館通いの為に、GWでごった返す上野の森へ家族で出掛けた。田舎の母が毎年出品する展覧会を足早で回った後、美術館のレストランでランチ。科学博物館を回った後、子供達は千葉から出てきた義母に預け、いつもの喧騒?が嘘のような静まり返った自宅へと夫婦で帰宅した、、、。

IMG_3560sf続きを読む

wishtoyo at 13:28|PermalinkComments(0)

May 03, 2009

5/3 昭和記念公園

少数限定の地方ロケに今回もまた選に漏れてしまい、思い切って会社を休んだ。当初は日光辺りに日帰り観光の計画だったが、前夜23時の段階で東北道45km渋滞と報じていたのですんなり断念。目覚まし掛けないで9時前まで寝て起きてダラダラしていたら、次男が春の遠足で行った公園にもう一度行きたいというので、自宅でダラダラしていたい長男とカミさんを残し、親子二人で国営の巨大な公園まで、、、。

P1070536sf続きを読む

wishtoyo at 10:47|PermalinkComments(0)

August 18, 2008

立山・黒部アルペンルート

いきなり土日が休めることになり、一方次の仕事も追いついてきて8月末に予定していた夏休みが返上の憂き目となったため、急遽前日の金曜に奥様にお伺いを立てたところ、なぜか黒部ダムが見たいのだという、、、。そこでいつも通りの成り行きブッキングで大町温泉郷の老舗ホテルに予約を入れ、土曜は渋滞回避でゆっくり移動。安曇野でガラス工房体験、穂高でロウソク作り体験などして時間を潰しながら夕方には大町温泉郷着。翌日はアサイチ移動で通い慣れたアルペンルートを、今回は家族4人でしみじみ味わいながらゆっくりと回った。あいにく室堂は小雨降る天気だったが、せっかくだからとヤッケを着込んでみくりが池温泉まで行きコーヒーブレーク、せっかくだからと雷鳥荘まで歩いて喫茶でランチする内に垂れ込めた雲も切れ切れになり、最後は雄大な立山が顔を覗かせた。アルペンルートを時間一杯使って日没下山。再び大町温泉郷の日帰り入浴で汗を流し、豊科IC近くのファミレスで時間を潰して帰ったので、お盆明けの渋滞にも巻き込まれるコト無く日付けが変る前には三鷹の自宅着、、、。考えてみれば立山には15年以上通ってはいるものの<夏の立山>は初めて。しかも我家のフルメンバーで行くアルペンルートとなると今後何時行けるかワカラジ。わずか30分ほどの雷鳥荘までのアップダウンも愛おしく感じられた。

P1020980sf
続きを読む

wishtoyo at 18:15|PermalinkComments(0)

August 09, 2008

東京湾

一ヵ月半振りに休みが取れた。が、カミさんの千葉の実家まで子供達を送り届けて夕食をご馳走になって終電前に電車で帰ってくるだけで一日が終了。夕方前に近くの浜まで散歩に出掛け波打ち際で水遊び。衛生的にはどうかと思う水質なのだが子供達は久々の海を楽しんだようだ。ベタ凪の海が対岸の羽田まで延々と続いて見えて不思議な感じだった、、、。

P1020665sf続きを読む

wishtoyo at 17:35|PermalinkComments(0)

July 23, 2008

川の日

前の記事の如く、三連休最後の月曜も出勤せざるを得なかったので、メリハリつけて最近購入したミニベロ<BD-1>に乗って次男と二人で出勤前のご近所ポタリング。次男の通う小学校近くの用水路沿いに走っていたら、ちょと面白い場所に出くわした。元々は用水路の水に触れる親水公園の目的で作られたのだろうが、水が無いので石畳で作られた城下町の裏路地の風情。子供の手前、走りたくなる衝動をグッと抑えて1時間のポタリング終了。せめて<海の日>ならぬ<川の日>と云いたい所だが水は無かったと、、、。P1120316sf続きを読む

wishtoyo at 03:17|PermalinkComments(0)

三連勤

この前の三連休は、現在抱えている仕事の書入れ時につき三連勤と相成った。とはいえ世の子供たちは夏休み全開とゆーので、日曜の昼に総勢9名の母子が会社訪問に訪れ、我が部署のショーウィンドウやスタジオセットのエッセンスを見学して頂いた後は、定番化しつつある7階社員食堂での昼食&ソフトクリームねりねりの後、7階テラスを走り回って頂き夕方前解散、、、。
P1120264sf

wishtoyo at 02:53|PermalinkComments(0)

June 01, 2008

わんぱく山

久々に休めたので、子供達を連れてサイクリングロードをひた走り、近隣では最も大きな小金井公園へ遊びに行った。下の子は最近、この公園に遠足に来たのだが天気が悪くあまり遊べなかったらしく、わんぱく広場にある遊具に片っ端からチャレンジ。長男は傍観、、、(笑) 休憩ついでに買ったヘリコプター型遊具を芝生で試したら案外面白く、それ以来休みといえば近所の公園に行ってプロペラを飛ばしている、、、。

わんぱく山続きを読む

wishtoyo at 16:10|PermalinkComments(0)

May 06, 2008

鹿の角

今年のGWは今季初のファミリーキャンプ二泊三日で終了。本日は休日出勤中。今年は前半が飛び石だったこともあり、後半戦に混雑が集中してくるのは分かってはいたが、休みの都合でどうすることも出来ず、暦通りに土曜の早朝に三鷹を出発して、通い慣れた道志川沿いのキャンプ場へ。ところが、いつも余裕のあるこのキャンプ場がなぜか一杯。近隣のキャンプ場を回るも皆一杯で、三軒目でやっとこさ空きを見つけて転がり込んで事なきを得た次第。そのキャンプ場も夕方までには満杯となり、高度成長期の住宅事情さながらに押し合い圧し合いしながら慎ましく二泊三日を過ごして月曜の低気圧接近に合わせて午前中には撤収。GW名物50km渋滞の始まる前には無事帰宅。とまあ、それなりにはGWを満喫したのでした、、、。

森で見つけた鹿の角

wishtoyo at 19:56|PermalinkComments(0)

April 28, 2008

8の字の海岸

この週末は、数ヶ月振りに千葉の実家へ。おそらく1月の長男誕生日以来の訪問というコトになるか。しかもカミさん無しの実家となると、もしかしてここ5年ほどで初めてかもしれない、、、。土曜は家の近所で息子二人とキャッチボールなどして過ごし、日曜はお義父さんの運転で茨城にある袋田の滝までドライブ。山吹を始め、春の草木満開の野山を散策して夕方には帰宅。日も長くなったお陰か日没にはまだまだ間があったので、次男を伴って近場の海まで散歩と洒落込んでみた。暫く来ないうちに通い慣れた海岸線には8の字型をしたブロックが敷き詰められ突堤も延長されていた。以前とは勝手の違う波打ち際を残照が消えるまで散策し真っ暗になってからなんとか帰宅。朝から夜まで丸一日子供と遊んだのは何ヶ月振りだろう、、、。

波打ち際で遊ぶ次男続きを読む

wishtoyo at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 02, 2008

買い出し

この週末からとうとう三月。カミさんとの長〜い約束を果たすべく土曜は南船橋の北欧系格安家具屋へ。現地で合流したカミさんの寝床兼ソファ(=いわゆるソファベッド)を買うのが主たる目的。週末ゆえか激混みの店内ではあったが目的のブツは絞り込んであったので効率よく店内を回り、遅めのランチを取って、相変わらずな巨大倉庫でソファをピックアップしてから納品?のために三鷹まで一時帰宅。というのも、その後出社の予定だったからだが、みるみる日は傾き自宅に着く頃にはすっかり暗くなっていたので悩んだ末に諦めた。とりあえず組み立てたソファでこの日は夕飯を食い、TVを観て、風呂上りのうたた寝でと、すっかり我が家に馴染んだソファ君。ダメダメモードを加速させるアイテムの登場ではある、、、。

調布インター出口で日没

wishtoyo at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 12, 2008

三連休

この三連休は、土曜が自宅待機、日曜には日帰り山行の予定だっのだけど、南岸低気圧通過に伴う降雪が思いの外深かったのと、翌日に晴天が予想されたので山行を急遽取りやめて朝から野郎三匹で雪カキ大会。その後、近所の公園で雪中サッカーをしたりして一日が終了、、、。翌日は弩ピーカンにつき、習い事で出掛ける長男を残して次男と二人で代々木まで。知人のやってるGPSストアで<シリアル⇔USB>変換ケーブルを購入し、その足で新宿御苑へ。季節上の春は満更でもないらしく寒桜、梅、水仙とそれなりに花ある季節の気配を満喫してから日没帰宅。ま、そんな休みもたまにはよいかな。今週末は白馬へ、、、。

アンモナイト続きを読む

wishtoyo at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 04, 2008

結露る

きのう出社前に立ち寄った吉祥寺ヨドバシで購入したiMac(20inch/2.4GHz)がアサイチで届いた。が、昨夜の冷込みのせいなのか段ボールを開けた途端に<良く冷え>のiMacは即座に結露、、、。さすがに買ったばかりのパソコンにこの状態で電気流す勇気はなく、今日のところはベッドに飾るだけで出社。おまけに今夜は会社で泊り予定のため、セットアップは明日の夜以降に持ち越しとなった、、、(悲)

ベッドヘッドの棚に鎮座したiMac

wishtoyo at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 03, 2008

南岸低気圧

先週に引き続き、週末狙いで低気圧がやってきた。先週と違うのは上空の寒気とリンクしてバッチリと決まったこと。おかげで、ここ東京の三鷹でも深夜からけっこう真剣に降りだし朝8時半の段階で5センチほどの積雪があった。いつもなら南岸低気圧による首都圏降雪は3月末の風物詩だったのだが、去年辺りから厳冬期の南岸低気圧で降雪するパターン(あるいは降雪がなくても)が増えてきているように思う。<春に起きる事がこの時季に>と考えると、すわ地球温暖か!となり久々の都心の雪化粧をおちおち楽しんでもいられなくなる、、、。

マンションの階段から見た裏の遊歩道01

wishtoyo at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 28, 2008

日曜大工

この週末で仮住まい中だった向かいの部屋(直線距離3m)から3ヶ月振りに戻ってきた。いわばマンションリフォームに伴う同一建物内の空き部屋への一時引越しだったのだが、元々は立退きで始まった話でもあり、ここまでの半年間は山あり谷ありで一筋縄ではいかない内容だった。とはいえ10数年振りの引越しで、今まで手の届かなかった部分(主に独身時代の書籍や玩具やビデオの類で埋もれて物置と化していた6畳間)に大ナタを振るうことが出来、しかも家賃は定期借家権付き(最大6年間)なので本格的リフォーム直後にもかかわらず破格だったりと、我が家の歴史の中ではエポック的なイベントになった。そのついでといってはナニだけれど、子供用の二段ベッドを通販にて、大人用のクローゼットをIKEAにてキットで購入。さらには『自分のベッドは自分で作れ』命令が奥さんから下ったので、近くのホームセンターで2×4パイン材をサイズに刻んでもらい、電動工具を使ってW120×L240×H120cmとちょっとデカ目のロフトベッドを拵えてみた。途中、10年ほど使っていたドイツ製電動工具のバッテリーがご臨終になったり、IKEAのクローゼットが仮組み中に倒れてダボ穴を開け直したりで思わぬロスタイムを食らったもののなんとか二日ほどで全工作無事終了、、、子供たちも興味あるのか材料を押さえてくれたり座グリ穴の深さを測ってくれたりと何かとチョッカイを出してくるのが微笑ましかった、、、。

ベッド製作中、、、。

wishtoyo at 16:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 09, 2008

日暮れまで遊ぶ

関東の典型的な冬日は案外暖かい。当初は予定になかった4日の長男誕生祝い当日まで山で過ごしてしまい、バタバタと帰京したものの何とか間に合ってその場を凌いだ翌5日、遅い?書初めを済ました子供達を連れて幕張メッセ周辺の遊歩道を暗くなるまで散策し、実家でおせちを堪能してから日付が変る頃に三鷹の自宅に帰ってきた。6日は冬休みの間にダレきった生活パターンを学校モードに戻していくリハビリの日。とはいえ一日中家にいては気詰まりするので夕方近くに次男を連れ出して近所をサイクリング。たまたま玩具の双眼鏡があったので、近所の有名な跨線橋に出掛けて暫くは迫り来る中央線を双眼鏡で観察。その後、日没まで時間があったので武蔵野中央公園までサイクリングして公園を二周し、その近くにある次男と同じ名前の公園の遊具を一通りこなしドップリと暗くなってから帰宅。すっかりお疲れの次男は、母親を待たずして一人で深い眠りに落ちたのでした、、、。

望遠鏡で電車を待ち受ける続きを読む

wishtoyo at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 14, 2007

学芸会

先週の土曜は子供の通う小学校の学芸会へ。去年の経験を踏まえて購入した一眼レフ用望遠ズームの初陣なのだったが、あいにく昨夜から降り続く雨。ビニール袋に詰め込んだカメラをザックごとお腹に抱え傘を低く構えて小学校まで出掛けた。当初は感度ISO400で頑張っていたのだが、一脚をカミさんに取られ腕力的にも限界があったので迷いながらも感度をISO1600まで上げてみた。低照度のなか走り回る子供たちにはやはりこのぐらいの感度は必要だったようだ。

学芸会会場

wishtoyo at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 06, 2007

塵芥車

そいつは無事引越しの終わった日の翌朝にやってきた。自分としてはトラックの荷台に積み込んで去っていく『ドナドナ』なイメージだったのだが、来たのはいつも生ゴミをガバガバと油圧の力で飲み込んでいくあのタイプだった。そいつに二人掛かりでオーダーメイドの本棚を突っ込んでいくのだ。『ちょっと待ってよ、それ無理でしょーよ!』と思わず叫びそうになったのだが、もっと驚いたことにその塵芥車は、まるでそれが当たり前のように大型の本棚を跡形も無く噛み潰した(*そんなイメージがピッタリ)上に軽々と飲み込んでいくのである。『こんなしっかりした本棚なんだから粗大ゴミで出しても汚れを落としてリサイクルだよね、、、?』という淡い期待?を裏切るどころか、なかば未練タラタラで粗大ゴミに出したコチラの想いはそれこそ塵・芥(ちり・あくた)レベルまで粉砕されてしまい放心状態に陥ってしまった、、、。<もったいない>神様、もう二度とこんな不始末はいたしません、反省。

本棚を飲み込んでいく塵芥車01



wishtoyo at 10:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 05, 2007

深夜の油スマシ

深夜の油スマシ01長期の仕事が終わり、溜まりに溜まった代休を消化するために季節外れの夏休みを貰った。いつもなら旅行にでも出掛けるトコロだが、今回はグッと我慢して自宅に引き篭もり、ひたすら荷造りと不用品の処理に明け暮れた。結婚以来12年振りの引越しは、僅か3m離れた向かいの空き部屋への<リフォームに伴う一時引越し> 1月末には再び元の部屋に引っ越さなくてはならないので、業者さんの<建て替えパック>というのを使って100個の段ボールを倉庫に預けた。にも拘わらず、二つの部屋を繋ぐ階段室は粗大ゴミの山で埋め尽くされた。一回では自分らも引越し屋さんも身動き取れないので3回に分けて少しずつ荷物を移動した。深夜にパッキングしていると様々なモノが戸棚から現れてはゴミ袋に消えていく。特に奥の部屋は押入れ同然の使い方をしていた上に湿気にやられて多くの貴重な?コレクションがカビの毒牙にかかっていた。ハッセルブラッドを始めとするカメラの類い、写真集やハードカバーの書籍類も染みともカビとも付かないモノ達に汚染されていた。細々としたお土産やオモチャの類い、長い時間を掛けてウェザリングを施したプラモデルたちも遂に決心してゴミ袋に突っ込んだ。東京に出てくる以前からの荷物も数多く発見。中学時代に深夜ラジオを録音したカセットテープは牛乳パックを再利用していた。皮製の旅行鞄の中からは夥しい量の手紙や絵葉書が。大きい段ボールからは200本以上の映画ビデオが出てきた。20年前にはレンタルビデオやLDをシコシコとダビングしては溜め込んでいた。こいつらも今回が最後にするつもりだったが仕分けが間に合わず玄関前に放置されたまま、、、。続きを読む

wishtoyo at 19:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 29, 2007

吉祥寺散歩

12年振りの引越しに向けてひたすら荷造りを続けてはいたものの、さすがに息切れしたこの日は、昼に自宅を抜け出して隣町の吉祥寺を徘徊してみた。いちおう名目はヨドバシカメラに電話予約してあったDVDレコーダーの支払い兼配送手続きだったが、ものの五分で用件は済んでしまったので、しばらく振りの<一人吉祥寺散歩>とあいなった。まずは気に掛かっていた純喫茶『ボア』を覗きにいく。張り紙も無くシャッターが降りたままで寂しげな風情である。続いて井の頭公園方面へ。ふと思い立って路地を曲がるが目当ての店は既になかった。『ゴールデンバット』という小さな店で今は亡き職場の先輩が入り浸っていた店だった。(*その後、別場所で営業していることが判明)一方、自分自身随分とお世話になった『いせや』本店の方は工事がかなり進行している。新しい『いせや』は来年5月オープンだと看板に書いてあったが、かつてのあの風情は再現不可能であろう。その後、『新蕎麦』の文字に釣られて暫らく振りの『上杉』に転がり込み三色蕎麦をいただいた。ビールといきたいところだったが、何故か?この日はグッと我慢したのだった、、、。

閉店したボア01ゴールデンバットのあった通り01仮移転中のいせや案内看板01

wishtoyo at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 14, 2007

南船橋の家具屋

このところ住まいのコトでバタバタしている。元々は大家が店子に内緒で転売した我がマンションを取得した中堅大手不動産の<更地&建売り住宅>プランに基づく立退きからスタートしたのだが、既に我が家を除く他の世帯すべての立退きが終了していた今年の夏に、<全戸リフォームした上で新たに賃貸でスタート>と方針が180度転換(といっても6年間だけ寿命が延びただけなのだが)、我が家はそれに伴いリフォーム後の住居への優先的入居権を獲得してしまったのだ。そのまま行けばリフォーム直後の18戸から選び放題だったのだが、今住んでいる部屋に引き続き住みたいというかなり保守的な要望を通すために、この11月初旬に階段室を隔て僅か3mの向かいの部屋に二ヵ月半の一時引越しを行うこととなった。家賃やリフォーム内容も悪くないし、そろそろマイホームを!と考え出した我が家の一時引越し先としても好条件なので、この青天の霹靂的出来事をかなり好意的に受け止めている。ま、そんな流れの一環として、一月末の再引越しの際に必要となる子供たちの二段ベッドや書棚・TVボードなどの追加家具を物色するために、船橋ららぽーと近くの某北欧系家具屋を初めて訪ねてみることにした。その家具屋は、世界最大を誇った年間気温−4度の人工滑雪場のまさに跡地自身に建っている。京葉線南船橋駅で電車を降りた途端、目の前に広がる相も変らぬ広大な空き地や特徴的な団地の煙突を見るにつけ、かつてその冷蔵庫に足繁く通った人間としては込み上げるモノを抑えられないでいた、、、。

 □IKEA船橋

巨大なマンションが建造中の現地あまりにも巨大な倉庫エリア

wishtoyo at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 08, 2007

運動会

土曜は先週土曜、日曜と二回順延になっていた小学校の運動会に久々に一眼レフカメラをぶら下げて行ってきた。三度目の正直というのか?この日は朝から秋晴れの一日。望遠で我が子を狙う以外にも運動会の雑感をいくつかピックアップしてみた。ところが、この日の夕方から風邪のため?珍しく悪寒とダルさに襲われ日曜一日をベッドで寝て過ごした。明けた月曜の五時半起きで仕事に向かうも代々木駅のホームで朦朧としてしまい、各所に断りの電話をしまくってから自宅へ戻る顛末に、、、。

出番を待つ大太鼓01続きを読む

wishtoyo at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 15, 2007

聖橋

子供たちを千葉の実家への中継地点・東京駅まで見送る途中。御茶ノ水駅にて総武線各駅停車を中央線へと乗り継ぐ合間にホームから見た聖橋。

御茶ノ水駅ホームにて

wishtoyo at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 10, 2007

ルーズな一週間、再び

先週もまたルーズな一週間。月・火のスタジオ本番の後、水曜を休んで家でゴロゴロ。木曜は出社したものの然したる仕事もなかったので中抜けして近所のシネコンでタランティーノの新作を鑑賞したものの、刻一刻と迫り来る台風9号の影響もあり夕方には退社。台風一過の金曜は会社を休む予定だったが急遽呼び出しを受けて調布の会社事務所まで。土・日は晴れて連休をいただき、土曜は久々に子供たちを連れて秋葉原でマック⇒新橋でスタバ⇒東京駅から特急かいじで三鷹下車(初乗り範囲)の黄金ルーティンの実施。日曜は徐々に近付いてきた立退き期限に向けて、近所の建売り物件を内覧&東八道路沿いの住宅展示場を一回りし、夜は久々に家族で吉祥寺まで出掛けてヨドバシカメラを散策&最上階レストランで焼肉といった按配、、、。

金曜、台風一過の夕暮れの調布駅北口

同日の三鷹駅南口

土曜、秋晴れの秋葉原界隈

日曜、内覧した新築戸建のダイニングキッチン

新築戸建から見た裏のグラウンド

wishtoyo at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 06, 2007

ルーズな一週間

気が付けば9月。仕事もなんとなく落ち着いてきたので8月も終わりに近づいた先週はちょっとルーズな一週間だった。月・火曜のスタジオ本番の後、水曜は泊りがけで海に出掛けた家族と分かれて終日新宿を徘徊して映画二本ほど、帰宅後はHDレコーダーを適当にザッピングしてそのままゴロ寝。木曜は出勤するも中抜けして近所の映画館で暇つぶし。金曜は仕事絡みでお台場の展示場を見に行った後、夕方5時過ぎには新橋に移動してガード下ホルモンを皮切りに三軒ほどハシゴ酒。日曜は出勤だったので子供達にとって最後の週末となる土曜には、父親の趣味もあり上野の科学博物館を家族総出で終日徘徊してみたりと、、、。

久々に恵比寿をトランジット。モンベルがビルごと消えていた。

国際展示場近くのトイレで見かけた壁画

仕事でよくお世話になっている会社の新作LEDネット

愛知万博から引っ越してきた国立科学博物館の360度シアター

骨格標本

日曜の夜、六本木HLLS二階を久々に歩いた。



wishtoyo at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 16, 2007

今日は、子供達を千葉の実家に預けるために昼前に東京駅京葉線ホームまで引率。着いた駅には義母が待っているので駅ホームにてバイバイ。その後、京葉線コンコースからそのまま東京国際フォーラムへと抜ける地下道(実は初見)を有楽町線コンコースを横断してビッグカメラまで歩いた。まんま国際フォーラムの内部を縦に歩く動線がなかなか楽しい。巨大な空間が歩く旅に現れてくるのでついつい脇道に逸れたくなってしまう。階下の展示で遊具の大規模な展示を行っているようなのだが、ロールスクリーン越しによくよくみると『園』という文字が目立つ。アニメのキャラで埋め尽くされた送迎バスなども展示されているし、どうやら幼稚『園』を対象とした遊具や図書の展示のようだった。

早足の人

wishtoyo at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 14, 2007

入梅

近畿東海に続き関東が入梅したした日の朝、会社へと向かう中央線の車窓からみた重く立ち込める雨雲。(阿佐ヶ谷駅付近にて)

中央線阿佐ヶ谷付近の雲01

wishtoyo at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 11, 2007

雨の休日

昨日は、なかば強引ながら久々に会社を休んだ。ところがそんな日に限って土砂降り&雷攻撃が尋常ではなく、午前中は自宅にて次男の『一年生の科学』の付録の石膏型取りキットで手の平の型を取ったりして潰した。その後、雨が止むのを待ち切れず、傘を差して新宿経由秋葉原まで、、、。親の目的は殆ど達成できなかったが、子供達の目的(ゲーセン・電車・スタバ)はほぼ完璧にクリヤーされたようだ。夕方6時頃に帰宅したら石膏も硬まっていたので次男の希望色だった(何故ゆえ?)金色のポスカを武蔵境の文具屋まで買いに行き、親子で仲良くヌリヌリ、、、そんな感じであっとゆーまにたまの休日は終わりを告げたのでした。唯一の買い物、これまた当初の予定には入っていなかったシロモノなのだけど、野宿のオプションアイテムにでもなればとM社の<U.L.コンフォートシステムパッド>なるものを購入。長さはこの10年以上使っているものより30cmほど短く全長90cmとおよそ体の半分のみをカバーするサイズ。謳い文句では世界最軽量、しかも横方向も折り畳めるので楽々デイパックに収納可能である。ま、これをデイパックに常備するかどうかは怪しいもんだけれど、、、(笑)

E:139/42/14.2 N:35/41/21.0

雨の新宿01

wishtoyo at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 09, 2007

近所の空き地

近所に空き地が目立ってきた。中央線の高架化に伴い、今まで踏切りだった路地を歩道も入れて20m幅の道路に拡幅するための地上げが進んでいるからである。とはいえ本体の高架化工事が10年計画なのだから、この空洞的状況がそうそう早く解決されるとは思えない。

近所の空き地

wishtoyo at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 20, 2007

閉店

この日は久々に休みが取れたので、子供達のお気に入りルーティンの実施。まずは総武線各駅停車で秋葉原へ。ガード下に出来た新しいマックで昼食をとった後、ホコテン他をキックボードで徘徊。その後、東京駅から特急初乗り(大人500円/子供250円)を使って立川駅ビル内のゲーセンまで移動、ここのところ彼らがハマっているアーケードゲームをひとしきり。駅ビル内スタバで和んでから各駅停車で帰宅というルーティングで夕方6時帰宅、、、。写真は、秋葉原のホコテンに面したかなり目立つロケーションで閉店を迎えたばかりの家電ビル。そうなって初めて壁面の汚れや配管の古さが気になりだすのも可笑しなものだ。いかに今まで看板の派手なグラフィックや文字情報だけを頼りに街を歩いていたか、、、。

秋葉原電気街

wishtoyo at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 10, 2007

上野駅不忍口ガード下

新橋でゴロ寝を決めた日の昼。上野まで出向いてくれた義父・義母と美術館を回った後、一緒に精養軒で遅めのランチ。その後、子供達二人を両親に預けてアメ横〜御徒町に掛けてを散策。夫婦でこのエリアを歩くのは結婚以来かもしれない。変わったトコロもあり、相変わらずの部分もあり、、、。不忍口を出てすぐのS竹デパートは相変わらずだった。OD BOXで参考出品のアルコールバーナーを見た。廃品から造られたとは思えない芸術的な出来映え。あれ一台持っていると野宿は劇的な変化を遂げるだろうとは思ったが、あくまでもアルパインスタイル?を貫くのも一興だとは思う。

E:139/46/40.8 N:35/42/30.6

上野不忍口のガード下

wishtoyo at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 09, 2007

GW<後半戦>

GW後半戦は、天気も下り坂とのことで山行にイマイチ乗り気ではなかったが、友人からの誘いもあり、衝動的ではあったが一泊二日で白馬に行って来た。日本三大雪渓のひとつ白馬大雪渓から上がり小屋開け間もない白馬山荘泊。翌日は杓子岳・鑓ヶ岳を縦走し鑓沢をスノーボードで滑走。未だ雪に閉ざされたままの鑓温泉でマッタリとしてGW後半戦もあっというまに終了、、、。
http://raindog.typepad.jp/snowmouse/2007/05/post_5a11.html

白馬山荘

wishtoyo at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

GW<前半戦>

入社以来初めて暦通りに休めた今年のGW前半戦は、今季初ファミリーキャンプ。連休初日の土曜アサアチにバタバタとパッキングして7時発の予定が30分遅れで自宅発、にも関わらず調布インターの表示にはさしたる渋滞情報無し、、、皆さん休み上手になられたのかしら。して今回向かう先は、通い慣れた山梨県道志村界隈にある『道志の森』キャンプ場。焚火&渓流マニアの我が家の条件を満たす稀有なキャンプ場。ところがいざ荷を解いてみるとタープがねえ!? しょうがないので森で拾ってきた杉の太枝とテント用グランドシートで緊急対応。まあ、こんなのもキャンプの醍醐味ではある。初日の夜は、あまりにも寒すぎて焚火もそこそこに早めの就眠。夕方前から降りだした雨は夜半には止んだものの朝方には零下となりテントを凍りつかせた。明けた日曜は朝から弩ピーカン。キャンプサイトをくまなく散歩し、みんなで飯を作り、近場の温泉『道志の湯』で汗を流し、月明かりの中で流れ星を探して、、、。月曜、残った薪を灰になるまで燃やし、昼過ぎまで掛けてゆっくりと撤収作業。さしたる渋滞もなく午後3時半には三鷹の自宅着。

E:138/59/49.9 N:35/29/14.6

キャンプ場上部にあるプール

wishtoyo at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 30, 2006

八ヶ岳時計廻り

週末は白樺湖へドライブ。中央道を諏訪湖で降りて、まずは諏訪大社に参拝。その後、ビーナスラインを詰めて美ヶ原を散策し、夕日に染まる霧ヶ峰経由で白樺湖へ。翌日は昼過ぎまで周辺のアトラクションで遊んでから、蓼科ロープウェイ、麦草峠、野辺山経由の清里で日没終了、、、。きっちり二日間を八ヶ岳を時計廻りの高原で過ごした。目当ての紅葉はとっくに終了、山々は既に初冬の風情だったが、黄金色に輝く牧草地を散策したり、溶岩平を歩いたりで収穫多し。周辺のスキー場では慌ただしく人々が動き回っていて、来るシーズンへの予感たっぷりの晩秋ツアーだった。

□E:138/05/39.9 N:36/04/19.7
□E:138/14/32.1 N:36/06/24.8
□E:138/19/41.8 N:36/04/39.1



d2c563db.jpgeb13d17d.jpg5b3aac9b.jpg
続きを読む

wishtoyo at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 23, 2006

葉っぱ星人

d42686b2.jpg土日は、二年半振りに家族でキャンプに出掛けた。場所は神奈川の水源の森に当たる道志川上流にあり、界隈では最大規模のキャンプ場。直火が出来て自然地形を生かしたレイアウトが楽しめる、手の入れ方も過剰過ぎず少な過ぎず、絶妙なバランスの良いキャンプ場である。実はこのキャンプ場、二年半前にキャンプした時の薪割りで指の腱を切ってしまいお泊まり手術する羽目になった曰く付きのキャンプ場なのだった。その日以来、会社が変わって忙しくなったこともあり、キャンプ自体から遠ざかっていた。今回は敢えてその時と同じ場所にテントを張ってみた。いわば精神的なリハビリキャンプでもあり、、、。続きを読む

wishtoyo at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)