本日のNEWSに携帯電話番号ポータビリティーが来年度から実施とでていた。

私が昔、通信会社に勤めていた頃から番号ポータビリティー制度は、固定電話・携帯電話に限らず議論されていた。
一足早く固定電話のポータビリティーはスタートしたが、やっと来年から携帯電話でもスタートするみたいだ。

日本では固定電話ではNTT。携帯ではドコモが一番強いが、これはどうみても、もともと国営企業だったからでしょう。
番号ポータビリティーが始まれば、もっとサービスやコンテンツが充実しよくなっていくと思うし、いい意味で競争が促されると思います。
個人的には au が docomo を抜くと思いますね。
携帯電話のパケ代定額を最初に始めたのもau、着ウタもau。
今後もいいサービスを出してくると思いますので・・・
期待してます。