我が家は太陽光発電を導入しているのに、なぜか今までガスも併用でした。
5年ほど前もエコキュートを導入してオール電化を考えたのですが、
初期費用が高く断念。。。(~_~;)

で、エコキュートの値段も下がってきた今年、思い切って購入に踏み切りました。

今回購入したのは、エディオンさんで特価で出ていた
三菱製 SRT-W46  460L容量のフルオートタイプ(自動湯はりや保温ができる)です
家族4人で、今後子供達が中学、高校への進学するということで、特価で発売されていた370Lタイプから460Lタイプへ変更。


そしてIHクッキングヒーターは、
三菱製 CS-G38VNWS
ワイドタイプの方が使いやすいので特価で発売されていた60cm幅のものから、75cmワイドタイプへ変更。

定価 100万以上するものが、粘って粘って値切って、なんと半額以下に。(^^)v


さて、本日設置工事です。
まずは朝一8:30にガス会社の工事の方到着。プロパンガス、ガス設備撤去。
これは一時間くらいで終了。

8:40くらいにエコキュートの工事会社の方3名到着。
今回は家の裏の倉庫を置いていた場所にエコキュートのタンクを設置するので、まず倉庫をサービスで移動してもらいました。

その後電気工事。分電盤に200Vのブレーカーを2個(エコキュートとIH用)設置。
58


床下を使ってエコキュート本体と、キッチンへ電気の配線。
10


同時に外ではタンクを置くコンクリートの土台を設置、タンク設置、エコキュートヒートポンプ設置、水道等の接続作業が進みます。
18


家の中では電気工事が終われば、リモコンの設置、ガスレンジを撤去してIHクッキングヒーターの電源工事、クッキングヒーター設置と進んでいきます。
35

↑ガスレンジをはずすとこんなになってるんだ(~o~)

はずしたところに、200Vのコンセントを設置
51


そこにIHクッキングヒーターがはまります!
19


さて、14:30頃には機器関連はすべて設置完了。
28 HDR
28


そこから30分ほど試運転して、工事終了でした。
そこからエコキュートでお湯を沸かし始めて、20時には無事お風呂に入れました!


ちなみにオール電化になったので電気の契約は
四国電力の[季節別時間帯別電灯(電化Deナイト)] に変更(手続きは電気屋さんがやってくれます)
(この[季節別時間帯別電灯(電化Deナイト)] メニュー平成27年3月31日で新規加入できなくなるそうです。よかった今月工事してて・・・)


光熱費が導入前と導入後でどう変わったかは、またブログで報告します!