人生楽しまないと(^o^)丿

日々の出来事で感じたことなど・・・

仕事

auのWi-Fi WALKER WiMAX 2+ (HWD14)にau初のMVNOの格安SIM「mineo」を挿してみた。設定方法編

2014年6月、KDDI回線auを利用したMVNOサービス「mineo(マイネオ)」がスタート!
通信量削減の為に利用できるかも?ということで発売前の事前キャンペーンに申込し購入していました。

毎月1Gまで使えて、月額980円!
1Gをコスト通信が出来ない訳じゃなくて、速度がLTEの即じゃなく200kに落ちるみたいです。

事前キャンペーンに申込んでいたので、うれしいことにその月額980円が6ヶ月間タダ(無料)!

早速、購入したnanoSIMを持っているauのiPadmini(初代/Retinaじゃない)に挿してみた。
mineo動作確認端末に掲載されてなかったので、通信できないかなっという不安がありましたが、
やはりLTE通信は出来ませんでした(>_<)残念。

で、中古のauのWi-Fi WALKER WiMAX 2+ (HWD14)をオークションで購入、使用して見ることに。。。

結論 → 使用できました!

まず、nanoSIMを購入してしまったので、microSIMアダプターを装着してHWD14へmineoSIMを挿入。
microSIMアダプターはamazonで92円でした。
mobee Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット For iPhone 5 4S 4 ナノシム→SIMカードorMicroSIM MicroSIM→SIMカード

48

電源を入れても、auやLTE の表示は出ません。もちろん通信できません。
09

まずはPC(もしくはWiFi接続できる機器)からHWD14へWiFi接続。
端末に付属しているシールに記載のSSIDを選択して、パスワードを入力。

ブラウザを立ち上げ、http://wi-fiwalker.home へ接続。
33

ユーザー名:admin
パスワード:(初期値は背面記載のIMEIの数字の下5桁でした)
を入力してルーターにログイン。

左のプロファイル設定メニューをクリック。
初期値ではプロファイルリストはinternetになってます。
28

下の新規ボタンをクリック。
mineoのプロファイル情報を入力。
プロファイル名:(任意)
APN:mineo.jp
ユーザー名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
25


そうして、ルーターの設定→プロファイル選択 を見てみると自動的に、mineoになってました。
47


そして ルーターの設定→通信設定→通信モード設定 を(初期値)ハイスピード → ハイスピードプラスエリア(LTE通信が出来るモード)に変更。

無事LTE表示点灯!
14


ついでにPCで速度計測してみました。8M出てました。結構満足。
58



自転車通勤のお供に・・・au

以前にもBlogに書きましたが、

私、健康の為に、昨年5月から自転車通勤をしてます。
(めずらしく、雨や雪の日意外は続いてます)
マイチャリ↓



「フォルクスワーゲン号」です。


で、最近自転車通勤にかかせないのが、

携帯電話!

auのW61CA!

au Smart Sports

毎日の消費カロリーをチェックしてます。。。

朝、家を出るときにアプリ起動。



もちろん、走行距離は0kmからスタート!

で、私の通勤用リュックに携帯を入れて、会社へ・・・

到着すると、ちゃんと経路も携帯が覚えてます




で、本日の通勤経路だと



走行距離:5.2km
走行時間:25分46秒
消費カロリー:77kcal
でした。

これからは、サイクリングにはauを持ってって感じですね

政治家の発言

民主党の小沢代表、辞意表明

???

なんで、辞めるの?って感じですが・・・

しかし今日のNEWSを見て思うことは

「小沢さん、辞めるって言ったんじゃないですか!」

なんか今日現在では、

昨日辞めるといったけれども、
周りの人たちが遺留してくれって言ってるので、まだ辞めるかどうかわかりません

っていう風に見えるのは私だけでしょうか?


なんか政治家の発言は本当に考えて考えて発言しているのでしょうか?
自分の発言にちゃんと責任を持っているのでしょうか?
昨日の小沢さんの発言は民主党にとってはすっごくマイナスになったのではないでしょうか?

小沢さんは、わざわざ記者会見まで開いて辞意を表明したのに、
何も考えず、辞意を表明したのですか?民主党のイメージをわざと下げたのですか?


そういえば先月末の鳩山法相の発言
「友人の友人がアルカイダ」

あれも、訳わからないですよね〜。子供じゃあるまいし、
僕の友達の友達がウルトラマンなんだ!って感じですよね。ハ〜


本当に今テレビによく出ている政治家に我々の日本を託して本当にいいのでしょうか?
って最近思います。


自分も社長になってひしひしと感じていることは、
自分の発言に責任を持とう!
その発言をもとに起こす行動に責任を持とう!
ということです。




今晩はちょっと思ったことをブログに書いてみました。。。




ブログって結構便利?

最近自分のブログあまり更新してませんが、

人のブログはよくチェックしています。

一昔前なら本や雑誌で収集していた情報も、最近はよくブログで収集しています。

ブログを作った方って、すごいですよね。

またブログを使いこなしている方もすごいですよね。


で、最近読んだ本です↓

ブログ・ビジネス―ビジネスで活かせるブログの始めかた


実践!ビジネス・ブログ―最新マーケティング手法のすべて


ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!

仕事をする上でのチーム

フジテレビ木曜夜22:00〜のドラマ『医龍2』を毎週見てます。

医龍2というだけあって前シリーズがあったみたいですが、私は見てません

このドラマの中でやたらと強調されている「チーム

このドラマでは、
坂口憲次さん扮する凄腕の外科医と、
オペをする際の麻酔医や看護士や他の外科医などから編成されたチームのことをさして
“チームドラゴン”と呼んでいます。
先週までのドラマの流れでは、この“チームドラゴン”がバラバラになり、
新しい病院で、新しいチームを作っていっているってところまで話は進んでいます。

医療現場はよくわかりませんが、

いくら凄腕の外科医でも一人ではオペができない。患者を助けられないってことですよね。

つまり、チームが必要!ってことですよね。


このドラマを見ながら思うことは、

私達の仕事にも“チーム”が必要だということです。

我社ではイベントの企画・運営をやっていますが、
各イベント毎に、企画をする人達、準備をする人達、現場をまわす人達、・・・
色々な社内外の人が、助け合って仕事を行ってます。
“チームドラゴン”とまでは言わなくても、
結構いいチームで仕事を行っていると自負してます。
けれど、まだまだ成長の余地はあります!
もっともっといいチームにして、クライアント様に喜ばれるような仕事をしたいと思います!


先日ブログでちょっと書きましたが、新規事業の準備も着々とやってます。
このプロジェクトも最高のチームを作りたいと思います。
現在集まっているメンバーも、私的にもかなり信用できる凄腕の外科医(違う違う)達だと思います。

ますます忙しくなるけど頑張るぞ







新規事業へチャレンジ!

前の記事に お花のいけこみサービスをスタートしたことを
ちょっと宣伝させてもらいましたが、

現在もう一つ新規事業の計画を練ってます

新たなことに挑戦するという事はなかなか大変ですが・・・

でも、おもしろいし、興奮しますね。


今の会社での私の仕事は、やはり新たな事業を生み出していくことだと思います。



そういえば10月29日号の『日経ビジネス』に
米ヒューレット・パッカード会長兼CEO マーク・ハード氏のインタビュー記事が掲載されていました。
(現在ヒューレット・パッカードは世界のパソコンメーカー別シェアでは、デルを抜いて世界一だそうです。)

その中で、彼はCEOの3つの大事な仕事を以下のように述べていました。

1番目が、戦略策定に集中すること!
 会社の使命と方向性は何なのかを考え、戦略的に何をすべきかを明確にします。

2番目は、戦略を実行しやすいシンプルな事業モデルを作ること!

3番目が、その事業モデルを実行するために最高の人材を集めること!

この3つがうまくいけば通常、会社はいい方向に向かうはずです。

ただ、素晴らしい戦略と事業モデルを作り、有能な人々を集めることができても、
最終的には、それを日々の業務に落とし込まなくてはなりません。

つまり、この3つの大きな仕事を成功させたうえで、日々の業務に常に時間を費やし、きちんと実践されるように努力することが重要です。




まさにその通りだ!見習わなければ!と思いました。

今私も新たな事業計画を立ててますが、
もっと実行しやすく、シンプルにしないとって改めて思いました。
3番目の最高の人材を集めるのはちょっと時間とお金がかかりそうなので、
とりあえず自分が実践してみます



お花のいけこみサービス

本日お昼、我家に華道家の先生がやってきました!


実は我社が11月からスタートする、
華道家による家(お店)の お花のいけこみサービス なのです。

事業スタートにあたり、まずは我家で活けこみをしてもらいました。

華道家の先生は、松山在住の小原流の先生で男性の方です。

花器と花材をもって昼過ぎにうちへお越しいただきました。

それから約2時間。妻や子供たちが見ている前で
どんどんとすばらしいいけこみが・・・




いや〜、いいです! 心が和みます! 癒されます!

結局、本日は 玄関、ローカ(飾り棚)、トイレ、ダイニングといけこみをしてもらいました。
本当は、和室の床の間、2階のローカ(飾り棚)もしていただきたかったのですが、
時間の都合で・・・


参考までにこんな感じになりました。。。






是非、正月にはまた来ていただこうと思います。



で、少しだけ宣伝。
11月のスタートのこの いけこみサービスは↓

はなぷらす

です。
(11月スタートの為一部表示されない画像等があります、スイマセン)
どんどんお問合せ下さい。弊社担当よりご連絡申し上げます。

ドラマ『働きマン』

日本テレビ 毎週水曜日 22:00〜
ドラマ『働きマン

なんとなくテレビをつけていたので見てしまいました。

で、これが面白かった

これって原作の漫画あるんですよね?


「働くとは何か?」を問いかけるドラマらしいです。


とりあえず来週から毎週チェックです!



そうそう番組の最後に出ていた言葉・・・


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「『働く』とは、人が動くと書く。

迷っても、迷っても、止まらずに動く。」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


なぜか、ズシッと心に来ましたね。

現在、会社を創業して3年。
我社はまさしく、今は迷っても迷っても先に進まないといけない時期です!

ガンバローーー





スタッフ感謝いもたき会

今日は砥部の重信川の河原で
従業員とメインスタッフ&その家族の皆様を招待して「いもたき」です。

よくお伺いする『日の出ホルモン』さんの裏の河原です。

「いもたき」といえば、皆さん森松の河川敷の「いもたき」が有名ですが、私は『日の出ホルモン』さんの「いもたき」が好きですね。
なんといっても焼肉も食べれますし・・・

今日は、残念ながら学校の都合で参加できなかったり、体調不良でこれなかった人もいて、総勢16人。日の出ホルモンさんのマイクロバスの送迎付です。

『日の出ホルモン』さんの店舗の裏の河川敷のコンクリートの上に、ござとテーブル・ちょうちんが用意されていて、いい感じです。
↓↓↓




ほぼ満月の月を眺めながらいもたき&焼肉&Beerをいただきました。






途中、みんなでBINGOゲームをして、子供達はハロウィンのお菓子、
BINGO上位の方は、商品をGET!して帰りました。

2時間ほどたらふく食べて、飲んで帰宅。

息子に「楽しかった?」と聞くと、「うんBINGOゲーム楽しかった!」
とのことでした。

また来年もみんなで行きましょう〜!!



炭火活魚『あん家』

取引先の方と、食事。

取引先の方ですが、仕事以外の話も相談にも結構のってもらえる方です
(このBlogにもよく登場いただいております、お世話になってます)

本日のお店は 炭火活魚『あん家』
先月8月に新たにOPENしたお店です。

板長さんの腕は、以前いらっしゃったお店で知っていたので、結構期待していきました。

お刺身を何品かとサラダ、焼き物も注文。

個人的にはかわはぎの刺身とアナゴの白焼きが最高でしたね。

お値段はちょっとだけお高めですが、この料理なら全然納得のお値段です。


(残念ながら今回は料理の写真撮り忘れてしまいました)



是非また行きたいお店ですね


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
RSS