人生楽しまないと(^o^)丿

日々の出来事で感じたことなど・・・

こどものこと

江の川 カヌーの里 おおち キャンプ場

今年のキャンプは四国を飛び出して、島根県です!

松山から高速で今治→しまなみ街道→尾道(尾道ラーメン食べてから)→中国横断自動車道 尾道松江線で三次市→三次市から国道375号線太田市方面→島根県美郷町

遠かったです(^_^.)

カヌーも出来て、水遊びも出来て、プールもあって、近所に温泉もテニスコートもある。
うちの家族的には条件バッチリでした!

『 江の川カヌーの里 おおち 』オートキャンプ場

受付・案内板↓
16
37

22


全体的に林間テントサイトです。なので日陰が多く涼しくていいです〜
35
48



我々が予約していたのは、プライベートサイト
水道、AC電源、直火がが使える石の敷き詰めた場所があります。
2家族で使用もOKということで、今回もキャンプ仲間家族と2家族で利用。テント2張りとタープ1張りを設営しました。
これで、一区画3,700円なら割り勘にするとお得です!車も乗り入れできますし!

広さはこんな感じ↓(右側写真に写ってませんがもっと広いです。たぶん詰めれば車4台テント4張りくらいいけそう)
59

電源↓
24

直火スペース↓
27

水道(流し台)↓
11

プライベートサイトは林の中にあり、隣とも高い木で仕切られていてほんとプライベートさいとって感じです。
入り口は↓
30


おおちの設備はとても充実していていい感じです。
トイレ・シャワー塔(温水シャワーあります、男女別の塔になってます)↓
23

洗面も綺麗↓
05

トイレは様式↓
0037

シャワー2個↓
203731


さて、1日目昼過ぎには到着して、テント設営、タープ設営完了!
晩御飯にカレーです♪
46

31


やっぱ飯盒で炊くとおこげがうまい!
37


友人家族が来た2日目はみんなで素麺を食べたり、バーベキューをしたり、子供達は自然の中ではしゃいでました。
04
11
57
14



こちらのキャンプ場近隣に ゴールデンユートピアおおち という施設があって、ここに温泉があります。
なので、夜お風呂は、コインシャワーではなく温泉に2日間とも行きました!(キャンプ場から車で5分程度)

ここで、2泊3日のあいだにテニスも楽しみました。なんと、屋根があるテニスコート!
27



なかなかいいキャンプ場でした!
また訪れたいですね!!

息子12歳の誕生日会。

早いものでもう12歳。
え〜、なんか成長早いな。まだまだママに甘えることが多いですが(笑)

息子に何が食べたいか聞いたところ「イタリアン」といことだったので、
道後のレストランにコースを食べに。
お店の計らいでデザートは誕生日ケーキにしていただきました。

息子よ誕生日おめでとう!

2014-06-15-19-05-36






兄ちゃんの誕生日なのに一番外食を楽しんでいる妹。
2014-06-15-17-58-33

プランター家庭菜園2014年春〜夏野菜植付け

2014年に入ってもう3ヶ月過ぎて4月じゃないですか
ブログ更新の頻度が悪過ぎですね。

さて、昨年から庭で始めたプランター菜園、今日は夏野菜の植え付けです。

2週間ぶりに一緒に過ごせるということで甘えん坊になってる娘とまずは近所のホームセンターに苗を買い出し。
そこで店員さんに「接ぎ木苗」ていうのがあること、その苗の方が病気にも強く育てやすいことを教えてもらいました。
ということで試しにミニトマトの苗は「接ぎ木苗」を買ってみました。
値段がただ普通の苗の倍以上するんですよ

早速家に帰って植え付け。
今年は、
・ミニトマト
・キュウリ
・ピーマン
・茄子
・ブロッコリー

(先月から育ててるイチゴもあります)

2014-04-06-12-04-59
2014-04-06-12-02-18
2014-04-06-12-02-15
2014-04-06-12-02-05

さ、楽しみです。

庭で家庭菜園、収穫は楽しい♪

昨年の夏野菜と今年の夏野菜は貸農園を借りて栽培しましたが、

夏に植えて秋~冬収穫の野菜も、キュウリに続き我が家の庭で作ってみました♪

植えたのは、
KIMG3835
「秋茄子」

KIMG3833
「玉ねぎ(ホーム玉ねぎ)」

KIMG3984
「水菜」

KIMG3827
「バジル」

KIMG4084
「レタス」


「カリフラワー」
「葱」(←自分の打ったうどんの薬味用)



で、順調に育って
茄子の収穫!全て娘の希望で天ぷらになりました!
KIMG4695
KIMG4311
KIMG4312

バジルもすくすく育って
KIMG4080
バジリコパスタ+生ハム乗せになりました!
KIMG4877


なかなか庭のプランター菜園も楽しいです!

御三戸嶽(みみどだけ)で川遊び・バーベキュー(愛媛県久万高原町)

お盆もずっと仕事の予定でしたが、急遽1日だけ休みが取れたので、今朝思い立ってデイキャンプ・川遊びに行くことに!

訪れたのは久万高原町の御三戸嶽(みみどだけ)

松山市内からは車で約45分。三坂道路が開通したのでかなり早くなりました!

川遊びスポットは久万高原町の役場美川支所の下の河原です。
大きな広場になっていて車もたくさん停めれます。
松山から行くと役場を超えたあたりの右手に河原に降りる道があります。
(少しわかりにくいですが・・・)

12時くらいに到着しましたが、たくさんの車とテント・タープが張られていてにぎわってました。

まずは我々もタープ設営。
KIMG3838

KIMG3839


まずは泳ぎます!
松山市内が気温34℃ぐらいだたので、ここは32℃。やっぱ涼しいですし、水に入ると気持ちいい。
子供たちも喜んでます。
KIMG3849

少しして、焼きそばを作って、途中コンビニで買った手巻きずしとともに昼食。
KIMG3852

その後また川遊び、川遊び!
KIMG3857

ちょっとした岩から飛び込んだりと川遊びを堪能しました!

多忙の今年。唯一の家族の夏休みでした(^^ゞ

という訳でうちのgoogleMyMAPにポイント登録↓


より大きな地図で 御三戸嶽(みみどだけ)川遊びスポット を表示

2013年の家庭菜園

昨年は貸農園をかりて野菜を育てましたが・・・
今年は申し込むのを忘れてまして、

庭のプランターで家庭菜園です!

植えたのは、

トマト
キュウリ
茄子
わけぎ

以上。

ついでに庭の花壇にお花も植えて、ことしの家庭菜園スタートです。
随時生育報告しますね♪

image


image


いちご狩りに行ってきました!【愛媛県伊予市中山町|いちご狩り観光農園「ビューファーム」】

なかなか忙しくて子供と遊ぶ時間が取れないです^^;
(しかし頑張って月に2〜3日程度は子供の休みの日に合わせて休みを取るようにスケジュール調整中〜)

で、先週に続いて日曜日を休みにしたので、
娘といちご狩りに行ってきました!

今年お伺いしたのは、
伊予市中山町にある「ビューファーム」さん。

蕎麦打ち体験や、木工体験が出来る
国道56号線沿いの中山町の「クラフトの里」のところにあります。
美味しいパン屋さん「モンタナ」もあるところです。
なので、松山市内から車で30分程度、とっても便利ですね(^。^)

いちご狩りをする場合は、まずこのクラフトセンターの売店で、チケットを買います。
小学生以上1人1,000円でした。(2時間食べ放題・持ち帰りは別途)

チケットを買ったら、「○号棟のハウスに言ってね」と指示されるので、
となりのいちごハウス「ビニールハウス」までテクテク歩いていきます。
(1〜4号棟まであるみたいです)

ビニールハウスに着いたら、中に管理人のおじさんがいて、ちいさなバケツを渡してくれて、
いちごの摘み方を丁寧に教えてくれます。
いちごを引っ張るんじゃ無くて、ひねって・・・・・するとほらっ綺麗にとれるでしょって。
こちらのいちご、電解水を使用していて減農薬で栽培しているそうです。
だから、洗わず摘んだらそのまま食べても大丈夫だよ♪って教えてくれました。

さて、あとはとにかく食べまくります!
栽培されている全ての品種を10個ずつくらい、僕は計40個以上は食べたような。。。
娘は30個ぐらいかな〜

なかなか楽しかったです。
ハウスの中にはみつばちも飛んでいるので、娘は蜂から逃げながらいちご狩りに奮闘してました
(蜂に刺されることはありません)

ただ、もう当分いちごはいりません^^;

帰りにはクラフトの里の産直市場の「しあわせ市」で、
娘がまだ食べたことの無いという、つくし と たらの芽 を購入。
帰ってクックパッドを見ながら2人で料理。
つくしの卵とじとたらの芽の天ぷらをにして食べました。

5年ぶり2回目のいちご狩りでした↓
KIMG2274
KIMG2278
KIMG2275


↓前回5年前(2008年)の時の写真↓いや〜子供の成長ははやいな〜
KC3A0089
KC3A0088
KC3A0094





10回目の誕生日!

息子10歳です!

身長も147cm。いや〜大きくなるもんだ。
足のサイズなんか僕とあまり変わらなくなってきた。

なにより元気に10歳を迎えられたことに感謝。
で、我が家でバースデーパーティー。

息子よ、おめでとう!!


夏野菜を作ろう!【Fine農園】

きっかけは、娘の
「お庭でトマト育てたい!」
でした。

そんな時に、たまたま車の中で聞いたFM愛媛の番組「Fine」の
「Fine農園」第2期オーナー募集の企画!
--------------------------------------------------------
みんなで土をいじり、自然に親しみながら、
自分で野菜を作りませんか?
ただいまFineでは農園の第二期オーナーを募集中です。
期間は作付けから収穫まで、だいたいワンシーズン(三か月)を予定。
無邪気庵には野菜作りのプロがいますので安心です。
これからだと、トマトやきゅうりなどの作付けを予定。
作付けや収穫などその時々にイベントも開催予定です。
「Fine農園」で一緒に野菜を育てませんか?

--------------------------------------------------------
早速申し込みんでみました。。。

つまり、貸し農園ですね。
場所は五明小学校向かいの
自然派カフェ「無邪気庵noCAFE」さん。


看板にあるように
貸し農園、そば打ち・石釜焼きピザ・もちつき体験や屋外バーベキュー、流しそうめんなんかもなんかもされているCafe見たいです。



で、本日(平成24年4月28日)が、夏野菜の作付けの日でした。
朝10:00に現地集合。

我々と同じようにFine農園のオーナーさんが約20組、
もちろんFM愛媛の高橋真美子さんもいらっしゃってました。

Fine農園第2期は、夏野菜を作ります。
(オーナー料2,000円で1畝/5メートル程度を貸していただけました。野菜の苗や種付)

今日は、最初に色々な説明があって、その後作付けです。
肥料や炭入りの畝は既に準備されてました。

まずは、自分達の農園の看板を作ってから、
苗と種を頂いて作付けです。
もちろん言いだしっぺの子供たちの仕事です!

苗と種を植えて、水やり。





暑い中よくがんばりました!
で、植えたのは、
ナス



ピーマン



きゅうり



トマト



あとは、ブロッコリーオクラ

↓我が農園はこんな感じになりました↓



これから収穫までの間、もちろん度々農園に行き作業をしなければなりませんが、
頑張ります!
帰りの車の中では娘が
「茄子は天ぷらで食べる、トマトは・・・、おくらは・・・、きゅうりは・・・ 」と大はしゃぎでした。
ちゃんと収穫できるのでしょうか???

今後ブログで生育状況を報告します♪

お買い物(ロボットクリーナー)

子供達が昨日自分達のお年玉で買ったもの↓

娘(小1)
漫画『ちゃお』


わかる、わかる。

息子(小3)
雑誌『アルヴェル』
世界初のアルファード&ヴェルファイアPARTS全網羅カタログ本



??
うちの車はアルファードでもヴェルファイアでもありません
なのになぜこのパーツ本。。。
しかもこの本1,900円 たっけーーー
せっかくためたお年玉でこの本買うか???
ま、アルミホイールとか見るのが楽しいみたいです。

で、僕が買ったもの↓


アイリスオーヤマの『ロボットクリーナー』
なんと!近所のスーパーで 1,000円!!

自動でフローリングを掃除してくれます。
あの高価なルンバ等とは違って、フローリングワイパーが部屋中を動くって感じです(笑)
効果はいかに?(無駄な買い物かな〜)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索