魔女の電子便 

週末のきもの・ガーデニング

今日の庭 バラの寒肥

image
image
寒肥。アプローチ兼駐車場のバラ終了。株元を数か所掘るのはなかなかの力仕事。
マダムアルフレッドキャリエール。バレリーナ。プリンセスシビルドゥルクセンブルグ。ホーラ。ギネ。ホワイトクリスマス。ブラッシュノワゼット。バタースコッチ。デンティベス。アルキミスト。漆喰の塀の前に、新たにコーネリア、ニューサを植え付けた。
image
image
今日のジョウビタキちゃん。後ろ姿をパチリ。

直虎と椿

image
image
image
浜松は今、大河ドラマ直虎一色になっております。今回のアド街ック天国も浜松特集でしたし。
直虎のオープニング映像に椿などの花が出てくるのを興味深く見ておりましたら、植物監修なんていう立場でプラントハンター西畠清順が関わっているというのがちょっとした話題になっているようですね。女性クリエイターが創ったという映像をしっかり見てみようと思います。
image

今日の庭 アリウム順調

アリウムギガンチュームが絶好調。昨年分球して植えつけたものがどれもすくすくと育って春の開花が楽しみになってきました。

今日の庭

image
image
image
日の出の時刻が早くなり、出勤前に庭をぐるりと一回りする生活が戻ってきました。庭でリフレッシュしながら、年度末に向かい、様々なことを整理整頓していかねばいけません。
image
別れと出逢いのシーズンにも入っていきます。「一つ一つ丁寧に」を心掛けていこうと思います。

バラ仕事もあと少し

image
バラの剪定と誘引もあと一息。そして寒肥にもようやく着手。
image
主庭 北側の板塀。ピエールドゥロンサール。
image
ジオルブライトンランブラー。
image
木立性のバラを中心に、株元から30センチ程度離れたところに穴を掘り、油粕に骨粉などが混じった市販のものを施しました。
image
今週末はバラの手入れを終え、待機中の苗を植え付けたいところ。

今日の庭

image
image
image
image
私も職場のスタッフからチョコをいただき、甘い1日を楽しみました。

日曜日の庭仕事

image
昨日は暖かな日差しを浴びながら庭仕事に精を出しました。
裏庭に植えっ放しのクロッカスがいつの間にか咲いていました。
image
色によって咲く時期に時間差があるようです。まずは白から。
image
昨秋に水仙やイフェイオンを植えたマンサクの下では園芸部長がユリを植え付けていました。
image
庭仕事が終わる頃、クロッカスは花弁を閉じ、開いていたときとはまた異なる可愛い姿を見せてくれました。
Recent Comments
Profile
Archives
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク