2009年02月10日

ロックオンの恐怖と結婚観


昨日の大学時代の同期女子飲みでも話したこと。


会社で、とある先輩に嫁候補としてロックオンされたようで、
最近会社の飲み会などのイベントが、非常に怖い。

先輩って言ってもひとつ下なんだけど、
第一印象がまず、絶対この人30台前半だろうという中堅サラリーマン的な
印象だった。

悪い人ではないんだけど、とりあえずくどい。
そして、私の興味にかかわらず話が長い。
しかも、その2点は自覚済み。
顔がいっこく堂に似ている。
貯金が900万くらいある。
仕事がとにかく大好き。休みの日もだいたい家で仕事してる。
部屋がきれい。しきりに見に来いとか、家で鍋やろうとか誘ってくる。
一人では行きませんと断言したけど(笑)
そして、自称、女の子には優しい。

それくらいの情報しか得られなくて、
肝心の、趣味とか休みの日に仕事以外に何してるとか、出身とか全く不明。
不明というか、あんまり興味がなくて聞かなかった。
つっこむと、話が長そうだから。

家が近いので、夜中に飲もうよと電話がかかって来たことがあった。
それは、ほかの先輩がそそのかしたらしく、同じ現場の人に私の電話番号を聞く電話をしまくったせいで、次の日えらい有名になってしまった。

おそろしいのは、会社の周りの人たち(既婚者)がくっつけようとしてるんじゃないかということ。既婚者はそういうの好きだからな〜。
はめられたらどうしよう。。


来週グループ旅行があるし、女の先輩とくっついて行動するしかないな。




人生に数少ないモテ期なのかわからないけど、
別れた人から数年越しで復縁を持ちかけられたり、
あんまり興味ない人から引くほどのアプローチをかけられたりと、
うれしいような、うれしくないような時期のようです。

そのわりに、私が好きかも!って思う人からは興味が持たれてないみたい。
がんばってるつもりだけど、気づいてないのか、私のがんばりがたりないのか。昔っから、そうなんだよな。勘違いヤローにはものすごくプラス思考で勘違いされるのに。
世の中うまくいかないもんだなー。


いろんなひとに、彼氏がいないってことにびっくりされるけど、
私も別に、結婚を前提にしかつき合う気がないとか、そいういうプレッシャーを相手に与えてるわけでもない。でも、この年になると相手にそういう風に思われるところがちょっとあるみたいです。

「彼氏がいそうなのに、いない」って事実が「結婚相手になりうそうな人としかつき合わない=条件のハードルが厳しい」という風に、
男に思わせるんだよと、所長に言われました。


そりゃ結婚を前提につき合うにこしたことはないけど、
そういうつもりは、さらさらないです。
だって、結婚を前提につき合うなんて、その前からよっぽど良く知ってる相手じゃないとできなくない?まあ、それだけ真剣に考えてますよっていう意思表示なのかもしれないけど、なんか堅苦しいというかなんというか。
何か、別れたら申し訳なくて、つき合うかどうかって所でものすごく悩んじゃうと思う。


結婚相手として相手をみるってのも、大事かもしれないけど、
大前提は、人間として好きじゃないと。
一緒にいて楽しいとか、言いたいことがちゃんと言えるとか、
尊敬できるとか、ほっとするとか。

生活力も大事だけど、私は専業主婦になる気もないし、子供だって一人で育てるなら育てられるだけ稼ぐ気だし。
一緒に、人生楽しもうって思える人がいいなら、夫とか妻とかの役割みたいなので結婚相手って判断するべきじゃないと思うんだよな。
よく、仕事のために家のことをやってくれる嫁が欲しいとか、社会的に家族がいる方が仕事で認められるし的なこと言う人もいるけど、そういう人とは私は合わないと思う。もちろん、そういう人がいいって女の人もいるとおもうし、それは理解できる。内助の功ってほんと立派だと思うよ。





なにを言ってたんだか、だんだんわかんなくなってきたけど、
昨日、つきあって12年もたつのに、未だにラブラブの友人の話を聞いててこんな風に思いました。

with_freya at 13:30│Comments(4)TrackBack(0)blog 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by joe   2009年02月10日 14:53
付き合って12年もたつのにいまだにラブラブな人妻です。

あんまり考えない、ってのが大事な気がする。
一緒にいれるってだけで充分だと思うなぁ。だって、一緒にいるのが苦痛な人って、無理だもん。

結婚も、マンション買ったのも、実はあまり考えてない。ドレスが着たかった。なんとなくそんな時期だった。賃貸にお金払い続けるのが嫌になった。そんなもんです(笑)
2. Posted by つむ   2009年02月10日 21:34
ロックオンされてしまいましたか。それは恐ろしかろ…。味方に常に傍にいてもらうしかないよね。しかし、防御するエネルギーって結構いるよね。体調くずさんようにね。


>「彼氏がいそうなのに、いない」って事実が「結婚相手になりうそうな人としかつき合わない=条件のハードルが厳しい」という風に、

ありがちな解釈だ!!そう解釈するのは楽だからね!

結婚観、似た感じです。まずは、一緒にいて楽しくて、穏やかになれて、好きな自分がたくさん前に出てくる人と過ごしたいというのがありますね。
3. Posted by yuko from London   2009年02月11日 00:37
初コメントでーす。

てか私も人の事言える立場じゃないんだけど
私よりちょっと年上で見た目キレイで格好もキレイに
してる人なんだけど彼氏がいなくって。。。
でもすんごい理想が高いっつ!!!!
いつも相手の会社名と業種が先に出てきて。。。
そういうのは付録として大事かもだけどやっぱり中身が
合う人じゃないと長続きしないと思うけど。。。

お互いにスーパーママになれるように頑張ろうね。
4. Posted by ちゃき。   2009年02月11日 01:46
>ジョー

先日はどうもでした。楽しかったねー。
また女飲みしましょう。
森夫妻は私の理想の夫婦像です♪


>つむ

いやー。多くは望んでないはずなんだけどなー。
ほんと、むずいよな。


>ロンドンの姉さん

コメントありがとうございます!!
相手に求める物が多い分、相手にも求められてる物が多くなると思うと、お互いに満足のいくパートナーなんて一生見つからないような気がする。
そういう理想の高さを満たす男の人って、同じように女の人に対する理想が高いんじゃないかなーって。それに、条件を満たしてて、いざつき合ってみたら性格が全然あわないじゃ、ねー。まずは性格合ってこそだよなって思うんだよなー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔