2007年06月28日

mixiには書けないけど。

mixiの日記には書きたくないけれど、どっかに吐き出したいことをココに放置していきます。

今日は、朝から私の思考の半分が「死にたい」ってずっと言ってて、いらいらしっぱなしです。。。
死にたくはない。
だけど、ココにはいたくない。
でも、ココから逃げ出す方法が分からない。
そんな感じ。

いっそ、死ぬのが怖いだなんて、思わなくなったら、こころおきないのかもしれないのに。



with_my_stigmata at 16:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月10日

愚痴吐き。

久しぶりの更新内容がそれかよ、って感じだけど。

どっかに吐き出さないと、苦しいから…

でも、やっぱ書くの止めた。

面倒になった(笑)

今思うのは、生きるのって辛いってこと。
死ぬのは怖いって思うけど、生から逃げることで辿り着けそう。
私の意志と関係なく、頭の中をイメージが通り過ぎる。
飛び降りたり、首吊ったり、手首切ったり。
最後のじゃ死ねないことくらい、知ってるけど。

なんで、病院にいる私は笑えるかなぁ……



with_my_stigmata at 18:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月15日

ダメだな〜

って思う瞬間。
昨日ちょっと、どころじゃなく凹んで、感情のコントロールが効かなくなって、やっちゃった。
切っちゃった。
ぎりぎりの理性で、手に取ったのはカミソリじゃなくてハサミだったけど。
明日が同門会だから、謝恩会のときも着たようなドレスっぽいワンピース&おしゃれな感じのカーデを着ないとだから、血で汚しちゃうような酷い切り方をしたくなかったの。
ハサミの切れ味は、私が扱う範囲ではそういいもんじゃないから。
カミソリ持って、自制が効くとも思えなかったから。

でも、こういう風に自分をコントロールしようとすることで、傷つける人がいる訳で。
本音で言えば、きっと傷つけてる相手にわがままだったり、愚痴だったり、そういう負担になりそうなものをぶちまけたくないから、ぶちまけそうになる自分を抑えるためにやっちゃうんだけど。
どっちの方が、負担にならないのかな

いつまで経っても、繰り返し思う。
強くなりたい。
本当の意味で、優しくなりたい。
もっともっと、本音で話せるようになりたい。

得たものを、失いたくなくてあがき続ける。
他人も自分も傷つけながら。


with_my_stigmata at 13:49|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年08月29日

欲しい。

mixiでも書いたけど。
現在なんだか不安定真っ最中です。
原因は明らかだから、これが行き過ぎるのを待つしかできないのだけれど…

こんなとき、ふと思い出すのが、
「ブレスレット欲しいなぁ」
という想い。

くだらないことかもしれないけれど、今は亡き南条あやさんがリスカを止められるようにって友達からブレスレットをもらっていて、そういう風に想ってくれる人がいるのを羨ましく思ったから。
南条さんの話題を出しても、きっとみんな分からないんだろうな(苦笑)
今でもHPはあるみたいだし、あちこちで未だに取り上げられることの多い人だから、検索かけてみたらすぐ見つかると思うけど。

今、結構切りたくなっちゃう時だから、私もそれを止められるようにブレスレットとかが欲しいな、って思うのさ。
切り続けてた去年の今頃とか、一昨年とか、そういう頃が1番だったけど、今でもちょっと思う。
それでも自分で買ったりねだったりしなかったのは、それじゃきっと意味がないと思ったから。
わがままだけどね。
最近じゃ、それなりに上手に波を乗り越えられるようになったから、きっと今回も大丈夫だと思う。
そんな想いで、生きていく。


with_my_stigmata at 17:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月16日

ひどいや。

今日は土曜なのに、検体が出た。
まぁ、病院はやってるからいつかこうなるとは思ってたけどさ…
今日は久しぶりの晴れで、思いっきり布団干しや洗濯・掃除とかやってたのに……
やりきらないうちに呼び出しがかかってしまったよ。
しかも、気付いたのがあまりに遅くて、病院の終わる時間過ぎてからしか受け取りに行けなかったし。
自分を嫌いになれます、軽く(泣
そのせいで、やりたかったこといろいろやりきれなかったのも痛い。
切ない。
こんな自分に罰を与えてしまいたい。




折角休みの月曜日は、検体出る心配もないし、部屋の片付けとかやれるといいな
ホントはバーゲン行きたいけれど。



with_my_stigmata at 01:10|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年07月12日

……

最近、またちょっと不安定。
タイミングがちょうどそんな感じなだけかもしれないけれど…
やらなきゃだった大きなことに、けりがついて。
ほっとしすぎているのかも。
で、他のやるべきこととかができない。
そんな感じ。

支えてくれる人がいるのだから、堕ちきらずに粘りたい。


with_my_stigmata at 18:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月03日

変化。

なんとか学校に来れてます。
しかも、こんな時間まで普通にいます。
検体出たし、仕方ないのですが…

ライブドアのホームが変わったみたいですね
ちょっとした変更でも、あるとしばらくこの更新ページへ来る方法が分からなくなるので止めて欲しいです。
社内で意識の統一化が出来ていない証拠なんでしょうかね?
更新があるたびに、私のblog更新を止めようか悩みます……
ちょっと前と違って、今やmixiもあるしねぇ



with_my_stigmata at 19:43|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年07月02日

つらっ…

久しぶりに発熱中。微熱よりかは、しっかり発熱。こんなに辛いものでしたっけ?鼻水と左肩の痛い程の凝りもあるから、泣きそう(;_;) 明日は学校行きたいんだけどな……


with_my_stigmata at 20:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月30日

なんだかね

やっぱこの研究室、大事なところに限ってめちゃくちゃてきとーだわ。今回はお金。たかがコピー代だけど、積み重なればたかがなんかじゃないもの。授業で必要な資料とか、払わなくて良いコピーもあるんだけど、その線引きが明確じゃない。もしくは、予め公開されてない。共同研究の相手から求められてしたコピー(報告書。各検体分必要だから私の場合はかなりの量になる)も、払わなくちゃならないらしい。研究したらした分、お金を払わなくちゃならない。先輩たちも自分で払ってるって言ってたけど、検体数が違わない?…と、まぁ、それは妥協しなくもないけど。せめて初めから払うつもりでコピーさせて欲しいもんだね。それがないから苛つくんだ。そういうところすらしっかり伝達出来ないんだもの。通常の大事な連絡だって、伝達出来ないはずだわね(笑)……個人的な理由に入って良いなら、また会計担当が某人だからかもしれないね。この苛立ち。


with_my_stigmata at 21:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月27日

物に当たる…

昔は物に対して当たることができなくて、自分に全てをぶつけてきたけれども。
最近は物に当たるのに、抵抗なくなってきてる。
今日は培養室の椅子とたらい(?)に当たっちゃいました★
椅子は蹴って、たらいは床に投げつけて★
いやぁ、すっきりするもんだね(爆死)

試薬がコンタミして、実験上手くいかなくって、ただでさえ凹むのに。
連絡が上手くいってなくって、あくまで練習だけど今日操作した検体に使用されちゃったし。
それを、私のせいにされたし。
っていうか、コンタミすら私のせいにされたし。
私と私の担当教諭2人の見解は、私のせいにしたその子が原因だと思っています。
ぶっちゃけ。
勝手に使用して、コンタミして。
被害は甚大。
患者さんからもらっている検体で、結果が出せないなんてありえない。
しかも理由が(研究を手伝ってもらう訳でもない人の)練習のため。
ありえないね。
担当教諭も、この件からピリピリしてるし。
(直接本人に言いに行かないで、私を介して言わせるあたりかなり溝が出来てきてると見た…)
まぁ、私としては私の判断で言わなくちゃならないよりも、「先生からの伝言」って形が出来れば気が楽だから嬉しいんだけど。
私もぶっちゃけ言いたくない。
「実験と生活は別」
って友達に言われたこともあるけど、無理だな〜少なくとも、今は。

普通、今日実験した子の担当教諭にコンタミの件伝えたら、実験する前に伝えてくれると思わない?
しかも、今日やった操作はその教諭が夏に担当するファーマカレッジ関連の内容なんだし。
今年から入った生徒と教諭だからって、そういうミスは許されていいものじゃないと思う。
本来コンタミなんかするはずのないプロトコール作っているのに。
やっぱり、1度見ただけで「出来ると思う」なんて軽く発言できる子に、しっかり操作なんて出来ないんじゃない?
貴方が私の操作見て、学習したの、一体何度よ?
片手で数えられるわ。


with_my_stigmata at 17:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月25日

やらなきゃなんだけど。

一度嫌になるととことん嫌になるってこと、あるよね?
まさにそんな感じに陥ってる……
火曜日の授業に向けたまとめをやらないとなんだけど、挫折中。
しかも、1回はまとめたけど元にしたデータがやっぱり古いな〜と思ったからこその、まとめなおしだから面倒……
古いデータのままで許してもらおうかな(苦笑)
流石に20年前のじゃだめかな…

朝から始める予定だったのに、嫌で寝たり起きたりしてたらこんな時間。
仕方ないから、今からでもちょっと頑張らないとかな……


with_my_stigmata at 18:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月23日

研究。

私の研究、メインは何処なんだ?
って感じになってきました。
気のせいかな??
まぁ、いままでやってたことももちろん続けるんだけど、ちょっと横に入ったところが凄く気になる。
英語文献を必死に探さないとだめなんだろうけど。
もしかしたら、本来の研究とちょっとずれたところで新知見かもしれない。
ちょっと期待。
結構不安。
そっちの分野で専門の人は、この研究室にはいないから……


with_my_stigmata at 21:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月20日

軽く泣いてもいい?

検体出ない〜って思ってたの。
不意打ちで、17時半頃に電話来たの。
その直前、いくら
「次に電話来ても取りに行かない」
とか言ってても。
実際に電話が来ちゃえば言えない…
ヘタレデス。

時間が時間だから、帰宅ラッシュに巻き込まれ。
往復に時間かかるし。
検体を受け取って、ある意味1日が改めて始まる私と。
仕事が終わって、ある意味1日が終わる多くの人と。
入り混じって、ラッシュは産まれているわけね。
切ない………

しかも、さっき突然設定がおかしくなって。
入力出来なくなるし、勝手にウィンドウが消えるし(爆死)
厄日ですか?
戻って良かった…


with_my_stigmata at 23:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ノイズ。

午後になってから、私が普段いる部屋で耳障りな音が鳴り続けてます…
高めの音域で、キュリキュリキュリキュリ……って感じ。
音源を捜そうとしても、よく分からないんだよね
居心地悪いよ〜(ToT)

それもこれも、今日検体が出てないお陰なんだけどさ。
だから、いつもの培養室じゃない部屋にいられるんだけどさ。
微妙。

もひとつついでに微妙な話。
今まで中途半端に研究やってるのかやってないのか分からなかった先生が、今年度は研究しているんだけど。
片づけが……。
片付けて良いものかどうかが分からなくて、片付けたら「そのままでいい」みたいに言ってくるみたいなんですよ。
触って欲しくないのならば、そう示しておいてほしいものを。
ディスポーザブル(使い捨て)なものをいつまでも取っておいてどうするんだか。
片付けて何が悪い。
毒で言えば、流石は研究やれない先生だけあるって話だね。
やめて欲しいわぁ……

続きを読む

with_my_stigmata at 16:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月19日

志望理由。

そろそろ大学院の推薦入試な時期のようです。
後輩たちが、それぞれの志望理由を考えたり、学科試験である英語の勉強したりしてるのを見たり、面接対策で去年質問されたことを訊かれたり。
早くも1年経ってたみたいです。
去年の私もこうだったのね〜
なんて、後輩を暖かく見守ってしまいます(笑)
大して有効な情報を覚えてないから、それしか出来ないのだけれども…

去年、私がここを志望した理由はなんだっただろう?
そのころやってた実験は今のものと全く結びつかないもので。
(卒論とも結びついてなかったけど。)
確かそのことについて志望理由書を書いたし、面接で答えた気がする。
懐かしいね〜
推薦は全員が合格すると言われる試験だけれども。
みんな頑張れ☆


with_my_stigmata at 20:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月16日

だるい〜

昨日、大雨の中車で出かけたせいかもしれないけれどっ
脚がだるい……
やっぱりあんなに体中に力入れないと運転できないような日に出かけるんじゃなかった…

でもね。
唐揚げを食べたかったの。
作ったらまぁ美味しかったの。

…脚がだるくても文句は言えないか。


今日はいっぱいフィードバックできる結果を出せてちょっと上機嫌です♪
明日からは週末だしね〜
これから、興味深い結果を出せそうな気もするし…
週末、適度に休んで(笑)来週に備えるぞっ


with_my_stigmata at 22:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月15日

ある意味気楽?

一昨日は3検体、昨日は1検体出て、今日の操作はいっぱいいっぱいでした。
でも、1ヵ月後くらいにあるらしいファーマカレッジ(高校生相手の研究室紹介みたいなの)用に、私がやってる操作を覚えようといろんな人が来てくれるのでなんとなく楽しいです。
少なくとも、一人だとiPod mini聴くくらいしか出来ないからね〜
まぁ、それはそれで楽なんだけど。
教えるっていう手間はないし。
みんなでいれば、会話があるからそれはそれで楽しいんだよね。
一長一短。
でも、もうちょっと検体数が少ないときのほうが、教えるには適しているかなぁ……

練習やってる子の検体も含めると、12Sample。
多いっす。
明日の操作もその多い数を多い人数でやるかと思うと、ちょっとだけ気が滅入る。
今週はなんだか疲れやすいなぁ……



with_my_stigmata at 18:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月13日

行ってきます。

結局昨日は、19時頃になって

「検体が出てたのにメールしなかったみたい」

と電話が入り。
行ってきました。
先生の配慮で、3時間かかる抽出は今日に回したんだけど。
そのお陰でサッカー見れたし、日付変わる前に帰れたし、まぁ良かった……

今日はこの時間になってメールが来たので、行ってきます。
最近、メールが来るの、遅いよ…
まぁ、諦めモード入ってるから、もぅどうでもいぃっちゃいいんだけどね


with_my_stigmata at 15:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月12日

今日(ある意味)開幕だね

今日の22時から日本初戦ですね。
にわかファンにしかなれない私ですが、楽しみです♪

そんな感じで、試合を見たかったので、今日検体が出なかったのはありがたい限り。
遅くまでメールが来なかったから、結構不安だったんだよね……
15時過ぎまでは油断できない(苦笑)
でも、流石に今まで来ないから、検体でなかったんだと思う。
ヨカッタネ

どうでも良いけど、上手く笑えない自分がもどかしいなぁ…


with_my_stigmata at 16:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月08日

帰りたいな〜

今のところ、新たな検体は出なさそうです。
(メールが来ないだけ。)
帰りたいな〜
チューブ開けるときに使う指、たこ出来たし。
そのくらい、今まで頑張ったし。

…………。

レポートやらなきゃね。

時間あるなら、読みたがってた文献読まなきゃね。

なんで、こんなに不安定なんだろう?
心から笑える割に、堕ちるときはとことん堕ちる。
あの頃みたいに、周りの笑い声が怖い。
睡眠、足りてないからかな……


with_my_stigmata at 14:07|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
Profile
emy
大学院に入学し、無事国試にも受かりました☆一応、申請にも行ってきました☆あとは免許が届くのを待つのみっ
統合失調症診断を下されたこともある、性格だと諦められたこともある、現役(?)リストカッターです。献血には4月に一応復帰しました。(200mLで。400mL出来るまで復帰出来ないかなぁ…)
moblog