食べログとヤラセ業者行列マニア

2012年02月13日

ベリーベリーストロング〜アイネクライネ〜

veryverystrong最近とてもいい曲に出逢いました。
ハマってます。

たぶんかなり前の曲だとは思いますが、斉藤和義さんの「ベリーベリーストロング〜アイネクライネ〜」という曲です。

副題の「アイネクライネ」とは何ぞや?

あの有名なショパンの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク(セレナーデ)」の音楽に絡む、あるいはコード進行などとは全く関係がありませんでした。

この曲の作詞のところに『伊坂幸太郎』とあります。
そう、作家『伊坂幸太郎』さんの「アイネクライネ」という小説を引用し、そこに斉藤和義さんの朴訥としたテイストを絡めた素晴らしい曲になっています。

何気なく、日常にある、当たり前で、ありふれた社会生活の中から、主人公の「人生観」や「不満」、ちょっとした「挫折」、それに希望とまではいかない 小さな「プラス思考」 が伝わってきます。

そんな、「 中庸で気張らない普通の人生 」 の中にこそ、幸せは詰まっているのだと僕は思うのです。

顔を上げて、なにか日常のちょっとした出来事でも気に留めて、感覚を寄せてみるのも良いかなって思える曲です。




『ベリー ベリー ストロング〜アイネクライネ〜』
歌:斉藤和義 作詞 斉藤和義、伊坂幸太郎 作曲 斉藤和義
Capo 0

 D A E F#m D A E F#m

 D           A
 駅前でアンケート調査 何で俺ばっかこんな目に
 E             F#m
 バインダーなんか首から下げ 誰からも目をそらされ
 D           A 
 見ず知らずの奴になんか 教えるもんかよ個人情報
 E        F#m 
 もう空は薄い藍色 改札越えたら何色?

 D             A
 ビルの壁ではタイトルマッチ 日本人初のヘビー級
 E             F#m
 背広姿がシャドウボクシング 女子高生はそいつを写メ
 D          A 
 几帳面が売りの先輩は 奥さんが出ていったらしい
 E           F#m
 大声でデスク蹴っ飛ばし 大事なデータを飛ばしちゃった

 D              A
 “出会い”はあの人にもあって 一緒になったんだろうな
 E            F#m 
 どんな出会いだったのか? 何故だか妙に気になった
 D            A
 まるで進まないアンケート 自信喪失へこんじゃうよ
 E     C#   F#m 
 そんなふうにさけないで

         DM7        DonE C#m F#m
 ベリー ベリー ストロング いつか    誰かが言ってた
         DM7      DonE  C#m  F#m
 ベリー ベリー ストロング 強い   絆の話だよ
         DM7      DonE  C#m     F#m
 ベリー ベリー ストロング ああ  つながってる誰かと
         DM7      DonE C#m  F#m
 ベリー ベリー ストロング いつ どこで 会う?

D A E F#m

 D             A 
 ボクシングはもう2ラウンド じょじょに膨らむ人だかり
 E            F#m 
 誰かが「倒せ!」と叫んで チャンピオンが不敵に笑う
 D         A
 正面から歩いてくる 髪を束ねた女の人は
 E         F#m
 連敗続きのこの俺に 「いいですよ」と言ってくれた

 D              A
 受け入れられるって嬉しいな! 肩の力も抜けていく
 E               F#m 
 「立っている仕事は大変ですね」 やさしいねぎらいの言葉
 D            A
 ふいに俺は答える 「でも座りっぱなしも大変でしょうね」
 E       F#m
 自分の仕事が一番辛いと思う奴にはならない

 D         A
 彼女の親指あたりに マジックのメモ書きで「シャンプー」
 E          F#m
 俺は別に何の気もなく それを見て呟いた「シャンプー」
 D           A  
 彼女小さな声で 「今日、安いんですよ。忘れないように」
 E  C# F#m   
 その姿可笑しくて

         DM7       DonE C#m   F#m
 ベリー ベリー ストロング それが 劇的じゃなくても
         DM7       DonE  C#m    F#m
 ベリー ベリー ストロング 知りたい  絆っていうやつ
         DM7       DonE  C#m     F#m
 ベリー ベリー ストロング ああ  つながってる誰かは
         DM7       DonE C#m  F#m    
 ベリー ベリー ストロング いま どこに いる?

 D A E F#m D A E F#m

 D        A
 翌日の新聞には “新チャンピオン誕生”の文字
 E            F#m 
 お祭り騒ぎのワイドショー 知ったかぶりのコメンテーター
 D              A
 コンビニのサンドイッチ買って 会社の前で食べ終える
 E           F#m
 パソコンに向かう先輩が 今日は少しだけ笑ってる

 D            A
 「夕べ電話で話したんだ。ずっと音信不通だったから、
 E          F#m
 電話でも繋がってたのが嬉しい」と言って笑った
 D               A
 「どんな風に出会ったんですか?」俺は素直に聞いてみる
 E         F#m 
 先輩は少年のように 耳まで真っ赤に染めてる

D            A 
 「聞いたら絶対笑うよ」 「大丈夫、笑いません」
 E         F#m 
 十歳も年上の人が その瞬間まるで同級生
D   A                  
 「横断歩道で財布を拾ってあげたのが最初だよ。
E   C#    F#m
陳腐だろ…」と照れた

         DM7       DonE C#m       F#m
 ベリー ベリー ストロング 胸に  鳴り響くティンパニー
         DM7       DonE C#m  F#m
 ベリー ベリー ストロング 強い   絆の話だよ
         DM7       DonE C#m      F#m
 ベリー ベリー ストロング ああ  つながってる誰かと
         DM7      DonE C#m  F#m    
 ベリー ベリー ストロング いつ どこで  会う?

         DM7       DonE C#m F#m
 ベリー ベリー ストロング 会いたい  あなたを見つけたい
         DM7      DonE C#m F#m
 ベリー ベリー ストロング まだ  気付いてないだけかな・・・
         DM7       DonE  C#m F#m
 ベリー ベリー ストロング ああ   つながってるあなたは
         DM7     DonE  C#m F#m    
 ベリー ベリー ストロング もう そばに いる?

 DM7 DonE C#m F#m DM7 DonE C#m F#m

 DM7 DonE C#m F#m DM7 DonE C#m F#m
             


withbass at 07:33│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ■ミュージック・音楽鑑賞・楽器 | ■テレビ、ラジオ番組・メディア

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
食べログとヤラセ業者行列マニア