2018年09月23日

AC優勝おめでとう!!!


オータムクラシック優勝おめでとう!!!

今はただそれだけ言いたい。


18 オータム Origin  4  スポニチアネックス



18 オータム Origin  8



18 オータム Origin  7  ニッカン



18 オータム Origin  5  ニッカン 1


18 オータム Origin  1


期待に背かぬファントムの衣装を黒く染めたようなゴージャスでセクシーな衣装。

みんなの願望を知っていたのですか。




18 オータム Origin  6  ニッカン



これから完璧な演技目指してドンドン進化していくのが楽しみです。


18 オータム 表彰式_Fotor


1位 羽生結弦
2位 チャ・ジュンファン
3位 ロマン・サドフスキー

プロトコルはこちらです。


18 オータム 表彰式 1

後輩たちは背が高いんだね。背伸びしてる。



ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

☆全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。
 


withgoldenwings at 06:04|Permalink羽生結弦 | オータムクラシック2018

2018年09月22日

アイシーブルーの衣装はアイスリンクのよう


ジョニーさんから羽生選手に嬉しいコメントが届いています。

(デイリースポーツより)

「フィギュアスケート、オータムクラシック」(21日=日本時間22日早朝、カナダ・オークビル)

 男子ショートプログラム(SP)が行われ、五輪2連覇の羽生結弦(23)=ANA=は新SP「秋によせて」を初披露し、97・74点で首位発進した。

 ピアノの音色に、柔らかい羽生の舞が重なった。SPは羽生が幼少期に憧れ、「僕のスケート人生の中で印象に残っているプログラムの1つ」と語るジョニー・ウィアー氏のプログラムを使用。当時のウィアー氏が着用したものより淡い青の衣装で演技した。

18 オータム スポニチ 小海途 12


 冒頭の4回転サルコー、GOE(出来栄え点)で3・49点の加点がつく美しいジャンプで幕を開けると、次々とジャンプを着氷。後半の足替えシットスピンが条件を満たさず0点の判定を受けるも、しっとりとした演技で会場を魅了した。

  ウィアー氏は羽生の演技直後に自身のツイッターを更新し、「オトナル(秋によせて)は今やユヅくんのものだ」と、涙の顔文字をつけて感動を表現。「五輪王者・羽生結弦の素晴らしいシーズンデビュー」と記し、「トゥターンやパンケーキスピン中、彼の腕のポジションに、少し自分を見た。幸せ!」と絶賛した。


18 オータム Otonal   23_Fotor

 
18 オータム スポニチ 小海途 10


 
羽生にとってウィアー氏は「ジャンプを降りた時の流れや姿勢の美しさ、音に合わせたジャンプ、1つ1つの丁寧さ…。やっぱり1番はランディング(着氷)の美しさかな。その流れにすごくひかれて、自分もこういう風に跳びたいな、滑りたいなと思っていた記憶がある」と語る憧れの人。羽生の美しさを築き上げる“原点”となった存在だ。4月のアイスショーで本人に許可をもらい、今季に臨んでいる。


18 オータム 秋によせて 1




スピンがノーカウントになってしまっても、97.74という高得点でSP首位です。

本当にノーカウントになるような重大なミスなのかどうか、素人には何とも分かりませんが、
そんなこと気にならないような素敵な滑りでした。

しかし4S、3Aにはもっと加点がついてもいいのでは?と素人ながら感じました。
特に1番ジャッジさん。あの3AがGOE+1ならば+5はどんなものを想定しているの?


プロトコルはこちら から確認できます。

1位 羽生結弦
2位 チャ・ジュンファン
3位 ジェイソン・ブラウン

上位3位まではクリケットクラブが独占です。


18 オータム SPキスクラ 2
家族が増えましたね。心強いです。



衣装には特にテーマはないと羽生選手は言っていますが、私にはアイスリンクを表現しているように見えました。

大きめの透明なストーンは氷を、そして胸元と背中にあしらわれたラインストーンで作られたキラキラの線が重なる装飾は、氷に刻まれたエッジの跡。

ICY BLUEの衣装は羽生選手がこれまでの人生を捧げてきたアイスリンクの象徴のように思えます。

18 オータム スポニチ 小海途 4


18 オータム スポニチ 小海途 11



これから試合を重ねるごとに完成度を上げていくのでしょうけれど、このプログラムがもう大好きになってしまいました。


眠いし忙しいけれど、今夜は”Origin”です。
今度はどんな衣装で登場するのでしょうか。

羽生選手は最終グループの4番滑走です。
予定時間は23日(日)03:55

滑走順はこちらです。


その前には、今夜21:15~23:30に公式練習もありますね。

ワクワクドキドキソワソワの週末です。


どうか羽生選手が思い描く演技ができますように。




ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

☆全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。
 


withgoldenwings at 16:31|Permalink羽生結弦 | オータムクラシック2018

冴え冴えとした秋の美しさ


『秋によせて』、美しいプログラムでした。

衣装は予想していた通りのブルーでした。

18 オータム Otonal 1


秋のひんやりとした空気を感じてメランコリックな気持ちになるようなプログラム。


羽生選手は試合の緊張感の中で一番美しいことを改めて感じながら見ていました。


18 オータム otonal   7_Fotor




18 オータム Otonal   8_Fotor



18 オータム otonal   9_Fotor

最初は衣装に目がくぎ付けになり


18 オータム Otonal   10_Fotor


18 オータム Otonal   12_Fotor



18 オータム Otonal   13_Fotor


美しい着氷や

18 オータム Otonal   15_Fotor


18 オータム Otonal   20_Fotor


18 オータム Otonal   23_Fotor

ジョニー・ウィアーさんのようなスピン


18 オータム Otonal   25_Fotor


18 オータム Otonal   26_Fotor




18 オータム Otonal   28_Fotor


18 オータム Otonal   29_Fotor


笑ってる。ちょっと失敗?

1枚目のパンケーキだから気にしない!


18 オータム Otonal   30_Fotor


18 オータム otonal  2

ひんやりとした秋の雰囲気を感じる綺麗な衣装ですね。

ピンクの『春よ、来い』と対になっているかのようなデザイン。




今日も短い仮眠で夜が明けました。

きっと明日もそうなります。

プロトコルとか点数は横に置き、
今は余韻に包まれて少し眠っておくことにしましょう。



ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

☆全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。
 


withgoldenwings at 07:04|Permalink羽生結弦 | オータムクラシック2018

2018年09月21日

期待を力に変えて


みんなの期待を背負うことで強くなる。

18 オータム 公式練習 17


羽生選手の強さの源だと思います。

それは自分の力を信じられるところから出てくる気持ちです。

幼いころからみんなに注目されるのが好きだったと言うように、みんなの期待を形にしてみせるのが大好きで、それが快感でもあるのでしょうね。



昨晩、いえ今朝は公式練習が見られ、そしてそれが期待にたがわず素晴らしいものであったことで安心して、ぐっすり眠ってしまいました。

18 オータム 公式練習 14


18 オータム 公式練習 11


18 オータム 公式練習 19








今晩も2回目の公式練習があります。

今日はSPの『秋によせて』がきっと見られますね。

Originよりもその全容がまだ分からないだけに、注目です。

ジョニー・ウィアーさんの美しいプログラムが、どんな秋色に染められてプレゼンされるのか楽しみで仕方がありません。

ジョニーさんの若い頃の演技をみると、確かに羽生選手を彷彿とさせるところがありますね。
子供だった羽生選手は、もうその頃から自分の表現との共通点を感じ取っていたのでしょう。

ジョニー・ウィアー 1

ランディングのポジションが綺麗で、ジャンプを降りた後でスピードが加速していくところも羽生選手との共通点ですね。
ジョニーさんの振り付けはタラソワコーチですが、全く違うタイプのジェフリー・バトルさんの振り付けがどういうものになるのかというのも楽しみです。


ジョニー・ウィアーさんの演技はエレガントな美しさの中に、精神の強さ剛毅さが感じられ、大好きです。最近では『Creep』を見るたび、ジョニーさんの生き方に重なり、感動します。


最近ニュースでも取り上げられている『生産性がない・・・』ウンヌンという、時代錯誤で恥ずかしい、馬鹿げたというよりも呆れた議論に、どうぞ美しさと強さで答えてあげて下さい。



プルシェンコさんとジョニーさんを足して2で割ったような選手になりたかった、子供のころの羽生選手は、今まさにその通りの選手になりました。


18 オータム 公式練習 16

今、羽生選手の望みは叶いました。

後はいつ4Aを試すのか。
それがみんなの期待の最後のピースで、それがピタッと決まった時、羽生選手の頭の中のジグソーパズルは完成するのでしょう。

実は私はそれが無くても、またそれもよし、とは思っています。

オーサーコーチと同じく、怪我するくらいなら、一つ欠けたジグソーパズルもなかなか味わいがあると思っています。
人間のすることに”完全”は無いと思っているので。


できたら、今シーズンでは完成せずに、来シーズンに先送りしてほしいというのが正直な気持ちです。


18 オータム 公式練習 2



18 オータム 公式練習 3


18 オータム 公式練習 5


18 オータム 公式練習 8




18 オータム 公式練習 ラストポーズ
ポーズの一つ一つが美しい!



今夜の男子公式練習は、21:15~23:45 なので、徹夜はせずに済みますね。
二日徹夜は苦しいですもんね。助かります。



あっ、大変!でも肝心のSP本番は今夜ですね!
明日と勘違いしていました。

男子SP 02:15~04:54

羽生選手は最終グループの3番滑走。

やっぱり今夜も徹夜だ!



ライストは  オータムクラシックのイベントページで見られます。

スターティングオーダー、リザルト、ジャッジスコアも全て同ページで見ることができます。



ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

☆全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。
 


withgoldenwings at 15:47|Permalink羽生結弦 | オータムクラシック2018

公式練習ライブストリーミング!《追記あり》


<追記>

ライブストリーミングで公式練習が見られました!

最初は見られないとあきらめていたのですが、見ることができてよかったです。

ジャンプの調子もよさそうで、安心しました。
どこか余裕さえ感じる佇まいでした。

これを王者の貫禄と言うのでしょうか。


早速ヤフーニュースです:

羽生結弦 シーズン初戦に向けて調整 見どころたっぷりの新プログラムを披露

9/21(金) 4:06配信


 開幕するフィギュアスケートのオータムクラシック(カナダ・オークビル)の公式練習に羽生結弦(ANA)が姿を見せシーズン初戦に向けて調整を行った。

 場内の歓声を浴び、いつものように氷にタッチしてリンクインした羽生はウオームアップの後に4Sー3Tの連続ジャンプなどを軽やかに決めてみせた。フリー「Origin」の曲かけ練習ではベールに包まれていたスタート姿勢、4回転ループから続くベティスクワットイーグルなど、見どころたっぷりの新プログラムを披露した。

 SP「秋によせて」、フリー「Origin」は羽生自身が幼い頃に憧れた2人のスケーター(ジョニー・ウィアー、エフゲニー・プルシェンコ)への思いが今も変わっていないことを表すプログラム。新方式の採点、競技時間の短縮といった変化に五輪連覇の王者がどういう答えを出すのか注目が集まる。

18 オータム 公式練習 1



そしてやはりオリンピックチャンネルが動画をUPしてくれました!

上記リンクをクリックして是非ご覧ください。


18 オータム 公式練習 2
Origin スタートポーズ


18 オータム 公式練習 ラストポーズ
Origin フィニッシュポーズ


~~~~~~~~~~~~~

公式練習見られます!


こちらでライブストリーミング配信中です。


羽生選手の公式練習は第3グループで、21日午前3:35~4:10の予定。

練習

まだ or もう起きている方は是非ご覧くださいね。


取り急ぎお知らせまで。

ドキドキです!!!


ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

☆全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。
 


withgoldenwings at 02:47|Permalink羽生結弦 | オータムクラシック2018