ハイドロギャラリー*欧州選手権FS銀座三越 雪肌精イベント「見学」

2020年01月24日

欧州選手権結果とダニエル・グラッスル選手

2020 欧州選手権 表彰式 1_Fotor


まるで三人の衣装とブーケがカラーコーディネートされているような美しい写真ですね。


本日早朝に行われた欧州選手権の結果はこのようになりました。


【2020欧州選手権総合成績】
2020 欧州選手権 総合順位 1
2020 欧州選手権 総合順位 2


ハビを継いだ新欧州チャンピオンはドミトリー・アリエフ選手でした。





アリエフ選手、4Lz以外は全てGOE+の会心の滑りでした。
2020 欧州選手権 FS  アリエフ



注目していたダニエル・グラッスル選手、
総合順位では惜しくも表彰台を逃しましたが、お兄さん格のマテオ・リッツォ選手を上回る成績でした。

そして私としては上位5人の内にイタリアからの2人がいることが嬉しかったです。



FSだけの結果詳細はこのようになっています。

【2020欧州選手権FS詳細結果】
2020 欧州選手権 FS  結果詳細

全選手のプロトコルはこちらから。


FSで一番驚いたのは、やはりSP11位から躍進してFSは2位のダニエル・グラッスル選手。
演技冒頭から、4Lz、4F、4Lo、と立て続けに4回転3種3本ですよ!

2020 欧州選手権 FS  グラッスル


この人誰でしたっけ? 羽生結弦選手ですか?
と、思ってしまいました。

SPでもう少し点数が取れていれば、確実に表彰台に上がれたでしょう。


羽生選手もよくSPとFSで点数や順位が上下して、安定しない時期がありましたね。

私だけかもしれませんが、グラッスル選手を見る時、なぜか羽生選手のジュニアからシニアに上がったころをことを連想してしまうんです。


それは年齢のこともあるのですが、
グラッスル選手は今17歳、羽生選手が2012年ニース世界選手権で3位に躍り出て、世界から一気に注目を浴びたころの年齢です。
羽生選手はその2年後の2014年に19歳でソチオリンピックで金メダルを獲るわけですが、
それを考えると、グラッスル選手は2年後の北京オリンピックで19歳で金メダルを獲得する可能性さえ持っている、とも言えると思います。


現在は高校生ですが、イタリアの17歳の高校生としては、とても可愛いくてピュアな感じで、

Daniel Grassul  1



それも17歳の頃の羽生選手を思わせるものがあります。

Nice 7 (2)
(2012年 Nice)


羽生結弦にもとても憧れています。
彼のジャンプと着氷、そして未だに自分自身に挑戦し続ける彼のガッツにも。

(Nympheaさんの『惑星ハニューにようこそ』のグラッスル選手のインタビューより。
とても興味深いので、是非お読みください。)



今後一気に北京オリンピックに向けての注目選手になってくるかもしれません。

これからも目が離せない選手になりました。


でも、欧州選手権を観ていても、結局考えるのは羽生選手のこと。

他の選手の演技を見ながら、きっと今、羽生選手も同じYouTubeのライスト画面を観ているに違いないなぁ、なんて思いながら観ていました。

同じ時間を共有したような気分になりました。(あくまでも私の想像ですが)


四大陸まであと2週間。
怪我無く、心身ともに元気でいてくれますように。


ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。
写真はキャプチャーしたもの、撮影したもの、感謝してお借りしたものです。



withgoldenwings at 13:28
ハイドロギャラリー*欧州選手権FS銀座三越 雪肌精イベント「見学」