2017年06月25日

長閑かな雲ひとつなき晶子の日  義久

 大分を詠んだ与謝野晶子の歌は、
  どこかしら地味(写実的)といわれている。
   雲早し洞門を入り洞門をや可て出づへき豊後の竹田   晶子
yoshihisa-B



(17:36)

2017年06月12日

   最近の小学生になりたい職業はYouTuberだそうだ。
時代は恐ろしいほどの速さで変わっていく。
 呟いてみたい、紘文師のお父上にあたる倉田素直氏は句集で「ゆけむり」を「ゆげむり」とお詠みになっておられた。この際「ゆげむり忌」ではどうだろうか?調べがぐっと優しくなる。六月、YouTubeにハンドルネーム「俳人1号」氏のムービーを見つけた。
  


(19:54)

2017年05月25日

いとし娘のかはゆし頬や紅薔薇   江藤清彦

 お孫さんなのだろうか? 「頬やかはゆし」にふさわしい紅薔薇の写真さがしにはチョット骨が折れました。
 ブログ「緑のグラス」から拝借。深謝。
 http://mimoriseike.blog118.fc2.com/blog-entry-108.html

bara



(17:45)