ITTO個別指導学院 埼玉川越旭町校のblog

どうも!!!
ITTO個別指導学院のモリナオです!!

夏期ももう残り半分になりました!!
早いですね、、、。

お盆休みも終わり、中3生は夏期始めとは見違える程頑張っています!!!

夏期講習という、祭りもまだまだこれから!!!!!


どんどん盛り上げていきましょう!!!

皆様こんにちは!!

ITTO個別指導学院の川越旭町校副教室長の森です。

本日8/8(水)は、台風の接近に伴い風雨が激しくなる事が予想されるため、20:00を以て教室を閉校とさせて頂きます。
明日8/9(木)につきましては、13:00からの開校と致します。
自習室の開放もございませんので、ご注意下さい。

皆様におかれましても、災害など充分にお気をつけくだい。
宜しくお願いいたします。

ITTO個別指導学院川越旭町校

皆さん、こんにちは!

ITTO個別指導学院 川越旭町校の中嶋です!

【病は気から】 
聞いたことないでしょうか?
ありますよね!

昔はそんなことはないと言い続けていましたが
最近になって、その通りだなーと思うようになりました。 

というよりそう思うようにしています(笑)

なんか熱っぽいなー、とか
頭が痛いなー
という時
url
 
いや!気のせいだ!
と思って乗り越えています(笑)

不思議とそんな気持ちでいると
いつの間にか治まっているんですよね。

みなさんも強ーい気持ちをもって、
病に負けないようにしましょう!

「病は気から」を10回言ってから寝ましょう!


教室長 中嶋

こんにちは!

ITTO個別個別指導学院 川越旭町校のブログへようこそ!

osirase

8月の休校日を改めてお知らせいたします。

8/12(日)~8/15(水)

まではお盆の為、休校といたします。

中3生はお盆課題がございます。

スポーツと同じで1回サボったら何回分も無駄になってしまいます!

継続が大事です!

この夏で変わりましょう!お盆後の顔を見ればどうだったか分かるので楽しみにしていますね!


教室長 中嶋

皆さまこんにちは!

ITTO個別指導学院の川越旭町校教室長の中嶋です。

明日7/28(土)は、台風の接近に伴い風雨が激しくなる事が予想されるため、教室を閉校とさせて頂きます。
自習室の開放もございませんので、ご注意下さい。

皆様におかれましても、災害など充分にお気をつけくだい。
宜しくお願いいたします。

ITTO個別指導学院川越旭町校
中嶋

皆様、こんにちは!

ITTO個別指導学院 川越旭町校のブログへようこそ!

今日は久しぶりに私の話を入れたいと思います!

私中嶋は最近ハマっているものがあります\(^o^)/

・・・・・あんころもちです!
「あんころもち」の画像検索結果

スーパーやコンビニに寄るとついつい目で追ってしまいます。

ということを生徒に話すと「あんころもちって何?」と言われてしまいました。

説明すると「おはぎじゃん!!!」という生徒もいました。

違う!

とにかく生徒には近くの店であんころもちを買うようにと宿題を出しました。

皆さん、川越旭町校とあんころもちを宜しくお願い致します(^○^)


教室長  中嶋 

突然ですが、受験に塾って必要だと思いますか???

どうも!!ITTO個別指導学院副教室長のモリナオです!

結論から言いますと、塾は必要です。

自主学習が出来ている、志望校の難易度が高くない、そんな方にでも塾は必要なんです。

何故だと思いますか???

答えは最後に書きますね(笑)!!


ある程度偏差値のある高校に合格する為には(個人差はありますが)、夏季休暇期間で200時間の勉強をしなければなりません。

私も、中学3年生の時、集団塾に通っていましたが、夏季休暇期間は、家庭学習と塾合わせて、1日13時間程勉強していました。
夏季休暇を40日とすると、凡そ500時間勉強していた事になります。

200時間を遥かに上回る勉強量ですね(笑)


然し、勉強とは積み重ねが本当に大切、且つ周りも同じ位勉強しているので、模試の結果や偏差値は大きく上がりませんでした。

秋を過ぎた頃から、偏差値や点数とは全く関係無しに勉強が楽しいと感じる様になりました。

勉強はご飯より大事。位に思ってました!!
ゲーム好きな少年と同じ感じですね(笑)!!

毎日塾に自習しに行きました。
結果、偏差値は1年間で10程上がり、志望校に合格する事が出来たんです!!

塾が高校受験に必要な理由それは、


①時間の管理を行ってくれます。
→1日10時間以上の勉強。殆どの中学生は自力では無理ですよね(笑)

②適切な課題を与えてくれます。
→プロの先生は、入試の傾向を推測し、適切な課題を与えてくれます!!!

③周りの生徒が勉強をしている姿を見られる。
→勉強の仕方や、量、速さ、緊張感、全てを盗めます!

④高校にも繋がる。
→確かに、自主学習等で受かる人も居ますが、原理やパターンを完全に身に付けた訳では無い事が殆どです。
何となく出来てしまう。感覚で解る。これは、怖いです。中学の応用問題がバンバン出る高校の勉強に着いていけなくなります。
それを無くすのも塾の役目です!!!

皆様、こんにちは!

ITTO個別指導学院川越旭町校 教室長の中嶋です!

努力って本当に大事という話をある生徒にしました。

今から教室長の私が小言を言うので聞くだけ聞いてくださいね!



コツコツ時間がかかっても努力こそが大事。

努力したからといって100%すぐに報われるわけではないです。

ゴールまでの時間は、人によって変わります。
テストの結果も同じです。
伸びるまでに多少時間もかかる人もいます。

しかし、成功した者は皆努力をしております。

努力しても報われないこともあるから意味がないと考えている方・・・それは違います。

例え努力し、失敗したとしてもそれは「こうしてしまったら失敗する」という経験値に変わります。

失敗するやり方を知るほど成功に近づきます。

ですから皆さま、今のうちに努力し、いろいろと挑戦していってください。 

経験値を積むことで必ず成功へと進めます。

そこへ導くためにITTO個別指導学院川越旭町校は存在しております。

悩み・相談・自慢話などなど全て受け付けます!!

皆様のことを校舎でお待ちしておりますね!


教室長  中嶋

皆様こんにちは!

ITTO個別指導学院川越旭町校 教室長の中嶋です。

今日は皆様に【4つのC】の話をさせて頂きます。

この言葉は自分がずっと大事にしてきた言葉です。

過去に何校舎も見てきましたが毎回言っております。


・Chance⇒チャンスになりそうなものはいくらでもあります。
そのチャンスになりそうな部品1つ1つを集めなくてはチャンスは生まれません。
集める作業、チャンスを作るための準備が大事になってきます。
この準備によってチャンスが作れるかが決まります!

・Control⇒目の前の欲に負けんな!
自分をコントロールして今何をすべきか考えろ!
逃げていないか?戦おう。
1ヶ月頑張れる人は1年頑張れる。
1年頑張れる人は3年頑張れる。
3年頑張れる人は5年、5年頑張れる人は極端な話、一生を頑張れる。
テスト前、きちんと自習に来ていますか?
質問をしていますか?
授業だけで上がることも多いが、結局は自分で反復学習をしていかないと受験直前に戦えない人になる。
定期テスト1ヶ月前は少なくとも毎日のように自習に来て、頑張るってことをしてみましょう。

・Challenge⇒やる・やらないの選択肢が目の前に出たときはとにかくやること!
全部やってみてから考えればいいだけ。
成功しても失敗してもそれは経験値として今後に役立つ武器となる。

・Continue⇒諦めないで継続!継続は力なり!何事も積み重ねが大事。


テスト前、テスト後にも毎日自習に来ること。

それは必ず後に良い結果と繋がります。

また、今の頑張りが必ず自信となります。

この4つのCも意識してほしい!

期待しています。



最後に...
旭町校をもっと盛り上げたいです。

そのために私はやってきました。

みんなの協力が必要です!

全員自習に来るを当たり前にしたいと思っています!

いつでも全員で戦う集団になりましょう!

以上です。

教室長  中嶋

このページのトップヘ