ITTO個別指導学院 埼玉川越旭町校のblog

こんにちは!

ITTO個別指導学院 川越旭町校の若月です!

最近夜になると寒くなってきて、そこで体調を崩す生徒も増えてきました。

鼻と喉から風邪をひくパターンが多いようなので、

寝るときは暖かくして体調を崩さないように気を付けてください!


さて、今日はテスト勉強の振り返りについてです。

少しずつテスト結果も返されてきていますが、

ただ点数が良かった、悪かったではなく、

どの取り組みが良かったのか、悪かったのかを考えるようにしましょう!

この勉強をしていたから点数が取れた、

逆にこの勉強をしていなかったから点数が取れなかった、

そのことを見つけておくと、次のテスト勉強で何をすれば良いかが決まってきます。

それが決まったら、あとは次のテストに向けて今から準備を固めていきましょう!

もちろん、振り返りをしてもやることがわからなければ、

いつでも相談に来てください!


それでは今回はこの辺で。


ありがとうございました!

こんにちは!

ITTO個別指導学院 川越旭町校の若月です!

ここのところ、温かくなったり寒くなったりで、気温の変化が大きいですね。

朝と夜の気温差が激しいので、体調を崩さない様に気を付けてください!


さて、今日は目標点についててです。

テストが直前に迫ってきていて、

生徒も学校ワークの最終確認に入っていますが、

この機会に、しっかりと自分の目指す点数を再確認してみてください!

その点数を確認すれば、

自分がどのレベルの問題までやれば良いのかが分かってきます!

難しい問題をものすごく時間をかけてやっているのであれば、

その問題が本当に自分の目標点を達成するために必要なのかを考えてみましょう!

他の問題を解いた方が目標点達成に近づけるということがあるので、

そのことにも気づいてもらえたらと思います。

目標達成のためにどの問題をやれば良いか分からなくなったときは、

いつでも相談に来てください!


それでは今回はこの辺で。


ありがとうございました!


こんにちは!

ITTO個別指導学院 川越旭町校の若月です!

日曜日の台風はみなさん大丈夫でしたでしょうか?

建物の中にいても、雨と風の音で不安になるくらいでしたよね。

また週末に台風が来るかもしれないので、注意しないといけませんね。


さて、今日は自習についてです!

テストも近くなり、少しずつ自習に来る生徒が増えてきていますが、

まだ自習に来ていなかったり、学校のワークを進めていないという生徒がいます!

テストが近くなればなるほど、焦ったり、不安になったりするので、

今のうちから余裕をもってテスト勉強に取り組んでいきましょう!

その為に、まずは自習の時間を決めていくのが一番良いです!

そこで学校のワークのどこまで進めるかも決めていけば、

確実に何もしないで時間が過ぎていくということは無くなります!

なかなか一人では勉強の計画を立てられないという生徒は、

塾に来て、取り組む内容と時間を一緒に確認して決めていきましょう!


それでは今回はこの辺で。


ありがとうございました!

こんにちは!

ITTO個別指導学院川越旭町校の若月です!


先週から好きな給食のメニューを聞いていますが、

わかめご飯やフルーツポンチなどのメニューが出てきて懐かしく思いました!

給食のカレーがなぜ美味しいのかは謎のままです(笑)


さて、学校ではテストが近づいてきて、早い所ではテスト範囲も配られています。

まずしっかりやってもらいたいことはテスト範囲の確認です!

すごく当たり前の事を言っていると思いますが、

たまにテスト範囲を把握してなかったり、聞いてもすぐに答えられない生徒がいます!

どこからどこまでがテスト範囲で、自分の勉強しなければいけない所なのかを、

しっかり頭に叩き込んでおきましょう!


それでは今回はこの辺で。


ありがとうございました!

こんにちは!

今週からITTO個別指導学院川越旭町校に来ました若月です!

生徒の様子と苦手を確認して、自分自身が立てた目標を達成できるように、

しっかりと指導をしていきますので、よろしくお願いします!

好きなものは、松屋とカレーとスヌーピーです(笑)

今は生徒に給食で好きなメニューを聞いていますが、

ほとんどの生徒がものすごく悩んだ結果、「ないです。」と答えるので驚いています(笑)

変わったメニューがあるかも聞いているので、

まだ聞かれていない人は今までの給食を思い出しておいてくださいね!


それでは今回はこの辺で。


ありがとうございました!

皆様、こんにちは!

ITTO個別指導学院川越旭町校の教室長の中嶋です。

本日は皆様にご報告がございます。

中嶋は9/14(金)川越旭町校を最後にします。

次の舞台は千葉県です。

今まで何かと生徒の皆さん、保護者様の方々にはご面倒をおかけしました。
(自習に来るように言われたり、自習中に課題を与えられたり、勉強の仕方やら色々と口酸っぱく衣って面倒な先生だったと思います。(笑))

ただ、全てみんなのためです!

今後受験という大きな壁にぶつかった時にも平気で突破口が自分一人で見つけられる人になってほしいと強く願っているからです。

今後も保護者様にご協力を仰ぐことも多々あると思いますが、お子様の成績をより良いものにするために、努力をまいります。

次の教室長は若月先生と言います。

とても面白い先生です!

噂では松屋が大好きらしいですよ!

楽しみにお待ちしていてください!

よろしくお願い致します。



教室長  中嶋

いつもお世話になっております、ITTO個別指導学院副教室長の森です。

ITTO個別指導学院川越旭町校は、9/6(木)から9/9(日)まで休校日となっております
お問い合わせにつきましては
フリーダイヤル:0120-62-0885にご連絡をお願いします。

この休みを利用して受験を控えた受験生にはミッションがあります。
休み明け、皆さんがレベルアップしていることを楽しみにおまちしております!

副教室長 森

夏期休業期間も、終わりを迎えようとしています!!
皆さんは、充実した夏を過ごすことが出来ましたか??

どうも!ITTO個別指導学院副教室長のモリナオです!!

地獄の夏期講習を終えて、「漸く自由の身だぁ」「まだ遊び足りない」「この夏全然頑張れなった」各々、夏期休業終了に対する思いは違うと思います。

然し。

夏期休業後、つまり新学期が始まったこのタイミングこそ、
決して逃してはいけない勉強の頑張りどころである=自習に来ようということは、学年問わず、全員に言える事なのです。

中3生は受験勉、北辰対策、定期テスト対策、検定対策全てに於いて、自習あるのみですよね。

中1生、中2生は、夏期講習明けテストの予習復習、受験を見越して早期検定取得、生徒によっては夏期休業で遊んだ分を取り戻す!等、やることは多く自学習がとても重要なんです!!

ITTO個別指導学院川越新河岸校では、塾外生も無料で自習室利用や、先生に質問することが出来ます!!

塾の中3生は毎日自習しています!!!!
皆さんも一緒に、切磋琢磨しましょう!!!!



皆様、こんにちは!

ITTO個別指導学院川越旭町校の中嶋です。

夏期講習終盤、中3生は朝10時から夜22時まで塾にこもる日が1ヶ月続いています。

中3生は学力を伸ばすため、受験へ意識を向けるために日々必死に努力を惜しまず頑張っています。

さて、みんなは気づいているだろうか。

夏期前の自分と今の自分を比べてみましょう。

かなり変わったよね。

スタミナが一番ついたんじゃないかな。

今までの君たちではここまで乗り越えられなかったが夏期講習後半は10to10が普通レベルに変わっていましたね。

夏期講習後半戦、まだ残っています。

9/2は夏期後の北辰1発目です。

頑張ろうみんな!


教室長  中嶋

このページのトップヘ