東大成で地域貢献 ITTO個別指導学院

大宮郵便局のすぐそばにある個別指導塾です。大宮北中、植竹中、東大成小の生徒が主に利用しています♪

こんにちは! ムーミン若です!
今日は、「『宿題を終わらせちゃおう大会』開催のお知らせ」です!

明日7/20(土曜日)「宿題を終わらせちゃおう大会」を開催します。
夏休みの宿題を、いち早く終わらせちゃいましょう!ってことです。
学校の宿題を持ってきて、どんどんやってしまいましょう!

「宿題を終わらせちゃおう大会」実施要項
日時/ 7/20(土曜日)10:00~16:50
    時間帯を、①10:00~11:50、②13:00~14:50、③15:00~16:50、の3分割にしています。
持ち物/ 筆記用具、ノート、夏休みの宿題(これ大事!)、プリント(?)、やる気!

〈ルール〉
※飲み物も持って来て良いですが、お茶と水だけ、キャップが出来るものにしてくださいね。
※途中参加、途中退室もOKです。ご都合に合わせてお越しください。

【内容】
①学校の提出物関係を全て終わらせてしまいましょう!
②分からないところは、先生に聞きましょう。
③静かに取り組みましょう。

もちろん、参加費用は、、、0円! 無料です!!
お友達を誘って、来てくださいね!
待ってまーす!

ITTO東大成校 ムーミン若 櫻井昌義

こんにちは! ムーミン若です!
今日は、「藤井聡太」です!
IMG_0220


「藤井聡太」、誰だか分かりますよね?
ひふみんで温かくなった将棋への想い。
藤井君で一気に広がりを見せた感じですね。
天才と呼ばれる棋士は何人かいますが、
藤井君も当然ながら、その一人です。
升田幸三、大山康晴、加藤一二三、米長邦雄、中原誠、谷川浩二、森内俊之、羽生善治、
そして、藤井総太です。
若の知っている将棋界の天才たちです。
未だ未だ、個性的な棋士は、沢山おられますが、、。

で、その藤井君、昨日も勝ちました。
相手は、佐藤康光、名人にもなったツワモノです。
現役のA級棋士です。
やはり藤井君はタダものではありません!
今後の活躍、目が離せません!!

ITTO東大成校 ムーミン若 櫻井昌義


#東大成、#ITTO、#みやび、#個別指導塾、#夏期講習、#将棋、#名人、#棋士、


こんにちは! ムーミン若です!
今日は、「通知票」です!
IMG_1103


愈々、明日、お楽しのモノが返ってきますね!?
そうです! 「通知票」です!
この1学期間の「あなた」の評価です。
しっかりと受け止めましょう。
こんな正式なかたちで評価を受けるのは、高校生までです。
それ以降も、それなりの評価を受け続けますが、
ここまで細部にわたって記入されているものはありません。
本当に、心して受け取ってくださいね。

で、分析してください。前向きにです。
悪いところは、ある程度直したいですね。
でも、殆どの人が、あまり気にしないのが、「良く出来ているところ」です。
この「良く出来ているところ」、本当にじっくり見てくださいね。
この中に、将来の「あなた」の進むべき道の「大ヒント」があると思ってくださいね!
仕事でも、趣味でも良いです。「得意」を活かしていく筈です。
苦手なもの、不得意なもの、そもそも嫌いなもの、こんなものを使って、
仕事をしたり、趣味にしたり、、、しないですよね!?
ですから、「良く出来ているところ」、よーく見ておいてくださいね。

で、ここからが大事!
①苦手や不得意を、ある程度改善することをしよう。
②得意、良く出来ていることを、「誰にも負けないレベル」までに仕上げていくことをしよう。
①は、多くの人がやりますね。
苦手克服の為に、夏期講習に来るパターンです。
②って、殆ど無いのです。悲しいですね。というか、もったいないですね。
本来、②が中心であるべきです。得意をどんどん伸ばしていきましょうよ!
誰にも負けない、そんなレベルを目指していきましょうよ!
①をチョットやり、②をとことんやる! そんな夏にしてくださいね!!
ご来校を待っています!!

ITTO東大成校 ムーミン若 櫻井昌義


#東大成、#ITTO、#みやび、#夏期講習、#個別指導塾、#一斉講習、#北辰テスト、#偏差値、#合格、#第一志望校、#推薦入試、#併願確約、#私立高校、#公立高校、#一般入試、#内申書、#内申点、#通知票、#通知表、#終業式

おはようございます! ムーミン若です!
今日は、「愈々、夏休みですね❗️」です!

さいたま市の公立の学校は、明日7/19(金曜日)「終業式」ですね。
ということは、、、
そうですね! 明後日7/20(土曜日)から「夏休み」が、始まりますよ❗️
先ずはお楽しみの「通知票」、、!?
えっ! 楽しみじゃない⁈ そんなことは無いでしょう。
1学期、頑張って、やってきたのですよね⁉︎
その成果が全部分かるのですから!
楽しみに、待っていてくださいね。
で、明後日からは、「夏休み」ですよ!
この「夏休み」、何をしましょうか?
未だ天候が落ち着きませんが、じきに落ち着いてきますよ!
そうしたら、楽しいこと、沢山してくださいね!
夏の長期の休みだから出来ること! 沢山しましょうね!
で、そんなに気持ちは盛り上がらないかもしれませんが、、、
そうですよ! 勉強の方も、しっかりやってくださいね。
先ず、宿題! 早くやってしまいましょうね。
夏休みが終わる頃に、慌ててやることの無いように、直ぐにやってしまいましょう!
で、1学期までの総復習です。
自分一人で、計画的に出来る人は良いです。
でも、そうで無い人、つまり、自分だけでは、計画的に出来ない人です。
若の所に来てください。一緒に、勉強、していきましょう!
どの学年も、2学期以降の学習は、一段難しくなりますよ!
復習をしっかりやっておかないと、2学期の学習に付いていけないかもしれませんよ。
若の例ですいませんが、若も、中2の2学期に大きく躓いてしまいました。
特に酷かったのは、「英語」です。授業中に先生の言っていることが分からなくなってしまったのです。
で、中間テストは、散々でした。で、11月、英語だけ集中して学習したことを、今でも覚えています。
そんな大変な思いをして欲しくはありません。今なら未だ間に合います。
兎に角、若の所に来てください。待ってまーす❗️

ITTO 東大成校 ムーミン若 櫻井昌義

こんにちは! ムーミン若です!
今日は、「中3の夏期講習」です!
IMG_1103


中学3年生の皆さん! 愈々、夏休みに突入しますね!
この夏、何をすべきか?分かっていますか?
そうです!! 今までの総復習をしていきましょう!

受験の基礎をしっかりと固めていきましょう。
で、9/1の北辰テストで大きな結果に繋げていきましょう!
夏の前半は、基礎力をしっかり身につけることに集中して、
そして、後半は、実践問題を多くして、北辰テストの結果を上げることに集中していきましょう。
受験の基礎力がしっかり身に付けば、北辰テストの結果も上がりそうですが、
実は、話は、そんなにうまくは行かないのです。
実力を付ける。このことが悪い訳ではありません。
とても重要なことです。
が、それだけでは、北辰テストの得点は、思ったほど上がらないのです。
分かると、出来るは、同じではないのです。
前半は、分かるを重視して、後半は、出来るに特化していく。
そんな感じでしょうか?

ITTO東大成校では、「10 to 10」といって、朝10時から、夜10時まで、中3生を缶詰め状態にします。
文字通り「勉強漬け」です。
これでもか!? と思えるほどにやっていきます。
この夏の頑張りが、大きなインパクトを持って、今後の良い流れを作って参ります。
やる! このことに集中してください。
兎に角、やるしかないのですよ!!
頑張って、やっていきましょう!!

ITTO東大成校 ムーミン若 櫻井昌義

こんばんは! ムーミン若です!
今日は、「算数、数学は、ずっと好きですよ!」です!

若は、小学生の頃から、算数、数学は、ずっと好きでした。
特に小中は、面白がってやっていましたね。
小学生のころは、先生の言っていることは、殆ど聞いておらず、
授業に参加していない様な状態でした。
ですので、成績は、良くて「4」、普段は「3」でした。
手も上げないし、宿題もやっていかないので、
当たり前と言えば、当たり前ですが、、!
で、授業中は何をしていたか?
自分の自分独自の解法を考えるのが好きでした。
教科書に載っていることや、先生が説明されることには、興味を持てず、
自分で勝手に新しい解法を考えていました。
具体的に何を考えていたかは、今となっては覚えていませんが、
色々と考えるのが好きな子どもでしたね。
中学に行っても、自分なりの工夫は好きで続けていました。
本当にチョットしたことですが、新しい発見をすると気持ちがすっきりしたものでした。
高校は、公立高校に進みました。私立高校は、滑り止めとして受けましたので、私立向きの特別な解法をマスターした訳ではありません。つまり、特別難しいことは志向していませんでした。
高校に行って、若干挫折した感じですね。
やっても出来ないことも多く出始めましたので、、、

若の話は、これくらいにしておきましょう。
皆さんには、算数、数学が、大好き! という状態を期待したいのですが、
そこまでは、望まないことにします。
でも、意味も無く、必要以上に「嫌い!」と言う状態にはならないで欲しいのです。
算数、数学は、正しくやれば、必ず正解に辿り着きます。
教科書レベルを、しっかりやれば、それで十分です。
難しいことは、何も無いのです。
ただ、少しばかりの作業は厭わないでください。
面倒だから、、、と言うのは止めにしてくださいね。
チョット、算数、数学と向き合ってくださいね。





こんばんは! ムーミン若です!
今日は、「国語は、大の苦手でした。」です!

小中高と、若は、国語が、大の苦手でした。
公立高校入試でも、半分しか取れませんでした。
半分と言っても、知識分野が半分あるので、
読解は、ほぼ「0点」です。
それくらい、国語は、全く出来ませんでした。
大学のゼミの先生が、ゼミの中で、文章の理解に関するお話をされて、
それをきっかけに、国語の読解方法が、何となく分かった感じです。
今でも、得意とはいきませんが、大きく外れることは無くなりました。
国語が大得意の普通の先生には分からないところに気づいて上げられると思います。
一緒に、悪戦苦闘しながら、前に進んで参りましょう!?

おはようございます! ムーミン若です!
今日は、「作文への取り組み」です!
IMG_1103


埼玉県の公立高校入試、作文が出ます。
配点も16点と、そこそこ大きいですね。
この作文への対策は重要です。

国語のテストが始まったら、先ず、作文に取り掛かってください。
掛けられる時間は、「7分」です。
それ以上、時間を掛けてしまうと、手を付けられない問題が出てしまいます。
因みに読解は、13分×2=26分。この時間も守ってくださいね。
引き算すれば分かりますよね? 他の問題に掛けられる時間は!

で、具体的な、作文に取り組む時の「心構え」、「対処法」。
①1行15文字、13行から15行。約200字、原稿用紙半分程。
原稿用紙1枚程の量で、ゆっくり話して1分間。
早口の人なら40秒くらいで終わってしまう。
原稿用紙半分程の量ならば、、!?
それ位の量ですよ! 原稿用紙半分程って❗️
お喋りなあなたなら、5分でも、10分でも、話せるでしょう⁈
話し始めたら、もう終わりって、そんな量ですから❗️
その位の感覚であって欲しいですね。
②書こう書こうとするから大変なんです⁈
書こうとしなければ良いのです。
話そうとする、お喋りすると思って書き進めれば良いのです。
上で説明した通りです。
これなら、難しくないと思いますよ。
というか、字数を減らすのが大変なくらいでしょうね⁇
その位の感覚で丁度良いのですよ❗️
③で、普段から、書くことです。
3〜5行の短いもので良いのです。
自分の考えを、想いを、スーッと書ける様にしたいのです。
ここでも、「話し言葉」で良いですよ!
独り言でも、誰かに話し掛ける体でも良いですよ。
兎に角、どんどん書いていってくださいね。

埼玉県の公立入試だけではありません。
今後の人生で、幾度となく、纏まった文章を書く機会は増えてきます。
それに向けての練習にもなります。
原稿用紙2〜3枚程度のものは、いつでもスラスラと書ける状態にしておきたいですね。
ゆっくり2〜3分、話す練習をしておけば良いのですよ!
では、また。


ITTO 東大成校 ムーミン若 櫻井昌義


#東大成、#ITTO 、#みやび、#個別指導塾、#夏期講習、#作文、#高校入試、#埼玉県、#北辰テスト、#偏差値、#第一志望校、#合格、#推薦入試、#確約、#個別相談、#筆記試験、#一般入試、

こんにちは! ムーミン若です!
今日は、「今日の授業から~国語の読み取り方」です!

国語、結構苦手にしている人、多いのではないでしょうか?

各言う若も、小中高と、国語は全くダメでした。
高校入試の時は、読解はほぼ0点を覚悟してテストに臨んだものでした。
何をどうしたら良いのかも分からず、ただただ「???」の状態でした。
大学に進み、3,4年のゼミの時(経営系のゼミですよ)、
是モノ先生の一言で、国語の、言葉の捉え方が分かりました。
「何で、もっと早く、教えてくれなかったの?!」って感じでした。

その、全く出来の悪かった(今も??!)若が、
出来ない人の大いなる苦しみを知っている若が、
今、教えています。

で、今日も国語の授業をしました。
中3生2人に対して、です。
2人と言っても、個別なので、別々に教えていますが、、!
この2人も、そんなに国語、得意ではないようです。
で、国語の、特に読解のポイントを伝授しました。
以下、ポイントのみ記します。

①本文に何が書かれているかを正しく読み取ろう。
 当たり前のことですが、大事なことです。自分の考えと少しでも異なっていると、
 この「正しい」読みとりも難しくなります。読解が苦手な人は繰り返して読みこむ必要があります。
②答えを「創る」ことはダメ!
 「良く考えて答えを出して!」などと言うと、本当に良く考えて、答えを「創る」ことをしてしま
 いがちです。自分の「考え」や「気持ち」などは、正解になることはありません。答えは「本文
 中」にしか無いのです。考え過ぎると、自身の中から、答えを絞り出してしまい、正解から遠ざか
 ってしまうのです。上手に考えていかないといけません。これが難しいのです。少なくとも、若に 
 は、難しかったですね。
③第一印象を大事にせよ!
 問題を見て、解いて、一番素直に出た答えって、結構合ってますよ。
 その後、色々と考えると、変な方向に行ってしまう人が多いですね。
 若も、その一人でしたし、、?!

普段の学習で大事なことは、読解の方法がズレまっくている人は、
考え過ぎても意味がありません。
素直な心で解いて、速攻答え合わせです。
で、解説読んで、何となく納得しましょう。
多分、腑に落ちないことも多いとは思いますが、
気にしないで、次に移っていきましょう。
で、これを繰り返してやっていきましょう。
矯正しきるまでには、相応の時間が必要です。
暫く我慢して続けてくださいね。
で、ある程度の時間が経過したら、それなりの結果が出てきますよ。
自分一人でも出来る矯正方法です。
一度やってみてください。

では、また。


ITTO櫻井

おはようございます! ムーミン若です!
今日は、「夏期講習!始まります!!」です!
IMG_1103


本日7/13(土曜日)、一足早く(?!)、夏期講習スタートです!
中3の「一斉講習」が始まります。
ITTO東大成校は、個別塾には珍しく、一斉型の授業も行っているのです。
特に、中3の夏期講習と冬期講習はこの「一斉講習」が威力を発揮してくれます!
一斉講習と個別授業のコラボが、効果生の高い学習を可能にしてくれます。
一斉講習で、学ぶべきポイントを押さえて、個別授業で各人が個人別に学習を深めていくのです。
良い感じに進んで行きますよ。
例年このコンビが大きな成果を上げてくれています。
今年も、9月以降の北辰テストや、学校の学習も楽しみですよ!
未だ、夏期講習を決めていない「あなた」!
ITTO東大成校のパワフル夏期講習で、第一志望高校合格にグッと近づいてみませんか?!
待っています!

ITTO東大成校 ムーミン若 櫻井昌義


#東大成、#ITTO、#みやび、#個別指導塾、#夏期講習、#一斉講習、#夏期講習会、#中学3年生、#北辰テスト、#偏差値、#第一志望高校、#高校入試、#高校受験、#推薦入試、#併願確約、#個別相談会、#内申書、#内申点、#通知表、#通知票、#公立高校、#一般入試、#筆記試験

↑このページのトップヘ