こんにちは! ムーミン若です!
今日は、「中学2年生、『eゼミ』開始!」です!
IMG_0233


中学2年生の皆さん! こんにちは!!
中2は、もう「受験生」ですよ!
受験生として、本格的に学習に取り組んで行きましょうね!

「eゼミ」スタートです!
「eゼミ」は、中学校の学習と受験勉強を並行して行います。
ダブルメインテキストの使用により、
学校の成績も向上させ、受験に向けての学力形成も目指していきます。

中2の2月までは、正しい学力を知るテストを受ける生徒は少ないですよね。
学校の成績は分かっても、自身の本当の実力を知ることは難しいですね。
3月には、「北辰テスト」が行われます。
これを受ければ、埼玉県全県での位置付けが分かります。
その時に好位置に居られる様に、今から準備を始めておきましょう!

コース概要
数学、英語、国語の3教科(3回)の授業に、「特モリ」(2回)をセット。
更に、「テストターボ」も必修として、定期試験対策も万全に行います。

注①「特モリ」:ITTO東大成校では、自習のことを「コモリ」と呼んでいます。自習を強く勧めています。「特モリ」は、「コモリ」(自習)の「授業化」です。「コモリ」に来る「曜日と時間帯」を事前に決めておきます。やる内容も事前に決めておきます。例えば、理科のワークを進めるとか、、、です。
「特モリ」は1回辺り「1時間」です。もちろん、普通の「コモリ」は時間無制限に行えます。どれだけ来ても、費用は掛りません。「コモリ」、「特モリ」の良いところは、自学自弁により、相当の学習量を確保することが出来る!とういことでしょう。加えて、「コモリ」、「特モリ」中にも、「質問」が出来ますので、分からないことをそのままにしてしまうこともありません。さらにさらに、良いことは、「コモリ」、「特モリ」は、塾に通っている生徒ばかりでなく、塾に通っていない生徒、「塾外生」も利用できると言うことです。塾生でない仲の良い友達も誘って、「コモリ」しちゃいましょう!!
注②「テストターボ」:定期テスト3週間前からを、「テスト対策強化期間」に指定しています。その期間に受けることが出来るのが、この「テストターボ」です。「テストターボ」は、チケット制の授業です。普段の授業コマだけでは不足する部分を補う事が出来るのです。例えば、「理科と社会」、普段の授業ではやていません。でも、分からないことも多いと思います。こんな場合に、「テストターボ」の登場となるのです。徹底した反復演習により、得点の向上に繋げていきます!

使用テキスト
①教科書準拠テキスト(スタンダードワーク)
家庭での学習や「コモリ」、「特モリ」での使用も考えて、「5科目セット(6冊)」をお渡しします。
②実力アップ問題集(新中学問題集)
多くの問題演習を可能にしていきます。また、チョット踏み込んだ問題も練習していきます。実際の受験を意識したテキストです。数学、英語、国語の3科目をお渡しします。

授業は、、、
スタンダードプラン1回100分×3回です。数学、英語、国語の授業をしていきます。
理科と社会は、「コモリ」、「特モリ」と「テストターボ」によって完成させていきます。


中学2年生にとって、受験は「未だ未だ先のこと?!」と思っているかもしれません。
でも、決してそんなことはありません。
1年先輩の現状を見てください。

9月の北辰テストが終わり、
9/24(火曜日)には、さいたま市の校長会テスト、所謂「市内一斉テスト」が行われます。
このテストは、11/5((火曜日)と1/9(木曜日)の計3回行われます。
中学校側が中3生の進路指導の指針とするテストです。
9/29(日曜日)には、10月号北辰テストが行われます。
埼玉の特殊な受験事情により、この北辰テストの結果は極めて重要です。
各私立高校は、自身の高校の「合格基準」を個別に設定しています。
その中で一番重要視しているのが、この「北辰テスト」です。
一般的な私立高校は、7月から11月(一部の私立高校は12月)までの北辰テストの中の、
「上位2回」を求めてきます。
既に、7月と9月の結果は出ていますので、
7月と9月で、満足のいく結果が出ている生徒は、この「基準」に達しています。
でも、満足のいく結果が出ていない生徒は、今後のテストで結果を出さないといけません。
神経が擦り減る戦いが続くのです。

1年後、中学2年生の皆さんも、この「最中」に居ることになります。
今から、多方面の準備をしておく必要があるのです。

さあ! 始めましょう!!
若と一緒に、本格的な「受験生」として!!


ITTO東大成校 ムーミン若 櫻井昌義


#東大成、#ITTO、#みやび、#個別指導塾、#中学2年生、#受験生、#高校入試、#北辰テスト、#偏差値、#実力、#成績、#合格、#内申点、#推薦入試、#併願確約、#推薦基準、#第一志望校